コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
      ~ 第850号(Vol.850号) ~
          2018 年 11月 01 日 号

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

最初に申し上げておきますと、このメルマガは
「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
注ぎがちでござります。

さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
言語もございます。

慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じますが、
私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
 どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

●お気楽のルール
このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の打ち間違い
も多数(それも甚だしく!)存在します。
どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
ツウの間では楽しみのひとつとされております。

*ただいまNGワードはお休み中です。

それでは、はじめまーす。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    いつだって人は変われるのさ
   ~ブランニュー・浩子の経過報告~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   変化は勝手に起きるものではなく
  「変わろう」と思った時にだけ起こるものさ。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごきげんよう。高橋浩子です。
大変お久しぶりでござります。

みんなぁ、元氣だったぁ? げんきぃ~\(^o^)/

それはよかった♪

時間がシュンシュン過ぎて行ってしまう昨今、1ヶ月もお休みすると、
もはや「誰?」扱いになっても仕方なかろうという思いもあり、
内心ドキドキしながらの配信でござります。忘れた方は改めて。
ごきげんよう、高橋浩子でござります。

このご挨拶も久しぶりなので、2回言ってみました。
やっぱいいわぁ~、この感じ♪

さてさて、今日から11月。しかも11月1日という「1」が3つも並んだ
縁起の良い日が図らずも木曜日。「今日復活しなければ、いつ復活
するというの?」と、神様、もしくはお氣楽様から言われている
ような氣が勝手にいたしましたので、こうして久しぶりにキーを
叩いている次第でござります。

9月の最後の日に「ティー・キューブ、今更ながらブログやります!」
と、高らかに宣言いたしましたが、いろいろあって予想より時間が
かかることが明らかになり、とどのつまりは1ヶ月でオープンには
至りませんでした。読みの甘さ、半端なし!(笑) 

でも、脳内ゴールはだいたい見えたので、ただいま鋭意製作中。
準備を進めている真っ最中でござります。

とはいえ、「やる」と言って、なかなか「やらない」のもやるやる
詐欺みたいで氣持ち悪ので、まずはウォーミングアップというか、
小手調べというか、一足先に「高橋浩子のブログ」を立ち上げるこ
とにいたしました。

本来ならば、「本日オープン\(^o^)/」と行きたかったのですが、
「新しいことを始めるのは、新月のときから」と、直感で決めて
いたので、それはいつかと調べたら・・・なんと来週の今日!

てなことで、高橋浩子の個人ブログは

 \\\2018年11月8日(木)新月の夜 OPEN !!///

で、行きたいと思います。

人様のブログのお世話はしてきても、こと自分のこととなると
さっぱり・・・となるのが人の常。最近のブログシステムの賢さに、
あうあうしながらも、なんとかやっていく決意はできておりますの
で、どうぞこれからながーーーく温かい目で、お付き合いいただけ
ればと思います。

きっと腰が抜けるほどゆるいブログになると思われます。
1週間後の今日を、どうぞお楽しみに♪ 

ちゃんとメルマガも出しますからね~。

@ @ @ @ @


はい。ここまでがお知らせとご報告でした。
もうちょっとしゃべらせてね。

さて、「1ヶ月まるっとメルマガを書かなかった」というのも、私に
とっては大きな変化でありましたが(実に10年以上ぶりですよ!)、
もうひとつ、大きな変化がありました。


それは、断髪!!


正しくは「変化があった」のではなく「変化させた」のですが、
こんなに髪を短くしたのは、実に15年以上ぶりのことでござります。

切りに切ったり40センチ以上!!!
腰まであった髪も、いまでは肩より上になりました。
おかげで、首がスースーすー。ついでにいろんなところも風通りが
よくなったみたいで、いろんなところがスースーすー。身も心も
軽くなったように感じています。

なんでなのかはわかりませんが、私は小さい頃から長い髪が大好き。
たぶん前世がお姫様だったからだと思われますが(超いい加減)、
子供の頃は校則やら、なんやらでなかなか伸ばせなかったので、
「大人になったら思いっきり伸ばそう」と、心のどこかで思って
いたのかもしれません。

「短い方が似合う」と、スタイリストさん他その道のプロに何回
言われても、結局髪を伸ばしていたのですが、今回に限ってなぜか
未練ゼロ。一気に斬!ザン!とやっちゃいました。

はー、スッキリした。

せっかくこれだけ伸ばしたのだから、少しでも役立てていただこう
と、「ヘアードネーション」(髪の毛の寄付)をするつもりで、
切った髪をもらってきたのですが、なかなかそこまで手が回らず、
今もなお手元においたまま。

これがなかなかに見応えがあるんですよ。「かつては自分の一部
だったもので、今は切り離されてしまったもの」をまじまじと見る
チャンスなんて、なかなかないですからね!

見るだけじゃなく、触ってみると、これがまた奇妙な感じ!
ちょっと氣持ち悪くて、だいぶ愛しくて、可愛いなぁ~と思ったり、
いい髪質だと自画自賛したり、でも、ちょっと氣持ち悪い・・・

と、なんだかとっても複雑で面白い境地を味わっております。
どんなに変化したか、詳しくはブログで!(←言ってみたかった)


断髪以外にどんなことがあったかというと・・・こんな感じ。

●久しぶりの友人と再開す
●珍しいメンバーとともに肉を食らう
●体操(自彊術)をしてから取材。人生を学ぶ。
●揉まれる(あ、からだのメンテナンスね)
●突如、二泊三日で新潟に行くことになる
●新潟で縄文の風に吹かれる。正しくは自ら風の中に突入す。
●旅行中にトランクが壊れる
●戻ってから取材&取材
●ある仕事で、新チーム結成!いぇーい。
●ついに念願のエアコン掃除を実行!爽やかな風を手に入れる
●瞑想を深める
●取材&取材&3つめの取材で長野県の諏訪に行く。
●生まれて初めて諏訪湖の遊覧船に乗る(無料サービス券をもらう)
●久しぶりの踊りのお稽古(筋肉痛)
●1週間の「断食コース」に参加す。場所は伊豆高原。
●断食中は早寝早起き、よく歩き、よく仕事もし、よくしゃべり、
よく笑い、よく治療し、揉まれ、よく温泉に入る。
●おかげさまでだいぶ元氣を取り戻す。
●長野→名古屋出張
●ひょんなご縁でjazzyな夜を過ごす
●5月頭に買ったばかりのiMacに致命的なエラーが発生。
修理に出すことに・・・(遠い目)


おぅ。予想以上にいっぱいあった(笑)

特に10月は移動が半端なかったっすね。急に新潟行って、長野に2回
行って、名古屋にも行って、都内でも結構遠くまで行くことが多かっ
たし、きわめつけはなんといっても伊豆高原に1週間の断食ね。多分、
人生の中の「お家にいないぞランキング」で、見事「1位」をゲット
したのではないかと思うほど、留守にしがちな1ヶ月でござりました。

所変わればいろいろ変わると申しますが、この1ヶ月で私の中での
モノの感じ方も考え方も、ずいぶんと変わったように思います。
まぁ、正直、以前どう感じていたかをしっかり覚えているわけでは
ないので、比べようがないといえばないんですけど、それでも私の
中では「断髪」と「断食」の威力は素晴らしいものがありました。

何かを「断つ」って、すごいみたい。今まで惰性でやっていたこと
とか、ほったらかしにしてきたものを、一旦有無を言わせず「斬!」
と切って、「なし」にしてしまうと、そこから急激に人っていろい
ろ変わっていくんだといことを、改めて自分の身で再確認した次第
です。

「断」の威力、半端なし!
断てるものがあるならば、試しに断ってみると、人生面白い感じに
変わっていくと思いますので、興味がある方はぜひ♪

断食ってどんな風にやるのか、何がいいのか、どうなっちゃうのか、
やったことない人にとっては想像もできないと思いますが、
それについて語り出すと、とまらなくなるので、この続きはまた
来週ということにいたしましょう。


本日は久しぶりすぎて、なんともぎこちない筆っぷりとなりました
こと、さらには今に始まったことではござりませんが、パソコン
マガジンなのにパソコンっぽいことが皆無であることも合わせて、
お詫び申し上げます。

とりあえず、本日は復帰第一弾ということで、大目に見てくださり
ませ。

それではまた来週、元氣にお目にかかりましょう。
どちらさまもお元氣で。

ごきげんよう。さようなら。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行して
います。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
 http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
ます。
 Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛


今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
1ヶ月ぶりの愛と感謝とお氣楽魂、111のパワーと共に送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom