コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第814(Vol.814号) ~
               2017 年 12 月 28 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ LINEで年賀状ってどうやって送るの?! の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   bird's nest 2013
      bird

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子で
 ござります。

 2017年最後のBGM、何にしようかなぁ~と思いながら、自分の
 ライブラリーをブ~ラブラと見ていたものの、最近あまり音楽を
 聴いてなかったからか、正直どうもピンとくるものがない。
 
 う~ん、どうすっぺ~と思ったとき、ふとひらめきました。
 2017年=酉年=鳥=バード=bird!これだ(キラ~ン)!
 てなことで、2017年はbirdさんに締めくくっていただくことに
 いたしました。
 
 な~んて言っておりますが、彼女の歌を真剣に聴いたのは、今回
 が初めてかも。でも、私たちが敬愛してやまない「みうらじゅん」
 さんの奥様でいらっしゃるbirdさんなので、以前からとっても
 氣になる存在だったのです。
 
 確か、デラルスのステージにひょいっと現れ、さらっと1曲
 歌ってくれて、「じょうずねぇ~♪」と、うっとりした記憶が
 ござります。あれ?デラルスじゃなかったっけ?なんだっけ?
 ま、いいや。
 
 それにしても、birdさんの声はいいですねぇ~。ムリくり自然体
 にしているエセ自然派がたくさんいる中、彼女は本当に自然体だ
 と思えるし、なにより声が好き♪ 歌のうまさはもちろんだけど、
 バックの音楽も相当素敵です。
 
 こんなに氣持ちいいなんて。酉年は終わっちゃうけど、これから
 ちょいちょい聴かせていただくわ♪
 
 今日寝て、明日寝たら、もう2018年がやってきます。
 来年は戌年。犬系の曲はいっぱいありそうだし、どんな曲で始め
 ようかなぁ~♪♪(ワクワク)


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    来年は「ご縁セカンドステージ」へ
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   さきほど、2017年最後の取材に同行してまいりました。
   これで正真正銘の仕事納めでござります。
   
   今年1年、いろーんな仕事をいたしました。
   いろーんな所に行きました。
   いろーんな人に会いました。
   
   本当にありがたいことでござります(-人-)

   「出会いは素晴らしい」これは誰もが思うこと。
   でも、限られた寿命の中で、「誰に出会うか」なんて
   わかりませんよね。意図して出会うこともできるけど
   ほとんどの出会いは、意図を遥かに超えたところで
   起こるもの。

   そんな不思議な巡り合わせだからこそ、出会ったご縁は
   大切にしていきたいなと、最近特に思うのです。
   
   有限の出会い。
   でも、その先の可能性は無限大。
   
   なんか、面白いでなーっと。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 あっ!というまに時は過ぎ、今年最後のお氣楽となりました。
 2017年の締めくくりだというのに、今週も木曜配信ならず!
 暮れも押し迫った晦日発信となりました。これも私たちらしくて
 いいのかな、なんて思っております(キラん)。
 
 皆様にとって、今年はどんな1年でしたか?
 良きも悪しきも、泣いても笑ってもあと2回寝たらお正月です。
 今年は何したっけなぁ~・・・(-_-)・・・

 素で思い出そうとしても、脳波が反応しないので、カレンダーを
 見ながら、ちょっくら振り返ってみたいと思います。氣の長い方
 はお付き合いください。そうでもない方は、この機会にご自身の
 1年を振り返ってみたくださりませ。
 
 ●1月
 姉弟3人だけになった初めてのお正月。よーこちゃんが頑張って
 いろいろ作ってくれました。1月半ばに京都に行っていますね。
 メルマガっこうNeoも絶賛開講中で、DVD撮影で久々に「化け」
 たのも楽しかったです。やっぱり女子は綺麗になると楽しくなる
 のねぇ。
 
 ●2月
 1月の後半から「精製したもの抜きダイエット」スタート!
 ノンアルコールの日々が始まりました。今はそのかけらも、
 微塵もありませぬ。縄文、ラスコー洞窟など古の文化に触れた
 のもちょうどこの時期。土が私を呼んだのか?
 
 ●3月
 9日間の高野山宿坊合宿コンプリート。精製したものダイエット
 もコンプリートでござります。今となっては遠い昔のことのよう
 に感じますが、今年の話なのね。このときの非日常体験は、日々
 の日常にとってもプラスになっていると思われます。
 
 ●4月
 なんかしらんけど、いっぱい働いてるぅ~。すごいな。
 後半は琵琶湖→松本→仙台の連続取材も。これ、濃かったなぁ~。
 そしてメルマガNeoもめでたくコンプリート。受講者の皆様に
 修了証をお渡ししました♪
 
 ●5月
 GWもなんのそので、ふつーに働いてますな。後半は富山出張。
 百万年分まとめて笑ったくらいおおいに笑った旅でした。
 
 ●6月
 新しいジャンルのヒアリングがスタート。久しぶりにドラマの
 プロットも作ったりして、楽しくて勉強になりました。取材の
 後の執筆ラッシュも。
 
 ●7月
 母の新盆。葬儀の時も大変でしたが、はじめてのお盆も、結構
 大変でござりました。よーこちゃんありがとう。おかげさまで
 つつがなく。最終土曜日には松陰一派と上田わっしょいへ。
 
 ●8月
 宇宙マッサージ初体験!精霊流しに法事と実にお盆らしい夏休み
 を過ごしました。そんな中、2本、セミナーでお話もしたんだね。
 
 ●9月
 8月末から9月頭にかけて、松陰塾合宿 in 秋田。今年は公演が
 なかったので、純粋にお稽古&合宿生活を楽しみました。
 母の一周忌の法要が無事済み、ほっと一息・・・ついていたら、
 愛猫みっちーが息を引き取ってしまいまいした。奇しくも母の命
 日に(-人-) そして父の命日の翌日にみっちーは猫善院みっちー
 になりました。
 
 ●10月
 見守ってくれる人が多くなったからか、矢継ぎ早に新しい案件が
 舞い込み、新しい扉がバンバン開きました。そしていろいろ舞い
 ました。てんてこ舞いとか。本当に皆様のおかげさまです。
 ○周年の節目のステージもいっぱいみたなぁ~。SS健康法を伝授
 されたのもこの時でした。
 
 ●11月
 10月末~11月頭にかけて、滋賀、琵琶湖の旅へ。帰ってからも
 働いたなぁ~。うん。広島取材も行きました。うん。
 
 ●12月
 11月後半から体調を崩すことが多かったな。注意しなさいという
 ことでしょう。そんな中、久々に脳髄でちゃうかもと思うくらい
 集中して考えをまとめたり。いい経験になりました。
 
 なるほどっ!! 私の2017年は、こんな感じだったのですね!!
 そうか、そうだったのか・・・ こりゃ記憶喪失気味にもなるね
 ・・・(遠い目)。
 
 あの人にあったのは、今年だったのか! と、今更ながらにびっ
 くりしたり(もっと前から知っているような氣になってました)、
 「久しぶりの再会」を果たした人もいたりして、そうかと思うと
 黒猫みっちーがこの世から旅立ってしまったりと、出会いと別れ
 が交錯する1年でした。圧倒的に出会いの方が多かったですけどね。
 
 別れ無くして出会いなし。出会うからこそドラマが始まる。

 でも、出会っただけではただそれだけ。この出会ったご縁をどう
 発展させていくかは、今後の心がけ次第だと思うんです。ほった
 らかしにしていたら、ほったらかしの花が咲くだけ。もしかした
 ら、雑草がどっかから飛んできて、咲くはずだった花の養分を奪っ
 てしまい、花が咲かないかもしれません。
 
 でも、ひとつひとつのご縁の花を、大切に丁寧に育てていけば、
 綺麗な花も咲くでしょう。大きな花も咲くかもしれません。
 たくさんの実がなることだってあるでしょう。
 
 逆に、何も始まらないのもドラマだし、あえて続けないのにも
 意味があると思うのです。
 
 すべてはご縁をどうするか?!
 今年出会ったことが「ご縁ファーストステージ」ならば
 来年は「ご縁セカンドステージ」です。
 今年出会った「ご縁の花」を咲かすも枯らすも、あなた次第です
 (都市伝説か!)ってなことですな。
  
 今までは正直、そこまでは思ってませんでした。というよりも、
 そんな風に思いが及ばなかったんです。ご縁は天にお任せして
 おけば、なんとなかるなる鐘も鳴る、おーっ!
 
 もちろん今でもその思いはベースにちゃんとありますが、でも、
 いろんな人と会い、いろんな経験をするうちに、お任せしっぱな
 しだと時間がかかることがわかってきたんでしょうね。
 
 そして、残されている時間も、そんなに潤沢にあるわけではない
 ことも。
 
 限られた時間の中で、誰と出会うか。そして出会ったらどうする
 か。意識的にやっていきたいなと思うのです。
 
 有限だからこそ、大切に。
 有限だからこそ、愛おしく。
 
 そこから生まれる可能性は、結構無限だったりしますから、
 そこが人生、思い白いところですもんね!
 
 さぁ、どんな花が咲くのか? 咲かすことができるのか?
 楽しみですなぁ~♪(うきうき) GOGO! セカンドステージ!
 
 はーい。てなことで、またまた来年の目標が決まったところで、
 それではそろそろ参りましょうか!
 
   出会ったことがも奇跡だけれど
     その後花を咲かせることは
       もっとミラクル さらにミラクル
   
   ファーストステージクリアして
     次に進んだステージこそが
        本領発揮の本番舞台
      
   どうしていこうか? セカンドステージ
     生かすも殺すも セカンドステージ
     
   どんな花を咲かせるか?!
     セカンドステージ GOGOGO\(^o^)/


    は~い、2017年最後の特大氣楽ビーム、発射~!!!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  ごっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ LINEで年賀状ってどうやって送るの?! の巻~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお氣楽講座の時間が
 やってまいりました。もうとっぷりと日も暮れたので、とっとと
 まいりましょうね。年末は何かとお忙しいと思うし。
 
 さて、今年も残すとろ後わずか。カウントダウン状態になって
 まいりましたが、年が開けたらやりたくなるのが大切な方々への
 あけましておめでとうメッセージです。
 
 一昔前は「あけおめことよろ」をメールが大量に送られ、キャリ
 アのみなみ大渋滞!なんてこともありましたが、最近のご挨拶と
 いえば、やっぱりSNSですよね。LINE、Facebook、Twitterに
 Instagram、どれを使うかはお好み次第ですが、やっぱり今年
 (来年だけど)は、年賀状も「インスタ映え」気味になるんでしょ
 うか?

 さて、年賀状といえば郵便やさんがおうちに送ってくれるものと
 相場が決まっておりましたが、最近は選択肢の中い「LINEの友達
 に送る」というものが追加されています。ん?LINEで年賀状?
 てなことで、調べてみました。

 ★森の年賀状屋さん(ぽすくま)
 https://line.yubin-nenga.jp/pc/
 
 手順はこんな漢字です。
 
 1)日本郵便のLINEのアカウントを友達追加
 2)トークに写真を投稿
 3)年賀状完成!
 
 え? こんな簡単でいいの? ってな感じですね。でも、いい
 みたいです。デザインのセミオーダーもできるし、気に入った
 ものができたら、リアルのハガキに印刷して送ることもできる
 そうです。
 
 料金は一枚130円。
 ただし、期間が来年の1月3日(予定)となっていますので、
 もし興味のある方は、お急ぎになった方がよろしいかと。
 
 それにしても、便利な世の中になりましたね。
 ひとつの方法として、試してみるのも今風で、楽しいのでは
 ないでしょうか?
 
 はーい。それでは本日の、そして今年最後の講座は
 これにておしまいです。

 それではまた来週(来年!!)元氣でおめにかかりましょう。
 どちらさもごきげんよ~(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 いや~、今週はグズグズやったわぁ~
 
 今週の風邪度 ★★★★★ 今年最後にして最大の風邪\(^o^)/
 今週の浄化度 ★★★★★ ごほごほズビズビからやっと卒業
 今週の望年度 ★★★★★ 「忘年」の次は「望年」です。
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

    貧しい と 貪る
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日GETした超HOTなちょいぶでござります。これを知った時、
 わたしのちょいぶアンテナがキュッ!といたしました。
 
 「貧(まず)しい」と「貪(むさぼ)る」。どちらも「貝」の上
 に別の漢字が乗っています。貧しいは「分ける」、貪るは「今」。
 
 「貝」というのは、昔のお金です。「貧」はみんなでお金を分け
 るから貧しくなっちゃう。「貪」は「今、金が欲しい」というこ
 と。後先考えずに今欲しいから貪るのね。ちょっと怖い。
 
 みんなで分けあって貧しくなるなら、独り占めして孤独になる
 より全然いいですよね。そう考えると「貧しい」ってとっても
 素敵なことだなぁ~と、年の瀬にしみじみ思ったちょいぶなので
 した。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 こんばんは、このコーナー担当のよーこです♪
 
 先週はまたまたお休みをいただき、ほんに申し訳
 ござりませんでした<(_ _)>

 最近とくに「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」状態で、
 週末になるとグ~ッタリしちゃってまして(*ノωノ)

 しかもここ数年は、仕事納めの後、寝込んだりしてたんですが、
 今年は早めにダウンしたおかげで(笑)、どうやら元気な年越しが
 できそうです!

 今日はつきたてのお餅も買えたし、よい黒豆も手に入ったし、
 「お正月は美味しいものつくるぞ~!」と、密かに燃えてる私
 だったり(*^^)v

 どうぞみなさまも、佳き年をお迎えくださりませ☆

 
 と、ご挨拶もできたところで、そろそろ正解発表とまいりましょ
 う!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

       「SS健康法」をお伝つたえしに
  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「お伝つたえ」。もちろん、正しくは「お伝え」ですね。
 漢字の次に読み仮名を付けるという、新スタイル?のNGワード
 でした(#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

      タネマキストさま。

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 おっと、今回は「タネマキストさま」の単独正解です!!
 素のトラップの多い中、よくぞ見つけてくださりましたっ。

 心の底から、おめでとうござりま~す
 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さてと、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎本当にあっというまだったように思えるものの、振り返ると
 みっちり中身がつまりまくっていた2017年でござりましたが、
 冬至からこちら、「まさかのインフル?!」と思えるくらい
 発熱したり、身体中が痛くなったり、「中から何か違う生物
 (エイリアンとかグレムリン)が出てきちゃうのでは?」と
 不安になるくらい咳と鼻水が止まらなかったりと、いろいろ
 うるさかったのでござりますが、ここにきてようやく落ち着き
 まして、「ああ、私って人だった」と素直に思える喜びを味わっ
 ております。ほんと、身体は大切にしないとね(くれぐれ、
 くれぐれも!)。身体が元氣じゃないと心の元氣が無くなるのが
 常ですが、日頃のお氣楽鍛錬のおかげでしょうか。めちゃくちゃ
 体調が悪くてても、どこがそれを楽しめちゃう自分がおりました。
 ありがたいことだと思います。でも、せっかくならば悪いを楽し
 むより、いいを楽しむ方がなんぼか楽しいと思いますので、来年
 は「氣持ちわるっ!」と言われようとなんだろうと、自分を大切
 にしていくことに全力を注いでいきたいと思っております。皆様
 もどうぞ、ハタの方々に「氣持ちわるっ!」と思われるくらい
 ご自愛くださいませませ! 大事にしあってきましょう。らぶ。
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 今年最後を見事に飾る超特大の愛と感謝とお氣楽魂を贈ります♪

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/

 佳い年をお迎えください♪♪♪♪



リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom