コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第843(Vol.843号) ~
                2018 年 07月 19 日 号

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ すごいぞ、Amazon FireTV  の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト ~ Van Gogh Museum ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

最初に申し上げておきますと、このメルマガは
「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
注ぎがちでござります。

さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
言語もございます。

慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じますが、
私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
 どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

●お気楽のルール
このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の打ち間違い
も多数(それも甚だしく!)存在します。
どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
ツウの間では楽しみのひとつとされております。

それでは、はじめまーす。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   ガラパゴス
      水曜日のカンパネラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

はい、皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お氣楽☆浩子で
ござります。本日チョイスしたのは「水曜日のカンパネラ」。実は
私、長い間、名前は存じ上げていたものの、1曲たりとも聴いたこと
がなかったのでござります。

なのになぜ、歯を食いしばり・・・ではなく、聴いてみる気になっ
たのかと言うと、先週のお氣楽でもちょろっとご紹介した縄文好き
による縄文好きのための映画「縄文にハマる人々」のナレーション
を、水曜日のカンパネラの歌担当、コムアイさんが担当しているって、
サイトに書いてあったから! その一文がこれ。

「数千年を自在に行き来する声!」と監督が称賛。コムアイ
(水曜日のカンパネラ)がナレーションを担当し、予測不可能な
世界へと観客を誘う。

ですよ。そんなこと書かれちゃ、聴いてみないわけにはいかないで
しょう! 早速検索して聴いてみると、あら、綺麗な声♪ しかも
曲の題材が面白い。衝撃のデビューアルバムは「私を鬼ヶ島に連れ
てって」だし、本日聴いている今年のアルバムには、「かぐや姫」
「ピカソ」に、なんと私の好きな「南方熊楠」という曲が!

実に不思議な声で、ずっと聴いてられるぅ~って感じです。
いいねぇ、この世界観は。

てなことで、縄文が教えてくれた素敵なアーティストでござります。
とりあえず全曲聴いてみる勢いで、聴きまくってます。
ありがとう、Apple Music!


★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
 ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       会えない時間が愛を育てる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  このフレーズを見て、若かりし頃の郷ひろみの声が
  脳内再生されたあなたは素晴らしい!(笑)

  そう、昭和の名曲「よろしく哀愁」でも、そんなフレーズが
  あるんですが、会う氣マンでも会えくなることってあります
  よね。やる氣マンマンでもできなかったり、食べる氣満々
  でも食べられなかったり。

  そんな時、残念がったり、悔しがったり、反省するのに時間と
  エネルギーを使うのではなく、「愛を育てる」ことだけに
  集中すればいいんだよねぇ~と思うのです。

  会えない時間にやるべきことは、結構たくさんありますからね。
  身なりを整えたり、正しい情報をインプットしたり、知識を
  さらに熟成させたり・・・

  予定が変わって会えなくなったら、全力で「愛」、
  育てていきましょう!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごきげんよう。高橋浩子です。

今週も「日曜日のごきげんよう」となってしまいました。しかも
もうこんな時間! 今週もいろいろありすぎて、今となっては記憶
もあやしくなってきておりますが、ここで踏ん張んないとまた1週間
始まっちゃう~(≧∀≦) その前にお氣楽だけは出さなければと、
氣合を入れ直して、このお氣楽を書いております。

人生の備忘録(美貌録なんつって)として、ちょっと書かせてもら
うと・・・

16(月祝)越谷 ちょい仕事→超絶片付け→送り火→穴子三昧。
17(火)お仕事あれこれ→天才系技術者とテクニカルMTGと称して
肉を喰らう
18(水)お施餓鬼→炎天下の都内某視察ツアー→クライアントさん
とお食事会(スペイン料理)
19(木)執筆→腰メンテナンス→よーこのパソコン購入の付き添い
&電話回線の変更(これにめっちゃ時間がかかった!)→疲れ果て
てしゃぶしゃぶ
20(金)執筆に次ぐ執筆→夜会(焼き鳥メインに)
21(土)某イベント参加→某秘密の食事会(どっちも濃すぎ!!!
お食事は中華でした)

てなかんじで、仕事もがっつりやったけど、なんやかんやで食べて
飲みまくった1週間でござりました。この猛暑に食欲がおちないどこ
ろかめちゃくちゃ良く食べられる自分に感謝だわ。夏バテってなん
だっけ?って感じ(笑)

そんな中、とっても残念なことが・・・(しょぼ~ん)

実は20日(金)、とっとと原稿を書き上げて、夕方から待望の
「縄文展\(^o^)/」に行く予定にしていたんです。よーこの先輩で
史学科出身、縄文に詳しい大先輩とご一緒できるということで、
前々からとっても楽しみにしていたのですが、私の見通しが甘く・・。

「先に入っていてください!後から追いかけます!」なんて言って
いたのですが、結局原稿が書きあがったのは、2人が見終わったのと
ほぼ同時刻・・・。しょぼぼぼぉ~ん。いーけなーかったーーーっ!

私一人だけ縄文お預け状態になってしまったのでござります。
うわぁ~ん、みたかったよぉ~。ものすごくみたかったよぉ~。

でも、縄文展はまだまだやっているし、その後ちゃっかりお食事
だけご一緒しちゃって、それはそれは美味しい焼き鳥をはじめ、
素晴らしいお料理とお酒に舌鼓を打ちまくっちゃったので、とって
も幸せなんですけどね。

水曜日のカンパネラを聴きながら、縄文への想いは募るばかり・・・
来週は埼玉の奥地、名古屋、名古屋、長野と、結構遠くに行くので、
縄文に会いに行くのは再来週以降になっちゃいますが、7月内に行く
か、8月に入ってからになるか、両方行くかは神のみぞ知ることろで
ござります。多分2回は行くつもりですから!ええええ!

そして、今回行けなかったのにも、きっと意味があるのだわっ!と、
勝手に前向きに解釈をして、郷ひろみもかつて昔「会えない時間が
愛育てるのさ」と昭和の名曲「よろしく哀愁」で歌っているように
(知ってます?私は歌えます、歌えますともっ!)、縄文へ熱い
想いを育てながら、さらに充実した縄文タイムが送れるよう、研究
に余念のない日々を過ごす氣、満々なのでござります。

とはいえ、今のところ、歴史的背景にはあんまり興味がなくて、
あの「かたち」がたまらなく好きなだけなんだけど、知ればもっと
好きになるかしら。ら。ランド。と、淡い期待も抱いたりしており
ます。

はーい。てなことで、夜の帳が下りてきたので、それではそろそろ
参りましょうか。

    行く氣満々だったのに
      行けないときもあるものさ

    時間ができたらその間に
       できることをやっておこう

    会えないのには わけがある
       会えない時間に 愛育てよう!


   今日もお氣楽らぶ光線、フルスロットでいくわよぉ~

      ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=
      

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
  ~ すごいぞ、Amazon FireTV の巻 ~

はい、みなさまごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間でござりま
す。時間も時間なので、とっとと本題に入ります。

私、またまた「初めての体験」をしてしまいました。それは・・・

テレビでAmazon\(^o^)/

私、Amazonのプライム会員になって久しいのですが、プライム・
ビデオはもっぱらノートパソコンで見ておりました。iMacも買って
もらって持ってはいるんですが、仕事場にあるので、どーも映画を
見る気分にもならず・・・。ま、お茶の間に移動すればいいんでしょ
うけど、重いし、ちょっと面倒ですもんね。

で、今回「FireTV」という小さな装置を手に入れまして、うふ♪
これが小さいくせにすごいんです。TVとインターネットに繋いで、
ちょちょいのちょいと設定するだけで、テレビでAmazonプライム
ビデオが見放題になるんです。

▼これです!FireTV
https://amzn.to/2zXZZYy

4Kテレビにも対応して、お値段8,980円!在庫あり!

もうねぇ、まるで魔法。いつのまにか、こんな時代になっていたん
ですねぇ・・・(遠い目)

私こう見えて、「テレビを見ない生活」がすっかり板についてきて
いたのですが、この新しいオモトダチの登場で、またテレビライフ
アゲインでございます。といっても、Amazon専用機みたいになって
いますが。

映画やテレビ番組が見られるだけじゃなくて、ゲームもできるし、
私は「Hulu」のアカウントも持っているので、FireTVのおかげで、
Huluの番組もテレビで見れちゃうという、贅沢な環境が実現して
しまいました。

すごいぞ、FireTV!
あとは、いつ見るか。いつ寝るか。ですね。
寝不足にならないよう、重々氣をつけまする~。

「放題」をコントロールしてこそ、オトナよね。

はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
それではみなさま、ごきげんよ~\(^o^)/


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今週のオススメサイト  ~SEやすくんのオススメは~


こんにちは。やすくんです。

やっとワールドカップも終わり、安眠できる日々がやってくる。

そう信じていました。

が、なんですか。この猛暑は。

「エアコンは身体に悪い」と習った世代ですが、今は「エアコンを
つけないと危険」っていいますもんね。

それだけ、ここ数十年で気温が数度も上がったんだなーと実感して
います。

昔は体温を超す気温なんて信じられませんでしたからねー。

さてさて、こんな暑い中はどこにも出かけず、家で過ごすのが1番
なのです。

とはいっても、それだけじゃちょっと物足りない。

せめて美術館巡りでも…。

というのが今日紹介するサイトです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  Van Gogh Museum
  https://www.vangoghmuseum.nl/en/search/collection

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本人が大好きな画家ゴッホの作品、約1000点をインターネット上
で無料で見れるサイトなのです。

ゴッホといえば真っ先に思い出すのが「ひまわり」なのですが、
もちろんこれも見れます。

さらに日本の浮世絵にも影響を受けた絵などもあり、ものすごく
楽しく見れますよ!

いやー、ほんとこの暑い中、外出せずに自宅でこんなのを見られる
だなんて幸せだなー。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■今週の浩子センセ

今週は、すでに述べた通りの濃密さ

 今週の灼熱度 ★★★★★ 熱中症にならなくてよかったよ~
 今週の美食度 ★★★★★ 毎日がご馳走・・・(-人-)
 今週の学習度 ★★★☆☆ 電話関係の話は何度聞いても難しい
 
◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
 ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
 いませ。

  宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■先週のNGワード発表!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●NGワードとは?!

ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。
本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
探していただいております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは。このコーナー担当のよーこです♪ 

ふと気がつけば日曜の夜・・・まったくもって時間が足りない
今日この頃です(#^^#) って、結構、いろんなコトやってるん
ですけどね(笑)。

明日からもまた、新しい扉が次々に開く展開となるので、
酷暑に負けず、がんばっていきたいと思います。

時間も時間ということで、早速ですが、正解発表とまいりましょう!


さーて、気になる前回のNGワードは・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

     
     そして、腰痛解消のアドバスもありがとう!

  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
の「アドバス」。もちろん、正しくは「アドバイス」ですね。
いわゆる「イ」抜け・・・居抜きの店舗でも借りますか(笑)?


さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


            きよしさま。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
今週は「きよしさま」の単独正解と相成りました~!

酷暑の中、クールな判断力を維持できる「きよしさま」に、
心よりの讃美を捧げたいと思います♪

ホンにおめでとうございました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらず
の素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
くださいな♪

あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行して
います。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
 http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
ます。
 Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》

◎「部活は原則禁止」という猛暑を告げる通知がスマホに
届く毎日ですが、そんなさなか、よーこと浩子はあるお仕事で、
炎天下に延々4時間! しかも一番暑い14時スタートという、
超過酷なスケジュールを、なんとか乗り切りました。
いやー、暑かった。人間ってこんなに汗をかく生物なんだねと
再確認するくらい、全身びっちょびちょになりました。まぁ、
汗でも涙でもよだれでも、出せるものはなんでも出せるうちが花
なので、こんなに汗がかける体でよかったよと思ったり。
当初の目論見としては、銭湯によって汗を流してさっぱりしてから
クライアントさんとの夜の部に参加する氣、満々だったのですが、
あいにくうれしいハプニングが連続して起こり、すっかり時間が
押してしまい・・・でも、まさかこのびっしょりのままで、大事な
方々に会うわけにはいかない。しかもこのまま冷房の中に入っては
さむさむひえひえになって風邪を引いてしまう・・・てなことで、
急遽無印良品でいろいろ買ってお着替えいたしました。着替えるだ
けも、あらさっぱり。でも、運動もしてないのに、着替えが必要な
くらいの夏なんて、今まであったかしら? ほんとに大変な暑さに
なっているんですね。お氣楽読者の皆々様も、くれぐれもお気をつ
けて。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
大暑を迎えた地球も暑さを忘れる愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom