コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
      ~ 第849号(Vol.849号) ~
          2018 年 09月 30 日 号

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆編集後記

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

最初に申し上げておきますと、このメルマガは
「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
注ぎがちでござります。

さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
言語もございます。

慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じますが、
私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
 どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

●お気楽のルール
このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の打ち間違い
も多数(それも甚だしく!)存在します。
どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
ツウの間では楽しみのひとつとされております。

それでは、はじめまーす。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   はたらきたくない
             打首獄門同好会

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

やすくんです。こんにちは。

9月は3連休が2回もありました。

あー、なんとなく身体がラク!

しかも月末にはお休みを頂いて九州に帰省するため、
さらに3連休なのです。

あー、なんとなく気分もラク!

こんなときに聞きたくなるのは、そうこの曲です。

あー、今週はメルマガもラクしよう!

では聞いてください。

打首獄門同好会で「はたらきたくない」!!

▼
https://www.youtube.com/watch?v=GR-mLGV0X1I


★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
 ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  高橋浩子、次のステージへ向かいます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  週刊メルマガのはずが、配信日がずれまくったかと思いきや
  このところ隔週になり、あとちょっとで月刊になりそうな
  勢いのこの「お氣楽」。どこまで「ていたらく」になるか、
  自分でも見てみたい氣もするのですが、そろそろ潮目が
  やってきたなと感じております。
  
  以前から「変えよう」「やろう」と思っていたことを、
  ついに実行に移す時がやってまいりました。
  
  ここに宣言いたします!
  「高橋浩子の日本一お氣楽なパソコンマガジン」は
  バージョンアップいたします!!
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごきげんよう。高橋浩子です。
そしてとってもお久しぶりでござります。

9月になって2回目のお氣楽。なかなか筆をとる(って、現実はキー
を叩くですけど)時間が取れず、前回の配信から3週間が経ってしま
いました。このところ「お氣楽出さない記録」を重ねておりますが、
一気に新記録更新!!でござります。

「最近お氣楽、こないなぁ~」と思っている方、お氣楽のことなど
とうの昔に忘却の彼方へ追いやってしまった方も大勢いらっしゃる
ことと存じますが、この3週間、3ヶ月以上にも感じるほどの濃厚かつ
高密度な日々でござりました。

前号を配信したのは、遥か秋田県は大館能代空港の到着ロビー。
書いてるそばから「・・・そんなこともあったねぇ・・・」と、
遠くを見つめたくなりますが、今月中のことなんですよね。

ひとつひとつ思い出しながら記して行きたい心持ちではござります
が、読んでいる方にしてみればそれはもはや軽い拷問。いろいろ
あった中で「初めての」ことをピックアップしてみたいと思います。

あ。冒頭の「バージョンアップ計画」を早く読みたい方は、
つるつる〜と下の方までスクロールしてお読みください。


●松蔭塾弟子メンバーによる「初めての」秋田観光

先生がご存命の頃は「秋田=お稽古(合宿)」でしたので、観光は
おろか、他の場所に行ったことがありませんでしたが、今回主なる
目的である「片付とご挨拶」を全うしたあと、翌日の出発まで結構
な時間がございました。そこで「せっかくきたんだから♪」と、
思い切って「初めての秋田観光」と洒落込んでみました。

フェリーに乗って十和田湖を巡り、奥入瀬渓流をプチドライブし、
名物の鶏めしを食べました。改めて秋田の良さに惚れ直してます。


●浩子、秋田で「初めて」縄文の風に吹かれる

観光魂が芽生えて今回初めて知ったのですが、なんと大館、鹿角市
界隈は「縄文遺跡」がじゃんじゃか出ている素晴らしい縄文ワール
ドだったのです!!! 何回も秋田に行っているのに、1ミリたりと
も知りませんでしたが、いつも合宿場として定宿にしている場所か
ら、さほど離れていない場所に「大湯環状列石」という縄文遺跡が
あることを聞きつけ、早速行ってみました。
別名「大湯ストーンサークル」!!! かっちょいい~。

なのに、私たちの他にほとんど人がおらず、貸切状態で堪能しまくっ
てしまいました。なんという贅沢!東京の縄文展はあんなに混んで
いたのに、これは一体・・・。縄文の謎。


●浩子、秋田にて「初めて」縄文の湯に入る

さらに、地元の方が「空港の近くに温泉があるよ」と教えてくれた
ので行ってみたら、なんと!その温泉の名前が「縄文の湯」!!!

ひぃ~っ。これはもう、運命です。私、縄文とともに生きます!
生きますともっ!


●今年「初めての」まったけづくし

私はノータッチだったのですが、腕の良いデザイナーさんと、敏腕
よーこのディレクションのおかげで、すこぶるかっちょいいサイト
&デザインワークができました(^-^)v 完成祝いの宴のみ、
ちゃっかり参加してきました。それにしてもt-cubeさん、実にいい
仕事するのよねぇ~~♪ ありがとう、t-cubeさん。


●浩子、今年「初めて」のお点前で緊張す

茶道の勉強会に出席した時のことです。いつもはいただく方専門
なのに、その日に限ってなぜか点てる方に。たくさんの方、しかも
錚々たるお歴々の前でのお点前です。とっても緊張しましたが、
さるご婦人から「とっても綺麗でしたよ」と褒められ、ホッとしつ
つも真剣に嬉しかったです。そしてとっても楽しかった♪ もっと
流れるように点てられ流ようになりたいわ~。


●父17回忌&母3回忌&みっちー1回忌

法事は何度か経験しましたが、父母合同(プラス1)の法要は人生初
めて。まぁ、一緒にやるからといって、お経をあげて、卒塔婆を立
てて・・・と、やることに変わりはないのですが、やはりダブルと
いうことで、心持ちはより神妙になりますね。

9月17日(日)11時より始まり、お昼過ぎには滞りなく法要の儀、
おかげさまで無事に済ませることができました。その前に親戚に
ハガキを出したり、出血を確認したり、お土産を選んだり、お供え
物を用意したりと、初めてのことがいっぱい。今回もできないなが
らも姉弟3人力を合わせて、なんとかギリギリ乗り切りました。

何より嬉しかったのが、笑いの絶えない楽しい会になったこと。
集まってくれた親戚縁者もいい人ばかりで、父方母方の親戚のクロス
オーバートークに花が咲き、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、
みんなで素敵な時間を共有できました。父さん母さん、そして愛猫
みっちーも、喜んでくれたかな?


●「初めて」の名古屋日帰り

今時名古屋日帰りなど珍しくもなくなりましたが、一泊した方が
安い&体がラクという理由から、常に一泊していた私たちでしたが、
今回どうにも時間が取れずに日帰りに。まぁ、できますわね。そん
なふつーのことが初めてできた記念日(笑)


●初めての「東京五輪音2020」 本気の練習会

仲良しの日本酒仲間の奥様が、この度めでたく還暦を迎えられると
いうことで、私たちにあるリクエスト(司令)が届きました。それ
は、「東京五輪音頭2020」のミュージックビデオを作ること!

Youtubeにいっぱい動画が上がってますので、興味のある方はぜひ
ご覧になっていただきたいのですが、これがなかなかに難しい!
今風の盆踊りって、こんな感じなんだ!と、驚きを隠せません。

これから振りを完璧に覚えるのはもちろんのこと、しっかりと踊り
こんでいかねばネバネバなのです♪


●長野の企業さんで「初めて」のプライベートメルマガっこう開催

「メルマガっこう」とは、メルマガの書き方はもちろんのこと
お氣楽に書けるようになる「秘伝のコツ」をお伝えする寺子屋的
セミナー。過去2回開催してまいりましたが、今回初めて長野県の
某企業さんに伺って、社員さん向けのオリジナルプログラムを実践
いたしました。

ところ変わればいろいろ変わるで、刺激的で、勉強になりました。
ありがたいことでござりまする。


●「初めての」伊那の夜

メルマガっこうを無事終えて、その日は伊那のビジネスホテル泊。
そこで「初めて」、伊那のソウルフードである「ローメン」を食べ
ました。太麺焼きそば風なのですが、マトン肉との相性が絶妙で、
とってもうまし! 思いっきり気に入りました。

さらに翌日、帰る前にランチを食べに入ったお店がまたユニークで!
すっかり仲良しになってしまいました。伊那の出会い、最高!
「伊那っていいな♪」を体験中です。


●「新プロジェクト」幕開け!

今までにないタイプのお仕事なので、楽しみながら勉強して参りま
しょう!おーっ!


●はじめての劇団四季感激デビュー。浩子、観劇!

ひょんなご縁で思いがけずにチケットを手にすることができ、劇団
四季の「アラジン」を見て参りました。昔からミュージカルに苦手
意識があって、遠くから眺めているだけでしたが、今回初めて客席
に座り、真剣に観劇いたしました。演者のみなさんの技術の高さ、
プロ意識、そして舞台装置の素晴らしさにうっとり・・・
浩子、観劇に感激!!!(←だいぶ言いたい)


ふーっ。やっぱいろいろあったなぁ〜・・・(遠い目)・・・
なんか、自分の中でも「やったった」という達成感がございます。
今日も大きな「初めて」があったのですが、語り始めると長くなり
そうなので、次の機会に譲ります。

スケジュール的には一山越えた感じで、これからさほど多忙にはな
らなそうですが、あくまでも予定は未定。これからどうなるかは
誰にもわかりません。

さらに今年はt-cubeさん20年目の節目の年。このまま忙しさにかま
けていては、残りの時間もあっという間に過ぎていってしまいます。

「もう、ありがとうは22年目でいいかねぇ~」
「そうだねぇ~、ちょうど2020年のオリンピックだしね~」

なんて会話が、よーこと浩子の間で顔を出し始めておりますので、
このままではいよいよまずい!

てなことで、わたくし、ついに心を決めました!
心を込めて皆さまに宣言いたします。

\\\高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジンは
  次号からバージョンアップいたします!!///


●「お氣楽」バージョンアップ計画の全貌

知ってる方はご存知かと思いますが、t-cubeさんはメルマガと
ブログを連動させて、最強の情報発信をしていくことを多くの方に
お伝えしております。

なのに自社のブログがない。あるにはあるけど、メルマガのバック
ナンバーにしかなってない。この状況を改めて見直し、そして深く
反省し、テコ入れすることを決意いたしました。

1)t-cubeのブログを開設する
2)ブログとメルマガと連動させて配信する
3)メルマガはたぶん隔週
4)その分、ブログは随時更新
5)t-cubeサイトもリニューアルするかもね♪

と、今の時点ではここまでしか決まってないのですが、準備を進め
るために、ちょっとの間、このメルマガはおやすみしたいと思いま
す。

って、「いままでも勝手に休んでたやないかー」って、何弁だかわ
からないツッコミを入れたくなりますが、「発表する→必ずやる」
「発表しない→なし崩しになる恐れあり」と自己判断いたしました
ので、この場を借りて発表させていただきました。

きっと楽しいブログになるし、今よりももっと読みやすいメルマガ
になると思います。どうぞ楽しみにしていてください♪

今後の予定としては、10月いっぱいメルマガはお休みをして、その
間にブログの立ち上げを進めてまいます。実は昔、昔、その昔、
個人のブログを書いていた季節もあったのですが、見事に続きませ
んでした。でも、今読んでも面白いんですよ、ね。なのでその辺り
の敗因も見つめつつ、この「お氣楽」をさらに進化させていきたい
と思っております。

今のメルマガのようにいろんなコーナーを用意したいと思います。
どんなコーナーが飛び出すかは、お楽しみということで。
それに伴ってメルマガタイトルの変更もあるかもしれません。
だって「パソコンマガジン」というわりには、あまりにもパソコン
のことを語ってませんからね(きっぱり!)。

てなことで、いよいよ訪れた変化の時。しかと受け止め、いい方向
に進めて参ります。うーん、なんか楽しみぃ~♪

次にお目にかかる時は、一皮向けた高橋浩子とお氣楽一家になって
いる予定でござりますが、その際も今と変わらず「お氣楽に」お付
き合いいだければ、これ以上の喜びはござりません。

改めまして、宜しくお願いいたします <(_ _)>


それではそろそろ参りましょうか!

  いろんなことがあったけど
     いろいろ乗り越え 今がある
  
  でも そろそろ変わる時なので
      そろそろ変わるといたしましょう
      
  次のステージへ参ります
     お氣楽なりに参ります
      お氣楽だけど上がります
        お氣楽だけど変わります

  姿形は変われども
     一生変わらぬお氣楽魂
        今日も明日も明後日も
           清く楽しく美しく
     
   さぁ、みなさま、ご一緒にぃ~

      ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= GO!
      

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■今週の浩子センセ

今年の9月は濃かったなぁ・・・(遠い目)

今週の出張度 ★★★★★名古屋と長野は定期便♪他にも行くよん様
今週のお初度 ★★★★★ご報告した通りで9月は「お初」多発♪
今週の美味度 ★★★★★御免なさい。今月も美味しい三昧中♪
 
◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
 ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
 いませ。

  宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
それが「ちょいぶ」です。

身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
「にやっ」としちゃいましょう! このコーナーはブログを
やっても続けていきますよー♪

今と変わらず、楽しい「ちょいぶ」が浮かんだら、
お便りくださいねぇ〜\(^o^)/


今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   「吹き出し」と「炊き出し」
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
いくつか投稿をいただいておりますが、今回はこれで。
同じ「出す」ものではありますし、漢字だってよく似てるのに
「吹き」と「炊き」ではこんなにも違うものに・・・。

「口」と「火」の違いって、すごいのねぇ~。
改めてちょいぶの奥深さに、浩子、感激(←もはや言いたいだけ)
   
   

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行して
います。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
 http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
ます。
 Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

《編集後記》

◎台風24号が日本列島を縦に駆け抜けておりますが、皆さまにおか
れましては息災でござりましょうか。大変な思いをされた方には、
心からお見舞いを申し上げます。東京もいよいよ本降りになって
参りましたが、明日には台風一過となることを信じて、無事の通過
をみんなでお祈りいたしましょう(-人-)
台風とともに9月も去りき、明日から10月。神無月と神在月でござり
ますね。そのタイミングでお氣楽も見直しを宣言できたことを、
とても嬉しく思っています。さぁ、これからが本氣出す時!
お氣楽魂を味方に、新たな扉を開いてまいります!

それではしばしのお休みをいただきますが、さらにパワーアップ
して皆さまにお目にかかれることを、心の底から楽しみにして
おります。それでは皆さま。次のお目にかかるその日まで、
ごきげんよ〜\(^o^)/


今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
9月最後&最大パワーで麗しの愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom