コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第841(Vol.841号) ~
                2018 年 07月 05 日 号

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ スマホで七夕氣分を楽しもう の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

最初に申し上げておきますと、このメルマガは
「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
注ぎがちでござります。

さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
言語もございます。

慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じますが、
私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
 どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

●お気楽のルール
このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の打ち間違い
も多数(それも甚だしく!)存在します。
どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
ツウの間では楽しみのひとつとされております。

それでは、はじめまーす。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   眠れぬ夜は自分のせい

    ビレッジマンズストア

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

やすくんです。こんにちは。

先々週に配信されたメルマガでも書きましたが、ずーっとずーっと
寝不足です。

あっという間の梅雨が終わって、いきなり寝苦しい夏が来たから
っていうのも、全く関係なくはないです。

が、やっぱりワールドカップでしょ。

日本代表のベスト8をかけた試合も、夜中の27時スタートでしたが
しっかり見ました。

みなさんの中でも、この試合はライブで見たって人は多かったんじゃ
ないですか?

当然、次の日はあくびだらけで仕事になりゃしない…。

まぁ、ワールドカップや熱帯夜のせいにするのは簡単ですけど、
結局こういうことですよね? って意味で、現在はこの曲を聞いて
います。

それにしても、これから決勝までは強豪同士のいい試合が続く
んですよね。

決勝戦が終わらないと、しっかり眠れる夜はやってこないなー。



★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
 ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ルーツを探れば
      好きがさらに深くなる

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「嗜好品」と言ってしまうと、色気も何にもなくなっちゃい
  ますが、みなさんそれぞれ「好きなもの」ってあると思います。
  
  なんで好きなのかわからないけど、なんか好き♪
  その「好き」が深まると、「なんなの、これ?」
  「どうやって作ったの?」という、いろんな疑問につながって、
  どんどん調べて見たくなるのが人情ってやつだと思うんです。
  
  味噌でも酒でも醤油でも、お茶でも茶器でもお皿でも、布でも
  服でもカバンや靴でも、絵画や宝石、家具や建具に到るまで、
  あなたの心に「チリリ」と来るものを、もっと深堀してみると、
  さらに「チリリ」が大きくなって、ついには生まれる「現場」
  が見たくなる・・・
  
  そういう好奇心って、誰もが持っていて、大人になっても
  消えることはないんですね。だから「大人の工場見学」が
  人氣なんだと思います。

  「愛」の反対は憎しみではなく「無関心」だと言われますが、
  「知りたい」っていうことは「好き」ってことなのよね。
  
  もちろんモノだけじゃなく、「人」もね♪ 
  好きな人のことは、知りたくなるもんね~。
  
  今回は、好きに素直になってみたら、こうなった・・・という
  お話です♪
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごきげんよう。高橋浩子です。

今週はちょっとマシになり、「金曜日のごきげんよう」でござり
ます。梅雨があけた!暑いっ!と思ったのもつかの間、今度は相次
ぐ大雨、強風に見舞われ、日本列島は上へ下への大騒ぎ。特に西日
本の大雨は尋常じゃないようで、みなさまご無事でいらっしゃるで
しょうか。

「マリア」という名の台風8号も、近くの海上にスタンバッている
らしいし、しばらくはお天気荒れ荒れな感じなのかしら? 明日は
七夕だというのに、どうなっちゃうのかしらねー。

七夕といえば、うちの近所の「合羽橋本通り」では、7月5日(木)
から9日(月)まで、毎年恒例の「浅草下町七夕まつり」が開催され
ております。今年でなんと31回目! 結構な歴史があるんですね。

本番はどーもタイミングが合わず、あんまり参加した記憶がないの
ですが、街がだんだんと七夕モードになっていく景色を見るのは
大好き。提灯を吊るしたり、笹の葉立てたり、道の両端に、色とり
どりの七夕飾りが徐々に増えていく様子は、なかなかに風情があっ
て良いものです。

さっき、浴衣姿で長靴履いている女の子とすれ違ったのですが、
あいにくのお天気で、ちょっと寂しそうでした。なんとか雨は上がっ
たようですが、このまま晴れてくれないかしらねー。

七夕まつりから少し歩いた「入谷鬼子母神」界隈では、こちらも
毎年恒例「入谷朝顔まつり」が、本日、7月6日(金)から8日(日)
まで、繰り広げられます。雨に濡れた朝顔もまた綺麗ではあります
が、やっぱりお天道様の下で見たいものですよねー。

それが終わると、今度は浅草の「浅草寺」で、これまた恒例の
「ほおづき市」が、7月9日(月)、10日(火)の2日間、開かれます。
この日にお参りすると「四万六千日(しまんろくせんにち)」お参
りしたのと同じくらいのご利益があると言われているので、興味と
お時間がある方は、この機会に浅草界隈までぶらり氣まままお散歩
など、洒落込んで見てはいかがでしょうか?

なーんて、お誘いしてみたりいたしましたが、わたくしたち、賑わ
う下町を後にして、長野県は佐久市へ行ってまいります。向かうは
「よなよなエール」でおなじみのヤッホー・ブルーイング!!
「大人の醸造所へ見学ツアー」と題して、クラフトビール造りの
現場へ潜入!して参ります\(^o^)/

▼よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー
http://yonasato.com/ec/bt/

ご存知の方はよ~くご存知の通り、私たちお氣楽一家は結構飲み
ます。よく飲みます。お酒LOVEです。でも、好きだからこそ、大事
にします。ただ酔うために、騒ぐために飲む人も、そういう酒宴も
大嫌い。あれは「お酒に失礼だ!」と、心の底から思います。

私たちは好きだからこそ、「どうやって生まれたの?」「なんで
この味なの?」という好奇心が抑えられず、ちょいちょいその
「誕生の現場」に足を運ぶという、酔狂なことをやらかします。

一番多いのは日本酒の酒蔵ですが、ビールにワインにウイスキー、
味噌、醤油、お酢までも「蔵」に赴き全力で見学し、全力で話を
聞き、全力で試飲してまいりました。これがまた、面白いんだな。

今回もきっとそうなること間違いなし! いえ、むしろさらに
記録的なパフォーマンスを発揮できる氣がしています。だって、
「よなよなエール」とその仲間たちは、ここ最近、とっても
氣になる存在なのですから。

実はわたくし、かつて昔は「ガロンでいける」と豪語するくらいの
ビール好き。最初っから最後までビールオンリーで通すことも、
平気の平左(最近言わなくなったねぇ、この言葉)でござりました。
さすがに今はそんなに飲めず、ジョッキ2杯くらいがせいぜいですが、
それでも変わらぬビール愛。

ビールの苦さが苦手だという若者たちが増える中、「苦くなくて
何がビールか!」と、その真逆をいく味わいが大好きなんです。
「濃く」て「苦く」て「癖がある」のがね♪

その3つのポイントをガシッと掴んでくれたのが、よなよなエール
をはじめとする、ヤッホーブルーングさんが作るクラフトビール
たち。缶でもあんなにうまいんだから、作りたてはどれほど旨い
ことか・・・(うっとり)

でもね、ただひとつ、懸念事項があるんです。実は今朝起きたら、
またまた「腰」が痛い! 昨日あたりから「ヤバ目だなぁ~」とは
思っていたのですが、足首を冷やしたのが敗因なのでしょうか。
今朝起きたら、「おうっ!」となり、立ち上がる時、そこには腰が
曲がったおじいさんのような私がおりました(-_-)。

夏の朝 ノタノタ歩く姿の 悲哀かな・・・

でも、大丈夫!! 腰痛に関してはしっかり学習しているので、
早々に治療院に行き、バッチリお手当してもらいました(パチパチ
~)。 これで大丈夫なはずっ!あとは大丈夫なことを祈るだけ!

カラダに無理せず、できる範囲で楽しんできますね♪

この原稿を書いている途中で、「ここ、行ったなぁ~」と、
サントリー山崎ウィスキー蒸留所やビール工場のサイトを
見ましたら、大雨の影響で臨時休業のお知らせが出ておりました。

大変だったんですね。どうか被害が最小限でありますように。
心からお見舞い申し上げます(-人-)


はーい。てなことで、って、ビール工場見学にいくという話
しかしていませんが(笑)、それではそろそろ参りましょうか!

   好きこそ物の上手なれ
     好きこそ 興味の泉湧く
   
   好きだからこそ 知りたいし
     知ればしるほど 好きになる

   氣になったら 調べよう
     どこで生まれて こうなったのか
        できる範囲で 調べてみよう
        
   知ると好き 好きで知る
    このいたちごっここそ
        大人の酔狂 楽しもう

 はぁ~い、今日もお氣楽光線、チカチカさせてぇ~

      ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=
      

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=

■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
  ~ スマホで七夕氣分を楽しもう の巻 ~

はい、みなさまごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間でござりま
す。明日の七夕は、暦でいうと「小暑(しょうしょ)」です。小さ
い暑さと書きますが、すでに「小さくない」くらいの暑さを感じる
今日この頃。みなさま、体調管理には十分にお気をつけくださいま
せ。

さて、明日は七夕。お氣楽講座でも、季節にちなんだ情緒のある
ものをご紹介したいと思います。

それがこちら。「ささのは」です。

▼ささのは [ ULTRA ver. ] 七夕に短冊を <無料>
http://snowflakeworks.com/app/sasanoha/ultra.html

スマホの中で短冊を作るという、実に今時の七夕アプリです。
以前はiOS版だけだったんですが、人気につきAndroid版も登場!
前作よりかなり短冊のデザインもバージョンアップして、楽しく
綺麗でゴージャスに星に願いを書けるようになりました。

ツイッター、Facebookと連動しているので、笹の葉に吊るす代わり
にSNSにアップしていきます。もちろん自分一人で楽しみたい場合は、
スクリーンショットを取っておけばいいでしょう。

簡単なので、お願いごとさえ決まっていれば1分もかからないくらい
で、素敵な短冊が出来上がりますよ。

なかなか笹の葉も短冊も買えないけれど、せめてスマの中だけでも
七夕氣分を味わうのも素敵なことですよね。

「自分は今、何を一番に願うのか?」を、自分に聞いてみるのも
面白いと思います。

興味とお時間のある方はぜひ♪

はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
また来週、元氣でお目にかかりましょう。

それではみなさま、ごきげんよ~\(^o^)/


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■今週の浩子センセ
  
今週は、いろんなお話をしたり聞いたり・・・人生色々♪

 今週の執筆度 ★★★☆☆ あと宿題1つ! 頑張れ、私っ!
 今週の出会度 ★★★★★ またまた「濃い」人たちと知り合いに
 今週の注意度 ★★★★★ 腰痛々注意報発令中につき全方位警戒!
 
◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
 ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
 いませ。

  宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
それが「ちょいぶ」です。

身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
「にやっ」としちゃいましょう!

今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  なにじん と なんにん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週はものすごく素朴なちょいぶです。

「何人」と書いてどう読むかによって、ものすごく違う
答えが引き出されるなぁ~ということに氣がついて、
思わず「にやっ」としてしまいました。

何人(なんにん)ですか?>>>3人です!
何人(なにじん)ですか?>>>日本人です!

ね。日本語は本当に奥が深いねぇ・・・(しみじみ)

夏の日に思う、そんなちょっとしたちょいぶでした。


◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
 したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■先週のNGワード発表!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●NGワードとは?!

ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。
本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
探していただいております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

金曜の夜にこんばんは(#^^#) このコーナー担当のよーこです♪

西日本のみなさま、大雨で大変なコトになっているようですね。
新幹線もノロノロ運転だとか・・・

どうぞみなさまがご無事でありますように(-人-)

そんな中、浩子先生が語っているとおり、明日から佐久へ大人
の遠足です。

沖縄は運良く梅雨明して快晴でしたが、明日~あさっての長野の
お天気はどうなりますことやら。

でも、雨なら雨で、それもまた楽しいんですけどね☆


それではそろそろ、正解発表とまいりましょうか。


さーて、気になる前回のNGワードは・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      
        ~ 第839(Vol.840号) ~

  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
今回は思わぬ箇所からの出題でしたが・・・
正しくは「~ 第840(Vol.840号) ~」でしたっ(*^^)v


さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
あらら(+_+) 今回は「バンザイなしよ!」でござりました。

ちょっと凝りすぎましたかね?


さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらず
の素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
くださいな♪

あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行して
います。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
 http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
ます。
 Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》

◎最近、我が家にいろんな「お茶」がやってきます。日本茶、台湾
茶、沖縄のさんぴん茶と、それぞれ特徴があって、それぞれに美味
しいのですが、今回初めて飲んで、そして一瞬にしてハートを鷲掴
みにされたのが「キクイモ茶」です。よーこちゃんが沖縄で見つけ
て試しに買ってきてくれました。キクイモの葉っぱを乾燥しただけ
の、ごくごくシンプルなもので、やかんで10分くらい煮出して作る
んですが、こ、これが・・・うまいっ! 苦くてうまいっ!!!
こんなに苦味を自分の体が欲しているのかしら・・・と思うほど、
ガブガブいけます。
ちなみに「キクイモ」って「イモ」という名前はついていますが、
芋科ではなくキク科ヒマワリ属の多年草。「イモ」と称されるのは
塊茎の部分で、これが生姜をもっとゴツゴツさせたような超ワイル
ドな風貌なんです。何年か前からよく食べるようになったのですが、
葉っぱまで使えるとは! 私の中では最近の超ヒット作! ただい
ま注目度日の丸急上昇中です。近いうちに「キクイモの効用」に
ついても語る日が来ると思いますので、どうぞお楽しみにぃ~♪
そこまで我慢できない!という方は、各自グーグル先生にお尋ねく
ださい。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
七夕間近の夏の夜空に激しく似合う愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom