コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第839(Vol.840号) ~
                2018 年 06月 028 日 号

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM
 
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 食べない人から食べたい人へ・・・の巻き ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

最初に申し上げておきますと、このメルマガは
「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
注ぎがちでござります。

さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
言語もございます。

慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じますが、
私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
 どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

●お気楽のルール
このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の打ち間違い
も多数(それも甚だしく!)存在します。
どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
ツウの間では楽しみのひとつとされております。

それでは、はじめまーす。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 Hatsune Miku × Kodo 
    Special Live 2017
   【初音ミク×鼓童】

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

みなさま、ご機嫌よう。本日のBGM担当は、お氣楽☆浩子でござりま
す。

2018年の折り返しなので、何か縁起のいいものが聴きたいなぁ~と
思いながら、つらつらと検索していたときに、ふと目についたのが
「初音ミク」バージョンの大祓祝詞。

へぇ~、こんなこともやっているのかと思いながら、初音ミクと
といえば鼓童でしょう! と、猛烈に検索した結果、こちらに
たどり着きました。

▼【Hatsune Miku × Kodo Special Live 】2017 
HD 1080p60 【初音ミク×鼓童】
https://www.youtube.com/watch?v=zIV4TzfwYXI

ありがとう、Youtube!!\(^o^)/!!

私の「鼓童好き」は、ちょいちょいお氣楽でも書いているので、
知っている方は知っていると思いますが、最近結構ご無沙汰して
るんですよね。

そんな私に再び火をつけたのが、こちらの記事。

▼裏ピルツ新聞
和太鼓と初音ミク、圧巻の共演
http://ura-pilz.com/inside/9229.html

こちらは、ピルツジャパンというドイツに本社がある安全装置を
扱う会社のブログです。t-cubeは立ち上げをお手伝いいたしました。
今はもう卒業され、自社で書いていらっしゃいるのですが、
とにかく面白いっ! 私たちのハートを鷲掴みにした、川久保社長
の「圧巻の」レポート力を、ぜひお楽しみください♪


そうかぁ~、ピツルの川久保さんは、こういうステージを見たの
かぁ~。そうかぁ~、そうだったのかぁ~。鼓童の人たちも、なん
だか私が見た数々のステージよりもノリノリな感じが・・・

こりゃすごいわぁ~。
元氣なうちに一度は見たいステージのひとつです。


★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
 ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   2018年 どんな後半にする?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  早いもので、昨日6月30日が2018年も折り返し。
  もう半分しかないと思うか、あと半分あると思うか?
  感じ方はそれぞれだと思いますが、2018年終了まであと
  6ヶ月を切ったことだけは事実です。
  
  さぁて、どんな後半にしましょうかね?
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごきげんよう。高橋浩子です。

先週に引き続き、「日曜日のごきげんよう」でござります<(_ _)>

その間に梅雨が開け、2018年が折り返し、日付も7月に突入してしま
いました。まさに光陰矢の如しですねぇ・・・(遠い目)

先週に比べたら、そんなにハードでもなかったと思うのに、木曜
配信のリズムに戻れなかったのは、それはきっと夏のせい・・・
周りの夏っぽさに、身も心も、まったくついていけないのでござり
ます。

金曜日なんか、パソコンの前に座っていたら、若干熱中症っぽくなっ
ちゃって。やっぱりでっかいMacは熱い! 小さいMacも熱くなるけ
ど、熱量のスケールが違う氣がいたします。

やっぱり「クーラーは苦手」なんて言っていないで、使うべき時は
しっかり使わなきゃだめですね。今年初めて本日、冷房スイッチON!
ああ~涼し~♪( ´▽`) 

今年は遠慮せずに、文明の利器のお世話になっていこうと思って
おります。お氣楽読者の皆さまも、ご機嫌な夏を過ごせるように、
熱中症などに氣をつけて暮らしていきましょうね!

さて、あちぃ、あちぃと言っている間に、2018年後半戦がスタート!
奇しくも世の中サッカーで賑わっておりますから、サッカーにかけ
てなにか氣の効いたコメントのひとつやふたつ、できればいいので
すが、あいにくスポーツ観戦魂がゼロ!なうえにテレビもないので、
サッカーの試合をひとつも見ていないという、申し訳ない感じでご
ざります。

でも、私たちなりに「半年のけじめ」はつけさせていただきました。
浩子は午前中瞑想して、午後からお寺へ行ってお墓参り。よーこは
地元越谷の久伊豆神社さまの「夏越の大祓(なごしのおおはらい)」
に夕方から参加して、しっかり祝詞を唱えてまいりました。

仏様にご先祖様に神様と、まさに「全方位」まるっと感謝の氣持ち
をお伝えしてきたのでござります。なんという念には念の入れよう!
仕事の方も、このくらい念には念を入れていきたいものですが、
きっとお空の上から応援してくれることでしょう。

仏様といえば・・・、わたくし、ものすごい「仏さま」と出会って
しまったんです!!

それは、何年振りかに会う友人の還暦のお祝いの会場へと向かう
道すがらでござりました。よーこちゃんと二人、ちょっと早くつい
たから、みんなが来る前にどこか違う店にでも入って「練習」ちゃ
おうか、暑いし・・・なんて言っているちょうどその時、ふいに、
本当に突然に、目のハシに「素敵なお姿」が飛び込んできました。

それは、ブッダのお姿をした「ランプ」でした。ちょうどお腹の
あたりがほんわりと明るくなっていて、白いのとオレンジ色のが2つ
並んで、店頭に静かに座っていらっしゃったのです。

まるで菩提樹の木の下にでも座っているかのような、スッと涼やか
で優雅なたたずまい・・・。

わー、何これ~っ!!!

あんまり素敵だったので、一瞬通り過ぎたのですが、またわざわざ
戻って、ぐいぐい近づいて「ガン見」してしまいました。

あんまりにも私が食いついていたのに氣づいたのでしょう。お店の
方が出てこられて、「素敵でしょう?」と、実にフランクに話かけ
てくれたのです。その声の掛け方があまりにも自然で、私のハート
はすでにオープン状態に。

店「グラスファイバーでできてるんですけど、ほら、目もちゃんと
「半眼(はんがん)」になってるんですよ。少し高い場所に置いて
いただけると、ブッダに見守られている感、出ますよ~」

ひ「ほんとだぁ~(しゃがんでブッダの顔を覗き込む)」

店「ね。いいお顔でしょ。タイからやってきた神様です」

ひ「タイかぁ~。そんな遠くから・・・」

そんなやりとりをしているうちに、どんどんそのブッダが欲しくな
る私。最近物欲がなくなったと思っていたのに、久しぶりに欲しく
なったのが、ブッダとはこれいかに。

うーん、どうしよう。欲しい。置く場所はあるにはある。うーん。
どうしよう・・・・と思っていると、そのお店の方は、とても爽や
かに私にこう告げたのです。

店「今なら半額です。つい最近、下げさせていただきました」

ひ「え? 半額?」

好きな言葉です。半額・・・。そんなタイミングで出会えたのも
何かのご縁。しかもちょっとお顔がひらべったくて、なんとも親し
みを感じるのです。

うーん、どうしよう。うーん、うーん・・・

だいぶ迷いました。迷った最たる理由は、その仏さまのサイズ感。
結跏趺坐(あぐらみたいなやつね)のお姿なのですが、その座高、
約1メートル!!(笑)

これを家に置きたいと思う人は、よっぽどの◯◯◯◯◯だと思いま
すが、久々に真剣に悩みました。そして決心しました。お家にきて
いただこうと!

プラスチックなので軽いのですが、大きさが大きさなので、送料が
結構かかる。プチプチでぐるぐる巻きにするので、抱えて御持ち
帰りいただいたお客様も何人もいると言われたのですが、さすがに
この後飲むし(還暦のお祝いです!)し、電車で持って帰る自信が
なかったので、送ってもらうことにいたしました。大人の判断です。

買っちゃった♪♪♪

久々にドキドキした買い物でした。iMacを買った時でさえ、こんな
にドキドキしなかったよなぁ~。

で。本日、午前中。ぴんぽ~ん!

来たっ! ついに「その方」が、我が家にいらっしゃったのです!!

佐川さんに連れてきていただいたのですが、ダンボールは予想以上
にでかいっ! 私も座って楽に入れるくらいの大きさです。

箱から取り出しても、でかいっ! マジででかい!
でも、素敵\(^o^)/

今、ブッダさまは我が家の和室に静かに座っていらっしゃいます。
お店の人に言われた通り、少し高い位置にお座りいただきました。
台をむき出しにするのも美しくなかったので、押入れの奥の方に
眠っていたインドっぽい布をひっぱり出してみたら、あらぴったり。
インテリアとしてもイけてると思います。
んふ♪ いい感じ♪

まさか我が家にこんなに大きなブッタがいらっしゃるとは、夢にも
思っていませんでしたが、出会いって面白いですね。

図らずも2018年の後半戦は、ブッダとともに幕を開けることになり
ました(笑) 面白すぎる~。

さぁて、お氣楽読者のみなさまの2018年後半は、どんな幕開けでし
たか? いずれにせよ、楽しくご機嫌な後半を、共に過ごしましょ
うね♪


はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!


   あっという間に時は過ぎ
      2018年も あと半分

   もう半分か あと半分か
      感じ方はそれぞれだけど
         残り半分 待った無し

   楽しく生きよう 後半戦
      今年もよろしくお願いします!

 はぁ~い、今日もお氣楽光線、いっぱい出して行くわよぉ

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=
      

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=

■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
  ~ 食べない人から食べたい人へ・・・の巻 ~

はい、みなさまごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間でござりま
す。本氣で暑いですねぇ~。暑さのせいなのか、最近「カレー度」
が急上昇中でして、1週間のうちに3回も食べてしまいました。
体の中がスパイスを欲しているのか、それともインド化が進んで
いるのかはわかりませんが、夏のカレーは本氣で美味しいと思い
ます。って、冬でも春でも秋でもカレーは美味しいけどね♪

さて、本日の講座では、「フードバンク」なるものにスポットを
当ててみたいと思います。ご存知ですか?フードバンク。一言で
言っちゃうと、食品の寄付です。

私はうっすら知っている程度で、実際にまだ使ったことはないの
ですが、最近、「もったいないおばけ」が出ても文句がいえない
くらい、期限切れになってしまったお菓子や乾物などをざくっと
処分いたしました。ほんと、申し訳ないっ!!

でも、一人なので、いただいても食べきれなかったり、食べようと
思っていても途中で忘れちゃったりと・・・本当に贅沢な話なんで
すが、食べ物を捨てるって、とってもとっても罪の意識にかられま
すよね。

こんな風になる前に、食べる人にお渡しすることができたら・・・!!
そう思っていた頃、ちょうどよーこちゃんも同じような思いをして
いたらしく「やぁ~ねぇ~、血が繋がっているみたいねぇ~(笑)」
なんて言っていたのですが、ちょうどいい機会なので調べてみるこ
とにしました。

検索ワードはストレートに「食べない食品 寄付」にしてみたとこ
ろ、最初にヒットしたのが、「セカンドハーベスト・ジャパン」と
いう団体でした。なんと、「日本初のフードバンク」だそうです。

日本は豊かになったと言われていますが、そんな中でも食べ物に困っ
ている人がいるのが現実です。その一方で、私のように食べ物を
無駄にしてしまう人もいる。その両者をつないでくれるのが、
セカンドハーベスト・ジャパンなんですね。素晴らしいっ!

セカンドハーベストとは「2度目の収穫」という意味。食品を捨てる
ことなく役立てることは、まさにもうひとつの収穫!!

とはいえ、「支援」の名の下に、むやみやたらに送っても迷惑に
なるだけなので、会の方針をきっちり理解して、お役に立っていき
たいなーと思っています。詳しくはこちらをご覧ください。

▼セカンドハーベスト・ジャパン
http://2hj.org/support/food/

住所を見ると、なんと浅草橋! めっちゃ近くではありませんか。
これなら直接持っていくこともできる・・・のか? それも含めて
しっかり調べてみたいと思います。

他にも「フードバンンク」「食の寄付」「食のセーフティネット」
などで検索するとたくさんヒットしました。いろんなところで展開
しているみたいです。

▼フードバンクTAMA(八王子)
http://foodbank-tama.com

▼フードバンクちば(柏)
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/ha0000/p025481.html

▼フードバンク関西
https://foodbankkansai.org

地元で活動しているところもあるかもしませんね。区や市役所など
にも掲載されているかも? 興味とお時間がある方はぜひお調べ
いただき、ピンとくるところを探していただければと思います。

私がお役に立てることなんて、ほんの小さい小さいものですが、
思っているだけではなくて、行動しようと思っています!
素晴らしい活動、応援しまーーーす♪

はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
また来週、元氣でお目にかかりましょう。

それではみなさま、ごきげんよ~\(^o^)/


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■今週の浩子センセ
  
今週は何をやったかあんまり覚えていなかったり・・・

 今週のお初度 ★★★★★ 生まれて初めて梅の蜂蜜漬けを作る!
 今週のお祝度 ★★★★★ 友人の還暦祝い。久しぶりの友好を。
 今週のお祓度 ★★★★★ 神様と仏様とご先祖様、全方位感謝!
 
◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
 ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
 いませ。

  宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
それが「ちょいぶ」です。

身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
「にやっ」としちゃいましょう!

今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

 サンダース と ダンサーズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 アメリカのサンダース報道官。ニュースのタイトルになっていた
 彼女の名前をうっかり「ダンサーズ報道官」と読み間違えてしま
 いました。ちょっと文字を入れ替えただけなのに、このイメージ
 の違いって、一体・・・
 
 するってーと、コンバットの「サンダース軍曹」も、ちょいぶに
 かかれば「ダンサーズ軍曹」に。
 
 こりゃ、戦争なんてやってる場合じゃありませんわね♪。
 
 ちょいぶで目指そう、世界平和♪ なんつって。
 大きく出てみました。
 

◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
 したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■先週のNGワード発表!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●NGワードとは?!

ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。
本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
探していただいております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日曜の夜にこんばんは。このコーナー担当のよーこでござります♪

先週は沖縄に立つ日に書いた記憶がありますが・・・あれから、
一週間と一日・・・なんだか、ひと月くらい経った気分です(笑)。

着いたその日に沖縄は梅雨明けし、まさにうだるような暑さでした
が、不思議と不快感はないのが、リゾートのなせる技でしょうか。

初めて参加した「うたの日コンサート」は期待以上に素晴らしく、
これから毎年通う約束を交わし、見ず知らずの方々とも「来年、
ここでお会いしましょう!」とバグして帰ってきました(てへっ)。

沖縄は人生2回目でしたが、ガラスも焼き物も、びっくりするほど
洗練されていました。都心の雑貨やさんみたいなオシャレなお店も
増えていて、見ているだけでも楽しかったなぁ~。

また行きたいな、沖縄・・・今度は宮古島へと夢が広がる私なの
でした。あ!もちろん、これは自分への誕生日プレゼントだったの
で、これからバリバリ働きますぞよ。

そーいえば、浩子先生からは、オレンジ色の花かご(フラワー
アレンジ)と、スイカを丸ごと1個、誕生日プレゼントにいただき
ましたっ!

うれしかったよ~。ありがとねぇ~(^O^)/


そんなこんなで、誕生日気分の抜けない私ですが、そろそろ正解
発表とまいりましょうか。


さーて、気になる前回のNGワードは・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      
        何もかも「生々しい」。いや、なかなまし過ぎ。

  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
「なかなまし」。もちろん、正しくは「なまなまし」ですよね。
「か」じゃなくて「ま」でしたね(#^^#)


さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


           きよしさま。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
なんと! 今週もは「きよしさま」の単独正解と相成りました~。

関東も梅雨明けし、倒れそうな暑さが続いておりますが、きよし
さまの集中力には影響ないようですね(#^^#)

とにもかくにも、おめでとうござりました~\(^o^)/\(^o^)/

ちなみに、haniwaさまを二度見させてしまった「64GBが9800円」。
正しくは29800円でござります。間違いというか、私のMacBookAir、
「2」のキーの反応がいまいちで、たまに入力できないことがあるん
です。それに氣付かないところがすでに・・・なんですけどね。
お騒がせして申し訳ござりませんでした。


さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらず
の素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
くださいな♪

あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行して
います。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
 http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
ます。
 Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
◎先週よーこが沖縄に行った時に梅雨があけましたが、今度は
なんと、よーこちゃんのお誕生日に関東地方の梅雨があけました。
どんだけ晴れ女なんだ!(笑) お誕生日おめでとう!&
あけましておめでとう\(^o^)/
「食べ物の中でスイカが一番好き!」と言ってのけるほど、よーこ
ちゃんはスイカ好き。なので、今年のお誕生日のプレゼントは、
「スイカまるごと1個」にいたしました。しかも「フルーツハンター」
という目利きに選んでいただいた逸品でござります。まだお目に
かかったことはござりませんが、世の中には面白いお仕事をなさっ
ている方がいるんですね。友達の友達ということで、この度初めて
お世話になりました。
本日、優しいよーこちゃんは、わざわざスイカを切って持って来て
くれたのですが(ブッダを見にきた 笑)、実にしっかりしていて
美味しかったわぁ~。ありがとう!
それにしても、「わかる人に選んでもらう」サービスって、すごー
く素敵でありがたいことですね。これからもお世話になりたいと
思いました。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
文月最初をきらりと飾る夏仕様の愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom