コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
      ~ 第847号(Vol.847号) ~
          2018 年 08月 23 日 号

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆今週のオススメサイト~ PDF徹底活用術 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

最初に申し上げておきますと、このメルマガは
「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
注ぎがちでござります。

さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
言語もございます。

慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じますが、
私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
 どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

●お気楽のルール
このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の打ち間違い
も多数(それも甚だしく!)存在します。
どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
ツウの間では楽しみのひとつとされております。

それでは、はじめまーす。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  上々颱風
    (シャンシャンタイフーン)
      上々颱風

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

はい、皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お氣楽☆浩子で
ござります。

本日のチョイスは「上々颱風(シャンシャンタイフーン)」。琉球
なのか民謡なのかエスニックなのか民族音楽なのか、もしくはその
全部!と言う感じの無国籍音楽バンドでござります。1980年から
活動していて、活動30周年もあっさり超え、今は残念ながら2013年
から無限活動休止宣言(解散ではない)をしておりますが、メンバー
はそれぞれソロ活動中だそうです。

別に台風がきているからの選曲・・・という言うわけではなく、
先週の日曜日に、久しぶりにこのバンド名を耳にしたので、懐かし
くなって聴いてみたくなった次第です。

先週の土日は、錦糸町界隈が音楽フェス状態と化す「すみだジャズ
フェスティバル」が開催されました。その1コマでよーこちゃんたち
がゴスペルを歌ったんですね。愉快な仲間たちと一緒に、いつもの
ように楽しく歌ってくれました。

で、そのあとに繰り広げられたのが「東京五輪音頭2020」の練習会!
来たる東京オリンピック向けて「ちゃんと覚えてね♪」ということ
らしいのですが、これがなかなかに難しいっ! 
チャレンジャーの方は、こちらをご覧になりながら、踊ってみてく
ださい。

▼東京五輪音頭-2020- の踊り方 ~ゆうゆう踊ろう~
https://www.youtube.com/watch?v=VgIXNdP18XE

40年ぶりくらいに盆踊りを踊りましたが、なかないいもんですね♪
やっと振りが何となくわかって、カラダがあったまってきた頃に
終了となってしまったので、少々不完全燃焼気味ではりますが、
なかなかに楽しかったので、また機会があったら踊ってみたいと
思います。

そういえば、最近「盆踊りが熱い」らしいじゃないですか。ちっと
も知りませんでしたけど、「マツコの知らない世界」でも取り上げ
られましたから、これからもっと人気がでるんじゃないかしら。
実に素敵なことだと思います。やっぱりあの独特な雰囲気は私たち
のDNAに組み込まれているように思えますから。

で。東京五輪音頭のあとに登場したのが、池袋盆BANDという大勢様。
こちらも「はじめまして」でござりましたが、ふつーのバンド編成
に加え、金管あり、エスニックな太鼓あり、ウクレレあり篠笛あり
とミックス状態。彼らが繰り出す音楽に合わせて、盆ダンサーズが
踊り出す・・・というものでござりました。

その編成を見たお友達がボソッと「上々颱風みたい・・・」と言っ
たのを私は聞き逃しませんでしたよ。ええええ。あったねー。
楽しかったねー・・・そんなことがきっかけとなり、懐かしさが蘇り、
今こうして聴いているというわけなのです。

ふー。前振りが長うござりましたが、やっとつながりました。
あはは。

それにしても最近の盆踊りって、こんな感じなんですかねぇ〜。
みんな手を繋いで輪になってくるくる回ったり、手のアーチの下を
くぐったり、大人も子供も全員子供になって、楽しそうに踊ってお
りました。

へぇ〜・・・てな感じで、最初はは高みの見物をしておりましたが、
見ているだけではわからないと仲間に混じって踊ってみました。
知らない人と手を繋いでくるくる回るなんて、日常生活ではなかな
か味わえない体験でござりましたが、正直もうしますと、もっとちゃ
んとお盆踊りたかったな〜っ。

今回のは盆BANDであって「盆踊り」ではないのかもしれませんので、
最近の盆踊り事情をライブ調査してみようかしら♪ら♪ それで
また新たな扉が開いちゃったらどうしよう。ま、それはそれでよし
ということで。

★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
 ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    「全肯定」の清々しさ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  お盆に2日間だけですが、久しぶりに我が弟と生活を共に
  し、彼の実力を再確認してきました。それは半端なき
  「全肯定力」。まったくもって「人の言葉をを否定しない」
  のです。どんなことであれ、こちらの言ったことをいったん
  丸っと受け止める。でも受け止めたからといって、発展する
  かどうかはまた別問題なんですが(笑)、とにかく波風が
  立たない。立つ余地がない。おかげで「The平穏」な時間を
  過ごすことができました(-人-)
  この「全肯定力」が平和の原動力なのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごきげんよう。高橋浩子です。

先週は勝手に夏休みをいただきましたので、今週は木曜日に出す氣
満々だったのですが、ふた仕事を終えておうちに帰り、なんちゃっ
て冷やし中華を作って食べたら、にわかに台風ムードが高まって
「あらあら大変〜」と思っているうちに寝落ちしてしまい・・・

今週も「金曜日のごきげんよう」でござります。そしてお久しぶり
でござります<(_ _)>

みなさま、素敵な夏をお過ごしですか? 世の中すでにお盆休みを
終えて、「夏休みって何でしたっけ?」的な、ごくごくフツーモー
ドになっておりますが、年のせいか、陽気のせいか、いまひとつ
リズムを取り戻せないでいるお氣楽一家でござります。

もっと休みたいよぉ~。
だったら一生、休んでなさいっ!
うわぁ~ん、それもいやだよぅ~。・・・

と、体内劇場ではそんな呆れる人生劇場が繰り広げられております
が、いくつになっても氣持ちをコントロールするのは難しいもの
ですね。人様はそうでもないのかしら。私だけなのかしら。まぁ
いいや。

昨日は二十四節気の「処暑」。暑さのピークも越え、これからだん
だんと秋に向かって涼しくなっていくのですが、その前の一波乱!
ダイナミックに変化する時期だと、私が尊敬する「地球暦」に書い
てありました。

ちょうど台風がダブルで来ていて、昨夜から今朝にかけては大変な
暴れっぷりでしたね。今もなお暴れん坊将軍中なのかもしれません
が、これ以上被害が大きくならないことを願うと同時に、大変な思い
をされた方には心からお見舞い申し上げます。

さーてさて、長いと思っていたお盆休みも、過ぎてしまえばあっと
いう間。うちのお盆は東京式なので、7月に済ませてはいるのです
が、やっぱ8月の方が日本全国お盆ムードに包まれますし、母の実家
(群馬)のお盆も8月ですし。

それに塾の講師をしている弟のひでちゃんが、一年で唯一まとまっ
た休みが取れるのも、8月のお盆の時期だけなので、高橋家は贅沢に
も2度目のお盆タイムとなりました。

突然ですがみなさま、「お盆の正しい過ごし方」ってご存知ですか?

私もよーこちゃんから聞き、よーこちゃんはテレビに出ていたお坊
さんから聞いたらしいのですが、これがいたく腑に落ち、心に染み
入ったのでござります。

「お盆」といえば、お墓まいりに行ったり、お経をあげたりお供え
したり、「全力でご先祖様のご供養をするもの」というイメージで
したが、それよりも大事なこと、な〜んだ?!

チ、チ、チ、・・・ぽーん!時間です。
正解は・・・

生きてる人たちが仲良くすること!!\(^o^)/


親兄弟、親戚縁者、友達同士が集まって、仲良く楽しく和気藹々♪
笑いに包まれた賑やかな時間を送ることこそが、最大のご供養になる!
というのです。

なるほどっ!! ね。なんかいい話でしょーー。

どうしてもこの話をみなさまにもお伝えしたくて、すでに世の中
からお盆ムードがすっかり消えてしまっておりますが、今更ながら
も熱く語ってみている次第です。

私は14日から実家の弥十郎村に帰ったのですが、お昼にその話を
よーこちゃんがから聞いた瞬間に、姉弟3人テーブル越しに手を
取り合い、握りしめ、ぶーらぶらしながら「仲良くしよう!」
「していこう!」「これからもよろしくねぇ〜」と、改めて心を
ひとつにいたしました。

我ながら変な家族だなぁ~とは思いますが、いいと思ったことは
とにかくやってみる。こんな「バカ」がつくほど素直なオトナが
姉弟でよかったなぁとつくづく思う今日この頃。これが誰か一人
でも「くだらねー」「ばからしい」とザクッと否定したら、たち
まちしょぼぼぉ~んとなってしまうし、仲良しムードも成立しま
せん。でも、そういうご家庭って、結構多いのかもしれませんね。

私だって若い頃は、否定、アンチのてんこ盛り。妙に冷めてて、
物事斜めから見てましたから、3人で手繋いでわーいわーい・・・
なんて、絶対になかったと思います。ひぃ〜!ごめんさなぁ~い!
若氣の至りとはいえ、思い出すだけで恥かしいよぅ~。

でもよかった~。人ってほんとに変われるのね♪ 変われてよかっ
たよぅ~(しみじみ)。だって、人生楽だもの。

そしてそのあとは、「姉弟仲良しの証」の家庭内宴会。昼間っから
ビールで乾杯し、よーこちゃんの手料理に舌鼓を打ったのでした。
ああ、夏休みって素敵。

そんな私たちの姿を見かねて「まったく、あなたたちは・・・」と、
母の呆れた声が聞こえたような氣がいたしましたが、ま、それは
それでよしということで。

もちろんその後は、全力の昼寝。まさに「食っちゃ寝」の極み!
なんという幸せ!ありがとう、ご先祖様!(-人-)

こんな自堕落な感じでお盆スタートでしたが、15日は母の実家の
群馬に親戚縁者一同に集まって、これまた楽しい酒盛り!
うちの親戚たちは本当に仲が良くて、ほぼ全員おしゃべりなので
一瞬たりともシーンとなるということがありません。なるとしたら、
甲子園などで手に汗握る正規の一瞬が訪れる時くらいでしょうか。

今年の夏は、新しい命が誕生したり、若夫婦の新居が完成したり、
多少カラダが不自由になりながらも無事生還した人がいたりと、
まさに人生劇場をまるっと見たような心持ちでした。

「それにしてもお前たちは変わらないねぇ・・・」なんてことも
いいツマになりながら、仏壇の前でああでもない、こーでもないと
賑やかにできたので、なによりのご先祖供養になったのではないかと
思っています。

これからも事あるごとに、賑やかで楽しい時間をくりひろげよう!
それがみんなへのご恩返しになるだと、心を新たにしたのでした。
あ。決して都合よく解釈ししたわけではございませんからね!

そんな正しいお盆タイムを過ごしたわけですが、群馬へは弟が運転
する車で行きました。助手席は私。後部座席ではよーこが歌の練習
という図式だったのですが、私とひでちゃんの会話がまぁ、平和な
こと。

ひろ「混んできたね~」
ひで「そうだね~、混んできたね~」
ひろ「事故かな?」
ひで「そうだね~、事故渋滞って書いてあってね~」
ひろ「こんなお盆のときに事故った人は大変だね」
ひで「そうだね~、大変だねぇ~」

ま、一事が万事、こんな感じです。ね。平和でしょ~。
これを「全肯定」と思うか、単なるおうむ返しと思うかは、受け
止める方の自由だと思いますが、これが違う言い方だと、たちまち
人はムッとしてしまいます。

ひろ「混んできたね~」
ひで「見りゃわかるだろー。俺のせいじゃねーし。」
ひろ「事故かな?」
ひで「知らねーよ。ニュース見てみろ」
ひろ「こんなお盆のときに事故った人は大変だね」
ひで「事故った方がバカなんじゃね?」

きゃぁ~、こんな会話、いやーーーーっ!!!
書いてるだけで、どよよぉ~んとしてきちゃいました。そして思い
出したのです。こんなシーンを。

とあるドラッグストアに買い物に行った時のこと。レジに並ぼうと
思って歩いて行ったら、カゴを持ってウロウロしている妙齢の男性
が。並んでるのかな?それともそのあたりの商品を探しているのか
微妙に判断できなかったので、にっこり笑って聞いてみたんです。
「並んでらっしゃいますか?」って。

そしたら、その男性、何と言ったと思います?
「みりゃわかるだろ!!!」

見てわかんなかったから聞いてみたんだっつうの!と思いましたが、
にっこり笑って大人しく後ろに並びましたわ。一言返してやれば
よかったと思いましたが、できなかった私もまだまだやねぇ~。

って、この話、どっかで書いたかも? ま、小さいことは氣にしない~♪ 
本日のBGMの上々颱風も「小さいことは氣にしない」さらに
「小さくたって氣にしない」って歌ってますからね。
By「仏の顔もIt's all right」

言い方って大事だなぁ~って、つくづく思いました。言葉をどう
受け取るか。そしてどんな言葉を投げるかで、次の展開がまるで
変わってしまうのですから。

言葉の力って、ものすごいんですね。
改めて、言葉を大事にしていこうと思ったある夏の日でした。

は~い。てなことで、結構な時間になってきたので、それではそろ
そろ参りましょうか。

    こちらに向かって投げられた
       言葉はいったんきちんと全部
         まるっとまるごと受け取ろう
    
    はい、受け取りましたよ のサインを出して
      それから新たな言葉を放つ
      
    このゆる〜い感じのやりとりこそが
       平和の波を作り出す
    
    受けとろう 人の言葉を
      いいも悪いも おいといて
        とにかくいったん受け取ろう
           肯定しよう そうしよう!
       

   はーい。今日も1日お氣楽肯定パワー 全力放射〜☆

      ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=
      

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』

ごめんなさい。もう出かける時間となりました。
今週はお休みします。来週は本氣出します。

私に代わってやすくん、よろしく!\(^o^)/
やすくんオススメコーナー、記念すべき200回目の記事です!
↓↓↓↓↓↓

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■今週のオススメサイト  ~ SEやすくんのオススメは ~

こんにちは。やすくんです。

お盆がやってきましたねー。
(浩子注:出すのが遅くなってすぎちゃいましたけど)

僕も今週はのんびりと過ごしていますが、やっぱり何をやっても
暑い。

結局ダラダラと過ごしちゃっているわけなんですよ。

あー、ラクチンラクチンな生活な訳ですが、これで社会復帰できる
かなー?

その不安から思い出したのが、このサイト。

社会人たるや、PDFをうまく使いこなすのが大事なわけですよ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 PDF徹底活用術
https://news.mynavi.jp/series/acrobat_pdf2013?page=3

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

PDFのいいところって

 ・WindowsでもMacでも、さらにはスマホでも見れる

 ・有料のAcrobatを使わないと編集はできない

くらいって思っていましたが、便利な機能がいっぱいなんですね。

ここまで真剣に使いこなそうと思ったこともなかったしなー。

とりあえず、お盆休みが終わるまではグータラ過ごして、仕事が
始まったら勉強しようっと。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■今週の浩子センセ

今週は、時間を贅沢に使いました

 今週の電波度 ★★★★★ Wi-Fi復活!電波再開。やっぱ便利。
 今週の電子度 ★★★★★ 本の電子化に着手。第一弾送付完了。
 今週の美味度 ★★★★★ 美味しいものに恵まれて(-人-)
 
◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
 ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
 いませ。

  宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行して
います。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
 http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
ます。
 Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

《編集後記》

◎久しぶりにやすくんに会いました。このお氣楽でもおなじみの、
あのSEのやすくんです。やすくんだけがいつも変わらぬタイミング
で、締め切り前に原稿を出してくれるのに。。。
その辺り、いつまでたっても成長しなくてごめんなさい。

いつもメールでのやりとりなので、会おう会おうと言っていながら、
「会う会う詐欺」のようになっていた私ですが、今年はなぜかタイ
ミングが良く、するすると実現いたしました。ちょうど今回の
やすくんの担当する記事が「200回目」なので、我がメルマガの守り神
「お氣楽さま」がご褒美をくれたのかもしれません。

あまりに久しぶりすぎて、最初はお互いちょっと緊張気味でしたが、
さすが付き合いが長いだけあって、ぎこちないのは最初の2分くら
い。あとはずっと会ってないとは思えないくらいの打ち解けっぷり
でした。成長したねぇ~、えらいねぇ~と思うところもあれば、
変わらないねぇ~と思うところもあり。さらに二十年近いお付き合
いなのに、初めて知った!ということもあり・・・。人って面白い
ねぇ。本当によくぞ私なんかに出会って、お付き合いしてくれまし
た。ご縁ってすごいね、不思議だね、うれしいねぇ~と、なんとも
言えない良い氣分でござりました。こんな私たちですが、これから
も仲良くしてください♪


今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
迫り来る台風も溶けちゃうほどの愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom