コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第810(Vol.810号) ~
               2017 年 11 月 30 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 「「アクセサリー使用できない問題」に迫る の巻 ~
  ☆今週のキーワード ~ 仮想化 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   AINOSEKAI

                         クレイジーケンバンド

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子
  でござります。
 
 行ってまいりました! そして堪能してまいりました!
 クレイジーケンバンド(CKB)のゴールデンスペシャルLIVE
 CRAZY KEN BAND 20TH ATTACK! CKB[攻] \(^o^)/
 
 いやー、楽しかった。やっぱり生は、Liveはいいですなぁ~。
 久しぶりだったので、なおさらでした。
 
 CKBは、今年結成20周年。そして来年がデビュー20周年。
 奇しくもt-cubeさんと同じ年に、20周年のセレブレーションが
 繰り広げられるわけですよ。ええええ。もう他人とは思えない!
 
 ってことで、CD(これまた久しぶりに買った)、たっぷり3枚組
 の20周年記念アルバム「AINOSEKAI」、ただいまヘビロテ中で
 ござります。
 
 今までの曲をさらにアレンジし直していて、「こんなにかっこ
 よくなっちゃうの(驚!)」と、長年のファンもぶっ飛ぶほどの
 仕上がりになっています。自分たちの曲が好きじゃなきゃ、ここ
 まで手をかけませんよね。まさに愛の世界!!
 
 それにしても、人間日々是成長。久々に目の前にいるCKBの面々は
 腕も上がっているし、キレっ切れだし、なにより楽しんでやって
 る感が半端なし。そしてものすごい体力!!
 
 ほぼノンストップで、ものすごいグルーブのファンクな曲を長時
 間繰り出しているのに、ボーカルの剣さんに至っては、そのあと
 間髪入れずにスローバラードを息一つ乱さずに歌い上げるんです
 から、もう、ハート鷲掴みですよ。
 
 若いから体力があるってわけではなく、歳をとっても肉体レベル
 は上がっていくんですね。すごいなぁ~。素敵だなぁ~。
 
 てなことで、また機会があったら、Liveにはちょいちょい顔を
 出していきたいと思います。今回は2階席で、座ったまんまの
 グルーブでしたが、次回は是非、踊りまくりたいと思います。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

              旅はいいねぇ~
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「人生を変える旅」なんて大袈裟なものでなくても、
  小さな旅、たとえそれが出張であっても、普段会えない人に
  会い、普段食べないものを食べ、普段乗らないモノに乗り、
  普段やらないことをやる。
  
  その中で、出会い、別れ、ラッキー、おしいっ!
  いろんな感情を味わいながら、いろんな体験をして行く。
  
  まさに旅は体験の宝庫。今回名古屋→広島の3日間を過ごして
  改めて「どこかに行くって、素晴らしいなぁ~」と思った浩子
  なのでした。
  
  逆に、「どこか」に行けるってことは、帰って来られる家が
  あるってことで・・・。ホッとできる場所があるから、お外
  でも楽しめる。このバランスが大切なのかもしれませんね。
  
  旅もいいけど、家もいいねぇ~。
  どっちも大事にして行くよぉ~。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 突然ですが、歌います。
 
 ♪ビュ~、ビュ~、ビュ~、ビュ~テホ~ サ~ンデ~ェ
 今日はすばぁ、すばぁ、すばぁ、素晴らしいサ~ンデ~ェ♪
 
 そうです。かつてから「月末は金曜配信かな・・・」などと予告
 (予言?)めいたことを申しておりましたが、なんと現実はそれ
 をさっくり上回り、堂々の土曜日配信でござります。
 
 「お氣楽、来ないなぁ~」と思っていらっしゃった方、申し訳
 ござりません<(_ _)> 大変失礼いたしました。
 
 それにしても、久しぶりだなぁ~、この感じ。怒涛のような1週間
 を終え、ちょっとほっこりした中でお氣楽を書く・・・。
 
 まったくもって嫌いじゃないですが、これに慣れると、土曜が
 日曜に、日曜が月曜に・・・と、歯止めが効かなくなることは
 自分でも重々承知しておりますので、できる限り阻止していきた
 いと思っております。
 
 でも、今回ばかりは致し方なし。だって、この1週間、駆け抜ける
 青春だったんだもん♪(←歌える方はご一緒に。さんハイ、ビュ
 ~ティビュ~ティ~ビュ~ティペアァ~♪)
 
 と、なぜか「ビュ~ティ~」続きのご機嫌な浩子でござりますが、
 へなちょこなお氣楽一家のよーこと浩子でござりますが、へなちょ
 はへなちょこなりにこの1週間、よく頑張ったと思います。
 
 自業自得・・・じゃなかった、自画自賛しながら、この一週間を
 歌ってみたいと思います。また歌? なんか変なノリだなぁ~。
 
 月曜日は名古屋で会議~、火曜日は広島取材~、テュラテュラテュ
 ラテュラテュラテュララ~ テュラテュラテュラテュララ~♪
 
 水曜日も広島取材~、木曜日もしっかり会議~、テュラテュラテュ
 ラテュラテュラテュララ~ テュラテュラテュラテュララ~♪
 
 合間を見て原稿書いて~、金曜日は展示会へとぉ~、テュラテュ
 ラテュラテュラテュラテュララ~ テュラテュラテュラ テュ~
 ラァ~ラ~ァァァ~♪\(^o^)/♪

 こうやって歌ってしまうと、ちっとも大変そうではござりません
 が、実際「大変<楽しい」で楽しいの勝ち。ものすごく濃密で、
 実りのある日々でござりました。
 
 名古屋から広島へは新幹線で参りました。広島へは高校の修学旅
 行の時と、何年か前にお仕事で1度行ったことあるのとで、今回が
 3回目。ああ、そういえば、前回は途中で母と合流し、広島の友達
 に案内してもらって、厳島神社に行ったり、弥山に登ったりした
 のよねぇ・・・懐かしいなぁ~。
 
 で。新幹線入りは今回初でござります。駅に降り立ったファース
 トインプレッションは「わぁ~、きれい~」。こんなに立派だっ
 たっけ?(←初めてのくせに)と、思わずにはおられないほど、
 立派な駅でござりました。
 
 あとで地元の方に聞いたら、リニューアルされたのは、今年になっ
 てからとのこと。あ、5/28、リニューアルオープンだったんです
 ね(Google先生に聞いてみた)。今までは南口と北口がつながっ
 ていなくて、反対側に出るのが大変だったそうですが、今回晴れ
 て「自由通路」なるものができて、行き来が大変楽になったとか。
 改良前を知らないのでなんともいえませんが、便利になるのは素
 晴らしきことだと思います。
 
 広島では、とある素敵なメーカーさんの取材をし、翌日は近辺
 調査。お天気がよければ宮島へも・・・なんて話もあったのです
 が、あいにくの雨模様だったので、急遽予定を変更し、創業者の
 生家跡を訪問したあと、平和記念公園に参りました。
 
 奇しくも同行したカメラマンさんも、高校の修学旅行が広島で、
 そのとき原爆資料館を見ているのですが、よーこはまだ未体験。
 日本人として見たことないのは如何なものかと思っていたという
 ので、良いチャンスと中に入ってみました。
 
 すでに新しい建物に移っており、私たちが見た時の面影すらあり
 ませんでしが、さらにリニューアル進行中。中央の建物がだた今
 絶賛工事中だったので、東館に展示物がぎゅーっと詰まった濃密
 空間を見ることができました。
 
 ITの技術ってすごいですね。原爆投下の瞬間をバーチャル体験
 できたり、今までの歴史をインタラクティブにモニタで視聴する
 ことができたり・・・なかなかの見応えでござりました。
 
 久しぶりに訪れた広島でしたが、もんの凄くいいところですね。
 とても暮らしやすそうです。風情ある都電も走っていて、これが
 風情だけでなく、とっても便利でしかも運賃が安い! しかも
 名前が「ひろでん」ってのがいいじゃないですか!私も新しい
 ニックネームとして、「ひろでん」を使おうかしら、とか思って
 しまいました。漢字で書くと「浩殿」ね。わ~、「ひろしどの」
 になっちゃったぁ~。

 美味しいものもたくさんありました。中でも広島焼きの美味しかっ
 たことったらっ!!! 地元の方に連れて行っていただいたので
 すが、そこは地元の名店で、なんと観光客ゼロ!!私たちも一応、
 「視察の途中」での立ち寄りでしたので、ビールも飲まず、お昼
 ご飯としていただいたのですが、どーんと迫力のボリュームなの
 にも関わらず、よーこも浩子も完食♪ ほんに美味しゅうござり
 ました(-人-)
 
 広島焼き=焼きそばイン だと思っておりましたが、やはり現地
 に行くと発見がありますねぇ~。なんと「うどん」バージョンが
 あり、それが結構なスタンダードだというのです。案内してくれ
 た方は「いつもはうどん、そばが食べたくなったらミックス」と
 いうチョイスなのだそうです。
 
 両方味わいたかったので、今回私たちは「ミックス」をお願いし
 たのですが、焼きそばとうどんのハーモニーはまさに絶賛!
 なんとも贅沢な一品でござりました。いやー、奥が深い。

 てなことで、この一週間、食べ物も歌ってみようかなぁ~。
 字余りなので、言葉が美味しいところは早口で歌ってみてね。
 
 月曜日は美味しい和食のランチ~、名古屋の夜はスパニッシュ~
 火曜お昼は立ち食いうどん~、夜は豪華にあなご飯~

 テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~
 テュラテュラテュラテュララ~♪

 水曜昼は広島焼きを~、新幹線ではタコ飯・ビール~
 木曜日はお昼を抜いて~、夜は絶品キリタンポ~
 金曜昼はドトールで~、夜は日本酒&炭火焼き~
 
 テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~ 
 テュラテュラテュラ テュ~ラァ~ラ~ァァァ~♪\(^o^)/♪
 
 うーん、今週もいろいろ食べたなぁ~。
 
 でも、おかげさまでお腹の調子はとっても良好。昨日は「お鼻
 スプレースイッチ」が入っちゃって、クシュクシュ、ズルズルに
 なってしまいましたが、出し切って満足したのか、今日はやけに
 おとなくなっております。
 
 ほんと、いろいろあるねぇ~。
 
 でも、いろんなことができるのは、周りにいてくださる方の
 おかげさま。私一人では到底なし得ないことでござります。
 
 みんなぁ~、そばにいてくれて、ありがとう!!
 これからもよろしくね!!!
 
 旅は人をいろいろ変えると申しますが、お家を離れれば離れるほ
 ど、人の優しさ、ありがたさが身にしみますもんね。それに、ちょ
 っとした文化の違いもいちいち楽しいし(日本は広いなぁ~)、
 お土産買ったり何かを食べたりするのも、限られた時間の中での
 選択だし、普段は尋ねたりしないことでも、聞かなきゃわからな
 いから、積極的に聞いて行くし。いつになくアクティブになれる
 のも、旅の醍醐味だと思います。
 
 その逆に、「なんでもいいやぁ~」「どうでもいいさぁ~」と、
 すべて風まかせにする旅も、それはそれで乙なものだし。
 
 どっちでもイケるのが、旅の懐の深いところ。
 どっちのパターンで今回行くか、自分が決めればいいだけです。
 
 だからこそ、旅は楽しいっ!!
 
 てなことで、また旅の機会(「またたび」じゃないよ)が訪れる
 ことを、心待ちにしている浩子なのでした。
 
 順当に行けば、来月、あ、もう今月か。ちょっとしたプチ旅行を
 計画しているので、まずはそこを満喫することに、全力を注ぐ
 ことにいたしましょう! 
 
 うふっ♪♪♪ 旅はいいねぇ~。足袋もいいけど。

 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
      旅は道連れ 世は情け
        旅する度に 人間は
          大きくなっていくものです
      
      たくさんご馳走食べるから
        肉体的にも大きくなるけど
        
      それ以上にありがたいのは
        ハートマターの成長度
      
      楽しい うれしい ありがたい
        何割り増しかで受け取れる
         旅こそ うれしい ありがたい

    は~い、お氣楽魂週末スペシャル~ 思いっきり発射~!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  たっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 「アクセサリー使用できない問題」に迫る の巻~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお氣楽講座の時間が
 やってまいりました。そろそろお昼になろうとしているので、
 マキで参りましょう。
 
 旅のお供といえば、昔はあめちゃん、コスメに折りたたみ傘など
 のトラベルグッズでござりましたが、最近ではそれに加え、必ず
 必要になってくるのが携帯バッテリーです。
 
 まぁ、旅に限ったことではなく、これは日常でもそうなのですが、
 外出先でスマホ(私はiPhoneですが)の電池が切れちゃうと、
 私は時間すらわからなくなってしまいます。腕時計などもう、
 何年していないかわかりませんのでね。
 
 なので、おいそれと充電できない状況にいるときは、できるだけ
 充電器を持っていくようにしています。もちろん広島でも大活躍。
 私はもちろん、よーこちゃんのiPhoneエンプティーも助けたりし
 て、本当によく働く良い子なのでござります。
 
 なのに、さっき。本当についさっきですよ。電源タップのところ
 まで行くのが面倒だったので、手元にある充電器を使おうとした
 ら、「このアクセサリーは使用できません」と、堂々と言ってれ
 るではありませんか!
 
 え? だってあなた! ついおとといまで、ご機嫌よく使えた
 ではないの? その間、アップデートしたわけでもないのに、
 なに、この手のひらを返したような対応は!!!
 
 でも、現実には心細かった電池の残量が、10%から9%へ、さらに
 6%、4%と、どんどん減って行っています。このまま減り続けて
 充電できなくなったらたいへぇ~ん!!!(慌) ってことで、
 急遽対策を調べてみました。
 
 おなじような目にあったことのある方、まだない方、今はiPhone
 すら使っていない方も、今後の参考にしていただければ幸いです。
 
 ●「iphone このアクセサリは使用できません」もしくは
 「このアクセサリは使用できない可能性があります」というメッ
 セージは出たらやってみることベスト5
 
 私は電源ケーブルはアップル純正ですが、バッテリーそのものは
 他社製品(BUFFALO)。それも2~3年?4年?5年? 結構な年数、
 使っているものです。
 
 私はiPhone5sを使って、もうすぐ丸一年(あれ?2年?)ですが、
 「使えない」などと言われたことは、今まで一度もありませんで
 した。
 
 なのに、なぜ・・・・(歯を食いしばりぃ~♪ って、歌はもう
 いいって)
 
 てなことで、「使えないよ」と言われたら、直ちにやって欲しい
 ことベスト5はこちらです。

 1)ケーブルを抜き插しする
  接続が悪いだけかもしれません。改めて插し直しましょう。
 
 2)違うジャックに插し直す
  電源にUSBの口が2つついていたら、もうひとつの口に插し直し
  てみます。
 
 3)ケーブル、差込口が汚れてないかを確認
   普段なかなか見ない場所なので、こんな時がチャンスです。
   状態を点検してみましょう。
 
 4)電源のスイッチをオンオフする
   電気製品はおかしくなったら、一度スイッチをオフにする。
   これ解決への近道です。
 
 5)iPhoneの電源を一回落とす(再起動)
   それでもダメなら、大元を断つ。iPhoneの電源を落としま
   しょう。再起動してから、改めて接続し直します。

 残りの電池がすくなくなっているときの再起動は、ちょっとドキ
 ドキすると思いますが、やらなくても電池がなくなるのは時間の
 問題。だったら立ち直る可能性にかけた方がいいですからね。
 
 私の場合、iPhoneを再起動してみたら、何事もなかったように
 すんなりと電源の存在を認め、充電を開始してくれました。
 なんだったんでしょうね、一体・・・。
 
 なにはともあれ、ご機嫌なおしてくれたので、めでたしめでたし。
 お騒がせしてすいません状態でござります。でも、何か不具合が
 発生したときは、速やかに一度電源を切ればクリアすることって
 いっぱいあるんだなぁ~ということを、再確認いたしました。
 
 皆様も同じような目にあったときは、慌てずさがわず、笑顔で
 iPhoneの電源をスイッと落としてみてください。その後の幸せを
 信じながら。。。

 ちなみに、今回のケースは「環境が変わってないのに使えなく
 なった」ケースです。OSをアップデートしたら使えなくなったと
 いう場合は、本気でOSが対応しなくなった可能性が高いので、
 その場合は潔く諦めて、新しい携帯バッテリーをお買いもとめ
 くださいませ。

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元氣でおめにかかりましょう!
 
 それまで、どちらさもごきげんよ~(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今週のキーワード ~ SEやすくんがやさしく解説 ~
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

                仮想化

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 こんにちは。やすくんです。

 ITの世界では割とよく聞く単語に「仮想化」という
  キーワードがあります。

 VRは「仮想現実」ですし、最近では「仮想通貨」も
  よくニュースで取り上げられていますね。

 でも今日のお題はこれらとちょっと違います。

 例えば、MacでWindowsを使っている人を見たことを
  ありませんか?

 普通であればMacではMac OSしか動かないはずなのに、
  Windowsがインストールされているのです。

 これはMacの中に仮想化したPCを作り、その中にWindows
  をいれたものです。

 実は僕もWindows10の中に仮想化したPCを作り、Windows7
  を立ち上がることがあります。

 こうすることでいろいろとメリットがある訳なんですが、
  僕の場合は次の通り。

 ・異なるOSのPCが欲しくなっても、PCは1台で済む

 ・仮想化したPCはハードウェアに依存しないので、
   バックアップをとればどこにでも復元できる

 同じ理由で最近ではPCサーバーなどに使われることが
  多くなってきました。

 というのも、バックアップをイメージで保存したと
  しましょう。

 そのPCが壊れた!よし、バックアップがあるぞ!

 あれ?ハードウェアの構成が違うから復元できない…

 という笑えない話がたくさんあるのです。

 ところがハードウェアに依存しない仮想化したPCは
  どこにでも復元可能となれば、この技術を使った方
  がいいわけですね。

 といっても、1台のPCで複数のOSを動かす訳ですから、
  メモリを多く消費したりと考えないといけないこと
  多くなるのです。

 それでもこの仮想化技術はほんとに便利。

 これからこういうPCも多くなるはずですので、
  こういうこともできるんだなーと知っておいて
  損はないですよ。


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週はあっちこっち行ったなぁ~。
 
 今週の広島度 ★★★★★ 広島は赤かった!そして旨かった!
 今週の出会度 ★★★★★ いろんな方といろんなお話♪
 今週の月末度 ★★★★★★★★ とりあえず宿題は出せました!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  アンデスって? と なんですって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 上野の博物館で「古代アンデス文明展」なるものが開催中
 なのですが、そのポスターが素晴らしい。
 
 「アンデスってなんです?」って、大真面目に書いて
 あるんです。まってくもって嫌いじゃないですよね。この感覚♪
 
 上野の街の一角には、「アンデスってなんです?」て書かれた
 旗がずらっと並んでいるところがあり、そこを通るたびに
 ニヤニヤしてしまう私・・・
 
 でも、私なら「なんですか?」ではなく、
 「アンデスって? なんですって?」にするなぁ~。
 
 もしくは「なんですか? アンデスか?」か。
 
 なーんて、プロが考えたキャッチをいじってしまうのも
 ちょいぶ脳のなせる技・・・。いとをかし。
 
 これ、絶対見に行かなきゃ!!
 
 
 ★古代アンデス文明 特別企画
 http://andes2017-2019.main.jp/andes_web/nandes/index.html
  開いてびっくり! アンデス人の目が動くんだよ!


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんばんは。このコーナー担当のよーこです♪

 ふと気がつけば、今日は土曜日!
 しかも、日付変更線を越えようとしております((+_+))

 しのごの言わずに、正解発表とまいりましょう!
 

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 瞑想やエクセサイズがいいということは、よ~く知っているのに


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「エクセサイズ」。もちろん、正しくは「エクササイズ」ですね。
 「セ」と「サ」の違いで大違いですな(#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


            きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 な、な、なんと! 今回も「きよしさま」の単独正解でござり
 ました。

 みなさま、なんとか「きよしさま」の単独正解にストップを
 かけるべく、がんばっていただきましたが・・・」

 「どちらさもごきげんよ~」は「ま」抜けな、素のトラップ
 でした(笑)。

 「きよしさま」に心からのおめでとうを申し上げたいと思い
 ます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎いつぞやのお氣楽でもお知らせいたしましたように、本日夕刻
  より、旭化成エレクトロニクス菅野さんの(会社を)卒業記念
  ・メルマガ<初>オフ会を開催します。おかげさまで愉快な
  仲間が集まり、とても楽しい会になりそうです。いや、します。
  思いきり楽しみま~す!\(^o^)/!
  そういえば・・・「お氣楽オフ会」って、やってことないです
  よね。私のセミナーやふつーの飲み会などで、読者さんにお目
  にかかったことはありますが、わざわざ読者様と集う会という
  のを目論んだことはござりませんでした。810号も出している
  のに・・・。やったらきっと楽しいだろうなぁ~。楽しいに
  違いない。うん。てなことで、「お氣楽だけの・お氣楽のため
  の・お氣楽が気楽に集う会」なるものを開くことも、浩子の
  心の野望日記にそっと書き加えることにいたしました。
  やっぱりライブは楽しいもんねぇ~。うふふ。

 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 師走GOGOパワーをたっぷり込めて愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom