コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第829(Vol.829号) ~
                2018 年 04月 12 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 他力本願でパスワードを作るぞ の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   灰色と青( +菅田将暉 )

                           米津玄師

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 今週は僕にしては珍しい曲を聞いていますよ。

 テレビの音楽番組をなーんとなく見ていて、今注目の
 アーティストっていうのをやっていたんですよ。

 いろんな若手の人が紹介されていましたが、ちょっと気になった
 のがこの米津玄師さん。

 「よ、よねづげんし?、そう読むの?」ってところから入ったん
 ですけど、実際は「よねづけんし」さんらしいです。

 まぁ、読み方はさておいて、曲がすんごい頭の中に残るんですよ。

 ▼こちらです
  https://www.youtube.com/watch?v=gJX2iy6nhHc

 今や飛ぶ鳥を落とす勢いの菅田将暉と一緒にやっているのも
 すごいですねー。

 視聴回数も5000万回越えですから、日本人の2人に1人は見ている
 計算なのですね。

 この米津さんは他にもいろんな曲を出しているので、ちょいちょ
 い聞いてみようかと思っています。


 ★ドラマ「アンナチュラル」の主題歌もこの方ですよね。
  私、見てました。Tverで、ですけど。「Lemon」って曲なのね。
  耳に残るなぁ~って、ずっと思ってたの。
  私ももっと聴いてみよう(ひ)

 ☆何気に菅田将暉大好き(笑)。(よ)


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       やかんひとつで 暮らしが変わる

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  やかん。
  そう、お湯を沸かすために生まれた、あの独特な
  形状を持つ容器です。
  
  不満を持ちながらも、ずーーーーっと何年も使い続けて
  いたやかんを、このたびようやく、本当にやっと、
  買い換えることができました。
  
  値段にすれば、1500円にも満たない金額です。
  それなのに、なぜ、人は不満を持ちながらも使い続けて
  しまうのか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です!
 
 今週はギリギリながらも「木曜日のごきげんよう」ができて、
 ホッと胸を撫で下ろしているお氣楽一家でござります。
 
 「元のリズムに戻します宣言」をしてから1回こっきりで、また
 ズルズルモード再開じゃ、さすがにかっこ悪すぎるでしょう、私
 たち。
 
 と、思いながらも、まだ前乗りで原稿がかけるほど進化は遂げて
 おりませんので、本日は超リアルにギリギリモードでお届けして
 おります。ふー。やっぱり今日も「生きてるだけでギリギリ人生」
 まっしぐらでござります。
 
 近所の桜もすっかり葉桜になり、あの艶姿もすっかり記憶の中に
 埋没しそうな毎日でござりますが、春はやっぱり身近なところを
 見直そうとする力を与えてくれるのかもしれません。私の生活の
 中でもごくごく小さな、それでいて結構大きな変革がありました。
 それが「やかん、新旧交代劇」です。
 
 皆様は今、どうやってお湯を沸かしていますか?
 最近はティファールのような電気湯沸かし器が主流かと存じます
 が、私は昔ながらの「やかん」を使っています。火種はもちろん
 ガスです。
 
 これでも昔は流行りのティファールを使っておりました。すぐに
 お湯が湧いて、忘れていても別に危険ではないので(冷めるだけ
 ですから)、私の性格にはかなりあっていたのですが、ひょんな
 ことから蓋がしまならくなり、お湯が沸かせなくなってしまった
 のです。
 
 それを機会に、「お湯はやっぱり火で沸かした方が美味しい説」
 を実践することを決めました。どこで買ったか、今となっては
 記憶もおぼろげなのですが、確か近所のスーパーで買い求めた
 ものだと思います。「とりあえず」という氣持ちでしたから、
 たぶん、1000円もしなかったと記憶しております。
 
 やっつけ買いながらも、「シンプルで良いフォルムのやかんを
 買ったじゃない」と自画自賛したのですが、「見た目と使い勝手
 は別物」ということも、その「やかん」で学ぶことができました。
 
 多分、構造力学的(?)に、何かが違っていたのでしょう。
 お湯を注ぐ時に、ふたの部分からお湯がわーっと溢れてくるん
 です。
 
 それが構造力学なのかはわかりませんが、ポットに入れる時も
 カップに注ぐ時も、結構な量のお湯が溢れてしまう。しかも、
 お湯が跳ねて「あちっ!」となるし、周りは濡れるしで、いいこ
 となしです。
 
 毎回、毎回、それをストレスに感じていました。その都度「もう
 捨てよう」「新しいの買おう」と思いながら、毎回やかんから
 ポットにお湯を注いでおりました。
 
 お湯を注ぐたびのストレス。でも、人生の中で、やかんと向き
 合う時間はほんのわずかです。ひとたび注ぎ終わってしまえば、
 はい、おしまい。どんなにダラダラお湯を溢そうが、熱湯を飛び
 跳ねさせようが、すーっかり忘れてしまうんです。
 
 そして再び思い出すのは、やかんからポットにお湯を注ぐ時。
 
 私はこれを何年も何年も、繰り返してきたのです。今思えば、何
 をやっているんだかと、自分でも呆れる感じですが、そんな時
 頭をよぎるのが、「人間は忘却の生き物」だというフレーズです。
 かのニーチェもバルザックも、そして今はなきSMAPの歌にもあり
 ますが、本当に忘れちゃうんですよね。そして同じシーンになる
 と、また新たに思い出す。そしてすぐ忘れる→やる→思い出す→
 忘れる→やる→思い出すの繰り返しです。
 
 こういうのを「学習能力がない」というのかもしれませんが、と
 にかく「やかん」に関しては、さしたるこだわりがなかったので
 しょう。やだな。でもまぁ、いいや。を繰り返して参りました。
 
 でも、顕在意識は忘れても、潜在意識には積もり積もっていたの
 でしょう。このたび「よしっ!」と思い立ち、ついに、ようやく、
 やっと!新しい「やかん」に世代交代したのです!
  
 奇しくも本日、長年お世話になったやかんは、燃えないゴミと
 して、次のステージへと旅立ちました。長い間、本当にありがと
 うございました(-人-)
 
 そして新しいやかんでお湯を沸かし、ポットに注いだときの感動
 ったら! 今もリアルに思い出します。急角度に傾けても、お湯
 って溢れてこないんだね。フタも支えなくていいんだね・・・
 
 何もかもが新鮮でございました。そして、こんなにもお湯を注ぐ
 ことが、簡単で安全で快適なのだということを、改めて知ったの
 です。

 この新旧交代劇にかかった費用は、1500円くらい。生ビール2~3
 杯飲むくらいの出費です。それがなんでいままで出せなかったの
 か。何をしていたんだ、私。ビールは惜しみなく出すのに、なぜ
 やかんには出さなかったのか!! 自分でも不思議でなりません。
 
 たかがやかん、されどやかん。
 やかんひとつで、「やかんにお湯を入れる何秒間」が、極めて
 快適になりました。そのおかげで、日常のいろんなことがふと
 軽くなったように思います。
 
 快適さはちょっとしたところを変えるだけでやってくる。
 それと同時に人間は、日常のちょっとしたところを、よほど意識
 しないと変えようとしないことも、身を以て理解いたしました。
 
 人間って・・・・・面白いねぇ。
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

     たかがやかん されどやかん
        ひとつ道具を変えるだけで
           いろんなことに気づきます
           
     今までやってた不自由さ
       我慢していたストレスや
         変えたことのありがたさ

     たかがやかん されどやかん
       快適ライフを送るコツ
         ごくごく身近にあるかもね いやーん
 
    さぁ、今日もお氣楽キラキラパワー全開でねぇ~!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  やっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 他力本願でパスワードを作るぞ の巻~

 はい、みなさま、ごきげんよう。お気楽講座の時間でござります。
 今日もサクッとお氣楽に行ってみよー♪
 
 先週は「パスワード、定期的に変える必要なし!」という、
 ある意味画期的な新常識をお伝えいたしました(覚えてますか?)。
 
 返す返すも常識って、コロコロ変わるものですね。まったくもっ
 て「常」でなし。いっそのこと、これからは「変識」と言った方
 がいいのではないのか?! なんてことを思ったりしております
 が、それでも社会は常識で成り立っているようなところがあり、
 でも、その常識は時とともに変化し・・・。うーん、考えている
 うちに、なんだかわからなくなってきたので、考えないことに
 いたしましょう。はい。
 
 で。先週の講座の最後に、お上が推奨するパスワードは、
 【英大小文字+数字+記号で10桁以上】と、申し上げました。
 
 10桁って相当長いですよ。お金にすると10億円です。って、比べ
 るものが間違っていますか。まぁ、そんな大金くらい、桁がいっ
 ぱいってことが言いたいだけです。
 
 意味のあるものをパスワードにするならば、10桁くらい簡単なの
 ですが、そもそもパスワードって「意味をなさず」に「無作為に
 選んだ数字、アルファベット、記号」が望ましいとされています。
 
 でも、そんな長いパスワード、自力で作れる気がしない・・・
 
 努力はしました。頑張りました。私、この前、ある書類にパス
 ワード仕込まなければならかったのですが、「意味をなさず」に
 「無作為に」選ぶことができませんでした。玉砕しました。
 人間にはこの作業がとっても難しいのかもしれません。
 
 いろんなことに意味を求める 人間だもの。みつを・・・

 たとえば、「ダルマさんが転んだ」をパスワードにするならば、
 「darumasangakoronda」で、すでに18桁。でも、これなら
 多くの人がすぐに連想できちゃうから、ちょっと変化球にして、
 「さん」の部分を「3」にしてみましょう。「daruma3gakoronda」
 で16桁。ね。結構できちゃいますよね。
 
 でも、ランダムにとなると、さっぱりできない。努力はしました。
 適当に作ってみましたが、覚えていられるわけもなく、それを
 保管する自信もなく、諦めました。
 
 自力がダメなら「他力」です! 人様に力を貸していただきましょ
 う!と、パスワードを作ってくれる賢いアプリやサイトを求めて
 三千里・・・も全然行かないうちに、あっさり見つかりました。
 
 google先生は、本当にありがたいですねぇ・・・(-人-)
 私が今、お世話になってるのは、こちらです。
 
 ★パスワード生成(パスワード作成)ツール
 http://www.luft.co.jp/cgi/randam.php
 
 株式会社luft(ルフト)さまが作ってくださっている
 LUFTTOOLS(ルフトツールズ)というサイトでござります。
 
 パスワード以外にも、文字カウントできるツールもあって、
 とっても助かっております。ありがとうござります!
 
 なんと2桁から40桁まで、お好きな文字、数字、記号を組み合わせ
 て、自動的に作ってくれるんです。私がやることは、いろいろ
 選ぶだけ!
 
 しかも、作ったデータをダウンロードすることもできるので、
 管理もバッチリです。
 
 使う、使わないは別にして、「こういうツールがある」ことを
 知っておくことが大切です。転ばぬ先の杖ですね。
 
 興味とお時間がある方は、ぜひ試してみてください。
 
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 それでは、どちらさまも来週まで、ごきげんよー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は、孤独な週末を・・・ふっ
 
 今週の一人度 ★★★★★ ぼーっとする時間が必要なのね
 今週の自炊度 ★★★★★ 出かけないから自分で作る他なし
 今週の読書度 ★★★★★ 珍しく小説、読みました。面白い!
 
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  至極の一品 と 地獄の一品
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回は、何かのグルメ番組を見ていた時に発見いたしました。
 レポーターが「美味しい!まさに至極の一品です!」と言った
 のを「地獄の一品」と聞き間違えたのです。
 
 ん? 激辛料理のことか・・・?!

 漢字で書くと全然違いますが、さぁ、ひらがなにしてみましょう!
 「しごくのいっぴん」「じごくのいっぴん」
 
 おおっ! 点々があるかないかだけで、この違い!
 なんという「至極のちょいぶ」ではありませんか!
 
 今週は、そんなちょいぶ。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、こんばんは。今宵もドップリ更けてしまいましたが、
 このコーナー担当のよーこでござります(#^^#)

 語りたいことは数々あれど、時間も時間なので、早速ですが、
 正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     70年以上続いているとうことの素晴らしさ
  

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「いるとう」。正しくは「いるという」ですね。

 「ま」抜けならぬ「い」抜け、でした(#^^#)

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

   
  

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 ・・・今回は、残念ながら「バンザイなしよ!」でござりました。

 というのも、抜群の破壊力を持つ素のトラップがしかけられて
 いたからであります。

 ●タケ子のご飯→→→もちろん、正しくは「筍ご飯」

 タケ子って誰よ、タケ子って(笑)。

 浩子先生ったら、

 「思いっきり素のトラップで、回答を見た私が仰け反ってしまい
  ました。なにこれ、ちょっと可愛い♪」
 
 ですって(*^^)v


 さてと、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎やかん後日談です。今回買い換えたばかりのやかん。仕事に
 没頭しすぎて、お湯を沸かすのを忘れることが多々あったので
 (危ない!)、今度は笛吹きタイプにしたのですが、先日、
 肝心のその笛吹き部分が溶けて取れてしまったのです! 買って
 からまだ2週間くらいだったので、ダメ元で買ったお店にお問い
 合わせしてみたところ、びっくりするくらいにすぐに電話が
 かかってきて「お怪我はありませんでしたか!?!」と、大層
 丁寧な対応をしてくださいました。そして快く新品と交換して
 くださるとのこと。ありがたいですねぇ~。さすがお値段以上!
 天晴れな顧客対応でございました(-人-)
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 久々の木曜パワーを全力注入の愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom