コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー



  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第830(Vol.830号) ~
                2018 年 04月 19 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 二刀流のUSBメモリがすごい! の巻 ~
 ☆今週のキーワード ~ マイニングウイルス ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  BEAT & ROESE
       及川光博

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当はお気楽☆浩子で
 ござります。
 
 本日チョイスしたのは、My愛しのプリンス「ミッチー:のニュー
 アルバムでござります。「全曲視聴可能」になったタイミングで
 すでにBGMに取り上げましたが、今回はちゃんとCDを買い求め、
 ミッチーのお役に多少なりともなった状態で聴いております(笑)
 
 「BEAT & ROESE」のテーマは「踊れるロック」。今年のワンマン
 ショーも、ダンサー魂が共鳴まくる、めくるめく時間になりそう
 だなぁ~っと思いながら、うっとり聴いております。
 
 ここ最近、フェミニンでロマンチックなムード満載の作品が
 続いておりましたが、今回はガツン系の男らしいビートの曲が
 多ござりますな。ふむふむ。1曲目の「インフィニティ∞ラブ」は、
 シングルカットにもなっている曲で、実にミッチーらしいMVが
 公開されているので、興味とお時間がある方は、どうぞご覧に
 なってみてくださいな。
 
 ミッチーがカラオケボックスの店員さん役で出てきたときには、
 思わず笑ってしまいました♪ こんな執事が欲しい・・・
 
 ▼MVはこちら
 https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/612785
 
 ロックな曲の中に、キラリとひかるバラードもあり、「ミッチー
 ったら歌、また上手くなったんじゃない?」と、どんだけ上から
 なんだよと、自分でツッコミを入れたくなるコメント入れてみた
 かと思えば、あまりにストレートすぎるロックなリズムに、人知
 れず赤面してみたり(おばちゃん的にはちょっと厳しい(笑))
 と、なかなかに反応に忙しいアルバムでござりますが、高橋浩子、
 全力で“男ミッチー・48歳の生き様”を、まるっと受け止める
 所存でござります。

 さぁ、今年はどんな薔薇の花を、私に見せてくださるのかしら?
 
 ミッチーに逢える日が楽しみでござります。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     落ちている1円玉、拾える?

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  解釈も何も、まんまでござります。道端でもお店の中でも
  公共の場に落ちている一円玉を、あなたは拾うことができ
  るでしょうか?
  
  私は拾いました。でも、もんのすごくドキドキしました。
  今日はそんな話をしたいと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です!
 
 今週もギリギリながら「木曜日のごきげんよう」ができました。
 でも、いつもなら「もう木曜日!?」と思っているはずなのです
 が、今週はなぜか、「やっと木曜日」という感覚なんですよね。
 時間経過の速度の速さは、同じように感じているはずなのに、
 この感覚の違いはなんなのでしょう。
 
 もしや、時間も「陰極めれば陽になる」が如く、日々いろんな
 ことがありすぎて、1日の凝縮感が半端なくなり過ぎると、ある
 時点から時間はゆっくり流れているように感じるものなのかもし
 れませんね。
 
 そうかー、そうかー、そうなのかー・・・・
 ま、いいや。
 
 さてさて、今回取り上げたいのは、「落ちている一円玉」です。
 皆さま「一円を笑うものは一円に泣く」という言葉はよくご存知
 だと思います。正しくは「一円」ではなく「一銭」みたいですが、
 現在のお金の最小単位が「一円」なので、これでよしとしたいと
 思います。
 
 確かに一円足りなければ、電車にも乗れないし、買い物もできな
 い。運良く「いいよ、1円くらい負けてやるよ!」という、粋な
 計らいをしてくれるお店に巡り会えば別ですが、ふつーのスーパー
 やコンビニだったら、欲しいものを諦めなくてはなりませんよね。
 多分・・・。というのも、そんな目にあったことがないので、
 想像の域を超えることができないのですが、多分そんな感じかと。
 
 で。ちょうど今、お金をテーマにした「億男」という小説を読ん
 でいるのですが、まさに毎日の忙しさにかまけて忘れかけていた
 お金の大切さを思い出させてくれるような「名言」がいっぱい
 出てくるんです。
 
 どんな小説か、興味がある方は検索してみてね♪ ちなみに私は、
 本屋さんをウロウロしていて、「映画化決定!高橋一生出演」の
 ポスターを見かけて思わず買ってしまったのですが、小説を買っ
 たのって、実に何年振りかしら・・・というくらい久しぶりでご
 ざりました。
 
 小説って面白いですねー! 久しぶりに読んだからなおさらだと
 思いますが、その筆力に、ぐいぐいと引き寄せられております。
 作者は川村元気さんという方で、この作品を読むのが初めてなの
 ですが、設定も展開も「うまいなぁ~」と感心することしきり。
 ここ何年もビジネス書ばっかり読んでいた私にとっては、実に
 素晴らしい刺激になっております。
 
 で。その小説の中に、「貧乏人は貧しいくせに道端の一円玉を拾
 わない」「一円を笑うもんは一円に泣くのは本当」という持論を
 繰り広げるシーンが出てくるんです。
 
 「確かに・・・」と心の中で深くうなずきながら、ページをめくっ
 ておりましたら、おっと、乗り換える駅です。危ない、危ない。
 
 あー、乗り越さなくてよかったぁ~と思いながら、最寄りの駅に
 向かうべくいつもの電車に乗ろうとした瞬間、あろうことか、私
 の目の前に「一円玉」が落ちているではありませんか!!
 
 え?なになに? 私が「億男」読んでるの知ってた?
 え?なになに? 私、試されてるの?
 
 もう、頭の中にはいろんなことがわーっと渦巻き、本の続きを
 読むどころではありませんでした。
 
 確かに一円玉は電車の中に落ちています。しかも、ドアのすぐ
 近くに。きっとの降りる人がぽろっと落として行ったのでしょう。
 
 でも、周りにいる人は、誰一人氣づいていないのか、興味がない
 のか、ちらりとでも一円玉を見る人がいないのです。
 
 実は私、乗る瞬間に「あ、一円玉、落ちてる!」と氣づきました。
 氣付いたのですが、アクションできませんでした。でも、私以外、
 誰も氣付いていないようで、一円玉はずっとそこにあります。
 
 ああ、どうしよう。今、拾おうか。でも、ちょっとかっこ悪い・・・
 
 そうこうしているうちに、次の駅につきました。そこは人の出入
 りが多い出来で、たくさんの人が降り、乗ってきました。電車の
 中も前より少し混んでいます。
 
 電車を乗り降りする人を、私はつぶさに観察してみました。でも、
 誰も一円玉に氣づく人はおりません。いないどころか、一円玉を
 踏んづけて乗ってくる人もたくさんいます。
 
 わー。お金、踏んじゃってるよ。知らないってすごいことだねぇ
 ・・・。でも、そのくらい私たちって、普段、お金に無頓着なの
 かもしれませんね。もっとお金があればなぁ~。お金持ちになり
 たいなぁ~とか、思っているくせにねぇ。
 
 たくさんの人に踏みつけられながらも、一円玉はまだそこにあり
 ました。そして、次が私の降りる駅です。どうしよう。拾うなら
 降りるタイミング以外、ありません。どうしよう・・・
 
 ぷっしゅー・・・最寄り駅につきました。思った以上にたくさん
 の人が降りていきます。最近、マンションが増えたのか、うちの
 駅を利用する人が急に増えたんですよね。
 
 どうしよう、どうしよう。このまま知らんぷりして降りてしまお
 うか。でも、今、手にしている文庫本に書いてあることが、目の
 前に起きている。こんなタイミングで、こんな風になるのは、滅
 多にあることではありません。
 
 たった1、2秒の間に、いろんなことを考えました。そして、私は
 降りる瞬間、ひょいっとしゃがんで、一円玉を拾うことに成功し
 ました。そして後ろを振り返ることなく、改札を出てました。
 満面の笑みを浮かべながら。
 
 なんか知りませんが、結構な達成感だったんですよね。やったー!
 落ちている一円玉、拾えたーー!! まわりに誰も人がいなかっ
 たら、ガッツボーズか、軽くスキップしていたと思います。
 
 てなことで、ものすごく小さなことですが、「一円玉を拾えた」
 ことに、たいそうな満足感を味わうことができました。その一円
 玉は、今、机の上、パソコンのちょうど左斜め前に置いてあり、
 目があうと、なんだかニヤッとしてしまいます。
 
 お金、大切していこう。そんな風に素直に思える出来事でした。
 まる。
 
 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 (以下、省略!)

    さぁ、今夜もお氣楽魂、満開でいくわよぉ~!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  いっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 二刀流のUSBメモリがすごい! の巻~

 はい、みなさま、ごきげんよう。お気楽講座の時間でござります。
 今日もサクッとまいりましょう♪
 
 私、久々の買い物で、びっくり仰天したことがござりました。
 何に驚いたのかと言いますと、「最近のUSBメモリ事情」です。
 
 先日、大量のデータを受け取る必要が出てきたので、10年ぶり
 くらいにUSBメモリを買おうとしたのですが、「なんじゃ、この
 安さは?!」と、最初書いてある値段が理解できませんでした。
 あまりに安すぎて。
 
 私こう見えて、テクニカルライターなので、USBメモリが世に出て
 きた当初から使ってきているのですが、昔は「小容量・高価格」
 が当たり前。1GBのUSBメモリなんて、目ん玉が飛び出るほど高かっ
 たですからねー。
 
 なのに、なぜ・・・・
 
 実感沸かない方は、ちょうどいい写真をネットで見つけたので、
 ご紹介しておきます。時代の変化がよーくわかると思います。
 
 ▼15年前と今のSDカードを比較した画像に驚きの声「マジ!?」
 「確実に時代が進んでいることが分かる」
 https://togetter.com/li/1165712
 
 そして、驚いたことがもう一つ! USBメモリの便利な進化の遂げ
 っぷりです。私的には「こんな便利なものがあるの?!」という
 感じでしたが、こなれた値段で、ふつーに売っているんです。
 
 何に驚いたのかといいますと、「二刀流」のUSBメモリです。
 一方がiPhoneとかiPadとか、Appleのデバイスが使用する
 「Lightning(ライトニング)ケーブル」のコネクタがついていて、
 もう片方には、ノーマルなUSBコネクタが付いているんです。
 
 どっちが頭で、どっちがお尻かわかりませんが、頭はiPhoneに、
 お尻はパソコンにさせるんです。すごいですよねぇ~。これを
 考えた人、天才!!
 
 さっそく時代の恩恵にあやかろうと、買って、使ってみました。
 どうやって使うのかというと、
 
 1)USBメモリをiPhoneにさす
 2)アプリをインストールする(AppStoreで無料で入手できます)
 3)アプリを開く
 4)写真やビデオをコピーする
 
 こんな感じで、もっっっっっっのすごく簡単に使えるんです。
 
 私たちが買ったのは32GBタイプですが、今までiPhoneに入れっぱ
 なしになっていた写真や動画を、サクッとうUSB側に移すことがで
 きたので、おかげでiPhoneの空き容量を心配する必要がなくなり
 ました。
 
 まぁ、しいていうならば、パソコンに若干刺しにくいのと、
 筐体が華奢なので、そこはかとない不安はありますが、それでも
 iPhoneでもパソコンでも「両方使える」というメリットは、予想
 を超えたものがありました。

 こんなことなら、もっと早く会いたかったよ・・・
 
 旅行中にiPhoneの空き容量が足りなくなって、時間をかけて写真
 を整理したあの日。「空き容量がありません」とい割れ、ここぞ!
 のシャッターチャンスを逃したあの時のことが、走馬灯のように
 思い出されます。
 
 この子さえいてくれれば、もうそんな目に合わなくても済むので
 すね。とはいえ、いくら広いといえども、USBメモリは有限です。
 入れっぱなしにすれば、いつかはいっぱいになる日がやってきま
 す。やっぱり整理は必要不可欠なのですが・・・、ま、当分はいっ
 かなーと。

 iPhoneをお使いの方で、日々空き容量不足に悩んでいる方にとっ
 ては、一つの解決策になると思います。興味とお時間がある方は、
 「iPhone USB 両方」などというキーワードで、検索してみて
 ください。
 
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 それでは、どちらさまも来週まで、ごきげんよー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週のキーワード  ~ SEやすくんがやさしく解説 ~
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

    マイニングウイルス

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 やすくんです。こんにちは。

 パソコンを毎日使っていて「ほんとにバカバカしーーい!」
 って思うのが、ウイルス対策な訳ですよ。

 どこぞのどなたかわかりませんが、他人様に迷惑かけるような
 プログラムをばら撒いて、心痛くないんですかね?

 しかも、このウイルスソフトが、最近思わぬ方向に進化してきて
 いるんです。

 昔は「パソコンがウイルスに感染した!」って言われて心配した
 のが、まずは個人情報でした。

 クレジットカードの情報大丈夫かなー?

 使っているパスワード盗まれてないかなー?

 という感じですよね。

 一昨年くらいからは、パソコンをロックさせ、お金を振り込ませ
 るウイルスがニュースになったりもしました。

 そして、昨年くらいから出てきた「マイニングウイルス」ですよ。

 これに感染すると、ビットコインなどの仮想通貨の発掘(マイニ
 ング)を。知らない間に“手伝わされる”訳なんです。

 タチが悪いのが、画面などが表示される訳ではないので、感染
 したことに気づきにくい!

 だけど、パソコンのCPUの能力を奪って、黙々と計算をさせられる
 ので、パソコンの動作自体が重くなります。

 あと、その分電気代も高くなる可能性があるんです。

 悪さをする方が進化が速くて悔しいですが、ちゃんとウイルス
 対策ソフトはインストールして定期的にチェックしましょうね!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は、いつも以上にいっぱい働いたような・・・
 
 今週の発案度 ★★★★★ 休日返上でゼロからものを生み出す
 今週の美食度 ★★★★★ 頭を使うとお腹が減るの・・・
 今週の痛い度 ★★★★★ 久しぶりの体操。久しぶりの筋肉痛
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  リラックマ と ラリックマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 最近、「すみすみ」というとっても可愛いゲームを見つけました。
 
 ▼すみすみ 公式サイト
 http://sumisumigame.com

 キャラクターを動かして、消したり積み上げたりするパズルゲー
 ムなんですが、「リラックマ」や「たれぱんだ」など、おなじみ
 のゆるキャラたちが勢揃い! もう、見ているだけで癒されます。
 
 このゆるさを他の人にもわかってほしくて、メールを書いたので
 すが、その文面に「はうっ!!」となってしまった私。

 こともあろうか、リラックマのことを「ラリックマ」と書いて
 いたではありませんかっ!!素の間違いにもほどがあるわっ!!
 
 ごめんよー、リラックマー。許しておくれよー。
 
 でも、すでに時遅し。私の脳内劇場には、目の下にまっくろな
 クマを作って、げっそしりしているクマさんの映像が映し出され
 てしまったのでした。

 今週はそんなちょいぶ。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 こんにちは。このコーナー担当のよーこです♪
 今週もあっという間の木曜日です。

 本日は晴天なり! 
 みなさん、それぞれの春を満喫されてますかぁ??

 ご近所さんのお庭にある藤の花は、早くも満開。
 バス亭の前には、つつじもキレイに咲いています。

 なんだか季節が早すぎじゃね? と思わなくもないですが、
 いくら忙しくとも、季節感を大事に暮らして行きたいなぁと
 思うわけでありまして・・・

 先週末は、日本酒王子がセレクトした、桜の季節にぴったり
 なお酒を楽しむ会に参加させてもらったり(肝心なお花見散歩
 はパスしちゃったんですけどねw)、

 月曜日は仕事のついでに「羽村のチューリップ」を見てまいり
 ました。いや~! 想像以上に広大なチューリップ畑でした。

 このままではあっという間に夏が来そうなので、日々存分に
 春を味わっていきたいと思います♪
 

 それではそろそろ、先週の正解発表とまいりましょう(^O^)/


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ひょんなことから蓋がしまならくなり
  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 の「しまならく」。もちろん、正しくは「しまらなく」ですね。

 浩子先生、「な」と「ら」が逆ですよ~(笑)。
 奈良に行きたいのか?


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

         
     きよしさま、jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 先週の「バンザイなしよ」から一転し、今回は強者お二人さまの
 大正解と相成りました~。さすがっす!!

 春の青空のように晴れやかに気持ちで、おめでとうを申し上げ
 たいと思いま~す\(^o^)/\(^o^)/

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらず
 の素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎あっというまに季節は巡り、新緑が美しく輝き始めております
 が、先日、私「宇宙タイミング」で、世界の暦のお話を聞くチャ
 ンスに恵まれました。お話をしてくださったのは「地球暦」の
 考案者、杉山開智さん。お話を聞くのは今回で2度目なのですが、
 2度目にしてようやく、そして鮮明に、私は理解いたしました!
 そうか、そうだったのかーーーーっ!!!!!(スパーク!)
 二十四節気のこと、土用のこと、旧暦のこと、月のこと・・・
 今まで数々、暦のお話を聞いてまいりましたが、いずれも私の
 理解不足のため、モヤモヤしたものが残っておりましたが、はじ
 めて、そして一気にすーーーっと腑に落ちたのでござります。
 それこそ宇宙的次元のわかりやすさでござりました!
 あまりに面白く、ぐいぐい引き込まれまくり、その素晴らしさを
 皆様にもお伝えしたいと思って描き始めたのですが、あまりに
 膨大なので、まとまりきれず・・・もうちょっと冷静になって、
 咀嚼した上でお伝えしたいと思います。乞うご期待です。
 それにしても、昔の人はすごかった。見事に宇宙の動きを暮らし
 の中に取り入れていたんですね。素敵だなぁ~。
 今は春から夏へと季節が移り変わろうとしている宇宙タイミング
 でござります。皆様、無理をせず、動きすぎず、養生なさってく
 ださいね。
  
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 春と夏とでキラキラ2倍濃いめの愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom