コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第821(Vol.821号) ~
                2018 年 02月 15 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 大事なメッセージをいつも見られるLINEの小技 の巻~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  ブラスト和尚~完全版~

              バックドロップシンデレラ

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちはー。

 久しぶりに。ほんと久しぶりに大好きなバンドである
  バックドロップシンデレラのライブに行ってきました。

 あー、ほんとによかった。

 彼らのライブはモッシュと言われる体のぶつけ合いが
  すごいんですが、それもなんとか切り抜け、生還する
  ことができました!

 もはや、何しにライブに行っているんだ? と言われそう
  なんですが、それもライブの醍醐味。

 もちろん、音楽も楽しんできましたよー。

 しかし、このバンドの世界観は面白くて、この前も新しい
  MVが出た訳なんですが、ほんとよくわからん。

 この曲は木魚をものすごく早く叩く和尚さんがいて、それを
  見ていた茶坊主が「速いでござる」っていう歌なのです。

 それを8分もかけて歌うんだもんなー。

 多分、ライブに行っていたファンの誰もがこの曲を不思議に
  思いながらも盛り上がる、そんな日でした(笑)。

 それにしても、体のあちこちが痛いのが大変です。

 といいながら、それでもまたライブあったらモッシュしに
 また行くぞー!


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       あけましておめでとうございます

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  明けましておめでとうございます!
  本年もよろしくお願い申し上げます。
  
  え? 今日は2月16日だよ。何をスッとぼけて。
  もしや、浩子はとうとう・・・・(!?!?)

  いやいや、心配ご無用。
  本日2月16日は、旧暦の元旦なのでござります。
  
  そして本日は、太陽と月が重なる新月で
  日本では見られませんでしたが、日食だったとか。
  
  なんか、ありがたいですねー。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。

 あっという間の1週間。本当に早いですね。
 あれ?もうお氣楽?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
 先週の配信が遅すぎただけですからね(かたじけない・・・じゃ
 ないですね。面目ない、です)。
 
 たくさん反省したわりには、今週も1日遅れとなりましたが、
 これが今の私たちなりの精一杯でござります。何卒ご容赦を。
 
 あ、さて。。。(コホン) 改めまして・・・
 
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 冒頭でも申し上げた通り、本日2月16日は、旧暦のお正月で
 ござります。

 太陽のリズムで暮らす現代社会ではバレンタインデーも終わり、
 平昌オリンピックで活躍する選手の姿に、胸熱、きゅん♪♪♪
 明けまして感ゼロ!ですが、今も月のリズムで暮らしていたら、
 今日がお正月なんですよね。
 
 私もよーこも、見事なほどにスポーツ観戦魂がないので、
 「スノボ、すごいんっすよ!」「ゆずゆず完全復活っすよ!」
 と、熱く語られても、「へぇ~・・・そうなんだ」という極めて
 うっすい反応しかできず、大変申し訳ない感じになっております。
 
 でも、今で7個のメダルって、すごいですよね。
 この後も頑張って欲しいと思います(棒)
 
 そうそう。私、「平昌」って「ぴょんちゃん」なんですよね。
 「ぴなんとかちゃん」と読むことはわかっていたし、「なんか
 響が可愛い」ということも聞きかじっておりましたので、私
 結構長い間、「ぴんちゃん」と読んでおりました。

 「ぴなんとかちゃん」ではなく、小さい「ょ」の存在をなぜ覚え
 られなかったのか? 今となっては自分が自分でわかりませんが、
 この前、よーこちゃんの前で堂々と「ぴんちゃんオリンピックっ
 てさぁ・・・」と話をしたら、よーこちゃんの目が点になって
 おり、はじめてそこで間違いに気づいたというわけです。
 
 よーこちゃんだってスポーツ観戦魂ゼロに近しいのに、ちゃんと
 「平昌=ぴょんちゃん」だということは知っておりました。
 なのに、私ったら・・・関心ないにもほどがあるだろうと。
 
 大人として、なんだか大変申し訳ないと思ったのでした。
 返す返すも、よーこちゃんの前でよかった。これが他人様の前
 だったとしたら・・・きゃぁ~、恥ずかしいぃ~。
 
 話が相当ずれました。軌道修正いたします。きゅっ!
 「今も月のリズムで暮らしていたら、今日がお正月なんですよね」
 のところあたりまで、戻ってください。

 そうです。今日は旧暦のお正月(しつこいよ)。そして、お空を
 見上げれば、お月様は新月を迎えております。ま、新月なので、
 見上げたところで、ひとつも見えないんですけど、今日はすごい
 日なんですって。
 
 ふつーの新月ではなく、「部分日食」も起きていたらしく(日本
 からは見えなかったようですが)、めくるめく宇宙スペクタクル
 が繰り広げられてたんですね。
 
 日食は昔から「死と再生」の象徴と言われていたらしいので、
 「古い私は死んで、新しい私に生まれ変われるのね!!!」的な
 パワーが半端ないってことですよ。

 新月は「新ことを始める」のにベストな時だと言われていますが、
 「旧暦のお正月」「日食」という、ゴージャスな節目も加わり、
 今日は節目三乗、始める三乗!これぞ節目中の節目。The・節目~!!
 なのでござります(ぜいぜい)。
 
 ティー・キューブも「Tの三乗」という意味ですが、「節目三乗」
 の日に「821号(ハニイ♪GO!)」が出せるのも、何かのご縁!
 新しい扉をじゃんじゃん開いて行こうと思っております。
 
 奇しくも本日、今までの扉がひとつ閉じられることが決まったの
 ですが、その後間も無く、別の新い扉が開かれることが決定いた
 しました。
 
 これもお空のパワーのおかげさまかもしれません。
 ありがたいこと、山の如し!!
 
 お氣楽読者のみなさまも、今までやりたいなぁ~と思っていたの
 に、なかなかできないでいることなどがありましたら、ぜひ、
 今日という機会に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?
 
 いきなり動くのが無理なら、書き出してみるだけでもいいと思い
 ます。
 
 さぁ~て、私は何をやろうかな?! えっと、えーっと・・・
 やりたいことがいっぱいありすぎて・・・、まずは整理すること
 から始めましょうかね。

 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
    元旦 新月 日食の
       トリプル「はじめ」の貴重な節目
          じっくり味わい倒しましょう
    
    何をしようか どこへ行こうか
       思うだけでも 楽しい時間
    
    妄想しよう そうしよう
       ニヤニヤしよう そうしよう おーっ!

    は~い、今日もお氣楽魂、いつもの三乗キラキラよぉ~
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  さんっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 大事なメッセージをいつも見られるLINEの小技 の巻~

 はい、みなさま、ごきげんよう。今日も楽しいお氣楽講座の時間
 がやってまいりました。この後予定があるので、今日もサクッと
 いきますよ~。
 
 先週に引き続き、「LINEネタ」でござります。LINE勉強中の身の
 上ゆえ、ご容赦くださりませ~。
 
 LINEでやりとりする回数が増えると、困るのが、以前もらった
 メッセージを確認する必要が出てきたときです。
 
 「確か、あの時、言われたよな・・・」と思いながら、探してい
 くのって、結構大変ですよね。気が遠くなるほどスクロールしな
 ければならない場合もありますから。
 
 そんな時に便利なのが、「アナウンス」という機能です。
 早い話が、トークを画面の上部に「ピン留め」しておく小技です。
 
 でも、これがことのほか便利。私を「スクロール地獄」から、
 見事に救い出してくれたのですから。
 
 やり方はとっても簡単。ピン留めしたいトークを長押しし、
 [アナウンス]をタップするだけ。
 
 トークは相手からもらったものでも、自分が送ったものでもでき
 ますので、「これ、常に見えるようにしておこう」と思うたびに
 使ってください。
 
 ピン留は複数できますが、トーク画面の最上部には、最新のもの
 だけが表示され、タップすると全部見れます。でも、あんまり
 ピン留めしすぎても、見づらくなるだけなので、ほどほどにね。
 
 必要なくなったら、下矢印ボタンをタップして、「今後は表示し
 ない」をタップすれば消せます。
 
 いろいろと便利に使えると思いますので、ぜひ、ご活用ください。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元氣におめにかかりましょう。
 それでは、みなさま、ごきげんよー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は元氣出たので、じゃんじゃん働けました (-人-)
 
 今週の打合度 ★★★★★ プロジェクトXばりの怒涛の日々
 今週の聞き度 ★★★★★ 聞き上手テクニックも磨けば光る
 今週の発想度 ★★★★★ なんかいろいろ思いついてきた!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  「ぴょんちゃん」と愉快な仲間たち
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 前述した「平昌(ぴょんちゃん)事件」、ことのほか私の中では
 小さな破壊力を持っていたようで、ちょっと悔しいので、
 「ぴょんちゃん」によく似た言葉たちを拾ってみました。
 
 ぴょんやん(平壌):
  朝鮮民主主義人民共和国の首都ですな。
 ぴょんぴょん:
  「跳ねる」を表す擬音 もしくは冷麺の名店(ぴょんぴょん舎)
 ぴんちょん:
  トマス・ピンチョン作家の名前 この人好きなの
 ぴちょん(くん):
  イキン工業の家庭用ルームエアコンのマスコット。
 ぴょんきち
  「ど根性ガエル」のTシャツの中のカエル
 
 ぴょんきち・・・もやは「ぴょんちゃん」には全く似てないな。
 このくらいで勘弁してやろう。
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんばんは。このコーナー担当のよーこです♪ 
 今週はなんとか金曜日のうちに配信できそうですね。

 さてさて、今週号には何度「平昌(ぴょんちゃん)」という単語
 が出て来るのか謎ですが(笑)、「結果はニュースで十分派」の私も、
 さすがに今日の羽生結弦くんのショートプログラムだけは、リアル
 で見てしまいました(#^^#)
 
 今日は自宅で執筆日だったので、お昼休みを遅らせて観戦できたの
 ですが・・・いや~、素晴らしかった!!!

 技術もさながら、メンタルの強さ、半端ない集中力の高さ・・・
 本当の強さって美しいんだなぁと、しみじみ感じさせてくれました。

 それにしても、ケガで氷の上に乗れなかった2カ月間って、何を
 してたんでしょうね? なんだか変なところに興味を持ってしまった
 私なのでした(笑)。

 おばちゃんの世間話はこの辺にして、そろそろ、先週の正解発表と
 まいりましょう(^O^)/


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


   自分の家って、こんなに日当たりがよかったたんだ!と

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「よかったた」。もちろん、正しくは「よかった」ですね。
 久々の「た」が多いパターンでござりました。


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

     
            きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 おっと! 今週は「きよしさま」の単独正解と相成りました。

 今日は旧暦の元旦なので「こいつぁ春から縁起がいいわい」
 といったところでしょうか(#^^#)

 とにもかくにも、大正解! おめでとうござりました\(^o^)/


 さてと、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、首を長~くしてお待ちしております!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎今週末、私、「初めての体験」をしてまいります。それは・・・
 酒蔵で、日本酒づくりのお手伝い♪♪♪ 岐阜まで行ってまいり
 ます。日本酒好きなお友達のご縁で、こんな貴重な体験ができる
 ことになったのでござりますが、初めてなのでどんなことが待っ
 ているのやら・・・。せいぜい足手まといやご迷惑にならないよ
 う、小さく頑張ろうと思います。すご~く寒いと言われておりま
 すので、余念のない冬支度をしていこうと思います。
 そしてご奉仕したあとは、お伊勢参りという壮大な計画も♪♪♪
 それを思うと今からニヤニヤが止まりません。にやにや。
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 節目三条の貴重な日にふさわしい愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom