コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第825(Vol.825号) ~
                2018 年 03月 15 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ iPhone、Androidそれぞれのスヌーズ事情 の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   失われし平和な春の日よ

                打首獄門同好会

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 こんにちはー。やすくんです。

 この前の日曜日に人生で2度目の武道館に行ってきました。

 お初の時はももクロのライブ、今回は打首獄門同好会のライブ。

 ここ2年ほど推しまくっていた打首さんなのですが、メジャー
 デビューしてないのに武道館ですよ!

 しかも、かなり早い段階でチケットはソールドアウト!

 日曜日もTシャツとかタオルとか買うために早めに現地に行った
 わけですが、3時間半も並んだ末にやっとゲットできました。

 ほんと、晴れていたからよかったんですけど、雨とか寒かったり
 したら地獄ですよねー。

 でもね、僕はなんともないんですが一緒に行った友人は花粉症。

 目が痒い。鼻がズルズル。呼吸もつらい。挙句には顔全体が痒い。

 いやー、申し訳ないが全く共感できないもんなので、のん気に
 ライブだけを堪能してきました。

 とはいえ、この打首獄門同好会は花粉症の歌もあるんですね。

 それがこの曲、「失われし平和な春の日よ」なのです。

 でも花粉症の人って、この歌詞を聞いただけで痒くなるんじゃ
 ないかなー?というのが不安なんですけどね。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  4度目の正直!
  今年モードにシフトするラストチャンス到来
    
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   目標を立てる。やりたいことを決める。
   やるべきことを明確にする。
   
   新年に向けての祈りや願いをバッチリ決める、今年最後の
   「節目」が間もなくやってきます。
   
   お正月や立春の節目に、いまいちリセット仕切れなかった方、
   やるべきことが見えて来なかった方、まだ間に合います!
   
   春分の日に氣持ちも新たに「よーし!」と、スタートすれば
   宇宙レベルで応援してくれる・・・かもしれません♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 そして、おはようござります。
 
 2週連続で「月曜日のごきげんよう」になっておりますが、
 相変わらず、生きてるだけで精一杯。あっというまに1日が
 終わっちゃうんですよねー。
 
 一体、いつになったら、「余裕」とか「ゆとり」といったものを
 感じられる人生がやってくるのでしょうかね・・・(遠い目)
 
 目といえば、かゆい、かゆいぞ! 目がかゆいっ!!!
 多分花粉のせいなのでしょうけど、特に左目がかゆいんです。
 毎年「花粉症は治った!」と自分に言い聞かせながらも、くしゃ
 み鼻水が止まらず、人間スプレー状態になるのが常なのですが、
 不思議なことに、今年は鼻はとってもおとなしく、いい子にして
 いてくれています。
 
 その代わりに目に来ている感じなのですが、それでも目薬つけて
 いるわけでもなく、もちろん飲んでもおらずなので、大したこと
 ないのかもしれません。どーしても我慢できなくなったら、お水
 でちょいと濡らすというか洗う! これで結構しのげるものなの
 で、私の粘膜、ちょっとは丈夫になったのかもしれませんな。
 
 そして、今後の野望としては、くしゃみから鼻、そして目と、
 こうしてだんだん上がって行って、来年はおでこが痒くなり、
 そして再来年あたりには頭の先から抜けていく・・・なんてこと
 をうすらぼんやり夢見ている浩子なのでござります。
 
 さて、今週21日(水)は春分の日!祝日ですね。「春を分ける」
 と書いて春分。なにを持って春分というのか? ウィキペディア
 によると「太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度
 となったときで・・・」と書いてありますが、「春分点」と言わ
 れた瞬間に脳みそが「??」と固まってしまうので、ここは完全
 スルー。わかるところでわかっていきたいと思います。
  
 
 私が理解できる春分は、昼と夜の長さが同じになる日!
 日本の季節を表す「二十四節気」のスタート地点!
 西洋占星術の十二星座の出発点!!
 そう、新しいサイクルが、ここから始まるのです!!

 ちょっと大げさな言い方をすれば「春分=地球のお正月」。
 宇宙感覚の元旦って実にスペースファンタジーですよね。

 現代社会の元旦(1月1日)にリセットできなかった方、
 立春(2月4日)にもまだ、リセットしそこねた方、
 旧暦の元旦(2月16日)にもまだ、リセットしきれなかった方、
 いよいよラストチャンスです。
 
 3月21日の春分の日に「よーーーし、今年もやるぞーーーつ!」と
 心機一転、新たな氣持ちで2018年に取り組めば、とてもよい1年を
 送れると思うのです。
 
 そして春は芽吹きどき! いろいろ生まれて動く時期\(^o^)/
 今年は早くも東京の開花も宣言され、いよいよ春がやってくる感
 じです。長いことじーっとしていた寒く冷たい冬が終わり、暖か
 な春がやってきます。身も心もウキウキするこのタイミングで、
 何か新しいことを始めたら、それこそ宇宙規模であと押ししてく
 れるかもしれません!
 
 てなことで、大事なことのなのでもう一回言います。
 
 現代社会の元旦(1月1日)にリセットできなかった方、
 立春(2月4日)にもまだ、リセットしそこねた方、
 旧暦の元旦(2月16日)にもまだ、リセットしきれなかった方、
 
 って、すべて私自身のことのなのですが、3月21日に向けて、
 いろいろ考えたり、整えたりしていきたいと本氣で思っておりま
 す。
 
 ありがたいことに、仕事の方もまさにリセット&ラン。
 卒業する仕事もあれば、再開する仕事あり。次なるステージへ
 向かう仕事もあれば、完成へ向けて一氣に加速する仕事ありと
 まさに「芽吹きどき」なのを感じています。この流れに乗って
 GOGO!といきたいものです。そのためには、しっかりリセット
 していかねばネバネバネバ・・・
 
 それにしても、宇宙はありがたいですよねー。新年モードへの
 切替えのタイミングを4回も用意してくれるなんて♪♪ でも、
 カレンダー、しかも太陽暦(グレゴリオ暦)だけのリズム感で
 生きていたら、まさか4回もチャンスがあるなんて、思ってもみな
 いでしょうから、常にキョロキョロして、いろんなところに首を
 突っ込んできててよかったなと思います。人生是無駄なし!
 
 「知る」ってことは本当に有り難く、そして人生を豊かにして
 くれますね。
 
 あと2日。時間を大切に使って、今年はどこに向かうか、しっかり
 決めていきたいと思います。そしていろんな宿題を片付けて、
 心の底から「ああ~、桜、綺麗だなぁ~・・・・」と、うっとり
 お花見タイムが送れるよう、頑張ります!

 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
    もうすぐ春分 春分ぶん
       今年の流れに乗るための
         ラストチャンスの到来です
    
    リセットしよう スタートしよう
       スッキリ しゃっきり しちゃいましょう
       
    春分ぶんぶんぶん 春分ぶん
       新たな一歩を踏み出そう おーっ!

   さぁ、今日はお氣楽春分先駆け光線、全開でいくわよぉ~!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  しゅっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ iPhone、Androidそれぞれのスヌーズ事情 の巻~

 はい、みなさま、ごきげんよう。2週間ぶりのお氣楽講座でござり
 ます。先週は「ごめんなさい」しちゃってごめんなさい。その分
 今週はハリキッて参りましょう!
 
 「春眠暁を覚えず」と申しますが、これから陽気がよくなると、
 うとうとするのも心地良い季節になりますね。って、私なんか、
 季節問わず、年間通して暁を覚えず状態ですが、それがなにか。
 寝るのって本当に氣持ちいいですよねー。寝るの大好き!
 睡眠万歳\(^o^)/!
 
 眠るのが大好きだからこそ、爽やかに目覚めたいもの。でも、
 なかなか一度でシャキッとスッキリ起きられないのも、また人の
 常。「あー、起きなきゃ~、でもあともうちょっと・・・」
 
 この「グズズグタイム」こそ至福のとき。そしてうっかり二度寝
 したときのリアルな夢・・・ああ、なんて楽しいんでしょう。
 
 でも、社会人として生きるには、いつまでもグズグズしている
 わけにはまいりません。そこで多くの方がお世話になっていると
 思われるのが、スマホやタブレットのアラーム機能のひとつ
 である「スヌーズ」です。
 
 今ではふつーに使っていますが、最初、「スヌーズってなによ?」
 って思いませんでした? 私、相当長い間、思ってました。だっ
 て「スヌー」と来たら「スヌーピー」くらいしか知りませんでし
 たから。
 
 スヌーズ(snooze)とは、居眠りという意味だそうで、アラーム
 を止めてもまた一定期間たつと鳴らしてくれる、お寝坊さんには
 頼りになる機能です。
 
 でも、このスヌーズ、iPhoneとAndroidでは、扱いが全然違うのを
 ご存知でしょうか? ま、早い話が、好きな間隔に設定できる
 Androidに対して、iPhoneは「オンオフしかできない」という
 ことです。
 
 iPhoneのスヌーズは「9分間」。その理由は諸説あるようですが、
 読んでみるとどれも「ん~?」と、いまいち説得力に欠けるよう
 な・・・氣になる方は検索してみてください。
 
 設定の仕方は次の通り
 
 1)アラームの画面を表示
 2)編集画面を表示
 3)スヌーズをオンにする
 
 以上でーす。シンプルですね。
 
 一方Androidは、こんな感じです。
 
 1)アラームの画面を表示
 2)設定をタップ
 3)[スヌーズの長さ]をタップ
 4)好きな分数をタップ。
 5)設定完了
 
 以上です。標準の時計アプリのスヌーズは、1分から30分まで、
 1分刻みで設定できます。めちゃめちゃ細やかな設定ですよね。
 iPhoneと大違い!
 
 こんな風に「スヌーズ」ひとつとっても、コンセプトの違いが
 はっきり見えますよね。「人それぞれ。好きに使えば」的な
 Android、「これがいい!と思うの」と決め打ちしてくるiPhone。
 
 どっちが良い、悪いではなく、「みんな違って、みんな良い」
 ってことでしょうかね。
 
 ちなみに、「iPhoneでも自由にスヌーズを設定したい!」という
 場合は、アプリを使うとできる「らしい」です。試したわけでは
 ないので、曖昧な表記ですいません。興味とお時間がある方は、
 自力で探してみてくださいね♪
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 また来週、元氣でお目にかかりましょう。
 
 それではどちらさまも、ごきげんよー\(^o^)/
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は、振り幅もバラエティにも富んでたなぁ~
 
 今週の開花度 ★★★★★ 桜と共にに才能や発想も花開きたし
 今週の打合度 ★★★★★ 先週とは打って変わって打合せ三昧
 今週の馳走度 ★★★★★ 多忙でも美味しい物はちゃんと食べ
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  認知機能 と インチキ脳
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 はい、みんなで声を揃えて言ってみましょう。
 「にんちきのう」と「いんちきのう」\(^o^)/
 
 ねー、素晴らしくよく似てますよねー。ナイスちょいぶ!
 
 インチキ脳はいらないけれど、認知機能はいくつになっても
 ちゃんとしっかりしていて欲しいもの。最近、まじで物忘れ
 が激しくなってきていて、「さっきまで手に持っていたもの
 をどこに置いたのか」で、探すことが多くなりました。
 
 これって、マジばやくなぁ~い?!
 
 と、急に不安になり、「認知機能チェック」ってのをやって
 みました。
 ▼https://info.ninchisho.net

 その結果は・・・?!
 
 「概ね認知機能に問題はありません」とのことでしたが、
 最も点数が低かったのが、言語能力!
 
 それって、マジばやくなぁ~い?!
 
 いいオチになって、ちょっとニヤッとしている浩子なのでした。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、こんばんは。またまた浩子です。
 
 昨日がお彼岸の入り。「先ほどお氣楽、これから書んだけど・・・」
 と、もじもじしながらよーこちゃんに連絡したら、
 「これからおはぎを作るから、今週もお休みでよろしく!」と
 言われてしまいました。
 
 月曜だしね・・・忙しいよね・・・ごめんね・・・

 でも、おはぎを作ってくれるのは、とってもとっても嬉しいので、
 今週もハリキッて発表いたしましょう!
 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    やとうろ思えば 動き出す
  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「やとうろ」でござりました。
 もちろん正しくは「やろうと」ですね。
 
 これ実は、素で間違えたのですが、「響きが可愛いから採用!」
 ということで、そのまま直さずにNGワードに昇格させたもの
 でござります。
 
 今となっては、「なんだろう?やとうろって?」と、思わなくも
 ないのですが・・・

 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

    きよしさま  jsさま

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

  おおっ! 今週もダブルで正解! おめでとうござります!
 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 「響きが可愛い」くらいで騙されるお二方ではござりませんね!
 恐れ入りました。今週もお見事でござります <(_ _)> 
 
 さーて、今週も“バッチリ”しかけました! 相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けないで、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎先ほど「おはぎ」の話が出ましたが、今日は午後から久しぶり
 に姉弟3人揃って、両親のお墓参り(通称お墓まいりん♪)に
 行って参ります。塾の先生をしているひでちゃん(弟)も、
 ようやく受験関連がひと段落したようで、人並みのお休みが取れ
 るとかで。ひでちゃんに会うのって、お正月以来かしら? あれ?
 その前に会ったっけ? あれ?私、一番最近越谷に帰ったのって、
 いつだったっけ??? やっぱり認知機能が怪しくなってきてい
 るのかもしれません。
   いやだよぅ~、インチキ脳になるのは避けたいよぅ~!!
 どうすれば強化できるのか? ふむふむ・・・脳を働かせること
 が一番だと書いてある。でも、毎日結構な働かせっぷりだと思う
 んだけど、それも氣のせいなの、まだまだ足りないのか・・・?!
 人間の奥深さを改めて知る、月曜日の朝なのでした。
 さぁ、今週も元氣でお氣楽な1週間を共に過ごしましょうね!

 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 桜も一気に咲いちゃうほどの愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom