コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第844(Vol.844号) ~
                2018 年 07月 26日 号

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~  の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

最初に申し上げておきますと、このメルマガは
「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
注ぎがちでござります。

さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
言語もございます。

慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じますが、
私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
 どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

●お気楽のルール
このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の打ち間違い
も多数(それも甚だしく!)存在します。
どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
ツウの間では楽しみのひとつとされております。

それでは、はじめまーす。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       花火と月のような人生を

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   瞬間の芸術の花火。その時その時を最高に輝きながら、
   自ら弾け飛ぶ躍動美は、素晴らしいものです。

   そして月。位置と形を変えながらも、ずっと「そこ」に
   いて、静かに輝く存在。

   花火が「動」なら月は「静」。
   どっちがいいかとか、どっちが綺麗という問題ではなく
   それぞれどちらも美しい。

   そして、その2つの美しさを心の中に持って、生きて
   いきたいなぁ~・・・
   
   夏の夜に、ふとそんなことを思ったのでした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごきげんよう。高橋浩子です。

今週は週末もすっ飛ばし、「月曜日のごきげんよう」になってしま
いました。もう生きてるだけでいっぱいいっぱい。あっという間に
時は過ぎ去り、氣がつけばもう次の日。そしてまた次の日、さらに
次の日が・・・ひぃー。

「明日があると思うなよ」と、えらい人から言われそうですが、
明日のことなど考えるゆとりもなく、今、目の前にあることに
真っ向から取り組むだけで精一杯。これを都合よく解釈するならば
「今を生きている」ということになるのかもしれません。

ちょっと違うか。いや、だいぶ違うか・・・ま、いいや。

さーて、てんこ盛りの1週間を無事クリアした私たち。名古屋、
長野への出張では、素晴らしい出会いがありました。もちろん美味
しいものもたっぷりと♪んふ♪ とはいえ、出張はとても楽しいの
ですが、移動は正直疲れますね~。50を越したおばちゃんには地味
に堪えます(笑)

今週も振り返ってみようかな。

23(月)埼玉って広いなぁ~を実感。某企業様へ初訪問。
24(火)名古屋へ。昼は暑さにクラクラ。夜は美味しくてクラクラ。
25(水)名古屋で打合せの後、長野へバスで移動。温泉宿に泊まる。
26(木)前日轟沈し4時半から活動開始。お客様の前で初セミナー。
27(金)ご紹介により新しいご縁がつながる♪その後夢の縄文展へ!
28(土)台風の影響で隅田川の花火が順延。轟沈。ちーん。
29(日)踊りのお稽古。その後隅田川花火を「特等席」で鑑賞。

ふー。ひとつひとつが話題てんこもり。語り始めるととてつもなく
長いストーリーになってしまうので、後日に譲りたいと思いますが、
そうこうしているうちにまた次の出来事が起こっちゃうんですよね。
忘れないうちに「心のノート」に書き留めておかないと、あっとい
う間にすっとんでしまいそうです。

なので今日はサクッとひとつだけ。昨日の花火についてです。

台風一過のおかげか、隅田川の花火は近年稀に見るほどの美しさで
ござりました。強い風がいろんなものを吹き飛ばしてくれたのでしょ
う。空が澄み、風もほどよくあり、さほど暑くもなく、絶好の花火
日和。そんな花火に誘われたのか、ふと気づくとどーんと目の前に
現れたまん丸お月様。満月からは1日経っておりましたが、ものすご
く綺麗でパワフルでした。

特に月と花火の共演は、それはそれは本当に素晴らしいものでした。
もしかしたら、人生「初!」だったかもしれません。

どっちも綺麗なんですよ。パーンと激しく弾け飛ぶ花火の中に、
静かなる輝きを放つまんまるお月様・・・

その2つの輝きを見ながら、「こんな風になりたいな」と思ってしまっ
たわたくし。

花火のように一瞬一瞬、いろんなことに反応し、パーンと弾け飛ん
だり、きゃーっと変化したり、キラキラキラ~と降ってきたり、
みんなをおおおーっ!と言わせるほどのパンチ力を発揮したり。

そういう一面があったと思えば、月のように、見ている見てないは
関係なく、じっと「そこ」にいて下界を照らし続ける静かなる存在。

そしてふと忘れた頃に空を見上げると、ちゃんと位置が変わってい
るという・・・。

動と静。静と動。花火と月。月と花火。

この両方を心の中に持っていて、いろんな物事に対応できたら、
それはそれは楽しい人生になるんではなかろうかと。

どっちもいいんだよねぇ~green。綺麗だし。

てなことで、もうちょっと上手に言いたかったんですが、すでに
出立の時間となり・・・

なんとも中途半場なカタチでお送りすることになりますが、
今回は夏休み号として、ご容赦いただくださりませ。
どうか、夏の暑さに免じて・・・ <(_ _)>

この続きはまた次回、「今週木曜日」にきっちりお届けいたします!!
申し訳ござりませぬが、本日はこの辺で <(_ _)>


ごきげんよう。そしてお氣楽さま。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行して
います。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
 http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
ます。
 Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
文月大詰めをキラリと飾る特大愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom