コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第809(Vol.809号) ~
               2017 年 11 月 23 日 号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 「内閣サイバー」をチェックしようの巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   ほら、笑ってる

                  SHISHAMO

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 とうとうお布団から出るのが辛くなる季節がやって
 きてしまいましたね。

 でも、最近なかなか味わえなかった秋が、
 今年はあったから満足。

 これから、年末までゴーゴーなのです。

 そんなんで、年末の紅白歌合戦の発表もありました。

 何気なく応援しているSHISHAMOが初出場で、
 これは見逃せない!

 僕が住んでいる川崎市出身の女の子3人組のバンド
 なんですけど、なぜかサッカー観戦に行くと結構な
 頻度で見かけたりするんです。

 そりゃ、応援しちゃうでしょ。

 この曲は1番新しい曲なんですけど、今までとちょっと
 違った大人っぽさが出た感じですね。

 紅白はどの曲を歌うのかなー?

 「明日も」って曲がすんごい好きだから、
 歌ってくれるといいなー。
 

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     「面倒返し」の功罪
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   面倒くさいからやらない。後回しにする。でも、
   ひとつひとつはそんな大したことじゃないから
   別にやらなくてもなんともない。
   
   なんともないからまた次も、やらない、あとでを
   繰り返す。
   
   でも、何事も、塵も積もれば山となる。
   小さな面倒も積もり積もれば、大きな力となって
   面倒くさがっていた人物に、そっくりお返しされる
   のです。これを「面倒返し」と名付けました。
   
   その時はとってもイタイけど、それがあって初めて
   氣付く。そしてとっとと実行に移せるようになる。
   
   「面倒返し」も辛くて怖いだけじゃない。
   実はいいこともあるんですな。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 このところ金曜配信が続いておりましたお気楽ですが、今日は
 ちゃんと木曜日にお届けできる幸せを、今、しみじみと噛み締め
 ております。ゴリゴリ。
 
 さて、今日は勤労感謝の日。日々、身を粉にして懸命に働く私
 たちのための祝日でござりますね。いっそのこと明日もお休みに
 してくれれば、4連休!!になったのに・・・ねぇ・・・。
 
 ハッピーマンデー法ができたんだから、ついでにハッピーフライ
 デー法も作ってくれないかしら。それだと休みすぎかしら。でも、
 日本人、働きすぎっていうから、そのくらい休んでも良いのでは
 ないかしら。
 
 なーんてブツブツ言っておりますが、私こう見えて(どう見えて)
 実は病み上がりなんです。前々回の編集後記で「最近風邪ひかな
 いなぁ~」なんて言ったからでしょうか。それとも「バカ万歳
 \(^o^)/」がよくなかったのでしょうか。まんまとこの寒さに
 やられ、がっつり風邪を引いてしまいました。いやー、面目無い。
 
 それでも今流行のインフルエンザウイルスには見向きもされず、
 ふつーの感冒だと思われますが、最初はのどから。そしてだんだ
 んと下に降りて来て、気管がゼロゼロ、ゲホゲホゲー。ホゲホゲ
 じゃないですよ。ゲホゲホ。だいぶ違いますな。
 
 なんてことはどうでもいいのですが、「やられた!」と実感した
 時はすでに時遅し。リカバリーも効かず、風邪街道まっしぐらで
 ござりました。
 
 高熱でも出てくれれば、バーっと汗かいてシャッ!と治る感じも
 するのですが、いかんせん微熱程度しか上がらず、風邪退治風速
 もノロノロ気味。すっかり長引いてしまいました。
 
 その間、ご迷惑をかけました関係各所、この場を借りてお詫び申
 し上げます。これからは万全なる体調管理をより一層心がけてま
 いります<(_ _)>
 
 それにしても、最近の私、カラダ弱しだなぁ~。お腹イタタに
 なったり風邪ひいたり、飛んだり跳ねたり・・・じゃなくて、
 踏んだり蹴ったり。
 
 「普段からカラダに良いことをやっているはずなのに、おかしい
 なぁ・・・。カラダの変わり目なのかしら・・・」と布団の中で
 思ったりもしたのですが、次の瞬間、はぅ!!と氣がつきました。
 
 確かにカラダが変わるお年頃ではあるのですが、「持ってるだけ
 でやってない」「知っているだけでやってない」ことがなんと多
 いことか!
 
 思いつくままに並べていくと・・・
 
 ・消臭・抗菌効果が高いと言われている100年の歴史を持つ伝統の
 アロマ「ランプベルジェ・パリ」。ポットを2つも持っているとい
 うのに、まったく使ってない。ホコリかぶって部屋のすみに置い
 てあるだけ。
 
 ・塩でうがいするといいよ、って、知っているのに、やってない。
 ヒマラヤ岩塩、Qiパワーソルト、大地の塩、ぬちまーすなどなど
 いいお塩、いっぱい持っているのに。
 
 ・飲む点滴の甘酒。酒蔵からわざわざ買ってきたのに、1本飲んだ
 ら満足したのか、そのあと継続できず。飾ってある感じ。
 
 ・みかんも箱で買ったのに、そういえば最近食べてないなぁ~

 ・最近復活した朝ジュース生活も、急激な寒さに負けて、ちょっ
 とお休み中。
 
 ・瞑想やエクセサイズがいいということは、よ~く知っているの
 にやってない(寝ちゃう)。
 
 ・エアコンが菌やカビの温床になっているから、早めに掃除して
 おこうと思っていたのにやってない。
 
 さすがにこのところの寒さに耐えられず、つけてみたのですが、
 氣になって覗いてみたら見事なほどの黒い点々・・・。
 
 か、カビだ!! がびーん!!(←言ってみたかっただけ)

 ただでさえゲホゲホしているというのに、自分の「やらなさ加減」
 のおかげで、ホコリ&カビシャワーを浴びる羽目に。
 
 その他も、毛布を出すのが面倒臭かったので、ちょっと寒いなぁ
 と思いながら寝ていたり、同じく冬のホワホワ敷布に変えればよ
 かったのに、面倒くさがって夏仕様のシーツのまま寝ていたり、
 せめてパジャマだけでも冬物のあったかいの着ればよかったのに、
 それも面倒臭くて、夏のインド人のような格好で寝ていたり・・・
 
 そして、たぶん、これが致命傷になったのだと思うのですが、
 「エアコンをあまりつけたくない」→「とりあえず電気ストーブ
 を出す」→あったかい♪→よかった(満足)
 
 ここまではよかったんですが、そのあとです。
 
 電気ストーブの熱がちーとも届かない別の部屋で長時間作業。
 もちろんエアコンはつけず。電気ストーブも移動せず、浩子、
 すっかり冷え切る。
 
 ・・・(-_-)・・・
 
 自分のことながら、何やってんだよ、バーカ、バーカ!って感じ。
 ね。こんなことやってて、一体どの口が「普段からカラダに良い
 ことをやっているはず」なんて言えるんだか。もう、穴があった
 ら入りたいわぁ~。
 
 もう、どの口が、どの口が、どの口がぁ~っ!!
 ・・・この口なんですけど、ホント、すいません・・・<(_ _)>
 
 ということで、今回の「感冒事件」のおかげで、いろいろ氣が
 つきました(感冒ちょぉ~っ!!←これも言いたかっただけ)。
 
 改めて、持っているものを見直して、使えるものはすぐ使う!
 いいと言われていることはすぐやる! 一瞬にして人が変わった
 ようになりました。もう、アロマなんか焚きまくりですよ。なん
 なんだろう、この急な感じ。ま、いつもか。
 
 でも、アロマのおかげで、エアコンをつけていても、なんとなく
 安心できております。この際、真偽の程はいいんです。プラシー
 ボだろうとなんだろうと。肝心なのは私が「大丈夫だと思う~」
 と思えることが一番なのですから!
 
 てなことで、恥ずかしながら普段のていたらくっぷりを晒して
 しまいましたが、こうして振り返ってみて、もう一つ氣がついた
 ことがござります。
 
 それは、「やらない」ほとんどの理由が、「面倒くさかった」と
 いうことです。ひとつひとつは小さな「面倒くさい」でも、積も
 り積もれば体調も影響を及ぼしちゃうんですから、面倒くさい
 おそるべし!!

 こうして「面倒くさい返し」をモロに食らってしまった私。
 「すべては己がやるのよ~」というのは、踊りの師匠である
 松陰先生の口癖ですが、まさにその通り! 自分が面倒くさがっ
 たおかげで、自分が風邪ひく。これもある意味、見事なる自己完
 結!なのですが、ふつーに見ると「何やってんだか・・・」です
 よね。
 
 自分のことは自分でするしかないのですから、これからは自分の
 ためだと思って、何事も面倒くさがらず、やるべきことをただ
 純粋に、コツコツとやっていきたいと思います。はい。
  
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
    面倒くさいから 後回し
       ついついそれをやっちゃうと
         いつかは手痛いお返しが
    
    めんどう(面・胴)OKは剣道だけで
      普段の暮らしはNO面倒
      
      面倒返しがこないよに
         ちゃっちゃとやること
           いたしましょう  おーっ

    は~い、今日もお氣楽魂 面倒くさがらずに燃やしてぇ~
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  めっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 「内閣サイバー」をチェックしよう の巻~

 はい、みなさまごきげんよう。今日も楽しいお氣楽講座の時間が
 やってまいりました。
 
 先週は「おかしなメールが増えたから気をつけてね」をテーマに
 お届けいたしましたが、そのあとも続々と妙なメールが届きまっ
 ておりますが、毎日見ているうちに、「苦労してんなぁ~」と、
 だんだん面白くなってきてしまいました。最近のヒットはこの2通。
 
 「お客様の【給付金20万円】がお支払い情報入力待ちの状態です」
 という件名で、3分の手続きでハローライフ給金がもらえるよ、と
 いった内容のメールと、
 
 「重要なご案内 『国民給付金プロジェクト』」という件名で、
 国民意識調査に協力すると、該当者に20~60万円を毎月末に振り
 込むという内容のメールです。
 
 もちろん両方とも迷惑メールです。ネットでもいっぱい報告され
 ていますが、ちょっとずつ内容や金額が変わっているあたり、
 努力の跡が見られて泣けてきます。
 
 お氣楽読者のみなさまは、もちろん相手になどしないと思います
 が、もし身近な人がひっかかりそうになったら、身を呈して止め
 てあげてくださいね。

 さて、本日は、こういった「悪さ」をする奴らの動向をいち早く
 キャッチして私たちに教えてくれる「内閣サイバーセキュリティ
 センター」をご紹介したいと思います。
 
 2014年11月に成立したサイバーセキュリティ基本法に基づき、
 2015年1月に内閣に「サイバーセキュリティ戦略本部」が設置され、
 それと同時に「内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)」が
 内閣官房に設置されました。
 
 難しい話は私もよくわかりませんし、わからなくてもいいと思う
 のですが、肝心なのはここが出しているリアルなネット情報です。
 特にちょいちょい覗いて欲しいのが、Twitter情報です。
 
 https://twitter.com/nisc_forecast
 
 をパソコンのブラウザでひらけば、スマホも、TwitterのIDを持っ
 ていなくてもチェックすることができます。
 
 ここを見ていくと、先週お気楽で紹介した「AppleID詐欺」の亜流
 メールが取り上げられておりました。ホントにこの手のものは
 変化が速いので、一度は防げても、忘れた頃にやって来て・・・
 なんてこともありますから、油断は禁物です。
 
 内閣サイバーでは、迷惑メール情報の他にも、アプリのアップデー
 ト(更新)情報も扱っているので、最新の情報(ソフト)と最新
 の環境(ハード)の両方から私たちを守ってくれています。

 なんといっても政府の機関ですから、ここにガセニュースが流れ
 る心配もありません(そうなったらだいぶ日本はマズいです)。
 少なくとも週に1度。せめて3日に一回くらいは覗いてみるといい
 んじゃないかなーと思います。

 興味とお時間がある方は、ぜひチェックしてみてください。

 ★内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)
https://www.nisc.go.jp

 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいです。
 また来週、元氣でおめにかかりましょう!
 
 それまで、どちらさもごきげんよ~(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は忙しがって面倒くさがったツケが・・・
 
 今週の風邪度 ★★★★★ 喉&咳 みなさまもお氣をつけて!
 今週の感謝度 ★★★★★ よーこちゃん、色々ありがとう!!
 今週の宿題度 ★★★★★★★★★ 休んだ分お仕事山の如し!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

   叫ぶ と 叶う
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先日、「願いが叶う」と書きたくて、一生懸命「願いを叫う」と
 書いていた私がおりました(実話)。
 
 なんて読むのかしらね、「叫う」。「さけう」??(笑)

 いやー、叫びたくないですよねぇ、願いごとは。
 第一他の人に聞かれたら、こっぱずかしいし。
 
 やっぱり願いはそっと密やかに。神様と私だけのひ・み・つ♪
 なんつってぇー。

 それにしても「叫」と「叶」はそっくり。縦棒1本あるかないか
 ですからね。誰が作ったのかしらね、この漢字。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんにちは。このコーナー担当のよーこです♪
 
 じつは今、新幹線の中でこの原稿を書いているんです。
 「今日も仕事?」・・・いえいえ、どうしても受けたいゴスペル
 のワークショップがありまして、仲間と大阪へ向かってます
 (#^^#)

 埼玉は冷たい小雨でしたが、今はもう快晴に近いお天気☆
 ニッポン、広いねぇ!

 それにしても、今朝の東京駅は大混雑でした。「8時ちょうどの」
 新幹線だったのですが、売店もコンビニも長打の列・・・しかも、
 失礼ながら旅慣れない感じの方々が多く、新幹線の改札口では
 トラブル多発!!

 ここまで来るのにICカードを使っちゃった人、乗車券と特急券
 2枚同時に入ることを知らない人など、駅員さんも声を張り上げて、
 懸命にサポートしてましたっけ。

 みなさん、どこへ行くのでしょうねぇ。紅葉狩りかしら?
 今日は勤労感謝の日! 明日休めば4連休なんですものね。

 ふだんは平日の移動ばかりなので、ちょっとびっくりした今朝の
 ひと幕でした。なーんてね。

 みなさまも、素敵な休日をお過ごしくださ~い(^O^)/

 
 と、のん気な世間話はこのくらいにして、それではそろそろ、
 正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


   今いる場所を快適しなければ、次のステージに

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「快適しなければ」。もちろん、正しくは「快適にしなければ」
 ですね。

 今回は、まさかの「に」抜けパターンでござりました(@_@)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


        きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 おお(@_@)!! 今回も「きよしさま」の単独正解と相成りました。

 この連続記録はどこまで続くのか・・・いえいえ、決してあおって
 いるわけではござりませんよ(笑)。

 勤労感謝の日に、愛と感謝と尊敬を込めて・・・
 バンザイ三唱\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 ホンにおめでとうござりました~(ハート)。


 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎明後日は久しぶりのクレイジーケンバンド(CKB)のコンサート。
  去年はいろいろあったので、1回もステージを見てないんじゃ
  ないかしら・・・(遠い目) そういえば新譜も買ってない
  なぁ~と思い、調べてみたら、なんと!!! 
  CKBは今年で結成20周年ではありませんかっ!!\(^o^)/
  と、今更かい!と、ファンとは思えない言動でござりますが、
  そのくらい離れていたのね、ごめんなさい。遅ればせながら
  20周年記念アルバムを買い求め、がっつり聴きまくっており
  ます。CD3枚組で魂の55曲+MC5トラック! なんとGOGOGO!
  なのでござります。きゃぁ~っ!! イ~ネ! 良すぎるネ!!

 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 勤労感謝がもっとキラめく☆愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom