コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第816(Vol.816号) ~
               2018 年 01 月 11 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   逆輸入 ~航空局~
                              
                                   椎名林檎

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当はお氣楽☆浩子で
 ござります。
 
 後ほどたっぷりお詫びとご説明を申し上げたいと存じますが、
 なんと、新年早々日曜日のごきげんようになってしまいました。
 申し訳ござりませぬ <(_ _)> 人生はいろいろあるねぇ・・・
 
 本日チョイスしたのは、林檎ちゃんの最新アルバム「逆輸入」で
 ござります。2000年から2017年にかけての作品で、他の方に提供
 したものをセルフカバーしているという、ユニークなものでござ
 ります。へぇ~、SMAPや石川さゆりにも提供しているんだねぇ~。
 へぇ~。
 
 すごっ!と思ったのは、ご本人様歌唱のドラマ「カルテット」の
 主題歌「おとなの掟」です。 Doughnuts Hole(松たか子、
 満島ひかり、高橋一生、松田龍平)もすごく素敵ですが、さすが
 林檎ちゃん!! という作品に仕上がってました。もう、何回も
 聴きたいわぁ~。
 
 林檎ちゃんといえば、トータス松本との「目抜き通り」があまり
 にかっこよくて、紅白歌合戦での艶姿にノックアウトされまくっ
 たことも記憶に新しいところでござりますが、今もふとした瞬間
 に、その曲が頭の中で再生されております。ほんと、かっこよかっ
 た。
 
 その流れから、アルバム聴いちゃお♪ってことにしたのですが、
 あ、聞いたことある! 全部聴くとこうなるんだ!と、新しい
 発見がたくさんあって、とっても聞き応えがござりました。
 
 才能ある人の才能って、本当にすごいねぇ~。
 リスペクトしていきます。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

             楽しく 元氣に 仲良く
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  元氣に 仲良く 楽しく・・・これは、我が踊りの師匠、
  松陰光如先生の口癖でござりました。とっても当たり前で
  平易な言葉なので、軽く受け流してしまいがちですが、
  実はとっても奥が深い言葉なのですよ。
  
  その言葉の世界観、奥行きを、しみじみ思う今日この頃
  なのです。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。

 新年1発目は木曜配信できたのですが、今週は木、金、土とすっ
 飛ばし、日曜日のお届けになってしまいました。本来お届けする
 1月11日は、踊りの師匠である松陰光如先生のお別れ会でした。
 
 そう、松陰先生は、本当の光になられたのです。
 
 享年86歳。6歳の6月6日にお稽古を始められ、踊り踊りて80年。
 その幕引きもそれはそれは見事で、まるでステージの幕を下ろす
 かのようでした。あまりに突然のことで、残された私たちはまだ
 夢を見ているような氣持ちです。
 
 訃報を受け取ったのは、9日の朝。さぁ、今日から本格的に仕事
 始めだゼィ!と思っていた朝だったので、最初は「は?」「何、
 言ってんの?」という感じでした。しかもその日、今年最初の
 お稽古の日で、午後から先生のお宅に伺うことになっていたんで
 す。
 
 夕方、駆けつけたときには、もうお話することもできず・・・
 こんなことってあるんですね。人生って、本当になんでもあり
 です。
 
 昨年の冬至の頃に腰を痛めて起き上がれなくなり、ずっと伏せて
 いらしたのですが、病院嫌いの先生をなんとかなだめすかして、
 病院に連れて行ったのが、今年の4日。腰椎圧迫骨折で絶対安静と
 診断されてから、僅か5日後の旅立ちでした。
 
 なにせ一番下の息子さんのお産で病院に言ったのが最後。その
 息子さんも今年で53、4歳になられますから、50年以上も「医者
 いらず」の人生を送ってこれらた方です。動けないというのが、
 どんなにお辛かったことか。
 
 「しばらく踊れないの? じゃ、私、あちらに行って踊るわ」
 という感じで、あっという間に境界線の向こう側に行ってしまわ
 れました。
 
 実の母が亡くなったとき「私がお母さんだからね!」と言って、
 元氣付けてくれた先生。母の死に際も実に潔かったのですが、
 先生はさらに輪をかけて潔く、軽やかに空へと旅立たれました。
 
 本来なら、結婚をすれば2人のお母さんを持つことになりますが、
 私はバツイチでで独り身にも関わらず、2人のお母さん見送ること
 になりました。それ自体も有難いことですが、2人とも揃いも揃っ
 て見事な最期。寝たきりになったのはほんのちょっとの期間だけ。
 認知症にもならず、自分の美学を貫いた、それはそれは見事なる
 お手本を見せてもらった思いです。私もそうありたい・・・
 
 今年の幕開けは波乱含みで、実はすでに2回、喪服を来ております。
 1度目は友人の旦那様。お嬢さんとも仲良しで、仕事の良きパート
 ナーでもあるのですが、「連れ合い」が逝くということの大きさ
 を目の前に突きつけられた思いでした。私、連れ合い、いないん
 ですどね(笑) 親をなくすのとは確実に違う「何か」を感じた
 のです。それがなんなのか、うまく言葉にできないのですが。
 
 そして2回目が松陰先生です。「まさか」という坂はいつでも目の
 前に現れるんですね。まだ、心の整理がいろいろとついていない
 ので、なんて言っていいかよくわからないのですが、大切な方を
 失う悲しみをもちろん味わっておりますが、それ以上に今生で
 出会えた意味の大きさを、生きている時以上に感じるようになり
 ました。
 
 先生が私たちに注いでくれた愛、思いやり、考え方、生き様・・・
 それを受け継ぎ、実践していくことこそ、先生が私たちに残して
 いった宿題なのだと思うのです。
 
 「踊りは諦めたから、せめて生き方をね」とでもおっしゃってい
 るようです。すいません、いつまでたっても上達しなくて。
 
 その核となるのが、先に書いた「楽しく 元氣で 仲良く」です。

 先生のもうひとつの口癖は、「楽しきゃいいのよ」でした。
 でも、日々、一瞬一瞬を楽しむって、結構大変なことです。楽し
 い時は楽しいですが(当たり前ですが)、人間は感情の生き物で
 す。「ちっ!」と思うこともあれば、「むかつく~」なんてこと
 もあるでしょう。「疲れた~」「しんどい~」ってこともありま
 すよね。その時は「楽しく」はないですもんね。
 
 「元氣に」もそうです。身体のどこそこが痛い、具体悪いという
 状況では元氣もキープできませんし、精神的に凹んでいても元氣
 になんかなれません。元氣でいるには、心身ともにいつもご機嫌
 じゃないと。
 
 そして「仲良く」です。自分のご機嫌がよろしくなければ、人の
 ことなんかあんまり構っていられないし、「仲良し風」はできる
 けど、心底仲良しってなかなか難しいと思うんです。仲良しにも
 うわべだけとか形だけとか、いろいろありますからね。
 
 いつも相手を思いやり、心の底からずっと仲良くできるには、
 こちらの許容量や人間性が結構なレベルが必要なことなんですよ
 ね。
 
 でも、先生はそれが自然とできていたんですね。来る人拒まず、
 去る人追わず。どんな人にも同じ心で愛情深く接していらっしゃ
 いました。えらい人もそうでない人も、古くからの知人も、たま
 たま居合わせた赤の他人も、対応が全然変わらない。多分、安倍
 総理やトランプ大統領にでも、「美味しいお米、あげるから、
 家まで取りにいらっしゃい!」と、言ったと思います(笑)
 
 なんか、大きなものを受け取っちゃったなぁ・・・
 
 まだ幾分ぼーっとしていて、よくわからないところも多いのです
 が、できることしか世の中には起こらないといいますから、与え
 られた使命をしっかり全うできるよう、まずは元氣でいようと思
 う今日この頃なのでござります。

 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!


   楽しく 元氣に 仲良く
     簡単そうで 難しい

   でも 実践できたら 素晴らしい
     この世はお氣楽 この世は極楽

   それを目指して楽しもう
     楽しく(T)元氣に(G) 仲良く(N)ね
     TGN で お氣楽GOGO!

    は~い、今日もお氣楽ビーム、いっぱい出してねぇ~
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  あっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』

 ごめんなさい。ネタを用意することができず、今週は休講
 いたします。
 
 そのぶん、来週は為になる情報をお届けするつもりですので
 どうかご容赦くださりませっ! <(_ _)>


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 いろいろありすぎて、よーわからんわ~
 
 今週の風邪度 ★★★☆☆ 風邪ひきさんに囲まれぶり返す
 今週の衝撃度 ★★★★★ 吃驚しすぎると吃驚しないんだよ
 今週のぼー度 ★★★★★ 
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

       クリスをお願い と クスリをお願い
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 なんで見かけたのか、今となっては忘れてしまったのですが、
 「クリスをよろしくね、お願いするわよ・・・」そんなやりとり
 が交わされている結構シリアスなシーンで、「クリスとクスリは
 よく似てるなぁ~」と、うっかりちょいぶアンテナが立ってしま
 ったわたくし。
 
 それだけでなく「クスリをお願い」だったら、ちょっと危ない
 人みたいだなぁ~、「ク、クスリをくれ・・・」とか・・・と、
 もはや妄想の暴走が止められなくなってしまったのですが。
 
 でも、文字をひとつ入れ替えただけなのに、こうも違うものに
 なるなんて、すごくなーい?!


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  日曜の夜にこんばんは。このコーナー担当のよーこです(#^^#)

 ふと気がつけば、明日は小正月。年明けからいろんなことがあり
 過ぎて、3ヶ月くらい過ぎたような気分ですが、明日からは
 “本格お仕事モード”に戻らなきゃ、ですね。

 楽しく 元氣に 仲良く・・・ホントにそうですよね!!!

 私に足りないのは「いつも元氣に」だなぁ。
 今年の大きなテーマにしよぉっと。

 それでは、時間も時間なので、早速ですが、正解発表とまいり
 ましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


     テレビで最後までみれらるはずもなかろうと、


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「みれらる」。もちろん、正しくは「みられる」ですね。
 浩子先生! 「れ」と「ら」が逆さになってますよー(#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


             きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと! 今回も「きよしさま」の単独正解です!!
 2018年も絶好調のご様子ですね(*^^)v

 心を込めて、おめでとうを申し上げたいと思いま~す\(^o^)/
 
 
 さてと、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 寒い毎日が続きますが、ハートだけでもあったかく☆

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2018 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎今年初のお氣楽を出したのが1月4日。それから1週間、本当に
 いろんなことがありました。いろんな思いをいたしました。
 「いつも」もなければ「当たり前」もない。1日1日、生きてる
 だけで奇跡なのだということを、改めて思い知らされた日々で
 ござりました。人の悲しみを目の当たりにするのって、切ない
 ものですね。「もう、なんも言えねぇ」みたいな氣持ちです。
 ご遺族のことが心配です。
 
 先週の編集後記で、おみくじの話をしました。そこには「他人の
 為に尽くしなさい」と書いてあったのですが、実は続きがあるの
 です。「常に正しい神様と御一体になり平らかな心、清い思いで、
 美しい光り、清い心波を放出しなさい」とありました。奇しくも
 光を放出せよと書いてあるのです。
 
 神様は何もかもお見通しだったのでしょうか? 今年の私のキー
 ワードは間違いなく「光」です。ミッチーも及川“光”博だし。
 
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 いろんなことを乗り越えてこそお氣楽魂!愛と感謝を贈ります♪

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom