コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第822(Vol.822号) ~
                2018 年 02月 22 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ Appleを騙る偽メールにご用心 の巻~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

        千本桜
                      
                                  和楽器バンド

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、こんにちは。今週のBGM当番は、私、よーこで
 ござります♪

 ふと気がつけば、今週も土曜日配信になってしまいました( 一一)
 毎度毎度のことですが、ホンに申し訳ござりません!

 そんな中、今日はちびっと毛色の変わった音楽を聴いております。
 
 以前、「ちょいぶ」の常連様でもある「ふーさま」から、

 「最近、和楽器バンドという人たちの、雪影法師を聞きました。
 かっこいい、ただその一言ですね。
 和楽器の演奏がうまいし、ボーカルの女性の声がきれいです。
 おすすめです。」

 とのメールをいただき、かなり気になってはいたのですが、昨夜
 偶然、この方々がテレビに出ていたんです。

 いやぁ~、上手い! カッコイイ!! そして美しい!!!

 なんでも、「伝統芸能をよりポップに世界へ広げたい」という思い
 からの呼びかけで結成されたバンドだそうですが(by wiki情報)
  そのコンセプトに、むっちゃ賛同します\(^o^)/

 最近うっかり、雅楽がやってみたかったりしますもの(笑)。

 それはともかく、エンタメとして、十二分に成立している世界感
 なので、ご興味とお時間のある方は、ぜひ一度ご覧あそばせ(^^♪

 >>> https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  ニッポンものづくり 勝手に応援し隊
     勝手に結成 活動開始\(^o^)/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「ものづくり」ってなんなんでしょうね? 
  決して人の力だけではできない。でも、人の手が
  加わらなければよくできないし、生まれない。
  
  人とその他のもの、材料だったり微生物だったり、
  空気だったり、風だったり、温度だったり・・・
  
  いろんなものとの共同作業で、いろんなものが生まれて
  いるんですね。
  
  今回、日本酒を作る現場にこの身をおくことで、
  ものづくりの不思議と素晴らしさを、改めて知る
  ことができました。
  
  この素晴らしさを堪能したい!
  もっと知りたい、わかりたい!
  そして勝手に応援したい!!!
  
  てなことで、「ニッポンものづくり、勝手に応援し隊」。
  勝手に結成! 勝手に活動開始です♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 爽やかな土曜日をお迎えでいらっしゃいますか?

 822号の配信日が2月22日。「2」がいっぱい並んでおめでたい感じ
 だったのですが、例によって例のごとく配信がすっかり遅くなり、
 今回もまた、週末のごきげんようとなってしまいました。申し訳
 ござりませぬ。
 
 いやー、早い。とてつもなく早いぞ、1週間!!!
 なんか、旧正月が開けたあたりから、さらにスピードアップしちゃっ
 ている感じです。これからますます早くなっていくのでしょうか
 ら、せいぜい時の流れに置いてけぼりにされないようにしなくっ
 ちゃね。
 
 さてさて、先週、岐阜県は中津川というところで酒蔵を営む
 「三千櫻(みちざくら)酒造」さんへ、お手伝いに行ってまいり
 ました。
 
 これまでも酒蔵見学や「なんちゃってお手伝い」は、やったこと
 がありますが、商品づくりのお手伝いをしたのは、生まれて初め
 て。私が貼ったラベルが、私が瓶に詰めたお酒が、よーこが剥が
 し、私が切った酒粕が、どこかの三千櫻ファンの元へ行くのかと
 思うと、感無量でござります。
 
 ご存知の方も多いと思いますが、日本酒づくりはとても手間がか
 かります。なんとなく知っているつもりになっておりましたが、
 こんなにもたくさんの工程があるなんて、行って初めて実感いた
 しました。
 
 道具を洗う→米を洗う→米を浸す→米を蒸す→麹を作る→
 →酒母を作る→仕込む→発酵させる→絞る→新酒完成
 →ろ過、火入れ→瓶詰め→蓋をする→ラベルを貼る→バーコード
 を貼る→ダンボールに入れる→出荷
 
 って感じかしら? 間違っていたり、抜けていたらごめんなさい。
 実はあんまりよくわかっていないので、これを機会にもっと勉強
 しておきます。
 
 このすべての工程を、三千櫻さんはほぼほぼ手作業でやっていらっ
 しゃるのですから、頭が下がります。しかも、結構なチャレンジャー
 なので、何種類もお酒を作っているし、(リキュールも!)、
 その作業も膨大です。さらにはお酒を絞った後の酒粕を袋に詰め
 たり、酒粕石鹸なども作っているので、それこそ氣が遠くなる
 ほどの作業が・・・
 
 それをほぼほぼ人力でこなしているなんて・・・
 すごかぁぁ~、すごかよぉ~、すごかとよぉ~~~~~
 
 あまりのすごさに何弁だかわからないような言葉が出てきてしま
 いましたが、とりあえず難しいことは置いておいて、三千櫻さん
 の働く現場を見ていただきましょう。とっても素敵な動画です。
 
 ここに映ってている作業のいくつかを、実際にやらせていただい
 たのでござります。もうもう、貴重な体験でしょ~。
 
 あっ!これやった! この現場も見た!!ってのが目白押しです
 し、山田社長はじめ、色々と親切に教えてくださった職人さんの
 姿も映っていたので、何度も見てしまいました。ああ、私たち、
 先週、ここにいたんだなぁ~・・・って思うと、感無量でござり
 ます。
 
 \\★日本酒博物館 ~三千櫻~★//
 https://www.youtube.com/watch?v=frxQ_vQSo4c
 
 道具を洗うったって、洗濯機でぐ~るぐる・・・ってのとわけが
 違います。ぜーーんぶ手! 手洗いです。しかも洗剤は一切使わ
 ず、水とお湯だけ。ブラシを使って丁寧にひとつずつ洗っていき
 ます。もちろん乾燥機なんかも使いませんよ。太陽の光のもとで
 乾かすのです。この道具洗いがものすごく大変そうでした。
 
 「そう」というのは、実際にやってないから。今回、へなちょこ
 な新人には、その作業は回ってきませんでしたので、文字通り
 「見てるだけ~」だったのですが、きちんと洗えてなかったら、
 お酒の味に影響しちゃうので、そりゃ素人には任せられませんわ
 な。
 
 さらに、大量の布、大きな桶に長~い櫂などをいくつもいくつも
 洗うわけですから、こりゃ体力がなかったらこの仕事はできませ
 んわな。

 てな訳で、私がやらせていただいたのは、体力がなくてもできる
 お仕事。まずは、4合瓶にお酒を入れる瓶詰め作業のお手伝いから
 スタートです。
 
 「ビン太くん」という自動液体投入マシンを使うのですが、瓶の
 セットは人力です。瓶がずらっと並んでいるラックから、ビン太
 くんまで、いかに効率よく瓶を運びセットするか? なんてこと
 を考えながらやっていたら、あっという間に指定本数終了~。
 もっとやりた~い!なんて感じでしたが、その日はたまたまた
 数が少なかったんですね。
 
 でも、以前はビン太くんも使っていなかったということだったの
 で、量を測るのも入れるのも、手作業だったのでしょう。そりゃ
 大変だぁ~。ありがとう、ビン太くん!
 
 お次に駆り出されたのは、ラベル貼りです。お酒の瓶に貼って
 ある、あれですよ。大手さんは機械で貼るんでしょうが、三千櫻
 さんはThe・手作業です。
 
 ラベルの裏にのりをつけて、瓶に貼るという、ごくごくシンプル
 な作業なのですが、のりが多すぎると「ぐにゅっ」と出ちゃうし、
 少なすぎると剥がれちゃったり、浮いてきちゃったりするので、
 「塩梅」がとっても大切です。
 
 さらにラベルを貼る位置のガイドなんてものもありませんから、
 まっすぐに、高さも揃って貼れるかどうかは、すべて自分のカン
 次第!こりゃ、五感が研ぎ澄まされますよ~。
 
 この作業をしていると、かつて子供の頃、母が障子張りをしてい
 たのを、手伝うという名の邪魔をしていたことを思い出しました。
 「塗らせてぇ~」と、ムリやりのりを塗らせてもらったものの、
 ベトベトにしちゃって「ほらごらんなさい」と怒られて・・・
 くすっ。おかげさまで、今は多少上手に、のりつけできるように
 なりましたよ、お母さん。
 
 ラベル張りといっても、シールを貼ったり、ラベルガイドという
 ビニールをまいたり、バーコードシールをつけたりと、結構細々
 な作業がありましたが、日頃のパソコン仕事とはまったく違う
 部分の脳みそを使うので、めちゃめちゃ集中しながらも、心は
 静かでめっちゃ楽しい・・・という、なんだか至福の時間でござ
 りました。
 
 1日目の作業はここで終了~。ありがたいことに、近く、といって
 も車で20分くらいだったでしょうか? 付知(つけち)温泉に
 連れて行ってもらい、そのあとはみんなで楽しいお食事&宴会
 タイム! もちろんお酒は三千櫻\(^o^)/ いやぁ~、楽しかっ
 たなぁ~。
 
 10人を超える大人数で囲む食卓は、本当に楽しく、美味しゅうご
 ざりました。オリンピック中継がちょうどいい酒の肴になり、
 こんなにスポーツ観戦が楽しいと思ったことは、かつてありませ
 んでした。羽生くんの素晴らしい演技もバッチリ見られたし♪
 
 それにしても、なんでみんな、スポーツに詳しいんでしょうね?
 ルールやコツ、選手がどんな人なのか、よ~く知ってるんです。
 もう、全員コーチみたい。「なんでそんなに詳しいの?」と聞い
 たら、一緒に東京からきたお友達(入れ替わりで総勢10名くらい?
 行ったんです)の一人に「一般教養です!」と言われちゃいまし
 た(笑) あははは~。
 
 そして翌日。早朝から酒蔵には電気が点ります。今日は酒米を
 蒸して、お酒の元になる酒母を作る日です。大きなお釜に火が
 入り、もくもくと白い煙が立ち込めるシーンは感動ものでした。
 そして、お米が蒸されるいい匂いが!!!
 
 蒸し上がったお米を広げて、粗熱をとる作業もやらせていただき
 ました。めちゃめちゃあっちっちの中に手を突っ込むので、手の
 皮が薄い私には結構ヘビーでしたが、これもみんなで力を合わせ
 てやると、めちゃめちゃ面白いっ!
 
 ご飯の塊があると、タンクに入れた時に微妙に温度が上がったり
 するので、丁寧にバラしていくのですが、心なしかお肌もしっと
 りしたような・・・。いいもん、氣のせいでも♪
 
 何回か同じ作業を繰り返し、蒸し上がったお米はすべてタンクの
 中へ。これからいっぱい発酵して、今年も良いお酒を育てててね
 ♪
 
 このあと、朝ごはんをみんなで食べて、午前中の作業へGO!
 よーこちゃんは酒粕剥がし、私はその酒粕を「板粕」という
 商品にするための袋入れ作業を担当しました。
 
 パートナーになってくれたのは、もう何年にも渡って三千櫻さん
 を応援していて、毎年お手伝いしている大先輩。いろいろ教えて
 いただきました。
 
 あんなに大量の酒粕を触ったのも初めてですし、切ったのも生ま
 れてはじめて。何枚か重ねて包丁を入れるあの感触、結構快感で
 ござりました。
 
 作業しているうちに、「こうやったらもっと仕上がりが美しい
 はず!」と自分なりに工夫し、いい出来栄えになったら、ご満悦
 になって、さらに工夫を重ねる・・・この繰り返しがすごく楽し
 かったです。
 
 私、結構いいパートのおばちゃんになれるかも!!
 
 てなことで、酒粕袋詰めを持って、今回のお手伝いは終了~。
 たった1日(半日ずつ)の作業ではありましたが、ものをつくる
 現場を目の当たりにして、その大変さ、大切さ、素晴らしさを
 実感いたしました。
 
 日本酒づくりはまさに「日本の宝」です!! とかいいながら、
 ビールもワインも美味しくいただきますが、こんな貴重で素敵な
 お仕事、その価値をもっと知っていただきたいし、もっと理解し
 てもらいたい。なにより日本酒の良さを、知っていただきたい!
 
 なーんてことを思いました。そのために私たちが何ができるのか?
 もちろん「飲んで応援」はがっつりさせていただきますが、それ
 以外にできることはないものか、模索していこうと思っています。
 
 私たち、幸いにも電気と電波さえあれば、大抵のことはできる
 仕事なので、繁忙期には酒蔵へ・・・てな感じの季節労働者的な
 働き方もあるし、自分さえ選択すればできるんだよなぁ~と、
 しみじみ思ったりしております。
 
 そんな人生があるとは思っても見ませんでしたが、人生すべて
 是、選択。自分が決めさえすれば、その道はあるんですから、
 こりゃすごいことですよ。
 
 でも、今のままのへなちょこぷりではお役に立つどころか、ご迷
 惑をおかけすることになりかねませんから、もっと体力をつけな
 いと。
 
 でも、本当に楽しかったので、これからもチャンスを作って、
 微力ながらお手伝いさせていただきたいと思っています。
 
 ★三千櫻酒造
 http://www.michizakura.jp
 
 ★Facebook
 https://www.facebook.com/michizakura/
 

 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
    日頃 美味しく食べたり飲んだり
      便利に使っているものは
    
    よその誰かが丹精込めて
      作ってくれているものです
    
    ビバ ものづくり ビバ 職人!
      
    ただただ消費するだけじゃなく
      もっと知りたい わかりたい
         作り方とか その生き様を
         
    わかればわかる その価値が
      わかれば愛しさ 倍増だぁ~!
    
    どんどん知ろう そうしよう 
      どんどんわかろう そうしよう おーっ!
    
  さぁ、今日も週末お氣楽光線、全開にしてぇ~!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  もっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ Appleを騙る偽メールにご用心 の巻~

 はい、みなさま、ごきげんよう。今日も楽しいお氣楽講座の時間
 がやってまいりました。今週も飽きずにLINEネタをかまそうと
 思っていたのですが、今朝、Appleを騙る偽メールが届き、
 あまりの出来栄えに、私もうっかり、「あれ? もしかして本物?」
 と一瞬思ってしまったので、みなさまにお知らせいたします。
 
 件名は「Security issue has been detected」
 差出人はAppleです。全部コピペしますね。
 
ーーーーー
お客様各位、

アカウント情報を保護し、確認するための簡単で短い手順を完了するように依頼する必要があります。

確認を完了するにはここをクリック

検証プロセスを完了しないと、Apple IDが停止されます。

残念ながら、私たちはユーザーを自動的に検証するために必要なすべてのステップを踏んでいます。 この処理には数分しかかかりません。アカウントに中断がないことを確認します。

なぜこのメールを受け取ったのだろうか?

この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。 当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にご利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。

ありがとう、
Appleカスタマーサービス
ーーーーー

 メールのスタイルはAppleそのもの。実にそっくりに作ってありま
 す。文面も、この直訳っぽい言い回しが、なんかAppleっぽいです
 よね。

 そして、今回の最大のポイントが、メールアドレスです。
 「appleid@id.apple.co.jp」なんです。
 
 思わず「アップルの日本法人?」って思っちゃいますよね?
 でも、これは真っ赤な偽物です!
 
 アップルの正式なアドレスは「appleid@id.apple.com」です。
 
 並べてみますよ。
 appleid@id.apple.co.jp
 appleid@id.apple.com
 
 ほーら、そっくり。こんなドメイン、取れるんでしょうか?
 それとも見せかけだけなんでしょうか? 詳しいことをご存知の
 方、できたら教えてください。
 
 ここまでやられたのでは、うっかり信じちゃってもある意味仕方
 ないかも・・・とは思いますが、いくら巧妙でも「怪しい」と
 疑ってかかる氣持ちを常に持つことが大切なのだと思います。
 
 この偽メールに書いてある「確認を完了するにはここをクリック」
 をクリックすると、アップルのサイトそっくりさんが開かれ、ID
 とパスワードの入力を求められます。
 
 アップルからも警告が出ていますが、アップルからの正式な
 メールは「appleid@id.apple.com」からだだけ!!
 URLも 「https://appleid.apple.com/」です。
 それ以外は「全部偽物!!!」と、思っておきましょう。
 
 ★アップル公式コミュニティー 不審なメール
 https://discussionsjapan.apple.com/thread/110190415
 
 ★フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート
 電話などの詐欺に遭わないようにする
 https://support.apple.com/ja-jp/HT204759
 
 なるほど! アップルからの正式なメールか、偽メールかを
 一発で見抜くには、最初の名前の部分なんですな!
 
 アップルからは「○○○○様」と、個人名が記載されますが、偽
 メールは「お客様各位」から始まっています。
 アップルさんはそんな風に、不特定多数には送らないんですね。
 
 さらには、メールで「パスワードとID入れ直して」、なんてこと
 も絶対に言わないそうなので、この手のメールが届いたら、それ
 がどんなにそっくりさんでも、決していう通りにしないでくださ
 いね。
 
 また、こういった迷惑メール撲滅のために、届いたメールを
 アップルに知らせてあげるのも一つの手です。不審なメールが
 届いたら、「reportphishing@apple.com」まで転送ください。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元氣におめにかかりましょう。
 それでは、みなさま、ごきげんよー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週はいろんな出会いが、人も神も・・・
 
 今週のお初度 ★★★★★ 生まれて初めての体験にご満悦!
 今週の出会度 ★★★★★ 初めてなのにそんな氣がしないわ
 今週のお参度 ★★★★★ お伊勢さまはいつ何時も素晴らしい!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

    羽生 と 羽生
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本日のちょいぶは、ふーさまからの投稿をご紹介いたしましょう。
 いつも楽しいちょいぶをありがとうございます。
 
 漢字で書くと同じ「羽生」ですが、かたや平昌オリンピックで
 大活躍した「羽生結弦(はにゅう ゆずる)」。
 そしてもう一方は、将棋の覇者「羽生 善治(はぶ よしはる)」!
 
 どちらも「羽生」と書いて、「はにゅう」と読むか「はぶ」と読
 むか。この違いってなんだんでしょうね?

 「日本語って奥が深いな」というふーさまの一言、禿同です。
 激しく同意です!


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです♪ それにしても、浩子先生ったら、三千櫻酒造
 さんのこと、随分あつ~く語りましたねぇ(笑)。

 私も約3年ぶりにお伺いしたのですが、今回ほど、日本酒っていいなぁ
 としみじみ思ったことはなかった気がします。

 とくにこの3年、いろんなことがあったせいか、久しぶりに「麹」
 に触れて、背筋がちゃんと伸びたと言いますか・・・うまく表現でき
 ないけど、2泊3日の酒蔵生活で、なんだか私の中の体内リズムが
 “カチン”と合った気がしてます。

 やっぱ私って日本酒が大好きだし、日本酒は私にとって必要なモノ
 なんだなぁなんて、妙に納得した3日間でした。

 今回はあんまりお役に立てなかったと思いますが、様々な方向から、
 私たちなりに、日本酒を応援していきたいと思いま~す(*^^)v


 それではそろそろ、先週の正解発表とまいりましょう(^O^)/


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


         イキン工業の家庭用ルームエアコンのマスコット。

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  の「イキン工業」。もちろん、正しくは「ダイキン工業」ですね。
 先生、社名のNGワードって・・・どうなんでしょう?(#^^#)

 お詫び(?)のしるしに『ぴちょんくんワールド』ページをご紹介♪
 >>> http://pichonkun.jp/

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

     
             jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 なんと、今回は「jsさま」の単独正解と相成りました!

 今回、何気に難しかったんじゃないですかね。そんな中、よくぞ
 見抜いてくださりました。

 心よりの「おめでとう」を申し上げたいと思いまーす\(^o^)/


 さてと、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎無事、三千櫻さんのお手伝いを終えたよーこと浩子は、一路
 お伊勢まで・・・たっぷりとお伊勢参りを堪能いたしました。
 お伊勢参りはティー・キューブの社内行事。今回もいろんな思い
 と氣づきがありましたので、そっちをメインに書こうかと思って
 いたのですが、書き始めたら三千櫻愛が止まらなくなって・・・
 (笑)お伊勢さまのことは、来週たっぷりと、語らせてください。
 ただし、もっとホットなニュースができちゃったら、そっちを
 書いちゃうかもしれませんけど、それはまたそれということで。
 
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 弥生先取り ふわっと春っぽい愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom