コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第835(Vol.835号) ~
                2018 年 05月 24 日 号

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ Googleバックアップと同期、使ってみたよ の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト ~ GeoGuessr ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。

最初に申し上げておきますと、このメルマガは
「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
注ぎがちでござります。

さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
言語もございます。

慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じますが、
私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
 どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

●お気楽のルール
このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の打ち間違い
も多数(それも甚だしく!)存在します。
どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
ツウの間では楽しみのひとつとされております。

それでは、はじめまーす。


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 Piano In the Foreground
    
                       デューク・エリントン

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

はい、皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、
お氣楽☆浩子でござります。

このあとたっぷり語りますが、新しいMacになったことに伴い、
iTunesも新しくなったので、ちょっとどんなものなのか、
使ってみたかったので、2週連続で担当させていただきました。

ちょっと読み込むのに時間がかかりましたが(ドキドキしたよぉ)
しっかりデータは引き継がれておりました。よかったぁ~。
最近、あまり音楽を聴かなくなってきたとはいえ、
歴代のCDデータが消えちゃったりしたら、さすがにショックですから。

で。本日はちょっと大人っぽいチョイス。ジャズなどを聴きながら
お氣楽を書いてみております。

なぜ、デューク・エリントンなのかというと、奇しくも本日が命日
なのだということをGoogle先生に教えてもらい、これも何かのご縁
だわぁと思い、聴かせていただいているのですが、新しいiMacは
流石に音もよく、浩子はしごくご機嫌でござります♪

すごーく小さい音にしても、ピアノの音もベース音も実にバランス
よく聴こえるし、これなら原稿書きの邪魔になるどころか、はかど
るような氣がする~。

新しい子がやってきてくれたおかげで、また音のある生活が、
戻ってくるかもしれません。うーん、大人っぽい♪


★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
 ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    新しい機械を通して 今の時代と向かい合う

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 久しぶりに新しいパソコン(iMac)を買いました。Newマシンに
 したのは、何年ぶりでしょうか? 3年? 5年?
 ま、いずれにしても、テクニカルライターとは思えないくらい、
 買い換えておりませんでした。

 久しぶりに「最新機能&最新事情」を目の当たりすると、
 音の良さや画面の美しさに圧倒される反面、戸惑うこともまた
 山の如し! 

 あれはどこ? あれをやるには? と、かつての環境を再現する
 ために、まるで宝探しをしているようでござりました。かつての
 使い方などにこだわらないなら、買ったそのままですっと使える
 のでしょうが、なまじ昔の記憶と知識があるがために、いらんこ
 とをやりたがってしまうのです。

 そしていろんな設定をしながら、「最近のパソコンは・・・」と
 思っている自分にハタと氣がつきました。思い通りにいかないも
 のだから、ちょっと「ちっ!」って思っちゃってるんです。

 これって「最近の若者は・・・」と文句を言ってるおじいちゃん
 と大差ないではないですか!!! きゃぁ~、いやぁ~!!!

 いけない、いけない。わからないからと言って、理解できない
 からといって、昔を美化してはダメ! 最新技術を受け入れ
 拒否してはダメよ! 頑張れ、私(ドキドキ)
 
 幸いなことに、昔取った杵柄が役に立つこともあり、なんとか
 使えるようになってきましたが、「新しいものがわからない」
 =「時代に置いていかれる」切なさを感じていくんですな。

 それをこじらせると、自分と時代の間にどんどん溝を作り、
 頑なになっていくんだなぁ~、そしてはい、頑固ジジイの
 出来上がりっと。

 そんな風にだけは、まだなるまい・・・
 まだや早いぞ、早いぞ、浩子・・・

 そう心の中でつぶやきながらも、時代に置いてかれても別に
 いいか♪と思うところもあり・・・なかなかに刺激的なここ
 最近なのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごきげんよう。高橋浩子です。

早いもので5月もそろそろ終盤。来週の金曜日には6月の扉が開くと
いうんですから、驚きです。なんという早さ!なんという加速度!
毎年早い、早いと言っておりますが、今年の早さはまた格別で
ござりますな。こう早いと、日々のあれこれに追いついていくだけ
で息切れしちゃいます。ふー。やれやれ。

おかげさまで腰の具合もだいぶ良くなり、普段の生活ができるよう
になってまいりました。まだ多少、仙骨周りが硬くて不自由なこと
もござりますが、あの激痛に見舞われた日々を思うと、天国のよう
な毎日でござります!

カラダをねじって物が取れる! 物をもったまままたげる!
速足もできる! 重たいものはまだちょっと自信がないので持って
ませんが、徐々に前屈もできるようになってきていますからね。
キラン♪

それにしても「人間は忘却の生き物」とはよく言ったもので、
痛くないのがフツーになってくると、痛みをどんどん忘れて
行っている自分に氣づきます。そんなんでいいのか、自分?!と、
思ったりもいたしますが、こうして忘れることで、先に進んで
いけるのでしょう。良くも悪くも人間って、ホント便利に
できているなぁと、感心してしまいます。誰が作ったんですかね?

さてさて、腰の調子が良くなってこともあり、先日、ついに、つつ
ついに、「新しいiMacちゃん」とご対面~を果たしたわたくし。
お待たせしました、iMacちゃん!\(^o^)/

GWウィーク開けに届いてはいたのですが、ちょうどその頃から
腰の調子がどんどん悪くなり、とてもじゃないけど箱から出せる
状態ではなくなり・・・(遠い目) 致し方なく、ダンボールの
ままずっと廊下に置きっぱなしにしていたんです。

調子も戻ってきたので、今週の火曜日、よーこちゃんに手伝っても
らって、ようやくオープン! ようやく日の目をせてあげることが
できました。

いやぁ~、新しいiMacちゃんは、キレイ! かわいい! 薄い!!
そして、付属のキーボードにも、ちいさっ!軽っ! と、いちいち
感動しております。技術が進むと、でっかいパワーを秘めながらも、
こんな風にコンパクトに収まっちゃうのねぇ・・・ふむ。

待たせた分、たっぷりと可愛がってあげようと思っておりますが、
いやぁ~、いろいろと新しくなり過ぎていて、よくわからないこと
山の如し! 今まで使っていたMacとは、OSのバージョンが1つUP
しただけなんですけど、その違いが想像以上に大きいんです。

まず、今まで使っていたソフトがインストールできなーーい!!
できても、ちゃんと動かなーーーい!!
日本語変換の初期設定がへーん!
付属のマウスが頭良過ぎ~!!
知らないうちにネットにつながされる~!!

ま、マウスは、私が今までトラックバッドを使っていたので、
ただ単に慣れていないだけなんですけど、道具を使いこなせない
って、結構なストレスですね。Macのインテリマウスはボタンが
ついておらず、表面を触ってスクロールしたりするんですが、
思わぬところで、思わぬ反応をしてくれて、すっかり翻弄されて
おります。

初っ端に「なんという早さ!なんという加速度!」と驚きましたが、
新しいiMacを目の前にして、またもや時の流れの早さにクラクラ
してしまいました。

今はアプリもCDから入れる時代じゃない。そう頭ではわかっていても、
いざ目の前でダメ出しされると、結構ショックです。

某M社さんの超有名なアプリにおいては、すがすがしいほどきっぱり
と「インストールできません!」と言われるし、某A社さんのお高い
アプリにおいては、一応できる範囲でインストールはできたものの、
見たこともない警告画面が出てきて、よくわからないし・・・

「快適に使いたいなら、ダウンロードしてね。月額でもOKだけど、
年払いの方がお得よん♪」 と、突きつけられていることを、今
改めて細胞レベルで実感いたしました。今やアプリも「月払い」
の時代へ。ますます所有しなくなっていくようです。

ショックだったことがもうひとつありました。最もヘビーユース
してる私の「原稿書きの相棒」ともいえるアプリが、いつの間にか
バージョンアップしていて、「姿形はよく似てるんだけど、本当に
同じ人?!」というくらい進化を遂げていたことです。

賢くなっているのはありがたいのですが、「いや、こんなことまで
してくださらなくて結構なんですけど・・・」という機能がたっぷり
と盛り込まれているんですよね。使わない設定にしたいのですが、
そのやり方がよくわからないので、そのまま使うしかなく。

逆に非常に肝心な設定のやり方がわからず、不本意ながら、違和感
をめいっぱい持ちつつも、なんとか使ってみている次第です。
うーん、ちょっと氣持ちわるいぞ。

そのうち私が慣れるか、設定方法を見つけ出せるか、どちらが早い
か、競争だ!おーっ!

てな感じで、日々新しいiMacちゃんと格闘する日々が続いておりますが、
だんだんと仲良くなってきている感じはしております。そのうち、
何の違和感もなく使えるようになるんだろうなぁ。なるとい
いなぁ。なってくれいないかな・・・ふー。

なんとか一連の作業を終えた今、年を重ねた身には、新しいモノ、
しかもインテリな道具に馴染むって、結構大変ことだよなぁ・・・
と、真剣に感じてしまいました。

ガジェット好きな男子ならまだしも、そもそも機械にあまり強く
ない身にとっては、わからないのは結構ツライものがござります。

でも、ここで進むか、留まるか、先祖返りするかで、この先の人生
がずいぶん違ってくるなぁとも思いました。とりあえず私はもうちょ
っと先に進んでみたいと思います。もちろんわかる範囲でね。

くれぐれもわからないものに文句をいうような、頭の固い老人に
だけはなるまいと!

理解しづらいものになった大きな要因が「クラウド」という存在
だと思います。私がテクニカルライターとしてガンガン本を書いて
いた頃には、そんなものなかったですからね。

ま、ガンガン使っている人だって、
「よくわかんないけど、楽だからいいや♪」という方も多いと
思いますが、よくわかんないけど、安心して使える方法くらい
はわかっておきたいなと。

こうして新しい子がやってきたことですし、これを機会にいろいろと
見直していきたいと思っています。そして、整備していかなくては! 
何が必要で何がいらなくなったのかすら、今の時点ではよく
わかりませんから!

なんか、面白くなって来ました!
そのうち、今まで見て見ぬ振りしてきましたデータの断捨離まで
できるようになるかもしれません(憧れ)。そんな夢のような日が
訪れることを夢見て、iMacちゃんと意思の疎通に努めてまいります~。

はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

  技術変われば 機械も変わる
   時代かわれば いろいろ変わる

  使いこなせなくてもいいからさ
     楽して使えるようにはなりたいな
  
  楽して使おう 最新技術
    楽しく使おう 最新パワー

  パソコンだってお氣楽第一!
    ゆる~く 仲良く さりげなく おーっ!

  さぁ、今日もお氣楽キラキラパワー、炸裂してぇ~

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  きっ!


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=

■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
  ~ Googleバックアップと同期、使ってみたよ の巻~

はい、みなさま、ごきげんよう。お気楽講座の時間でござります。
時間も時間なので、今日はサクッと参りましょう。

先週、PC用のグールグドライブが終了し、「バックアップと同期」
というツールに置き換わったことをお伝えいたしました。

▼「バックアップと同期」のダウンロードはこちら
https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/download/

早速新しいiMacちゃんに入れてみました。といっても設定すること
はほとんどなし。Googleのアカウントでログインすれば、だいたい
OK。

初期設定で、画像フォルダ、デスクトップ、ドキュメントフォルダ
のバックアップをしてくれます。これで十分ならこのままで、
もっと他に守ってほしいフォルダあったら、もちろん指定する
ことも簡単にできます。やり方は下記の通り。

1)Googleバックアップと同期を起動する
2)メニューから「設定」をクリック
3)「フォルダ選択」をクリックして、任意のフォルダを選択
4)「開く」をクリック

これでバッチリです。

私も最初、初期設定のままバックアップとってもらったのですが、
ファイルを捨てるたびに確認されるのが面倒になったので、
デスクトップは選択肢から外しました。

デスクトップはバックアップしたままで、削除の確認を非表示に
することもできるので、使い勝手の良い設定を見つけていっていた
だければと思います。

Googleドライブに比べると、設定画面がシンプルでわかりやすく
なっているので、クラウド慣れしていない方でも、迷わず使える
のではないかしら?

興味とお時間がある方は、ぜひ、お試しください。

はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
それでは、どちらさまも来週まで、ごきげんよー\(^o^)/


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=

■今週のオススメサイト  ~ SEやすくんのオススメは ~

やすくんです。こんにちは。

今日紹介するのはゲームっていっていいのかなー?

どちらかというと推理って方があっているのかもしれません。

しかも、世界中を舞台にした大作です。

というのも、Googleストリートビューの画像が表示されるので
「これはどこだ!」って当てるゲームなのです。

自分の家の近くの風景でさえなかなか覚えていないのに、世界の
どこかわからない場所を当てるのですから大変ですよ。

近くの建物にある看板を見たり、標識を探していろんなヒントを
自分で集めて推理をしていくのです。

なかなか当たらないんですけど、ワクワクしますよ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  GeoGuessr Let's explore the world!
      https://www.geoguessr.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

とりあえず上記のURLにアクセスしたら緑色のボタンの
「SINGLE PLAYER」をクリック。

さぁ、この表示されば場所を探すのです。

周りをうろちょろしてヒントを探しましょう。

もし場所を特定できたのであれば、右下の地図でピンを刺して
「MAKE GUESS」ボタンを押せば、正解とどれくらい離れているかが
表示されます。

ちょっぴり大変だけど、なかなか面白いでしょ?

ちなみに、僕が最初に見た場所は菜の花畑でうろちょろしても
手掛かりがなくて苦労しました。

ぜひ、みなさんも一度挑戦してみてください!


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■今週の浩子センセ
  
今週は、そろりそろりと社会復帰

 今週の痛い度 ★☆☆☆☆ ほとんど痛くなーい\(^o^)/
 今週の発想度 ★★★★☆ 久しぶりに脳みそに汗かいてみた
 今週の自炊度 ★★★★★ クレソンばっか食べてる・・・
 
◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
 ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
 いませ。

  宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
それが「ちょいぶ」です。

身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
「にやっ」としちゃいましょう!

今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  カタマリBBQ と カマタリBBQ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BBQが楽しい季節になってまいりました。これから梅雨に入る前に、
一度や二度は焼いてもらいたいものです(決して「焼く」とは言わ
ない私・・・ふふふん)

いつだったか電車の吊り広告を眺めておりましたら、
涼しげな風景写真に大きな文字で「カマタリBBQ」とかいてありました。

鎌足といえば藤原鎌足でしょう。歴史を感じながら大自然の中で、
BBQを楽しむなんて、オツなことをなさる。歴女狙いのイベントか?
でも、面白そうだなぁ~なんて、脳内BBQを楽しんでおりましたら、
あら?何かがちょっと違う。

カ・マ・タ・リ・・・カ・タ・マ・リ

あ、カタマリだった(てへ、ぺろ)

歴史はひとっつも関係なく、肉の塊を豪快に焼きましょうという
ワイルドなBBQのお知らせでした。塊万歳!歴史より、そっちの方が
いいかも~♪


◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
 したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■先週のNGワード発表!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●NGワードとは?!

ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」です。
本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
探していただいております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
こんばんは。このコーナー担当のよーこです♪

今週もあっという間の一週間でござりました(#^^#)

ちなみに、浩子先生が「クレソンばっか食べてる」のは、
私のせいです(笑)。

私も昨日は「クレソンの茎のきんぴら」を生まれて初めてつくって
みました。

出来立てはちょっと青臭くて、「やっぱ牛蒡の勝ち!」と思ったの
ですが、2日目になった味がしみると、クセになるおいしさ!

2週にわたって「クレソン」の話ばっかでゴメンなさい<(_ _)>


それではそろそろ、正解発表とまいりましょうか。

さーて、気になる前回のNGワードは・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

     
      高橋先生のお見立てででは、
    
  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
の「ででは」。もちろん、正しくは「では」ですよね。
浩子先生! 「で」が多すぎです(#^^#)


さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


         jsさま、きよしさま。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
今回は2名様の大正解! さすがのお二人でござりますな。

ホンにおめでとうござりました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 
さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらず
の素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
くださいな♪

あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行して
います。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
 http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
ます。
 Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
◎iMacに先がけ、新しい掃除機を使ってみました。こちらもGW開け
 に届いていたのですが、箱から出せなかったのです。こちらは
 パソコンほど重くなかったので、一人で取り出し、セッティング
 することができました。わぁ~小さ~い、かわいい~、軽い~!
 と、ほぼiMacと同じようなリアクションになってしまいましたが、
 最近の家電はコンパクトで上手にまとまっていますよね。そして
 スイッチオン! おおおおーーー、ぐんぐん吸う吸う。パワフル
 吸引♪ 以前使っていた掃除機がとっても重たかったので、それに
 比べると羽根でも生えているように動きも軽やか。日本の技術は
 凄いですねぇ(うっとり)。以前は掃除機を出すのがおっくうで
 たまりませんでしたが、これからはさっと出せてさっと使えそう
 です。新しい仲間(=道具)が来たことで、私の暮らしもちょっ
 とグレードアップするといいなぁ~。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
紫陽花のようにしっとり綺麗な愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom