コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第815(Vol.815号) ~
               2018 年 01 月 04 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ これでワンダフルな一年に! の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト  ~  Teachable Machine ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    愛を込めて花束を
            Superfly

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、あけましておめでとうございます<(_ _)>

 2018年の年明け、いかがお過ごしでしょうか?
 今週のBGM当番は、私、よーこでござります♪

 いやぁ~、食った・呑んだ・そしてよく寝た(笑)。

 お気楽一家は、大晦日から年越しPartyに入るのですが、
 今回のメニューは「すき焼き」そして、珍しく“泡”
 など飲んで、おしゃれな忘年会を繰り広げましたとさ。

 もちろん「紅白」を真剣に見つつの会なのですが・・・
 どうしたことでしょう? AKB以降の記憶がまったくない!

 3人揃いも揃って、紅白の後半戦はこたつでグーグーzzzz
 
 一番楽しみにしていたのがこの「Superfly」なのですが、
 記憶のかけらもござりません(*ノωノ)

 しか~し、捨てる神あれば拾う神あり☆

 翌日、新年会にお招きいただいたお宅で、しっかり録画
 されているではありませんか\(^o^)/

 なんと、紅白を復習しながらの新年会だというのです。
 ステキすぎる~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 で、オープニングから見せていただき、美味しい中華おせちに
 舌つづみを打ち・・・第二部の焼肉Partyに突入したまでは
 絶好調だったのですが・・・なんと再びAKB以降の記憶が・・・

 つまり、この年末年始は、紅白を2回も見るチャンスがあったの
 に、一向にSuperflyの歌を聴けなかったのであります(涙・涙)。

 しか~し、ここで再び神降臨☆ そのお宅の親切なご主人様が
 ディスクに焼いてくれたんです♪ そのおかげで、昨日は2回も
 Superflyを観ちゃいましたっけ(笑)。

 いやぁ~スゴイ、上手い、そして元気になってよかった!!!
 しばらくは私の課題曲になりそうですな(*^^)v

 というわけで、あいも変わらずこんな調子ですが、本年も楽しく
 まいりますので、どうかひとつ、よろしくお願いいたします♪


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      ありがとう 2017
          よろしくね 2018!!
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   あけましておめでとうござります

   お氣楽読者の皆々様 旧年中は大変お世話になりました
   本年もお氣楽でご機嫌な一年を私たちと共に(ハート)
   
   今年も宜しくお願いいたします <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 謹賀新年! 恭賀新年! 賀正! 迎春! 頌春 新春!
 福! 寿! 賀! 喜! 吉! 慶! 安! 和!
 そして戌! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 新しい年がやってまいりました!!
 
 あっ!という間に三が日が過ぎ、今日から仕事始めの方もいらっ
 しゃると存じますが(その前に、年末年始ひとっつも休んでない
 方もね。お疲れ様でござります<(_ _)>)、お氣楽読者の皆さま、
 いかがお過ごしでしょうか? ブラボーな新年を迎えられました
 か?
 
 おかげさまで私たちお氣楽一家は、それはそれはのんきで平和な
 お正月を過ごさせていただきました。私は31日の大晦日から越谷
 は弥十郎村の実家に帰ったのでござりますが、今年は超潔くパソ
 コンを持っていくのを意図的にやめてみました。

 その代わりといってはなんですが、年越しそば(天ぷら付き。
 毎年浩子がGETするの係なのね)と、3日に食べる計画のお刺身類
 をたんまり持って、「海外旅行か?!」くらいの大荷物を持って、
 えっちらおっちら里帰りしたのでござります。
 
 いやぁ~、美味しかった、楽しかった、いっぱい休んだ!!
 すでによーこがBGMのところで書いているように、よく食べ、よく
 飲み、よく笑い、そしてものすご~くよく寝たお正月でござりま
 した。
 
 なので、本日、なんと5日ぶり(!)のパソコンとの再会を果たし、
 こうしてキーを打っているのでござります。なんとかキーポジショ
 ンなどは覚えているようですが、久しぶり過ぎて、なんかちょっ
 と照れるわ(///▽///)

 それでは大晦日から軽く振り返ってみたいと思います♪

 2017年12月31日(日)
 日曜日だったのね。高橋家の大晦日は「フライング氣味におせち
 をつまみながら、紅白を全力で鑑賞する」のが習わしでござりま
 す。母もみっちーも(黒猫ね)亡き後、残された姉弟3人で、小ぢ
 んまりながらもそれなりに楽しい大晦日の宴が執り行われました。
 
 今宵のメインはすき焼き! お飲み物はクリスマス氣分のときに
 かっこいいソムリエさんに勧められてうっかり買ってしまった、
 激しくコスパの良いCAVA(スペインのスパークリングワインね)
 と、赤ワイン! もちろんビールも。
 
 おこたに座ったポジション的に、なぜかわたしがすき焼き部長
 (奉行ほどでもないので部長ね)になり、お二人に取り分ける係
 でござりました。
 
 よーこちゃんが多い肉を奮発してくれたので、美味しいこと山の
 如し! とはいえ、みんなオトナなので、それほど量を食べるわ
 けでもなく、「こういうのいいねぇ~」とご満悦でござりました。
 
 お腹は満たされてきたのですが、年越しそばを食べずに年を越す
 わけにはまいりません! 紅白中だというのに、よーこちゃんに
 お蕎麦を茹でてもらい、温かい天ぷらそばに舌鼓を打ったのでし
 た。
 
 腹の皮がつっぱると目の皮がなんとやらで、このあたりから俄然
 「ねむねむさん攻撃」を受けることになる高橋家。最初に轟沈し
 たのはよーこ(AKBのとき)。続いて浩子(松たか子の最後の方)。
 最後にひで(星野源のとき)。浩子とひでちゃんは、ほとんど差
 がなく、ふたりバタバタと倒れた結果とあいなりました。
 
 ふと目が覚めてテレビをみると、どこかの寒そうな景色とご~ん
 というありがたい鐘の音が・・・。
 
 新年明けちゃったねぇ・・・
 寝ちゃったねぇ・・・
 紅白、どっちが勝ったんだろうねぇ・・・
 
 新年早々、間抜けな三姉弟でござりました。ひどいねぇ・・・
 
 
 2018年 元旦(月)
 
 受験生に正月なし。必然的に塾の先生も休みなし。ひでちゃんは
 早朝からお仕事にでかけたので、よーこと浩子の「新年会PART1
 (女子会編)」がお昼過ぎからゆるゆると始まりました。
 
 まずは軽くお雑煮と「おせち先発隊」をつまみに、新春らしく
 日本酒で乾杯。明けましておめでとうござります。今年も宜しく
 お願いします♪
 
 ちなみに、私たちのお友達界隈では、365日休むことなく乾杯の
 ときは「今年も宜しくお願いします♪」と言い続けておりますが、
 この瞬間こそ正しい使用方法ですね(笑)
 
 なぜ「先発隊」なのかといいますと、年末は超多忙につき、買い
 物するのが精一杯。おせちを作る時間がなかったので、年明けて
 からゆっくり作りましょ♪ ということになり、よーこちゃんは、
 それはそれは一生懸命、いろいろと作ってくれたのでござります。
 
 田作り2種(ケシの実入りとふつーのやつ)でしょ、黒豆でしょ。
 飾りかまぼこでしょ。この田作りがまた絶品でね。3が日中、どん
 だけ食べ続けたことか。
 
 その後、お昼ご飯を食べ終わってから、「さて、おこたでちょっ
 と休みましょ♪」なんて思っていたら、浩子、見事に轟沈。すぴー
 すぴーと幸せな「初・昼寝」をしている間も、よーこちゃんは
 真剣かつ黙々とおせちを作り続けてくれました。
 
 なます(浩子が桂むき担当)、お煮しめ、鶏ハム、酢蓮、越谷
 名物クワイの煮物にエビの鬼殻焼き、銀杏の塩焼き(浩子が皮を
 むいた)、めきゃべつとお麩さんの煮物と、次から次へとまるで
 魔法のようにお重が豪華絢爛になっていくではありませんか!
 
 すごいぞ、よーこ!
 食べるのが妹弟だけで、本当に申し訳ないっ!!
 
 そうこうしているうちにひでちゃんが帰ってきたので、高橋家
 新年会PART2、スタートです。本日のお飲み物は、赤ワインと
 日本酒をお好きな方を。そしてプログラムは「相棒元旦スペシャ
 ル」でござります。
 
 これまたよーこは途中で轟沈しておりましたが(お疲れ様、あり
 がとう!)、珍しく浩子とひでちゃんは最後まで見ちゃいました。
 久しぶりの相棒、面白かったです。
 
 
 2018年 1月2日(火)満月(←綺麗でしたね~)

 いつもならこの日は母の実家の群馬に行き、親戚一同が集まる
 新年会なのですが、今年は諸事から開催を見送ることになりまし
 た。代わりに血は繋がっていないけれど、まるで血が繋がってい
 るかのように(もしくはそれ以上!)仲良くしくださっている
 ご夫婦のお家に集まり、気のおけない仲間たちと楽しい、これぞ
 THE 新年会!!というを宴を繰り広げたのでござります。

 式次第としては、「1部 中華おせち」「2部 鉄板焼き」「3部 
 燻製まつり」の豪華絢爛3部構成をご用意してくださったのですが、
 へなちょこなよーこと浩子は、鉄板焼きの途中で轟沈。床暖の
 ほのかな温もりがことのほか心地よく、人様のおうちだというの
 に、ス~ヤスヤ、眠りの園に誘われてしまったのでござります。
 
 その時、紅白を“つまみ”に見ていたのですが(これが殊の外
 楽しかった!)、よーこに至っては紅白の後半あたりですでに
 あちらの世界へ・・・。結局あんなに楽しみにしていたSuperfly
 を2回も見逃すという、貴重な体験をしたのでござりました。
 
 浩子は一応、Superflyも安室奈美恵もつよしのズンドコ節も
 さゆりちゃんも見たのですが、どうやら最後のゆずで落ちたも
 よう・・・。まことに面目もござりませぬ。
 
 轟沈したへなちょこ姉妹以外のメンバーは、ずーっと飲み食い
 喋り笑いをKEEP ON!されていて(本当に素晴らしい、お見事です)、
 鉄板焼きの後、卵かけご飯に、デザートのいちごとチーズケーキ
 も召し上がっていらっしゃいました。一足先に目が覚めた私も
 なんとか追っかけましたけど、本当に惚れ惚れするほどの健胃、
 健肝、健身、健心の持ち主でいらっしゃります。
 
 そんなこんなで昼の1時から始まった新年会がおひらきになったの
 は、夜の10時をとうに回った頃でござりました。9時間以上かい!
 楽しい時間は本当にあっという間だねぇ~。

 2018年 1月3日(水)
 
 三が日最終日。この日は「手巻き寿司パーティー」をやろうと、
 早々から決めていたので、新鮮な魚屋さんからGETしたネタを解凍
 したり、すし飯を作ったりと、着々と準備を進めておりました。
 
 そんな中、突然ですが「三日トロロ」ってご存知ですか?
 よーこちゃんがお友達から聞いて「それはいいね!」と、早速やっ
 てくれたんです。
 
 なにせ大晦日からご馳走続きだったので、このタイミングでの
 トロロごはんはめちゃくちゃお腹にありがたい。ちょうど群馬
 から美味しい大和芋が届き、昨日お伺いしたお宅からは、
 お兄さんが作ったというお米をいただいたので、お昼は贅沢
 トロロめし\(^o^)/美味しいこと山の如し!!
 
 お腹も膨れて、このままこたつにインしたら、またまた轟沈して
 しまう・・・ということで、浩子は一人お散歩へ。風は強かった
 もののお天氣もよかったので、「初・散歩」を楽しみました。
 
 目指すは久伊豆神社さん。そして我が母校の越谷高校!
 3が日の午後だったので、神社の人でもそれほどでもなく、すんな
 りとお参りすることができました。ありがたいねぇ。
 
 2時間くらいぶらぶらしたのでしょうか。久しぶりに行った高校は、
 なんだか様変わりしすぎていて、懐かしさもほとんど感じられま
 せんでしたが、去年35年ぶりに同級生たちと再会を果たせたので、
 写真を取って送ってあげました。「変わったねぇ~」「こんなん
 だったっけ?」という、同じようなリアクション。やっぱ私の
 友達だわぁ~と、再確認したのでした。
 
 途中で頼まれたお使いもこなし、日が陰るまえに帰宅。お風呂
 掃除のついでにお風呂に入り、着々と新年会へ向けての準備は
 万端! 私がぶらぶらしている間も、よーちゃんはさらに真剣に
 黙々とおせちを綴り続け、お煮しめには新たに高野豆腐が投入さ
 れ、2種類の味の数の子が誕生し、ふわふわ伊達巻もお重に可愛く
 並んでおりました。これがまた美味しいんだ。
 
 そして、メインは! 待ってました! 手巻き寿司です!!
 ネタは大好きなイカ、タイ、ぷりぷりのエビ、タコ、マグロは
 油の乗った赤身をチョイス(←これが大正解!)、そして卵焼き
 と、「ほぼカニ」というなのカニカマにきゅうり、とびっこに
 納豆と、豪華ラインナップでお届けです。
 
 この日のために、生わさびを用意したのも大正解! ネタも相当
 美味しいのですが、わさびがうまいとそのうまさがグンとひきた
 ちますね。浩子はわさびすり係なのですが、嬉々としてわさびを
 じゃんじゃんすりおろしたのでござります。もう、日本酒が進く
 ん! やっぱり刺身には日本酒だよね。
 
 今宵のプログラムは「君の名は」・・・と、当初思っていたの
 ですが、映画館で轟沈したよーこがテレビで最後までみれらる
 はずもなかろうと、録画をすることにして(いつか見られると
 いいね)、撮りためた音楽番組を見ることにいたしました。
 
 途中で弟のひでちゃんも帰宅し、3人揃って新年会PART4。
 ハモりの研究などをつまみに、楽しい宴は続いたのでした。
 
 そして本日、1月4日。かえりに大量の「お土産」を持たされた
 浩子は、今宵も一人おせち氣分&手巻き氣分を味わうこととなり
 そうです。当分楽しめるわぁ~。ありがたい限りです(-人-)
 
 こんなにたくさんのご馳走に囲まれたというのに、浩子がやった
 こといえば、たったの3つ。まずはなます作りの下ごしらえ。大根
 の桂むきはちょこっと上達したものの、人参は怖くて桂で向けず。
 ただ細く切っただけでしたが、野菜を刻むのはいつやっても楽し
 いのだ。
 
 続いては銀杏の皮むき。中の甘皮を取るのが大変だったけど、
 ちょっとしたコツを掴み、だいぶ上達いたしました。
 
 そして3つめは、数の子の始末です。今回初めて「数の子は薄くて
 白い粘膜に覆われている」ことを知った私。それを一つずつ取り
 除いていったのですが、これが結構大変で。時間がかかる作業な
 んです。
 
 ま、初めてなので最初要領がわからなかったってこともありまし
 たが、「数の子の下処理って、こんなに面倒くさいんだ」という
 ことも、やってみて初めて身にしみました。
 
 それでも試行錯誤を重ねるうちに、するりと向ける方向がある
 ことを発見! なるほど、こうやるのね、と、コツがわかって
 くるにつれ、だんだん楽しくなってきました。
 
 でも、美味しい料理を作るには、こんなにも手がかかるものだっ
 たんですね・・・
 
 この程度のお手伝いしかしてない私が言うのもなんですが、世の
 お母さんたちは、家族のためにこんなにも手間暇かけて作ってく
 れていたんですね。ありがたいなぁ~、すごいことだなぁ~と、
 心の底から感心し、とってもいい勉強になりました。「誰か」が
 やってくれないと、美味しくできないし、美味しくならないんで
 すからね。
 
 そしてお店では、板前さんたちが、人知れずやってくれているん
 ですよね。仕事とはいえ、本当にありがたく、ご苦労さまなこと
 だと思います。
 
 もっぱら「食べる係」だけだった私ですが、ものづくりの奥深さ
 をほんのちょっと、垣間見た思いです。何かを作るのって、本当
 にすごいことなんだなぁ~。
 
 自ら進んで作ろうと思う域までには、今のところまだまだ到達は
 いたしませんが、それでもほんのちょっとだけものづくりの心に
 触れ、ちょっとだけオトナ目線になれたような氣がした、2018年
 のお正月でござりました。

 どうか氣のせいだったよー・・・なんてことにはなりませんよう
 に(-人-)

 てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     あけました 2018
       今年もよろしくお願いします
 
     去年はいろいろありました
       今年はもっといろんなことが
         起こりそうな氣 満々です
     
     どんなときでもお氣楽に
       心にお氣楽 お顔は笑顔
     
     これでいろいろ乗り切ろう おーっ!
     

    は~い、新春お氣楽キラきビーム、受け取ってぇ~!!!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  あっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ これでワンダフルな一年に! の巻~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお氣楽講座の時間が
 やってまいりました。今年もよろしくお願いいたします。
 
 さて、2018年は戌年。年賀状にも「ワンダフルな一年に」的な
 フレーズが多く見られたように思います。言いたいよね。言いた
 くなるよね。
 
 戌年は忠実と安産と勤勉の象徴だと言われます。ワンちゃんたち
 のように、忠実で相手の氣持ちを理解し、犬のようにたくさんの
 子(=モノ、コト)を産み、みんなと仲良く、平和な一年にして
 いこうではありませんか!!!
 
 てなことで、本日は初春にぴったりな動画をご紹介いたしましょ
 う。本格的な仕事モードになる前に、可愛いワンちゃんたちに
 癒されちゃいましょう♪

 ★ああ^~:2017年たまらん犬動画トップ10
 http://ascii.jp/elem/000/001/609/1609773/
 
 Google Japanが12/26に発表した「今年YouTube日本版で人気を
 集めた犬動画トップ10」についてのアスキーさんの記事です。
 まさに「たまらんっ!」と言いたくなるようなキュートな映像が
 厳選されています。


 こちらでも見られます。
 ★D-NEWS  2017年にYouTubeでもっとも人気だった犬・猫動画は?
 https://www.discoverychannel.jp/ja/d-news/most-popular-youtube-videos-2017.html


 ★話題の動画 犬チャンネル
 https://streaming.smt.docomo.ne.jp/channel/dogchannel

 その名もズバリ、犬チャンネル! 666犬(ではなく件ね)もの
 ワンちゃんたちのゆかいな映像がてんこ盛り。

 
 ★「かわいい犬」動物の中でもダントツ人気ランキングTOP10
 https://www.youtube.com/watch?v=H8pzeQV8nUY
 
 ランキングワールドというチャンネルです。ワンちゃんの種類と
 特徴がコンパクトにまとまっています。可愛い上に勉強になりま
 した~。

 
 ★ペットフィルム
 http://petfilm.biz

 犬の動画・画像まとめサイトです。私のハートを鷲掴んだのは、
 この子です。可愛すぎるやろ~!!
 http://petfilm.biz/?p=73403


 ★【爆笑注意】ネットで見つけた笑える・驚く・おもしろ犬動画
 特集
 https://matome.naver.jp/odai/2139100331141279401
 
 鉄板です!!!必見です!!!


 他にもネットにはいやというほどいっぱい面白動画が上がってい
 るので、検索してみてくださいな。犬好きな人はもちろんそうで
 もない方も、戌年のスタートにあれこれ見てみると楽しいと思い
 ます。
 
 そして、時が進み、ちょっと凹んり、疲れた時にも、見てみてく
 ださいね。この子たちの無邪気な姿に、きっとパワーをわけても
 らえますから!!
 
 
 はーい。それでは本日の講座はこれにておしまいです。
 最初なので軽めにしておきました(笑)
 
 それでは、どちらさまもまた来週!
 ごきげんよ~\(^o^)/

 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今週のオススメサイト  ~ SEやすくんのオススメは ~


 あけましておめでとうございます\(^o^)/

 今年も宜しくお願いいたします\(^o^)/

 いやー、今年のお正月は飲んだ飲んだ。

 いや、年末から飲んだ飲んだ。

 完全にお腹がぽっこりしている。

 お餅はそんなに食べてないから、やっぱりお酒なんでしょうねー。

 今年の冬はほんとに寒いから外に出るのがおっくうになって、
 家にいても暇だから飲んじゃったのかなー。

 まだ初詣も行ってないくらいグウタラしているのです。

 そろそろお仕事のエンジンもかけないといけなくて、
 このメルマガが仕事初めになるんですけど、
 世の中も動いていないのでそんなにネタがない!

 そんなんで、昨年からとっておいたネタです。

 でも、これほんとにすごいんですよ。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      Teachable Machine
       
https://www.blog.google/topics/machine-learning/now-anyone-can-explore-machine-learning-no-coding-required/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 なんでもかんでもAIブームになりつつありますが、
 あれって自分でやれるとは思ってないし、小難しそうでしょ?

 それをプログラミングなしで自分でできちゃうんです。

 とは言っても、「この英語のサイトの意味がわかんねーよ!」
 となるので、解説してあるサイトもみつけました。

 http://gigazine.net/news/20171004-teachable-machine/

 きっと10年もしたら、子供たちにとってはAIなんかも普通に
 なっちゃうんだろうなー。

 逆に恐ろしく感じることもありますが、今年もいろいろ
 発展していくんだろうなぁ。

 それでは、今年も宜しくお願いいたします\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 いや~、新年早々ご馳走ざんまい! 食神様ありがとう!
 
 今週の風邪度 ★★★★★ やっと完治。健康ってありがたいねー
 今週の美食度 ★★★★★ 今年も美味しいモノが止まらない・・・
 今週の休息度 ★★★★★ こんなに休んだ正月も珍ししかも
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  破竹の勢い と  八区の勢い
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今年最初の「ちょいぶ」は、ふーさまからの投稿です。
 「青学の復路優勝がここにありでしたね」とんコメント付きで
 ござりました。うまいっ! 山田くん、座布団1枚!!
 
 ふーさま、いつもありがとう。今年もよろしくお願いします。
 
 スポーツ観戦魂がほとんどない私たちお氣楽姉妹ですが、今年の
 箱根駅伝は見ましたよー。全部じゃないですけど。一応、姉弟3人
 それぞれの出身大学が出ているので、見てみようかと。ちなみに
 浩子は、往路優勝した東洋大出身でござります。
 
 ちらっと見ただけですけど、いろんなドラマがありますねー。
 こりゃスポーツ好きな人にはたまらないんだろうなぁ~と思い
 つつも、「ダイジェストでいいね」なんて言ってる私たち・・・
 
 バチが当たるかも?!


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです♪ 今週は久々の木曜配信なるか(笑)。

 瀬戸際なので、早速ですが、正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    なんとなかるなる鐘も鳴る、おーっ!


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「なんとなかるなる」。
 もちろん、正しくは「なんとかなるなる」ですね。

 「な」と「か」の順番が逆、というパターンでござりました
 (#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


        きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 2018年の幕開けは「きよしさま」の単独正解です!!
 世の中“おとそ”気分の中、よくぞ見つけてくださりましたっ。

 ほんにおめでとうござりま~す\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さてと、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 そして今年も一年、楽しく私たちと遊んでくださ~い☆

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎さてさて、2018年最初のお氣楽は、無事木曜配信できました!
  たんまり休んだのだから、初春くらいちゃんとやらないとね♪

  ティー・キューブさんは明日から仕事始めです。私の仕事って
  なんだったっけ・・・なんてことにならないよう、意識と記憶
  をしっかり取り戻し、シャンと氣持ちと背筋を伸ばし、今年も
  いろんな方面に楽しくご奉仕したいと思っております。
  3日に引いたおみくじに「他人の為に尽くしなさい」と書いて
  ありました。さらに願いごとのところにも「思いのままです。
  他人の世話をよくせよ」と、ご丁寧に念を押されております。
  これまで人様のお世話になることは多々あれど、お世話する
  ことなどあまりなかった私なので、神様が「そろそろやれ」と
  宿題を出されたのでしょう。私にとっては「世話をかけない」
  だけでも結構なハードルなのに、それを超えて「世話を焼く」
  わけですから、相当に高い要求ではありますが、自分なりに
  できる範囲で、役に立っていきたいと思います。何事も経験と
  チャレンジですから、ね♪ね♪
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 初春をキラッと飾る愛と感謝とお氣楽魂をたっぷり贈ります♪

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/



リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom