コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第826(Vol.826号) ~
                2018 年 03月 22 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 自撮りってどうやるの? の巻 ~
 ☆今週のキーワード ~ 2020年問題 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  BEAT & ROSES
     及川 光博
     
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お氣楽☆浩子で
 ござります。本日チョイスしたのは、我が愛するミッチーの
 ニューアルバム、「BEAT & ROSES」でござります。
 
 リリースは3月28日なのですが、発売に先駆け、全曲視聴可能に
 なったので、早速聴いてみている次第です。
 
 すごいですよー、今回のアルバムジャケット。和風サムライ風の
 ミッチーと赤いバラですよ、薔薇! なんでこんなにも赤いバラ
 が似合うのかしら。もう「日本男子薔薇似合う度選手権」があっ
 たら、間違いなくミッチーダントツだと思うわ~。
 
 3月31日からこのアルバムタイトルと同じコンセプトのワンマン
 ショーツアーが始まるのですが、私ともあろうものがチケットを
 申し込み損ね、いまだ席確保ならず。まだチャンスは残っている
 ので、大丈夫だと思っておりますが、ちょっとドキドキなのね♪
 
 今回のツアーに合わせて、なんと! 12年半ぶりのミッチーの
 本が発売されるんですって。その名も『この宇宙にあなたは一人
 しかいない 及川光博名言集』!!!
 
 独自の人生哲学を凝縮した名言やお悩み相談、最新インタビュー
 を含んでるとかで、こちらも楽しみぃ~。
 
 でも、きっと「哲学の小部屋」を書籍化したみたいな内容になっ
 ているのだろうけれど、こういう本、私、作りたかったなぁ~!
 次の本はぜひ私に♪ なんて、恐れ多くも野望を口にしてしまい
 ました。あははーだ。
 
 今年もミッチーから目が離せませんな。春ミッチー、がっつり
 注目してまいります!


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    値段じゃないのよ、寝具は HA HAN♪
        
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  突然ですが、「これ、高かったのよねぇ~・・・」という
  思いがブレーキをかけ、なぜか捨てられずに使い続けている
  ものってありませんか?
 
  実は、私、あるんです。いえ、もうゴミ袋の中に入れたので
 「あった」と過去形にいたしましょう。
 
  これでも私、片付けの達人の話を聞いたり、本を読んだりして
  自分なりに片付けを実践してまいりました。その甲斐あって
  洋服などは結構決着がついてきたのですが(現在進行形)、
  今まで見事なほどに見逃していたのが「寝具」だったんです!
 
  「寝るの大好き!」と公言してはばからないというのに
  「睡眠は時間より質」と偉そうに言ったこともあったのに
  なんで今まで氣づかなかったのか・・・(猛省)
  
  意識の中で「これは別」と思っちゃったんでしょうか。
  それとも得意の「ま、いっか」だったんでしょうか。
  
  いえ、とどのつまりは、「高かったから捨てるのもったいない」
  「まだ綺麗だし」「全然使えるし」---だったのですが・・・
  
  ひーっ!  浩子は氣付いてしまったのです。
  一体、何に?!
  
  氣になる方は続きをどうぞ!
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 春爛漫・・・という言葉がぴったりの陽気でござりますね。
 もう木曜配信ってことはしばらく忘れてね・・・てな状態が続い
 ておりますが、今週も月曜日のごきげんようとなりました。
 春はいろいろありまして・・・。って、夏もいろいろあるし、
 秋も冬もいろいろあるんですけど、此の期に及んでの言い訳で
 ござります<(_ _)>
 
 さて、先週の春分の日はびっくりでしたねー。冬に逆戻りどころ
 か、雪まで降っちゃう大サービス。忘れられない「宇宙のお正月」
 になりましたね。みなさま、無事最終リセット&2018年モードへ
 のシフトは完了しましたか?
 
 なになに?(聞き耳を立てる)・・・それはよかった!!
 
 私もタイミングよくリセットの波が押し寄せたのですが、肝心の
 リセットボタンを押したのは、私の顕在意識ではなく、からだの
 方。早い話がお腹イタイイタイになって、内側からのリセットを
 余儀なくされたのでござります。あー、びっくりした。
 
 ま、それまで美味しいものを食べたり飲んだりし過ぎていたの
 でしょうね。からださんに「いい加減にしいや!」と、喝を入れ
 られた感じです。はい、申し訳ございませんでしたっ!
 
 なんか、調子こいて飲みすぎると、こういうオチがついてくるの
 ですが、まさか春分の日ジャストにやってくるとは、自分の
 からだながら「やるな、おぬし!」と全面降伏。1日ゆっくりと
 養生させていただき、ことなきを得たのでござります。休息って
 大事ねぇ~。
 
 そんなことがあってから、急に身の回りが気になり始め(なんと
 言っても宇宙規模でデトックスさせられたのですから!(笑))
 この週末には自分でもびっくりするほどの「片付け大魔王」になっ
 ておりました。
 
 いつもなら「あーあ(片付け)やらなきゃなぁ~」と思いながら
 もダラダラと時間を過ごし、日が傾きかけた頃になってやっと
 「さてと」と、重い腰をあげるのが常でしたが、今回は違います。
 ちゃんと早起きして、なおかつからだが先に動くので、「あ、
 ここを片付けるのね」と、頭の方があとから理解するような感じ
 でした。
 
 いろいろやりましたよー。タンスの中から冷蔵庫の中まで。そし
 て今回の「大発見!」は、押入れのあ・い・つ。
 そう、「布団カバー」です!!
 
 布団自体は3年前くらいに買え変え、そのタイミングで新しい布団
 カバー買いました。その時古いカバー類も一掃しちゃえばよかっ
 たのに、「ブランド物」の「高かった」ものだけ1枚、取っておい
 たんですよね。ブランド物なんか興味なし!と、普段言っている
 くせに、こういう時にちらっと出て来る貧乏くささ・・・きゃ、
 恥ずかしい~。
 
 でも、私にしては珍しくクリーニングに出しておいたので(贅沢
 ~♪)、ビニールを開けてみると生地もしっかりしていて、全然
 痛みもなし。色も変わってないし、手触りもいいから「捨てるに
 はもったいなさすぎる~!」と判断して、使い続けることにした
 のです。もちろん1番の理由は「これ、高かったんだから!」です
 よ。
 
 とある都内のデバートで買ったんですが、当時の私にしてはずい
 ぶんとお高い買い物だったことは、今でもはっきり覚えています。
 なぜにそれを選んだのかは、今でも「謎」なんですけどね。
 
 で、つい先日までそのブランド物のカバーで、ごきげんよく寝て
 いたのですが、春分の日も過ぎたことだし、洗濯しましょ♪と、
 カバーを外したんです。
 
 その時の私の頭の中には、「またクリーニングに出しちゃおう」
 「ホテルみたいで氣持ちいいのよねぇ~」「そのくらいの贅沢、
 たまにはいいよね」「自分へのご褒美♪」てなもんですよ。
 
 加えて、安物の新品を使うより、高いブランド物を丁寧に使った
 方が、いいわよねぇ~。伝統ってそういうことだと思うの♪ 
 なーんて、どっかで聞きかじったことを思い出し、自分なりに
 (そうよ、そうよ、きっとそうよ!)と、納得していたんです。
 
 で、他のところの片付けを始めたのですが、突然しゃーっ!と
 電光が走ったのです。
 
 「ああっ! 古いってことは、いろんなものを吸収しているって
 ことじゃん!!」
 
 目に見える汚れはもちろんですが、主に目に見えない「思い」と
 か「念」とか「氣」のようなものを、物体は吸収するという話を
 随分昔に知っておりました。だから思い出の品を捨てられないの
 だと。「思いは重い」ってことですよね。
 
 でも、「思い出の品」のように大切にしているものはいいんです。
 だってその重たさを意識しているから。でも、布団カバーのよう
 な日常使いの物に「思い」が入るって、あんまり思いませんよね。
 これは私も盲点でした。
 
 それでもシーツはじゃんじゃん捨てられるんです。さすがにいろ
 んなものを「吸っている」のがわかるから。汗とかね。でも、
 布団カバーって、シーツに比べると消耗も少ないし、汚れないし、
 ずっと綺麗なままなので、つい「ま、いっか」と思ってしまうん
 ですよね。
 
 でも、布団カバーだってシーツ同様、「寝ている私」から出てい
 る「あんなもの」や「こんなもの」を全部吸っているわけですよ。
 しかも胸やおなか側の「表面担当」ですから、もしかしたらシー
 ツよりも強烈に、見えないものを吸い込んでいるかもしれません。
 
 しかもそのカバー、12~3年前(だっけ?)に東京に引っ越す時に
 買った「カバー第一号」だったので、その歴史たるや!!!
 
 しぇ~っ!!!!「カバーはなんでも知っている」ですよ!!!
 
 そんな昔の悲喜こもごもと一緒に、今まで眠っていたなんて・・・
 しぇ~っ!!!!
 
 一度氣付いてしまったら、もう元へは戻れません。高かったとか
 しのごの言っている場合でもありません。捨てましたよ。えええ
 え。さっそく。でも、その前に資源ごみなのか、粗大ゴミなのか、
 ちゃんと調べてからね。うちの区では「燃えるゴミでOK」だった
 ので、大層感謝しながらも、ザンッとゴミ袋へIN!いたしました。
 
 はー、なんかスッキリ♪
 
 ついでにその他の寝具周りグッズも一掃。枕カバーだってそうだ
 し、枕カバーがわりに使っていたタオルだってそうです。もちろ
 んシーツも。

 一瞬で「よし!捨て」と判断できるものは、このタイミングで
 思い切ってざんざん捨てました。捨てられないものは洗いました。
 
 私、タオルとかシーツとかを「捨てない家」で育てられたもので、
 ファブリック類を捨てるのに、ものすごい勇気がいるのです。
 先日、ちょうどよーことそんな話になり、「捨てられないよねぇ
 ~」で意気投合したばかりだったのですが、これも母譲りなんで
 すよね。
 
 でも、母もお母さんがそうだったからそうなったのだろうし、
 そもそも昔は物なんか捨てませんでしたからね。当時「念が・・・」
 とか言っていたら、それこそ「寝言は寝て言え!」と一掃された
 と思いますし、念くらい吹き飛ばすほどの強烈な生きるパワーが
 あったのでしょう。でも、今のへなちょこな私では、昔の自分の
 念にやられそう・・・
 
 てなことで、大いなる勇気と少しの罪悪感(お母さんごめんなさ
 い的な)にさいなまれながらも、押入れを全部片付けたら、あら
 スッキリ。本当に心の底からスッキリしました。
 
 そして使うものがなくなってしまったので、布団カバーを買いに
 行きました。思い立ったが吉日です。この行動力も私にしては珍
 しい。
 
 向かった先は、浅草「ニ○リ」。改めてびっくり。シーツもカバー
 も2000円くらいなんですね。知ってはいましたが、自分ごとでは
 なかったので、ピンときておりませんでした。まさにお値段以上!!
 
 しかも、取り付け方に工夫がされていて、布団カバーを取り付け
 るのが大嫌いな私でも、スイスイとできました。すごいぞ、
 お値段以上!!

 それと同時に、10年以上使っても品質が変わらない「ブランド力」
 の素晴らしさも実感いたしました。値段は伊達ではありませんね。
 
 そのうちもうちょっと財力と氣力が高まってきたら、素材や産地
 や作り方にこだわった寝具を選びたいなとは思いますが、まずは
 これにて一件落着。ありがとうお値段以上!! おかげさまでめっ
 ちゃ「リセット」がはかどりました。新しいカバーで寝ると、やっ
 ぱ氣持ちがいいですね。ぐっすりですよ。寝すぎるくらい。
 
 さぁて、次なるハードルは「タオル」です。さっきも書いたよう
 に「タオルを捨てない家育ち」ですから、今までもなんどとなく
 チャレンジしては玉砕しまくってきておりますから。
 
 あ。言っておきますが、ずーーーと古いタオルを使いつづている
 わけではありませんよ。買うことはできるんです。新しいものを
 都度買って、使ってはいるんですが、問題は「捨てられない」っ
 てことなんです。
 
 雑巾にしてから使う・・・もちろんやってますよ。でも、使った
 あと、「まだ使えるわ」と、洗って干しちゃうんです。だから
 また使える。そんなことばっかりやってるもんですから「雑巾組」
 のタオルたちが、ちっとも減らないどころか、増える一方なんで
 す。
 
 ついにここに立ち向かう日がきたか・・・今年の春分リセット
 力は、半端なく強力なようです。つづく(続くのか!)。


 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     シンシン寝具を見直そう
       あなたは何で寝てますか
         何に包まれて寝てますか
 
     思い当たりがあるのなら
        このチャンスに見直そう
     
     見た目じゃなくて 値段じゃなくて
        「新しい」のが決め手です
     
     シンシン寝具をシンシン新具に
         なんちゃってー♪

   さぁ、今日もお氣楽春爛漫満々パワーででいくわよぉ~!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  しんっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 自撮りってどうやるの? の巻~

 はい、みなさま、ごきげんよう。月曜日のお気楽講座でござり
 ます。

 先週の編集後記で書いたように、私たち姉弟3人揃って春ラララ、
 お彼岸のお墓まいりんにいってまいりんました(注:NGワードじゃ
 ありません)。
 
 その時、綺麗に掃除してお花を飾り、記念写真でも・・・という
 話になったのですが、3人も大人がいるのに、「自撮り」をやった
 ことがほとんどない。試したことはあるものの、要領がさっぱり
 わからず、成功した試しがない。でも、せっかくなら3人で撮りた
 い。

 そんなこんなで試してはみたのですが、やっぱりうまくいかない。
 「どうやって持つの?」「どうやってシャッター押すの?」の
 段階ですから、1枚目は弟の満面の笑みだけが写り、2枚目は3人の
 頭の先が写り・・・といった具合です。
 
 自撮りは諦めて、一人がシャッターを押す係になり、2人ずつ全
 組み合わせを撮ったのですが(笑)、若い人たちは上手に撮って
 ますよねー。自撮り棒を使えばそれなりに撮れるとは思いますが、
 もちろん使ったこともなければ、買う気もサラサラありません。
 
 でも、自撮りはちょっとマスターしたい♪
 
 てなことで、これから「自撮りマスターへの旅」に出ようと思っ
 ております。その第一歩が「持ち方」! これは知りませんでし
 た。へぇ~と、目からウロコが落ちたので、お氣楽な皆さまにも
 お知らせしたいと思います。
 
 参考にしたのは、こちらのサイト。ありがとうござります。
 https://mypocket.ntt.com/column/how-to-take-a-good-selfie.html
 
 1)シャッターを押す手の中指と人差し指を揃えます
 2)人差し指と小指を少し前に倒します
 3)その間にスマホを差し込みます
 4)スマホの背に中指と人差し指をしっかりあてがいます
 5)表側は人差し指と小指でスマホ本体をしっかり挟み込むように
 します
 5)フリーになっている親指でシャッターを押します。
 
 なるほど~、こうやるとブレませんね。
 
 こちらのサイトなどでも同じ持ち方をオススメしています。
 やっぱりこれが鉄板なのでしょう。ありがとうござります。
 
 https://jo-shiki.com/beauty/13924/
 http://自撮りのコツ.net/自撮りコツ持ち方2人.html#2
 
 へぇ~、こうやって持つのか~。しらんかったぁ~。
 調子こいて、いろいろ調べてみると、やっぱりこの持ち方が
 いいようです。プロのカメラマンの方もオススメされていました。
 
 渕上 真由(ふちがみ まゆ)オフィシャルサイト
 https://ameblo.jp/one-piece-dreams/entry-12045436513.html
 
 ありがとうござります。
 
 なるほどこうやってもつと、カメラの切り替えも楽だし、シャッ
 ターも押しやすい。でも、一体、どこを見ればいいの? 画面な
 の? レンズなの?
 
 てなことで、次回は「目線」について、一緒に学習してまいりま
 しょう。奇しくも都内は桜が見頃。桜と一緒に自撮りできるか?
 果たして間に合うのか? ま、桜はいろんな種類があるし、
 のんびり行きましょう♪

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週、元氣でお目にかかりましょう。
 
 それではどちらさまも、ごきげんよー\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=
 
 ■今週のキーワード ~ SEやすくんがやさしく解説 ~
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

   2020年問題

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 やすくんです。こんにちは。

 IT業界って数年ごとに「20XX年問題」って出てくるんですよ。

 過去最高に心配されたのが「2000年問題」です。

 西暦を「99年」と下二桁で数えていたシステムが「00年」を
 「1900年」と間違うのではないかということでした。

 少なからず影響はあったみたいですが、思っていたより何もなく
 安心したのを覚えています。

 今回目の前にあるのが「2020年問題」です。

 未だに使っている人が多いWindows7なのですが、2020年1月14日で
 サポートが切れるのです。

 この時点で使えるWindowsは8.1か10なのですが、今さら8.1という
 こともないので、実質Windows10に乗り換えるしかないのですよ。

 さらに、Office2010も2020年10月13日でサポートが終了します。

 つまり、Officeで大丈夫なのは2013または2016ということになる
 のですが、今年(2018年)の後半にOffice2019が発売されます。

 このOffice2019を使う場合は、OSはWindows10であることが必須な
 のです。

 ややこしくなったから1度まとめますね。

   Windows7 2020年1月14日にてサポート終了

   Windows8 なぜかサポートはすでに終了

   Windows8.1 2023年1月10日にてサポート終了

   Office2010 2020年10月13にてサポート終了

   Office2013 2023年4月11にてサポート終了

   Office2016 2025年10月14日にてサポート終了

 つまり早い話が、OSはWindows10を使って、Officeは最新版を使えっ
 てことですよ。

 さらに言うと、Officeを最新版で使いたかったら月々払いで使え
 るOffice365を使いなさいって話になるのですね。

 話が長くなりそうなので、今日はここまで。

 このお話は4週後のこのコーナーに続くのです。

 そのときまで、このお話の流れを忘れないで覚えていてください
 ねー!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は、リセット&デトックス週間 
 
 今週の片付度 ★★★★★ 片付けスイッチオン!着々と進行中
 今週の養生度 ★★★★☆ 腰が痛くて揉まれに揉まれ イタタ
 今週の夜桜度 ★★★★★ ご近所様の友情に感涙 ご馳走様♪
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 
 と、急に不安になり、「認知機能チェック」ってのをやって
 みました。
 ▼https://info.ninchisho.net

 その結果は・・・?!
 
 「概ね認知機能に問題はありません」とのことでしたが、
 最も点数が低かったのが、言語能力!
 
 それって、マジばやくなぁ~い?!
 
 いいオチになって、ちょっとニヤッとしている浩子なのでした。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、こんばんは。またまた浩子です。
 
 昨日がお彼岸の入り。「先ほどお氣楽、これから書んだけど・・・」
 と、もじもじしながらよーこちゃんに連絡したら、
 「これからおはぎを作るから、今週もお休みでよろしく!」と
 言われてしまいました。
 
 月曜だしね・・・忙しいよね・・・ごめんね・・・

 でも、おはぎを作ってくれるのは、とってもとっても嬉しいので、
 今週もハリキッて発表いたしましょう!
 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      マジばやくなぁ~い?!
  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 もちろん正しくは「マジやばくなぁ~い?!」でござります。
 「や」と「ば」を入れ替えてみました。しかも2回も。
 
 1回だとバレる可能性が高いということで、ダブルにしたのは
 初めての試みかも。

 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

   Bell47G2さま きよしさま 

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

  おおっ! 今週もダブルで正解! おめでとうござります!
 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 Bell47G2さま、お久しぶりでござります。
 「それって東京の方言ですかね・・・・?「超」が頭につく表現
 方法と同じかな?」とのことですが、お察しのとおり「超やばい」
 という意味でござります。「マジやばい」は東京ではよく使い
 ますが、札幌の方ではあまり使わないのでしょうか?
 
 さーて、今週も“バッチリ”しかけました! 相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けないで、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎春の雪にも負けず、桜は着々と花開き、浅草界隈の桜は6分から
 8分くらい、中には満開の子もいて、まさに見頃となりました。
 今年は早いですよねー。来週の桜祭りまで、持ってくれるといい
 のですが。そんな中、一足早く「夜桜見物」と洒落込んでみまし
 た。ご近所さまのご夫婦が思いがけずに誘ってくださって、
 奥様の手料理をつまみに、見上げれば桜、その上は月。そして
 目の前には隅田川とスカイツリー! ちょうど桜色のライトアッ
 プでござりました。隅田川に浮かぶ船のあかりと、対岸の提灯の
 赤い色がなんとも美しく・・・(うっとり)
 こんなところに歩いて来られる地の利の良さと、誘ってくれる
 お友達がいることに、しみじみと幸せを感じたひとときでした。
 いやー、本当にありがたいです。なーむー(-人-)
 

 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 満開の桜もさらに開いちゃう愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom