コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第811号(Vol.811) ~
               2017 年 12 月 07 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 不用品がお金に変わる?!「メリカルNOW」 の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト ~ TIMEMAP ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  ヴィバルディ
     「四季」/冬
 
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当は先週に引き続き
 お気楽☆浩子でござります。
 
 12月になっちゃいましたねぇ~。師走です。師が走る季節です。
 この文字を見ると、いつも以上に忙しくなった氣になる上に、
 やれクリスマスだ、年末だ、ボーナスだ(関係ないけど)と、
 後ろから煽られている氣分になるものですが、こんな時こそ冷静
 に!(←一度使ってみたかった。ドラマの中で小泉今日子がよく
 言うセリフです@監獄のお姫様@やっぱり宮藤官九郎のドラマは
 面白いねぇ・・・って長いカッコになっちゃったわ)。あえて
 しっとりと落ち着いたムードで参りたいと思います。
 
 てなことで、本日チョイスしたのはヴィバルディの「四季」。
 「春」は有名だけど、「冬」ってどんなんだったけかなぁ~と
 思って聴いてみたら、あら、結構聴いたことあるわ、という
 バイオリンの旋律。へぇ~、この曲が「冬」なんだね。
 
 せっかくなので全楽章聴いてみました。春夏秋冬それぞれ3楽章
 ずつ、バランスととれた構成になっております。知ってるつもり
 になっていた「春」も、1楽章以外知らなかったし、夏に至っては
 「?はて? 聴いたことありましたかね?」と、非常にぼんやり
 とした状態になってしまいました。秋はうっすらしっているかな
 ~?という感じ。結局、ちーともわかっていないことがわかった
 のでした。
 
 物事って奥が深いねぇ。つか、いつもいかに断片しかみていない
 か。そして断片を知ってわかったつもりになっているかってこと
 ね。ああ、おそろしや~。
 
 でも、久しぶりに聴いたバイオリンの音色はとても心地よく、
 なんだか知らんけど、そわそわしていた私の心を落ち着かせて
 くれています。よいものですわね、たまのクラシック♪
 
 ありがたい限りです。

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

 ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       冬を調える基本は
      早く寝て遅く起きること
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「早寝早起き」は素晴らしいけど、「早寝遅起き」じゃ
  単にいっぱい寝てるだけじゃん! と思ったかもしれま
  せんが、実はこのスタイルが今の季節、とーーーっても
  大切であることを、私は昨日教えてもらいました。
  
  季節によって身体が必要とするものは変わってきます。
  そのリズムをしっかり掴んで、その通りに過ごしてみる。
  これが「養生」のコツなんですね。
  
  とはいっても、社会のリズムは季節なんかおかまいなし。
  いつだろうと時計は正確に時を刻むし、仕事も待っては
  くれません。
  
  だからせめて、寝る時間くらいは「冬仕様」にして
  みようと思うのです。
  
  幸い、寝るのは得意だし、大好きだし、もってこいの
  健康法だわ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 今週も木金をすっ飛ばし、土曜日のごきげんようになってしまい
 ました。「また来てないよ・・・あいつら・・・」とお思いの方、
 大変ご無礼いたしました。
 
 先週「頑張って木曜に・・・」なんて言っていた舌の根も乾かぬ
 うちのこの体たらく。でも、体力と時間はいかんともしがたく。
 いろいろ年末進行だということで、どうかご容赦くださりませ。
 
 それにしても・・・。先週、高々と「ビューティフルサンデー」
 を歌った私ですが、出したの土曜日じゃんねぇ。サンデーじゃな
 くてサタデーじゃん・・・(-_-) と、今更ながらに悲しい一人
 ツッコミをしております。誰かいってよぉ~。えーん。
 
 忙しいって怖いわねぇ~。こんなにもいろいろわからなくなって
 しまうのねぇ~。ひぃ~。
 
 てなことで、まだ年が推し迫らないうちに、なんとか立て直しま
 しょうと、昨日は久しぶりに三輪福さんに「サイマ・ウェーブ・
 サウンド」をやってもらいました。
 
 サイマはこのお氣楽でも何度か書きましたが、細胞が元気になる
 周波数をシャワーのように全身浴びる音楽療法(トリートメント)
 です。同時にエネルギーフィールドにも働きかけてくれるので、
 リラックスすること山の如し! 実に至福の時間を過ごさせてい
 ただきました。
 
 いやぁ~、本気で氣持よかった!! 身体の奥の方がしっかり
 したと言うか、エネルギーチャージ完了!という感じがいたし
 ました。
 
 身体がととのうーーー「整う」ではなく「調う」感覚といえば
 わかりやすいでしょうか。調えるって、本氣で大事なのねぇ~。
 
 そこで「養生」の話になりました。今の季節は、エネルギーを
 大事に大事に溜め込む時期。年末で色々「いぇい\(^o^)/」と
 なりがちなところを、ぐっと溜めて小さく「ぃぇぃ♪」
 
 やがてくる春、そして夏をはつらつと元氣に過ごせるかどうかは、
 この冬にどれだけパワーを蓄積できるかにかかっているんだそう
 です。
 
 そんなことおかまいなしに、全力で放出していたなぁ~。
 特にこのところの全力っぷりったらなかったなぁ~・・・と、
 すぐさま全力で大反省。自分で言うのもなんですが、この素直さ
 (母親譲り)があるから、はちゃめちゃやってきたわりに、なん
 とかなってきたんだろうなぁって思うのです。素直な人格に産ん
 で育ててくれた両親に感謝だわ。
 
 で。出だしの「早く寝て遅く起きる」の話に繋がっていくのです
 が、溜めなきゃならない時期に大放出していたんですから、そりゃ
 へなちょこにもなりますわいなぁってことで、必要かつ最善な
 方法をご伝授いただきました。
 
 1)じっくり寝ること
 2)黒いものを食べること
 
 寝る?! それなら得意~\(^o^)/ やるやる! 早速やる!
 と、いきなりやる気満々♪(←ほんと、極端だわぁ~)
 
 みなさまの中にも「夜の10時から午前2時までがシンデレラタイム」
 であることをご存知の方も多いと思います。もちろん私知って
 おりましたが、やってない。「知っているのとできないのは同じ
 です」という高橋家の金言がまたもや頭の中に、胸の奥に響き渡
 ります。

 「黒い物を食べると良い」というのも知ってます。冬は身体を
 冷やさず、温めるものを食べると良い。ごぼうなどの根菜類や
 黒ごま。お米も白米ではなく、玄米、一番いいのは黒米だという
 ことも。

 ほんと、知ってるだけでやってないことが多いことか!!!
 
 てなことで、まずは手始めに「夜の10時就寝!」を目標に、なる
 べくそうできる日々にシフトしていこうと思います。仕事やお付
 き合いで遅くなるときは、仕方ないとしても、何もないときの夜
 の過ごし方を、もう少し意識してやってみようと思います。
 
 有難いことに、誰の面倒を見ることもない独り身ですので、自分
 が決めれば即実行可能な、幸せ極まりない環境にいるお氣楽一家。
 そんな幸せなところにいるのに、やらないのは逆にバチが当たる
 というものです。
 
 思い返してみると、大したことやってないんですよ。ほんとうに。
 テレビこそ見なくなりましたが、その代わりに意味なくスマホを
 いじったり、動画見放題の罠にまんまとこの身を投入し、勝手に
 続きをみまくったりね。「浩子はばかなの?」という感じ。

 寝たいのに周りの事情でそうできない・・・なんていう方々に
 申し訳なくて、顔向けができないほどのダメダメっぷりでござり
 ますが、一度気づいた時が、もろもろ調えていく最初の一歩!
 
 もともと宵っ張りではない上に、最近特に夜がねむねむ君になっ
 てしまう私たちなので、「10時就寝」も楽々こなせると思います
 が、だた寝れば良いと言うものではないのが人間なので、これか
 らはもっと質の良い眠りを追求してみようと思っています。
 
 でも、元氣になるだけじゃ意味がないので、元氣になったその
 あとのことを考えるのも大切です。しっかり眠って今よりたくさ
 んエネルギーが溜められたら、今よりもっと働いて、人様のお役
 に立つんだものっ!!
 
 そうなることを信じて、よい夢を見ていきたいと思います。
 
 奇しくも季節は「大雪(たいせつ)」を迎え(12/7でした)、
 さらに12/22に「冬至」を迎える大切な時期。みなさまも私たちと
 一緒に、可能な限り「早く寝て遅く起きる」暮らしを、実践して
 いこうではありませんか! もちろん無理のない範囲で♪
 
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
      大雪過ぎたら大切な
        身体いたわる月間開始
      
      寒さのピークを迎える前に
        大事な身体を大切に
      
      まずは手始め 眠りから
        大事にしよう していこう
       
      たとえ寝坊助と言われても
        御身大切 身体が大事
      
      無理はご法度 ほどほどに
        大事にしよう 貯めていこう おーっ!


    は~い、今日はお氣楽光線は自分に向かって発射してぇ~!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  ねっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 不用品がお金に変わる?!「メリカルNOW」 の巻~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお氣楽講座の時間が
 やってまいりました。今日も寒いけど、いい天気ですねぇ~。
 
 さて、師走に入ってがぜん氣になるのが、年末の大掃除。
 「今年こそは綺麗にするぞーっ!」と思っている人(私か)も
 少なくはないように思います。
 
 そんな時にびっくりニュースが舞い込んでまいりました。
 あの「メルカリ」が、今度は不要品の買い取りサービスに参入
 したというから驚きです。
 
 今やメルカリは、「フリマ」アプリの代表選手とも言われる存在
 になりました。いらないものを売ります。それ、買います。とい
 うユーザー同士の中をあんじょう取り持ってくれたのがメルカリ
 だったのですが、それがもっと直接的に「いらないならメルカリ
 が買いまっせ!」と言ってきたということです。これはどうした
 ことなのでしょう?

 ネットで調べたところによると、こんなしくみになっているよう
 です。

 「売ります」→「メルカリの子会社ソウゾウが買います」→
 「査定金額が入金されます」→「ソウゾウがメルカリで売ります」
 
 ってことで、今までは出品しても買いてがつかないと現金化でき
 ませんでしたが、これからは即キャッシュ化OK!ということに
 なるのです。しかも無料で集荷!手数料もゼロ!
 
 出品者の手間が劇的に減るだけでなく、確実に現金化できる道が
 できたわけですから、ちょっと人気でちゃうんじゃない?という
 氣がいたします。
 
 それにしても、この業界の変化は激し過ぎますね。このサービス
 の先行者である「CASH」の運営元のバンクを、DMM.comが70億円で
 買収したのが11月21日。
 
 その発表後、一週間もたたない11/27に、メルカリが「メルカリ
 NOW」を発表したんですから、これからこの2社は相当熱い戦いを
 繰り広げることと思われます。
 
 なんて言っておりますが、かくいう私は、CASHはもちろん、本来
 のメルカリですら使ったことがないので、とやかくいう資格もな
 いのですが、不用品を売るのもなんだか世知辛いというか、賑や
 かになったなぁ~と思う次第です。
 
 でも、不用品売買は確実に手軽になることだけは間違いないので、
 この年末の大掃除に使って見る価値はあると思います。私もでき
 ることならば使ってみたい! いや、使うぞ、使ってみせぞ!
 
 と、少々前のめり気味でござります。

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元氣でおめにかかりましょう!
 
 それまで、どちらさもごきげんよ~(^o^)/

┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛ε=
 
■今週のオススメサイト  ~SEやすくんのオススメは~

 こんにちは。やすくんです。

 今日ご紹介するのは検索エンジンです。

 GoogleやYahoo!などが有名ですが、この検索エンジンはちょっと
 違う。

 この発想は思いつかなかったんですけど、調べ事するときは
 ほんとに便利。

 ぴろこ先生にぜひ教えたくて教えたくて、
 ほんとに使っていただきたいサイトなのです。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  TIMEMAP
  https://timemap.info

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 例えばこのサイトで「Windows」って入力してエンターキーを
 ポン!と。

 なんと時系列でその出来事を表示してくれるわけなんですよ!

 さらには「Windows」の隣のテキストボックスに「Mac」と入力
 してポン!

 時系列を並べて見ることができる優れもの!

 あとは上部の「Impress Watch」と書いてあるところで、
 ソース元を変更することもできるのです。

 僕にとってはまさに神エンジン!

 ぴろこ先生、ぜひこの検索エンジン、使ってみてくださいね。

 ★ありがとう、やすくん! 使ってみてるよ~♪
 これ考えた人、天才だね(ひ)

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週もいろいろあったなぁ・・・(遠い目)
 
 今週の取材度 ★★★★★ ヒアリングやら展示会やらやら
 今週の会議度 ★★★★★ まさかあの方と!!!な展開!
 今週の風邪度 ★★★★★ 浩子ぶり返し、よーこ風邪を引く
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

    叶う と 吐く
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お氣楽809号で「叶うと叫ぶ」をちょいぶ認定いたしましたが、
 本日はそのお友達を発見!
 
 「叶う」に「横棒ー」を足すと、なんと「吐く」になるでは
 ないですか!! こりゃびっくり(驚)
 
 縦棒を足すと叫ぶ
 横棒を足すと吐く
 
 どっちもあんまりやりたくないことになります。
 
 「叶う」って一体、なんなんでしょうねー。
 足したり引いたりしなきゃ叶うってことなんでしょうかねー。

 はぅ! そうだわっ! きっとそうなんだわっ!!
 ひぃ~っ!!!

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんにちは。本日、よーこが風邪でお休みのため、
 浩子が代わってこのコーナーも担当いたします。
 
 先週のNGワードって、なんだっけなー?
 仕掛けたの、私なんだけどなー・・・(ごそごぞ)
 
 わかりました! 思い出しました!
 
 それでは、正解発表とまいりましょう!

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      慌てずさがわず

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 正しくは「慌てずさわがず」ですが、「さわが」の部分が
 「さがわ」になっております。
 
 これはいつもの素のトラップではないのか?!と思いきや
 NGワードにしちゃったんですねぇ~。ふふふ。
 

 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 おおっ! ばんざーい、なしよ♪でござりました。
 
 やはりみなさま、「素のトラップ」だとお思いになってしまった
 ようでござります。実際、紛らわしい素のトラップもありました
 し。
 
 この忙しい時期に、翻弄させて申し訳ござりませんでした。
 来週はもっと忙しくなると思いますが、今週も“バッチリ”
 しかけてみました♪
 
 相変わらずの素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら
 探してみてくださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎ふー。今日もお昼をたっぷりと過ぎてしまいました。こうして
 今年も淡々と過ぎていくのでござりましょうな。ふとカレンダー
 を見ると、来週のお氣楽を配信する頃には、浩子はまたひとつ
 「オトナ」になるのでござりますねぇ。今年で五十・・・・・
 (遠い目)・・・あれ?何歳になるのか?! 2だっけ?3だっけ?
 ま、細かいことは氣にせずに、こうしてひとつ歳を重ねることが
 できる幸せを、噛み締めていきたいと思います。
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 大雪後の大切な想いを込めて愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/



リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom