コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第836(Vol.836号) ~
                2018 年 05月 31 日 号

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 「削除」と「アーカイブ」の違い、知ってる? の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

最初に申し上げておきますと、このメルマガは
「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
注ぎがちでござります。

さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
言語もございます。

慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じますが、
私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
 どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

●お気楽のルール
このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の打ち間違い
も多数(それも甚だしく!)存在します。
どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
ツウの間では楽しみのひとつとされております。

それでは、はじめまーす。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    ブーメランストレート
            
              西城 秀樹

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

みなさま、こんばんば。今週のBGM当番は、私、よーこ
でござります♪

今週は追悼の意を込めまして、秀樹のブーメランストレート
・・・え? ストリートのNGワードじゃないかって??

私も昨日知ったばかりなんですが、親友の五郎との冗談から
誕生した、れっきとしたアンサーソングなんですね(#^^#)

それにしても「人の価値は死んでからわかる」などと申します
が、私のまわりでの西城 秀樹さんの評価は、日々うなぎ上り
状態なのですよ(#^^#)

あれは先週の土曜日のこと・・・先週は“自主缶詰”になって
家で原稿書きをしていたのですが、ちょうどお昼ご飯を食べ
終わったタイミングで、珍しく携帯が鳴ったんです。
(最近はほとんど通話しないですよねww)

それは、弘前にいる幼馴染のナイナイからの電話でした。

私が出るや否や、
「あ!タカ?(←私、中学の頃まではこう呼ばれてたんです)。
 ◎◎死んじゃったじゃない・・・」

その◎◎があまりよく聞き取れず、思わず、お母様でも亡くなっ
たのかと勘違いして、

「え、えっ?」とあせって聞き返すも、その◎◎は「秀樹」
だったのです。

あの新御三家が活躍していたのは、まさに私たちの青春時代。
ちなみに、私は五郎ファンで、彼のレコード会社も事務所も、
わりと近所にあったので、何度となく本人を見かけたことも
あったんですよ(プチ自慢)。

で、ナイナイは秀樹の死をきっかけに、脳内シナプスがあの
時代の記憶を見事に引き出してくれて、中学時代のあんなコト、
こんなコトが次々に思い出され、それはもうメールでは済み
そうもないほどの情報量だったので、電話をかけてきたってわけ。

その後、私たちは小一時間も長話をしてしまったのですが(笑)、
記憶って、その一端にたどりつくと、次々に引き出されて来る
ものなんですねぇ~。

まるで中学時代に戻ったかのように、楽しい時間を過ごしました。

そのナイナイいわく、追悼番組などで紹介されている秀樹の映像
を見るごとに、彼の一挙手一投足が素晴らしく、なんでもっと
真剣に彼の歌を聴き、コンサートなどにも足を運ばなかったん
だろうと後悔してるって言うんですよ。

まったくそのとおりですよねぇ~。いつまでもいると思うな、
親と秀樹!・・・って、チト違うか(笑)。

ナイナイの受け売りですが、最近人気のチコちゃんに叱られない
ように、「ボーッと生きるのはもうやめようね」って、いつに
なく前向きな気持ちになってたりします。

人生は有限であることを、あらためて教えてくれた秀樹さまに、
心からの感謝を捧げたいと思います(。-人-。) 


★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
 ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      難しいことをわかりやすく
       しかも楽しく面白く

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  こう見えて、昔はパソコンの本をたくさん書いてきた私は、
 いつも「どう書けば楽しくすいっとわかってくれるかなぁ~」と
 思いながら書いてきました。

 それを忘れたわけではないんですが、いつの頃からが技術系の話
 を書く機会が少なくなってきましたが、ここにきて再び、かつて
 の「テクニカルライティング魂」がフルっと震える仕事が続いた
 んですよね。

 そして、類は友をよぶではありませんが、技術者の方々とも
 直にお話できる機会にも恵まれ・・・

 ひとつ記憶が蘇ると、ずるずるずるっと芋づる方式で、いろんな
 ことが鮮明に思い出されるものですが、技術者の方々お話する中
 で、かつてバリバリ技術の話を、ゴリゴリ噛み砕いて書いていた
 頃のことを、はっきりと思い出したのです。

 ああ、そうだった。そうだった。
 私はそれが楽しかったんだ。

 会社を起こして20年。腰が痛かったりなんだりしましたが、
 思いがけないところで、原点回帰ができた感じです。
 なんというありがたさ!

 最近ぼーっとしてましたが、もうちょっとシャキッとして
 いろいろ書いていこう!! そう思ったりする5月の末なのです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごきげんよう。高橋浩子です。
今週もギリではござりますが、「木曜日のごきげんよう」ができて、
嬉しゅうござります♪

さーてさて、本日5月最終日! 明日から6月でございますですぞなもし!! 
って、あまりの時の早さに、言葉遣いも妙な感じになっ
ておりますが、ほんと、早いですよねー。私の中の時間感覚は、
もはや1日24時間ではなく、1日18時間切ってる感じです。

実際、6時間も短くなっていたら、それこそ上へ下への大騒ぎですよ。
睡眠8時間、仕事8時間、食事その他8時間で動いていたのに、すべて
2時間マキで動かなくてはなりませぬ。とはいえ、睡眠と食事の時間
は極力減らしたくないので、するってーと、しわ寄せがくるのが、
お仕事・・・。うーむ。そりゃ忙しくなるわ・・・ねぇ・・・。

仕事といえば、つい先日、久しぶりに「テクニカルライター魂」を
メラッと燃やして、熱いコラムを執筆いたしました。最近の技術って、
本当にすごいのねぇ。特に「「AI」。すごいすごいとは聞いて
おりましたが、改めて調べてみると、あんなことやら、こんなこと
やらが、びっくりするほど簡単にできちゃうらしいんです。技術の
進歩は恐ろしいほど素晴らしい。

でも、そのスゴさを技術の匂いをさせずに書くって、ほんとに難し
いのねぇ~と、改めてテクニカルライティングのハードルの高さを
再確認いたしました。

何しろ、ガチ技術系のコンテンツを書くのが久しぶりだったので、
最初のうちはまとまんないこと山の如し! 何度同じようなフレー
ズを、書いては消し、消しは書いてを繰り返したことでしょう。

でも、だんだんと忘れていた感覚を取り戻し、自分でも楽しみなが
ら書くことができました。やっぱり知らないことがわかるって、
限りなくワクワクしますわね。しかも、詳しいことはわからなくても、
なんとな~っく「わかった風になる」って、なんだかすんごく
氣持ちいい!

あー、だから昔の私は、魂削って大変だったけど、ひとつ終わった
らまた書いちゃう無限ループに自ら飛び込んでいったのね。わかる
楽しさ氣持ちよさが、なんだかよ~くわかったのでした。

で。そういう経験は、同じような体験を呼ぶのでしょうか。先日、
これまたひょんなご縁で、日本の技術を牽引したある業界の技術者
の方々が一堂に会す祝賀パーティに、よーこと二人、出席してまい
りました。

詳しいことは書けないのですが、日本のきめ細やかな技術って、
こういう人たちが、コツコツと研究を重ねてきてくれた賜物なんだ
なぁ~と、しみじみ思いました。そして、そういう方々と、同じ
空間で、ともに時間を過ごせるこのご縁って、一体なんなんだろう?
と、めっちゃ不思議でござりました。

1ヶ月前に、まさかこんなシーンが繰り広げられるなんて、思っても
みませんでしたからね! ああ、だから人生面白くてやめられない(笑)

その会合では、ほぼほぼ皆さまと「はじめまして」だったので、
まずは「で。お前は誰なの?」っていうところから、お話しなけれ
ばなりません。

今までパソコンの本をいっぱい書いていたこと、こう見えて割と
技術の話ができること(笑)、理系の頭は一つもないけど、技術者
の方と深い話すのが大好きなことなど、いろいろお伝えしたのです
が、そのその中で「そうだった。ああ、私って、そうだったなぁ~
・・・」と、心の琴線がフルフルフル~っと反応した言葉が、
自分の口から出たきたのです。

「私、技術者の方の話を一般の方々にもわかる言葉にする“通訳”
みたいなことをずっとやってきたんです----」

この言葉も何回、いえ、何100回言ってきたかわかりませんが、
久しぶりに自分の口から出て、それを言葉として自分の耳で聞き
ました。

これを原点回帰とでもいうのでしょうか。はじめましての方々も
「へぇ~、そうなんですか~」と聞いてくださいましたが、その
中で一番自分が「へぇ~、そうだったんですかぁ~」と、反応し
たように思います。

難しいことを、簡単な言葉で。
わかりにくいことをわかりやすく。
しかも楽しく、面白く。
そんなことばっかり氣にして書いてきたっけなぁ~。

それはまさに、私が長年掲げてきた「クスッと笑えてタメになる」
という座右の銘、そのものだったのです。

やっぱ、これかぁ~。これなんだなぁ~。

人呼んで「浩子フィルター」もしくは「お氣楽フィルター」を通す
と、どんな難しいことでも、ゆるぅ~く、面白そうに、そして読む
となんとなくわかった風になってしまう。

それが楽しいから、今までやってこれたんだったなぁ~。
そして今もなお、そのフィルターって、お役に立てるんだなぁ~、
自分が思っているよりもいろんな場面で・・・

会社を起こして20年。腰が痛くなったりして、いろいろ考える時間
をいただきましたが、思いがけなくひょんな場面で、原点を振り返
ることができました。ほんと、人生って面白いですね。

今まではパソコンとかネットとか、説明する範囲はある程度決まっ
ておりましたが、この「わかりにくいことをわかりやすく言う」
という手法は、全方向OKなんですもんね。

さぁて、これからはどんなことを、わかりやすく、ゴリゴリ噛み
くだいて説明しようかしら♪

今、遅ればせながらちゃんと知りたいのは「AI」のこと。これを
楽しくわかりやすく書けたら、相当楽しいと思うわ~。
しかも「AI」って「あい(愛)」だしね♪ LOVE ♪♪♪
私向きだと思うのぉ~。らぶ。

てなことで、設立20年目にして、改めていろいろ書きたい氣持ちで
す。ネーミングは何にしよう。「テクニカルライティング2.0」
(なのか?)それとも「お氣楽ラクラ☆ライティング」(なのか?)
何はともあれ、カクカクGOGO\(^o^)/  LOVE  GOGO!

はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

   楽しくなければわからない
      わからなければ楽しくない
   
   全部はわからなくたって
      ちょっとわかればこの世は楽し
    
   わかるとこだけ わかった風で
    しりたいとこだけ わかった氣になる

   なるなる GOGO  カク GOGO!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=

■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
  ~ 「削除」と「アーカイブ」の違い、知ってる? の巻~

はい、みなさま、ごきげんよう。お気楽講座の時間でござります。

今日はちょっと基本的なところに立ち戻ってみたいと思います。
最近はLINEやMessengerなどを使う人が増えてきておりますが、
なんやかんや言って毎日お世話になっているのが電子メールです。
特にお仕事シーンでは欠かせないツールですよね。

突然ですが、質問です。お氣楽読者の皆さまの中で、メールの
「アーカイブ」機能を使っていらっしゃる方は、どのくらいいら
っしゃるでしょうか?

私もかれこれ30年以上メールを使っておりますが、いまいちその
存在価値がわからず、わからないから使いこなせるはずもなく、
ずっと長いこと使っておらず、そして今もなお使っていないのが、
「アーカイブ」機能です。

Gmailでは割とおなじみですが、いつの頃からかiPhoneのメール
にも、アーカイブ機能ができたんですよね。あら、いつのまに・・・
という感じで。

で。モノは試しに使ってみると、
あれれ? 受信トレイから消えちゃったよ・・・

気持ち悪いので、すぐに元に戻し、そこからまったく使っていな
かったのですが、最近「意外と便利だよ」という話を聞き、へぇ、
そうなの?と、調べてみたんです。

確かに「アーカイプ」すると、受信トレイから消えてなくなって
しまいます。でも、削除されたわけではないのです。一体どこに
行っちゃうのかというと、Gmailだと「すべてのメール」、iPhone
だと「アーカイブフォルダ」、Androidは・・・すいません。
使ってないのでわかりません。


●そもそもなんのためのアーカイブ?

ウィキペディアで「アーカイブ」を調べてみると、こうなってます。

「アーカイブ (archive) とは、重要記録を保存・活用し、
未来に伝達することをいう」

そう。データを保存するために生まれたのがアーカイブ機能です。
受信トレイじゃない「別の引き出し(フォルダ)」に移動して
とってきましょ♪というときに使います。

では、そもそもなんのためにアーカイブするのか? それは「基本
的に受信トレイはいつも空っぽにしておくのがベストだよね」と
いう暗黙の了解があるからなんです!

受信トレイに届いたメールを開きます。読みます。そのあとの
アクションが、この二択。

→いらなければその場で削除→ゴミ箱へ移動
→とっておきたければアーカイブ→アーカイブフォルダへ移動

結果、受信トレイは空っぽになって、いつもスッキリ!

ふ~ん・・・

私のメール人生、最初っから振り返ってみても、「受信メールゼロ」
なんてこと、一回もないなぁ~。

必要なメールは受信トレイに残しておく。以上!

これがお氣楽浩子ルール。
こんな使い方をしていたから、アーカイブのお世話になることも
ないわねー。

と、なぜ使わなかったか、実にシンプルな理由がわかって、今更な
がらに納得したのですが、最近ではインスタグラムやFacebookの
メッセンジャーにも「アーカイブ」機能があるので、アーカイブの
便利さが見直されているような氣がしています。

なにせ、メールもSNSも鬼のように大量のデータが押し寄せますから、
とって置きたいデータは「ちょっと別のところ」に避難させておか
ないと、ごっちゃになっちゃいますからね。

てなことで、これからますます必要になってくるであろうアーカイ
ブを、この機会にちょっと見直してみようと思っています。

「アーカイブなんて使ったことない」」という方も、ぜひ、この
機会にチェックしてみてください。ともに新しい何かを発見しよう
ではありませんか!

はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
それでは、どちらさまも来週まで、ごきげんよー\(^o^)/


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■今週の浩子センセ
  
今週は、結構頑張った・・・と思う

 今週の久々度 ★★★★☆ 久しぶりに電車に乗り飲酒す!
 今週のお肉度 ★★★★☆ 5月29日の肉の日に肉を食す!
 今週の執筆度 ★★★★☆ 噛み砕いて書く難しさを再確認
 
◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
 ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
 いませ。

  宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
それが「ちょいぶ」です。

身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
「にやっ」としちゃいましょう!

今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

 動揺を隠せない と 童謡を書くしかない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週のちょいぶは、ふーさまの投稿をご紹介いたします!
ふーさま、いつも楽しいちょいぶをありがとうござります\(^o^)/

漢字でかくと「どこが似てるねん」と思いがちですが、
仮名で書くとあら不思議。うりふたつになるのでござります。


 どうようをかくせない
 どうようをかくしかない

ねー。「せ」と「しか」の違いだけなのに、この意味の違いったら!
なかなか氣付かない見事なちょいぶでござります。

ふーさま、よく見つけましたね。ちょいぶ脳がどんどん進化して
いるのかもしれませんね。すばらいしっ!(←久々に使ったお氣楽語)


◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
 したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■先週のNGワード発表!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●NGワードとは?!

ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。
本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんばんは。再び、よーこです。なんだかBGMのコーナーで、
ついつい語り過ぎてしまったので、ここはサクッと、正解発表
とまいりましょう!


さーて、気になる前回のNGワードは・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      
     先週、PC用のグールグドライブが終了し、

  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
「グールグ」。もちろん、正しくは「グーグル」ですよね。
浩子先生ったら、お腹が“グールグル”鳴ってたのかしらw?



さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


           きよしさま。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
なんと! 今週は「きよしさま」の単独正解でござります。

さすが、強さは衰えを見せませんねぇ~!!

ホンにおめでとうござりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 
さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらず
の素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
くださいな♪

あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行して
います。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
 http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
ます。
 Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
◎今、上野の国立科学博物館で絶賛開催中の「人体展」。もう見た
くて見たくてたまらないのですが、なかなか時間が取れなくて、
未だ実現せず。先日、行きたてのホヤホヤの方から「すごかったよぉ
~」「見た方がいいよ~」と言われ、「ええええ、わかってますと
も!」「行きますとも!」と、行きたい氣持ちがボーボー燃えて
おります。とはいえ、「行きたい行きたい言ってるだけで行けずの
法則」を何度も発動させてしまった過去を持つ私たちなので、本気
でいけるのか?と、ちょっとドキドキしております。
最終日は6月17日なのですが、明日から6月。17日なんてあっっっっ!
という間ですからね。強い氣持ちで臨まなければ!がんばれ私たちっ!
次かその次のお氣楽で「人体展、行ってきました~\(^o^)/」と
自慢げに語れるように、どうぞ、みなさまのパワーを!!

▼人体展 神秘への挑戦
https://goo.gl/kp6GfD


今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
皐月ラストを見事に飾る麗しの愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom