コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第824(Vol.824号) ~
                2018 年 03月 08 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 「ごめんなさい の巻 ~ (休講です!)
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  ベートーヴェン・バイオリンソナタ 春
     
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子で
 ござります。
 
 三寒四温とはよく言ったもので、暖かくなったなーと思ったら、
 また冬に逆戻り。寒いなーと思ったら、急にまた暖かくなって、
 どないなってんねん?! といったお日柄が続いておりますが、
 みなさん、日々、ごきげんでござりますか?
 
 先日、近所をお散歩しておりましたら、氣の早い桜がもう咲いて
 おりました。結構なボリュームで。春・・・なんですねぇ・・・
 
 てなことで、春っぽい曲を聴きたいものだと探してみましたら、
 ズバリ「春」という曲が見つかりましたので、聴いてみておりま
 す。ベートーベンさん、こういう曲も作っていたのですな。最近
 クラシックづいているので、なんかこうい感じの曲が心地良くて。
 
 で。本日チョイスしたのは、バイオリン、ギドン・クレーメ、
 ピアノ、マルタ・アルゲリッチという夢のコンビ。って、私が
 知っているのは、アルゲリッチだけなんですけどね。Youtubeで
 拝見するに、若き日のアルゲリッチの美しいこと!!!
 
 彼女はアルゼンチンが生んだ超天才ピアニストで、わずか7歳で
 ピアノコンチェルトを2曲も演奏した神童で、それいらいずっと
 第一線で突っ走って来ている世界的トッププレイヤーです。
 76歳になった今でも、その美貌と腕は衰えることを知らず・・・
 なんとも素敵な方です。
 
 私、一度だけ「生・アルゲリッチ」を見たことがあるんです。
 綺麗だったなぁ~・・・お姿も音も。
 
 てなことで、バイオリンソナタだというのに、バイオリンが
 ちっとも目に入ってこず、ギドンさんには大変申し訳ないの
 ですが、朝から堪能させていただきました。
 
 みなさまも、どうぞ春を満喫してくださりませ!
 

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        決めれば動く

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   3月11日。日本にとって大切な日が、私たち松陰塾の
   メンバーにとっても、大切な日になりました。
   
   松陰塾、再開します。お稽古、再開します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 そして、おはようござります。
 
 今日は月曜。1週間の始まりです。爽やかでごきげんな朝を迎えて
 いらっしゃいますか?! うふ。
 
 もしかしたら、お氣楽史上最遅配信でござりましょうか。日曜日
 を超えて、月曜日になってしまいました。本当に不甲斐ない限り
 でござります。
 
 先週は、キーボードを叩いている間に「矢」よりも超高速スピー
 ドでびゅんっ!とすぎていった感じで、曜日感覚がすっかり麻痺
 しておりました。まさに光陰矢の如し!
 
 今、私、激しく執筆モードでござりまして、ずっーとお家にこもっ
 て、毎日とんでもないく大量の文字を生産中。1日にどれくらいの
 書いているんでしょうね?
 
 このくらいどっぷり「カキカキモード」になったのは、久しぶり
 なので、ちょっと新鮮でかなり楽しいのでござりますが、唯一の
 欠点が、どっぷり過ぎて他のことがあんまり、いえ、ほとんと
 できないことでしょうか。こういうモードになると、人ってひと
 つのことしかできないんだなぁ~・・・と、つくづく思います。
 
 と、軽く言い訳してみましたが、そんなこんなで、配信もこんな
 に遅くなってしまいました。申し訳ござりませぬ。
 
 なぜ、執筆以外のことができるようになったかというと、昨日、
 松陰塾の集まりがあり、久しぶりに電車に乗って、お出かけした
 からなのです。
 
 松陰先生が亡くなって早3ヶ月。まだ寂しさはちっとも薄れては
 おりませんが、先生が残してくださった「光」を絶やすことはで
 きないと、踊りのお稽古の再開をみんなで決めたのでござります。
 
 昨日は奇ししくも3.11。日本にとって大切な日が、我々にとって
 も大切な日になりました。
 
 今までは本当に先生におんぶに抱っこで来ちゃいましたが、これ
 からは同じような訳にはまいりません。一人一人がしっかりしな
 いと、空中分解しかねませんからね。みんな未熟ながらも、でき
 る範囲で頑張ろうということになりました。
 
 目指すは先生が良く言っていた「楽しく 元氣で 仲良く」です。
 この幼稚園児でもわかることの“深さ”思いながら。
 
 さぁ、どうなりますことか?! 自分でも楽しみです。
 
 大切なものは無くしてからその価値の大きさに氣づく・・・昔か
 ら良く言われていたことですし、自分自身でも何度もそんな目に
 あってきたというのに、やっぱり同じことを繰り返してしまうの
 ですね。人間だもの、みつを。
 
 そして、「ああ、もっとこうしていれば・・・」とか「あのとき
 ああだったら・・・」なんてことを思い巡らせるのですが、その
 エネルギーを過去に飛ばすのではなく、前に、今に、未来に使っ
 て行こう。そんな風に言ってくれる仲間がいて、私はとっても幸
 せだと思います。
 
 「先生だったらきっとこうするはず」ーー想像と自己満足の世界
 でしかないのかもしれませんが、それしかないですからね。
 想像しまくって行きたいと思います。
 
 それにしても、ものごとはなんでも「決めれば動く」ものなので
 すね。あんなに「どうしよう」とか「何も考えられない」と言っ
 ていたのに。でも、これが人間の底力なのだと思います。
 
 動けないのは、逆に決めないからなんんですね。決めて行こう。
 色々決めて、動いていこう。
 
 本日はそんなご報告でした。ここで宣言しちゃったからには、
 続けなくっちゃ。そんな意味でも書かせていただきました。
 
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
      やとうろ思えば 動き出す
        思わないから 動けない
      
      決めたら動く 何事も
        決めたら 始まる いつだって
      
      何ができるか どうなるか
        やってみないとわからないけど
           わからないから やってみる
      
      やればできるさ なんだって
         やってみようよ GOGOGO!
    
  さぁ、今日もお氣楽週明けキラキラ光線、全開でいくわよぉ~!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  はっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ ごめんなさい の巻~

 ごめんなさいっ! 時間切れでござります!
 今週は講座はおやすみさせてください。
 楽しみにしていたとしたら、本当に申しわけござりませんっ!
 
 そのぶん、来週頑張ります!
 お許しあれ~。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は、キーボードとともに去りぬ・・・
 
 今週の執筆度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ うん。
 今週の一人度 ★★★★★ 誰とも話さない日々が続く・・・
 今週の喜び度 ★★★★★ そんな中届く差し入れの嬉しさよ
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

   まいたけ と 前掛け
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今週のちょいぶは、ふーさまからの投稿です。ふーさま、いつも
 楽しいちょいぶをありがとうござります!
 
 メールを開いた瞬間に飛び込んできたこのちょいぶに、思わず
 「ぷっ」と吹き出してしまいました。あまりにシンプルなので
 逆にストレートに私のちょいぶ魂をくすぐったのです。やるな!
 
 これに加えて、脳裏に浮かんだのが前田武彦さんの顔。
 「まえたけ」???なんつって。わかる方だけわかってください。
 
 でも、最近「前掛け」って言葉、使わなくなりましたねー。
 プロの世界はまだ言うのかしら? エプロンですものね。
 そのエプロンすら、私は使ってませんけど。
 
 昔の呼び名、大切にしていきたいですね。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさま、こんばんは。またまた浩子です。
 
 おおっ、もうこんな時間!! 世の中動き出す前にお届けしよう
 と思っていたのに。わーん。

 てなことで、巻きでいきます。でも、丁寧に、心を込めて。

 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  多賀宮(たがのみや)の前に立ったときのとです。
  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 「ま抜け」ならぬ「こ抜き」にしてみました♪

 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

    きよしさま  jsさま

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 こんな地味な仕掛け、どなたもわからないだろうと思ったのに
 なんとお二人も正解者が! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 何でわかるの?って感じでござります。お二人に原稿の校正を
 お手伝いしていただいたら、さぞや誤字脱字をバンバン見つけて
 くださるんだろうなぁ~(憧れ)
 
 さーて、今週も“バッチリ”しかけました! 相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けないで、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎ふー。朝っぱらから全速力で書かせていただきました!
 この後も再び「バリバリ執筆モード」が続きますが、来週はもう
 ちょっとリズムがゆるく・・・なるといいなー。頑張ります!
 
 それではみなさま、素敵な1週間を! そんな風に言えるのも
 なんか新鮮~。月曜配信も悪くないかも?(←悪いよっ!)
 
 来週はもう少し早めにお目にかかります<(_ _)>
 
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 早咲きの桜も喜ぶとっておきの愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom