コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
      ~ 第852号(Vol.852号) ~
          2018 年 12月 27 日 号

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛


■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  ありがとう2018年!さようなら2018年!
  
  〜2019年が来る前に浩子から皆さまへ〜
  
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  あっ!というまに時は過ぎ、2018年がもうすぐ
  幕を閉じようとしております。今年も残すところ
  今日を入れてあと5日! 泣いても笑ってもあと5日!
  
  本日12月27日は今年最後の木曜日。
  そして平成最後の師走の木曜日でござります。
  
  このところご無沙汰を重ねてばかりおりました「お氣楽」で
  ござりますが、久々にお氣楽に真剣に向き合いました。
  もう、愛と感謝しかございません。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごきげんよう。高橋浩子です。
そして、もっっっっっっっのすごくお久しぶりでございます。

みんなぁ~、元氣だった?!  すっかりご無沙汰しっぱなしで
本当に申し訳ござりません <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

秋の終わりに一度リセットしようと試みたこの「お氣楽」。
バージョンアップを図ろうと、ブログをはじめてみたり、時代の波
に乗っかって、あんなことやらこんなことやら、いろいろ試してみ
ようと、抱いた野望は大きかったのですが、目の前に次から次へと
置かれるハードルを、もう越えるだけで精一杯のいっぱいいっぱい。

結局、思ったような変化を遂げられぬまま、年の瀬を迎えることと
なってしまいました。しかも、平成最後の年の瀬です。
なんというていたらく! なんというへなちょこ!

ああ、穴があったら入りたい。でもあいにく穴はないので、代わり
に風呂に入ったり布団に入ったりしておりますが、この見事なる
暗黒迷宮期間を経て、わかったことがあります。それは・・・


やっぱり私はメルマガを書いていないと
ダメ人間になってしまうということを!!!


まぁ、薄々そうじゃないかなぁ~・・・とは感じていたんですが、
やっぱりその通りでした。直感は正しい!(きっぱり!←なにを
威張っているのやら)

そもそもの間違いは、自分で自分たちの体質と性格を、よく理解し
てなかったことです。一応、こう見えて仕事では、ブログとメルマ
ガを使ったオウンドメディア作戦をレクチャーしている身。その際
「コンテンツはブログに貯めて、メルマガでお知らせして・・・」
というサイクルを提案しています。

どちらをメインにするかというと「ブログ>(大なり)メルマガ」
という数式になるのですが、これを自らにも試してみようと思っ
ちゃったんですよね。そして「私たちならできるんじゃね?!」とも
思ってしまった。会社も20周年だし。節目だし。

でも、やっぱりしっくり来ないんでしょう。メルマガよりブログを
メインにするという感覚が。だから続かない。まぁ、結局本心、
もっというと「魂」がやりたくなかったんでしょう。と、ひとごと
みたいに言ってみる。

あと、商売柄「書くからにはそこそこ良いものを」と思う氣持ちも
手伝って、「中途半場に書くくらいなら書かない方がまし」とも
思っちゃうんです。それを丸っとお見通しなのが、よーこちゃん。
いやだわぁ~、血が繋がってるみたいだわぁ~・・・って繋がって
いるけどな。

昨日、今年最後の打合わせ&濃厚取材を終えたあと、よーこちゃん
と2人でティー・キューブ トップシークレット会談(秘密でもなん
でもないけど)を某所で執り行い、今後の私たちの身の振り方に
ついて協議してみました。

よ「もうさー、ブログメインは体質的に無理なんじゃない?」
ひ「そうだねぇ~(むしゃむしゃ)」
よ「ブログほぼ毎日更新なんて、私たちにできるはずがないよ」
ひ「ホントだねぇ~。みんなよくやってるよね~。すごいねぇ~、
エライねぇ~(ゴクゴク)」
よ「エライねぇ~、じゃないよ! お願いしますよ、先生!」
このままボーッとしてたら、チコちゃんに怒られるだけじゃなく、
書けなくなっちゃいますよ!!」
ひ「( ̄◇ ̄;)は、はぃ・・・」

そうなんです! よーこちゃんの言う通りなんです!!!

お氣楽を書かなくなってからこちら、そのぶん時間と体力は、まぁ
ラクになったといえばなったのかもしれませんが、使わない筋肉が
みるみるうちに落ちていくのと同じで、書かないと書けなくなる。
その前に、書かなくていいと思うと、とたんにアンテナが鈍る。
そう、「情報キャッチ力」も「妄想力」も、みるみるうちに低下し
ていくんです!!

バレリーナは1日休むと自分にわかり、2日わかると先生(あれ?
パートナーだっけ?まぁいいや)にわかり、3日休むと観客にわかる
といいますが、書く能力も同じようなもの。

幸いなことにバレリーナほどスピーディーではないし、変化もちい
ちゃいので、対外的にはわからない(バレない)かもしれませんが、
少なくとも自分にはわかります。確実に鈍る。鈍っています。めっ
ちゃドンくさくなってます。ちょっとしかビリビリ来ません。細胞
がふるふるっ、わくわくっ、ぞわぞわっ♪ という、氣持ち良いん
だか悪いんだかな、妙な感覚もどんどんうすーくなっています。


うわーん、怖い、怖いよぅ~!!!
ボーーーーッとしたまま人生終わりたくないよぅ~っ!!!


ということで、ここに宣言いたします。
やっぱり、私、高橋浩子は、地道にメルマガを書いていきます。
愚直に、亀のように、泥臭くメルマガを愛し続けます。
「なんだよー」と思う方もごもっともでござりますが、これが私の
生きる道なのだー! おーっ!

でも、「ただのメルマガ復活」はいたしません!
元のさやにシレッと収まることはいたしません。
そしてそれはもう、実行に移しました。即行動です。
私にしては珍しく。


以下、お知らせでござります。


●メルマガのタイトルが変わります。

「高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン」

これが正式名称でござります。「パソコンマガジンのくせに、パソ
コンのことなど、ほとんど書いてないじゃないか!」という声も
多いことは重々承知ですが、最初の心意気としてはこれだったんですよ。
ええええ。
だって、テクニカルライター真っ盛り、花盛りの頃に創刊したんですから。

でも、時とともに仕事の中身も変わり、私も変わってしまった今、
もうパソコンでもないなぁ〜と、いよいよ覚悟を決めました。

新しいメルマガのタイトルは、ズバリ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「高橋浩子の日本一“お気楽”なメールマガジン」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あはは。腰が抜けるほど「基本のキ」に戻ってみました。


●メルマガの登録カテゴリーも変わります。

現在「まぐまぐ」のカテゴリーは
インターネット・パソコン>>>パソコン>>>その他

「メルマ!」のカテゴリーは
「コンピュータ>>>その他コンピュータ」でしたが、「パソコン」の
4文字が抜けたことで、ここはここはガラッと変わります。

新たなカテゴリーは

「まぐまぐ」は「アート・文芸>>>文芸>>>エッセイ」!
「メルマ!」は「アート&カルチャー>>>その他カルチャー」!


「エッセイかよ!」「アートなのかよ!」というツッコミ大歓迎。
ついに“そっちの世界”へ足を突っ込んでしまうのです!!
エッセイスト高橋浩子。うふ。今までもいろんなこと書いてきたけ
れど、これでさらに堂々と書けるようになるのです。


●ブランニューメルマガはいつから?

「メルマ!」はすぐに変更可能なようですが、「まぐまぐ」は申請
して許諾がおりないと変更できないルールなので、少し時間がかか
るかと思います。でも、本日申請は出しましたので、まぐまぐさん
からお返事が来るのを楽しみにしていましょう。いろいろ整ったら、
新生メルマガSTARTします。

まだ、どんなコーナーにしようか詳細は詰めていないのですが、
私の四方山話がメインになるかと思います。エッセイと言う名の
無駄話・・・(あはは)。パソコンやスマホ、ITの話もちらほら
出てくるとは思いますが、まぁ、少ないでしょうね。

「そんなもんはいらねー」と思う方は、遠慮なく購読を解除して
くださいね。フォームはこのメルマガの一番最後にあります。
今までのご購読に、心から感謝いたします。

あ。もちろん、このまま続けて読んでくださる方は、何にもしない
でそのまま受け取ってください。来年、2月になっても3月になって
も来ないなぁ~と思ったら、迷惑メール扱いになっているかもしれ
ないので、たまにはちらっと探してみていただけるとうれしいです。


●ブログはどうするの?

こちらは細々と続けていきます。「ブログ>(大なり)メルマガ」
が体質的に無理だということが痛いほどわかったので、これからは
「メルマガ>(大なり)ブログ」という立ち位置で、メルマガの
補佐役として広げていこうと思っています。
写真とかイラストとかは、ブログじゃないと見せられませんからね。

それから、こちらも大事なお知らせ。
SEやすくんも、このたびブログ開設いたしました
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

こちらです
↓↓↓↓↓↓
▼i am yasukun
https://iamyasukun.hatenablog.com

最新記事は

「息子が生まれたー!!!!

叫びたいーーーーーー!!!!!!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。」

そうなんです。やすくん、「パパ」になったんです。
おめでとう、おめでとう!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

しかも、私とお誕生日が近いのー♪ あと、ひでちゃんとも。

やすくんは弟みたいなものなのですが、おばちゃんを通り過ぎ、
もう「おばあちゃん」になったような心持ちです(笑)


●バージョンアップの野望は?

それがねー、不思議なことは起こるものです。

この一連のお氣楽バージョンアップ計画の頓挫でわかったことは、
世の中には「ある法則」が存在しているということ。これ、本当に
しみじみと、じんわりと、しっかりとわかりました。

それは、自分たちが持っている、正確に言うと与えていただいて
いる才能や運やお茶目な発想力は、自分たちのために使おうとする
とうまく機能せず、「人様のために」使おうとすると、たちまち
うまくいくということ。これはもう、自然の摂理であり、宇宙の
法則だと思います。大きく出たけど。

それがしみじみとわかって自己利用を諦めたとたん、私たちが抱い
ていた野望を違う形で、もっというと「人様のため」に使える
ステージがぽーんと用意されたのです。

私は昔から、「人はぐるっと円を作って、隣の人のために何かをやっ
てあげっこしたら、世の中全部うまく行く」と思っていたのですが、
どうやらそれを、いよいよ実践できることになりそうです。

ティー・キューブは誰かのために♪
誰かはティー・キューブのために♪

高橋浩子も誰かのために♪
誰かは高橋浩子のために♪

なんて素敵な関係性でしょう。このプロジェクトは来年早々に動き
出す予定で、まだひとっつも「誰かのために」なることはやっては
いないんですが(話ばっかですいません)、間もなくGO!となるの
で、今後の展開が私も楽しみです。


てなことで、今年のことは今年のうちに。2018年を締めくくりに
浩子の決意表明をお届けすることができて、私もうれしいです。
だいぶウキッ♪として、ニヤニヤしています。

行く方向がバシっと定まれば、いろんなことが矢継ぎ早に決まる
もので、またもミラクルが起こる予感満々。2019年も楽しくなり
そうです。有り難いことです。


ということで・・・

今年もありがとうございました!!

お氣楽読者の皆さまのたっぷりの幸せを心の底からお祈りして
2018年最後の愛と感謝とお氣楽魂とを特大級でお送りします。

  らぶ~! らぶ~っ!! らぁ~ぶぅ~~~ぅ!!!

久しぶりだけど、やっぱ、氣持ちいいーーーっ\(^o^)/ らぶ。

よい年をお迎えください。
新年またお会いしましょう♪


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom