コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第812(Vol.812号) ~
               2017 年 12 月 15 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ もらった名刺、どうしてます? の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    ベートーヴェン 交響曲第9番

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、こんにちは(#^^#) 何気に週末を迎えておりますが、
 今週のBGM当番は、私、よーこでござります♪

 いやぁ~、先週は風邪でお休みしてしまい、大変失礼をばいた
 しました。この場をお借りして、深く反省いたします<(_ _)>

 言い訳するわけじゃないんですが、ここ最近、私たちを取り巻
 く時間軸がどうにかなっちゃったんじゃないかってくらい、
 濃密な日々を過ごしております。

 昔の倍速で働けてると思うんだけど、まだまだ宿題もどっさり。
 あと半月できれいな身体になれるのか(笑)、乞うご期待っ!

 そんな中、本日は「第九」などを聴いております。
 なんたって日本では、年末の風物詩ですからね♪

 そのあたりのウンチクは「ぴあ」のページに譲りま~す!
 http://t.pia.jp/feature/classic/daiku/column.jsp

 
 折しも明日は、上野の東京藝大の奏楽堂に「第九」を聴きに
 行くのであります。台東区の合唱団の演奏会なんですけどね。

 じつは数年前、私もこの合唱団に参加して、アルトを歌わせて
 いただいたことがあるんです。藝大のオケで歌えたのは、
 かえすがえすもラッキーでした。

 またその翌年は、大阪城ホールの1万人の第九にも参加した
 んですよ。ちなみに、今年の語りのゲストは、私の大好きな
 小栗旬くんだったらしい・・・いいなぁ(#^^#)

 それはともかく、2017年をきちんとしめくくるべく、
 日々しっかりと過ごしていきたいと思いま~す(^O^)/


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      「モノ」より「コト」
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  生きてるだけでいっぱいいっぱいなギリギリ人生を
  送っている私たちでござりますが、こんなに仕事を
  しているのに、お金がさっぱり貯まりません。
   
  なんでかしらね~と振り返ると、答えはシンプル。
  使っちゃうから♪(あはは)
   
  でも、そのほぼほぼすべてを、「モノ」ではなく
  「コト」に使っていることを、改めて実感いたしました。
   
  モノは周りに残るし、触れるし、使えるけれど、コトは
  その場で消えてしまいます。そんな儚さはあるものの、
  コトをいたした体験と思い出は、そのあとずーっと肉体にも
  ハートにも残ります。

  そっちの「残り香」の方を大切にしていきたいなと、
  誕生日を迎え、ひとつオトナになったこのタイミングで
  しみじみ思う浩子なのでした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。今日もいい天気ですね・・・と、
 すっとぼけてみましたが、今週も土曜日の「ごきげんよう」で
 ござります。
 
 師走も後半にさしかかり、この1週間が忙しさのピーク!!で
 ござりましたが、へなちょこながらもお氣楽姉妹、やっとこさっ
 とこ乗り越えました!ふーっ。
 
 あと1週間、なんとか頑張れば、クリスマス以降は比較的静かな
 日々を送れる予定なのですが・・・ふっ・・あっ! 年賀状!
 
 もう何年も年賀状を出していない不義理な私たちなのですが、
 来年、ティー・キューブさん20周年を迎えるにあたり、ご縁の
 あった皆様さまに、是非ともご挨拶したい! へなちょこながら
 も、そんな大きな野望を抱えているのでござります。
 
 そのためには、ほったらかしになっていた住所録をピッカピカの
 最新情報に更新するところから始まって・・・・うひゃぁ~。
 
 自らこんなにハードルあげちゃって、大丈夫なのからし?(←
 久々に使ってみました、お氣楽語)と、思わなくもないのですが、
 まぁ、できると思えばなんでもできるのが人間だということなの
 で、持てる力を振り絞り、なんとかトライしてみたいと思います。
 
 どんなハガキにしようかなぁ~♪♪♪
 
 それにしても、今週は「ご馳走ウィーク」でござりました。
 もちろん仕事も一生懸命いたしましたよ。ええええ。いたしまし
 たとも!
 
 でも、取材先がラム肉のしゃぶしゃぶ屋さんだったり(びっくり
 でしょ~。そんな仕事も舞い込んできたのよぉ~)、そのあと
 連チャンで忘年会だったのですが、いずれも絶品!名店続き!
 
 方や仙台の郷土料理(せり鍋最高\(^o^)/)に日本酒(いぇい!)
 方やアメリカ生まれの熟成肉にワイン(んふ♪)と、実に和と洋
 がバランスよく展開し、すっかりご満悦のお氣楽姉妹なのでござ
 ります。
 
 もうね、食の神様が「ええもん食えよ~♪」と言ってくれている
 としか思えないわぁ~(←いい方にばかり解釈)。しかも、いい
 人ばかりに囲まれて、本当にハッピーで楽しく美味しいひととき
 でござりました。ありがたいこと山の如し!感謝感謝でござりま
 す。
 
 私たち、お金はほとんど持っていないけど(貯まんないのよねぇ
 ~。使っちゃうからねぇ~)、「人」という財産、財宝にはおか
 げさまでとても恵まれてきたと思います。まさに「人財」ね!
 
 昨日も二人でこんな会話を。
 
 ひ「ねぇねぇ、よーこちゃん。私たちって結構頑張って仕事して
 いるよねぇ~」
 よ「そうだよ、がんばっているよ!」
 ひ「なのに、お金があんまりないねぇ~」
 よ「そうだねぇ~。使っちゃうからねぇ~」
 ひ「そうだねぇ~。美味しいもの食べたりか~」
 よ「う~ん、ちょっと食べ過ぎかもねぇ~(笑)。でも、使って
 いるから、いろいろ知っているんだよ!」
 ひ「だよねぇ~。いろいろ経験してるから、いろいろ書ける
 んだよね~」
 
 と、改めて文字にすると、とっても頭の悪い子たちの会話のよう
 ですが、決して贅沢をしているわけではありませんが、やっぱり
 いろいろと行動するには先立つものが必要です。「これ、やりた
 いなぁ~」と思いたち、躊躇なくできる環境にあることは、本当
 にありがたいことなんですよね。
 
 改めて振り返ってみると、私たちって本当に「モノ」ではなく
 「コト」に時間とお金を使っているんだなぁ~を、実感いたしま
 した。ほとんどの使い道が、身体に良いものを飲んだり食べたり
 やってみたり・・・ですからね。
 
 着るものは一応「物」ではありますが、服だって単なるモノだと
 は考えてはおりません。お薬を飲むことを「服用」というくらい、
 人は肌からいろんなものを吸収しちゃいますからね。
 
 だから、肌に触れるものが持つパワーは選んでいきたい。そう考
 えると、服も単なる「モノ」ではなく「コト」ってことになるの
 かもしれません。ま。早い話がエネルギーですよね。
 
 だから、モノとして周りに何も残っていなくても、この身の中に
 はぎっしりといろんなものが残っているはずなんです。今までやっ
 てきたことで、今の自分ができていることは間違いないんですか
 ら!!
 
 13日に誕生日を迎え、ひとつオトナになった今、今まで以上に
 好奇心の赴くままに、いろんな「コト」に挑戦していきたいと
 思っております。はい。
 
 最後になりましたが、たくさんのバースデーメッセージ、ありが
 とうござりました! 年を重ねるごとに、プレゼントも「モノ」
 より「コト」の方が嬉しく感じるようになったなぁ~と、しみじ
 み思います。なにより嬉しいのは、人の氣持ちです♪
 
 なーんて言っているそばから、たった今、山盛りのお誕生日
 プレゼントが届きました! ずっと外出ばかりだったので、
 宅配便、受け取れなかったんですよね。
 
 毎年贈ってくださる方々なのですが、今年のチョイスは素晴らし
 い! 実用的な物の中にさりげなく「写経セット」があったりし
 て♪ 大切に使わせていただきます(-人-)
 
 モノをいただくのって、やっぱりうれしいねぇ~♪♪♪
 でも、一番嬉しいのは、数々のモノを選んでくれた、その方々の
 氣持ちです。笑わそうと思ったのかなぁ~とか、使うといいよ~
 って思ってくれたのかなとか、いろいろ妄想するのは楽しいもの
 です。

 いい人、万歳\(^o^)/!
 いい人ばかりに囲まれて、浩子は本当に幸せ者です!
 ありがたや、ありがたや~(-人-)

 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     コトコト煮込んで三昼夜
       体験したらしばらく放置
     
     この身の血となり肉となるまで
       じっくり寝かしていきましょう
       
     モノもいいけど モノだけじゃなく
       「モノがたり」があった方がいい
     
     コトもいいけど コトだけでなく
       コトバも添えていきたいな

     モノもいいけど コトもいい
       いろいろあって 全部いい\(^o^)/

    は~い、今日はお氣楽光線、コトコト発射してぇ~!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  こっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ もらった名刺、どうしてます? の巻~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお氣楽講座の時間が
 やってまいりました。

 あの楽天が携帯事業に参入するというニュースが流れ、多くの人
 が「ええーーっ?!」とビックラこいたと思いますが(もちろん私
 も)、来年からどうなるんですかね?携帯電話市場。
 
 でも、何事も新しい風が吹かないと、変わって行きませんからね。
 いろいろ大変でしょうけど、じゃんじゃん試して、今までの常識
 をバリバリと破いて言って欲しいと思います。使うかどうかは別
 にしてね。
 
 さて、本日は「名刺整理」にスポットを当ててみたいと思います。
 冒頭でも申し上げた通り、「年賀状を出す!」という大それた
 野望を掲げてしまったもので、名刺の整理は急務です。
 
 なんかないかななぁ~と思って調べてみると、こんなイベントが
 あることを発見しました。

 「名刺納め会」 神田明神にて2017年12月13日~15日まで開催
 主催は、名刺管理のエキスパート、Sansan株式会社です。
★https://jp.corp-sansan.com/meishiosame/

 残念ながら今年はもう終わってしまいましたが、12月13日は奇し
 くも私の誕生日でござります。そんな節目の日に1年間のご縁に
 感謝して名刺を奉納するなんて、めっちゃ素敵ではござりません
 か! 
 
 よーし、来年は絶対に参加するぞ~、おーっ!!
 ぜひやってください、来年も(願) 

 Sansan調べによると、もらった名刺を捨てられない人は、全体の
 92%にも及んだとか。もちろん私もその一人。なんか捨てるのが
 忍びなくて、大量の名刺をずっと持っているんです。
 
 捨てられない理由は、「今後のビジネスに役立ちそう」というの
 が40%。「相手に失礼だから」という理由が38%も。日本人って
 律儀なんですねー。
 
 かくいう私もかつて昔、思い切って「ええい!」と、一旦ゴミ箱
 に捨てたこともあるのですが、捨てたそばからなんだか申し訳な
 くなって、「いや、やっぱり・・・」と、ゴミ箱の中から回収し
 たことがございます。きっと同じ氣持だったんだろうなぁ。
 
 手放せなかった名刺は、今も引き出しの中。でも、そのあと一回
 も触ってもいないんですから、拾い上げた甲斐、まるでなしです
 よね。
 
 ほんとすいません。名刺さん。
 
 「いつかやらねば」と思っていても、その程度の覚悟だと、絶対
 にやってこないのが「いつか」の法則。よし!今年は26日から
 氣合を入れてやるぞ~、お~っ!
  
 宣言しちゃったので、やるしかありません。今年最後のお氣楽で
 「できた!\(^o^)/」と、皆様に胸をはって言えるようがんば
 ります。

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 私の覚悟をお伝えしただけで、講座でもなんでもありませんでし
 たが(笑)、これを読んで「そろそろ名刺、なんとかしなくちゃ
 なぁ~」という同じ思いを持っていただければ幸いです。
 
 忙しいけど、なんとか、がんばろうね!
 
 それではまた来週!
 どちらさもごきげんよ~(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週はわけわかんないくらいてんこ盛りだった
 
 今週の取材度 ★★★★★ いい話、聞けるんだぁ~、これが。
 今週のお扉度 ★★★★★ 新たな扉、じゃんじゃん開いちゃう
 今週の美食度 ★★★★★★★★★★★★ ほんと、すいません…
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  警笛を鳴らす と汽笛を鳴らす
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「笛を鳴らす」のは同じなのですが、笛の種類でこんなにも
 イメージが変わるなんて、びっくりですよね。これ発見したとき
 は、ちょっとテンション上がっちゃいました。
 
 方や緊張感バリバリ。方やのんびりほんわかムード。
 
 ナイスちょいぶでしょ、でしょ♪

 ああ、汽笛を聴きながら、どこか遠くに行きたいねぇ~・・・
 ぽーーーっ

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです♪ 早速ですが、正解発表とまいりましょう!

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


   不用品がお金に変わる?!「メリカルNOW」 の巻

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「メリカルNOW」。もちろん、正しくは「メルカリNOW」です。
 「リ」と「ル」が入れ違いでしたね(#^^#)

 それにしても、タイトルにNGワードが仕掛けられているとは、
 お釈迦様でも気がつくまい・・・ってか?!

 おっと、これを見事に見破った読者さまがいらしたようで・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

        jsさま。

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 今回は「jsさま」の単独正解と相成りました!!!

 すばらしき洞察力に敬意を表しつつ、心よりおめでとうござり
 ました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 さてと、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎年末年始、なにかとお酒を飲む機会が多くなっていると思いま
  す。普段から多いというのに、今年の12月は特に多くなって
  いる私たち。去年、こんなに忘年会、なかったよなぁ・・・と
  うっすらとした記憶を辿っているのですが、それだけ少しは
  景気がよくなっているのかしら。
  お仕事ベースなので、二日酔いになるほど量は飲みませんが、
  それでも続くと、身体がなんだか「もっさり」してきます。
  そんなときの強い味方が「お塩」!! もちろん人工的に作ら
  れた「食卓塩(Nacl)」ではありませんよ。天然で信頼できる
  製法のものに限ります。なんか冴えないなぁ~と思ったときに
  「ぺろっ」と舐めると、全然しょっぱくない!これはある意味
  衝撃です。「しょっぱくない=身体が欲している」ってことで
  すので、引き続き舐めていくと、ある地点から「わ~、しょっ
  ぱ~い!」と感じるようになるのです。今まで全然平気だった
  のに、なに、この変化・・・と自分でもびっくりですが、これ
  ぞ人間の身体の神秘なのでしょう。塩を舐めたあとは、あら
  不思議。なんだか身体がしゃっきり、スッキリ♪ 塩分って
  本当に大切ですよね。そして、どれだけ取ればいいかは、身体
  に任せておけば大丈夫なんですね。すごいぞ、身体!皆さまも
  ぜひ、お試しあれ♪


 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 ひとつオトナになった浩子から愛と感謝とお氣楽魂を贈ります♪

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom