コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第808(Vol.808号) ~
               2017 年 11月 16日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 年末に向けて詐欺メール横行中 の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

      何度でも

            DREAMS COME TRUE

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、こんにちは。朝晩はめっきり寒くなりましたねぇ(#^^#)
 今週のBGM当番は、私、よーこでござります♪
 
 ふと気がつけば、またまた今週も金曜日!
 もうこのお気楽は「金曜日の子」になっちゃうんでしょうか(笑)。

 そんな中、私としてはめずらしく「ドリカム」などを聴いている
 のですが、じつは11日の土曜日に、この歌をバンドで歌って
 きたばかりなんです。

 大学の時に入っていたサークルのOB会だったのですが、中目黒の
 ライブハウスをお借りして、学生時代のようなバンド発表会を
 して、遊んできました。

 先輩の中には、プロでやっている方もいて、アマチュアとプロの
 差がどこにあるのか、まざまざと見せつけられたりもしたのですが、
 気の合う仲間とバンド活動をするのは(練習後の呑み会が特に?)
 楽しいものです(笑)。

 あんまりドリカム魂の無い私ではありますが、この曲を「何度も」
 聴いているうちに、すっかり大好きになっちゃいましたよ。

 人生、一度や二度の挫折がなんだっ!! 
 1万回ダメでも1万1回目があるさ!!!

 そんなスケールのでっかい歌でござります(かなりざっくりした
 解説でスンマセンww)。

 しだいに年の瀬が迫ってきましたが、簡単にあきらめずに、色々
 がんばろうと、この歌に励まされたよーこなのでした(*^^)v


 
 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     理想の家に住む最大の近道は
        今いる場所を快適にすること
        
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   来月、今私が住んでいる場所が更新になるので、
   引っ越すかどうするか?が大きな課題でござり
   ました。な、わりには、大して部屋を探したりも
   してなかったのですが。
   
   結論から申しまして、私、しばらくこのまま
   ここに住み続けることにいたしました。
   引っ越しはしばらくお預けです。
   
   そんな状況で、思い出したのが、お告げに書いた
   この言葉。理想の家に巡り会うには、今いる場所を
   まず完璧に「好きな場所」にしなければならない。
   
   そんな話をずいぶん前に聞いたことがあったんです
   よね。
   
   ああ。もしかしたら、それをしてないから、今回
   引っ越せなかったのか? なーんてこともちょっと
   思いながらも、引っ越さなくても住むことで、
   ちょっと(いえ、だいぶ)ホッとしている私なので
   ござります。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ごきげんよう。高橋浩子です。
 そして、こんにちは。
 
 このところ、すっかり金曜配信が定着してしまったお氣楽。
 昨日も打ち合わせの後、よーこちゃんと一緒にご飯を食べて、
 帰宅した直後に轟沈・・・(-人-) 本日は朝から打ち合わせ
 だったので、このような時間でのご挨拶となりました。
 
 来週は11月23日。おお、勤労感謝の日でござりますね。
 祝日なので、たぶん木曜配信できると思いますが、その次は
 27名古屋 28、29広島取材、30打ち合わせ&御酉様(三の酉)
 なので、たぶん金曜配信になるんじゃないかなぁ~(予言)。

 でも、次の日は12月1日なので、11月中に配信したい氣持ちもある
 し・・・。ちょっと浩子の中の小さな浩子と相談してみますわ。

 
 さて、早いものでもう11月も半ばを過ぎてしまいました。2017年
 も残すところ、あと45日(ブルゾン風に)。来月、浅草の浩子亭
 が更新になるので、「引っ越すか、残留か、さぁどうする浩子?!」
 だったのですが、結局、居残ることにいたしました。
 
 この調子でいくと、ただでさえ年内もバッタバタなうちに幕を閉
 じる予感満々。つか、ほぼほぼ決定。さらにその上引っ越すなん
 て、ムリ!つか、イヤッ!!
  
 ということで、引き続き今のところに住み続けることにいたしま
 した。
 
 それでも、部屋を見に行ったりもしたんですよ。こんな出会いも
 ありましたので。
 
 浩子「来月更新なんだよね」
 友人「引っ越すの? うちの下、空いてるよ」
 
 その友達のお母さん(の会社)が持っている物件で、5階建ての
 マンションの4買い、角部屋が空いているというので、即見に行っ
 たんです。部屋の広さもまぁまぁいいし、日当たりもよし。静か
 だし、なにより仲良しの友人(料理上手!)がすぐ上に住んでい
 て、彼女が管理人みたいなこともやっているので、何かと安心だ
 し、面白い毎日になりそうな予感も満々なのですが・・・
 
 いかんせん、そこ、エレベーターがないんですよね。健康のため
 に階段を!という案も受け入れられないわけではないのですが、
 うーーーん・・・ってなってしまって・・。
 
 やっぱり、すぐに決められないのには、それなりのわけがあるわ
 けで。で、結局「ここに住み続ける」ことにしたわけです。
 そのうちいい物件にも巡り会うでしょうから、そうしたら
 その時はまた考えることにして、ね。
 
 そんなことを思っていたとき、突然脳裏に浮かんで、そのまま
 浮かびっぱなしになったのが、この言葉。
 
 「理想の家(部屋)に住むには、今住んでいる場所をできる限り
 理想形まで近づけることが、実現するもっとも近道となる」
 
 ですよ。いつ、誰から聞いたかはすっかり忘れちゃいましたけど、
 なぜか今、「なるほどなぁ~」「一理ありだよなぁ~」と、納得
 しまくりなんです。
 
 大抵の人は(私も含めて)「何か買うなら引っ越してから」って
 思ってしまうじゃないですか。サイズとかもあるし。でも、そう
 じゃないらしい。今いる場所を快適しなければ、次のステージに
 は進めないんですって。

 はぁ~。思い当たること、山の如し!
 カップは新しいところに越したら買おうとか、暖房器具も引っ越
 したら考えようとか、机は引っ越しのときに捨てようとか、そん
 なことばっか言ってました。はい。この口で、言っておりました。
 
 大変申し訳ござりませんでした!! お部屋さん!!<(_ _)> 
 「もうしばらくいる」と決めたからには、今のお部屋を快適に、
 極めて快適に、作り上げてみせまする~!!!
 
 てなことで、目下の課題は、「我が家の暖房問題」の解決です。
 仕事場には一応、ウィンドファン的な暖房器具はついているので
 すが、足元スースーするし、何かと寒いんですよ。そもそも
 エアコンがそんなに好きじゃないし。
 
 電気ストーブやアンカも、持ってはいるんですが、暖かくなるの
 はほんの一部だし。手とか本当に冷たくなっちゃうし。
 
 てなことで、今、ちょっと狙っているのが、「ダイニングこたつ」
 です。よーこから長年に渡って「こたつ禁止令」が出されている
 私なのですが(理由:こたつからでなくなるから)、仕事の机も
 古くなってきたので、それを一掃して、代わりにダイニングこた
 つを使ってみるってのはどう? なんてアイデアを出してみたり
 しています。
 
 冬はこたつ、夏はふつーのテーブルとして。打ち合わせもできる
 から、一石二鳥、いや三鳥になるかも~、なんて感じでね。
 
 もう一つの案は、ガスストーブの導入です。ガスなら仕事場は
 もちろん、ほぼほぼ家中あっためられるんじゃ?なんて妄想
 したり・・・。うーむ。迷う。迷うぞ!
 
 てなことで、ここしばらくは「暖房器具ウォッチャー」と化して、
 いろいろと調べまくろうと思っている浩子なのでござります。
 本格的な冬がやってくる前に、お部屋さんをぬくぬくにあっため
 てあげるからね! もうちょっと待っててね!


 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか。

    理想の場所に動くには
       今いる場所を 理想の場所に

    今がなければ 次はない
      今がよければ 次もよし

    まずは今を大切に
      ぬくぬく綺麗にいたしましょう
 
    まだ来ぬ明日を憂うより
      過ぎた昨日を思うより
    
    満足させるは 今の今!
      今を大事に 大切に おーっ!
    

  は~い、今日もお氣楽イマイマ光線、じゃんじゃん出してぇ~
  
      ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
         クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= いっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 年末に向けて詐欺メール横行中 の巻 ~

 はい、皆様、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間がやって
 まいりました。時間も時間なので、さっさとまいりましょう。
 
 冒頭でも申しました通り、今年も残すところ45日。そろそろ年末
 年始のさわさわした感じが色濃くなってくる時期でござります。
 
 人様が浮き足立ってくると、増えてくるのが、そう!! スパム
 メールや詐欺メールです!!

 まぁ、それでもスパムはうざったいけれども、捨てたり無視した
 りすれば害はないですが、問題なのは詐欺メールです。つい最近
 も、有料動画サイトの未納料金を請求する「Amazon詐欺」が多発
 し、ニュースになっておりましたが、注意すべきはアマゾンだけ
 ではござりません!
 
 楽天も、アップルも、クロネコヤマトも佐川急便も、東急電鉄も
 なりすましによる詐欺メールが横行しているようです。そんな
 誰でも知っている超大手だからこそ、「まさか」という人の心理
 の隙間を狙っての犯罪なのだと思います。

 ほんと氣をつけないと・・・なんて思っていたら、私のところに
 もアップルを語った詐欺メールが届きました。これぞシンクロ!
 つか、呼んでしまったのかのかもしれません。引き寄せの法則か?
 (笑)

 差出人は、Contact Apple
 件名は[報告書のステートメント] - 予期しないサインイン試行
 
 以下、全文をコピペいたします。
ーーーーー
あなたのApple ID情報は、Webブラウザ経由で変更されました。

ログインしていない、またはWebブラウザから情報を変更して、
誰かがあなたのアカウントにアクセスした可能性があると思われる
場合は、Apple ID (ここをクリック).

日時: 2017 11月15日、7:20 GMT
ブラウザ: Chrome
オペレーティング?システム: Windows
国: Singapore

敬具、
Appleサポート
ーーーーー

 メールのデザインは、Appleから来たっぽく、よく真似してある
 のですが、詰めが甘いというか、よく見ると怪しさ満載。
 
 まずは「宛先」に表示されている「services@appleids.com」と
 いうアドレスで、検索してみました。

 ありました。サクッとヒットいたしました。

 私が受け取った「AppleIDが変更された」というメールの他に、
 「AppleIDがロックされた」「無効になった」というバージョンも
 あるんですね。
 
 続いて、差出人のContact Appleのメールアドレスを確認してみる
 と・・・。
 
 ・・・誰やねん???
 
 残念ながらこのメールアドレスで検索しても、何もヒットしませ
 んでしたが、そのうち誰かが報告するでしょうから、ヒットする
 のも時間の問題でしょう。
 
 でも、「勝手に変更された」なんて書いてあったら、誰でも慌て
 ちゃいますよね。でも、そんなときこそ落ち着いて! 敵の手の
 内に落ちる前に、最低でもこれだけのことはやっておきましょう。
 
 1)まずは疑ってかかる
 2)絶対にメールに書いてあるリンクはクリックしない
 3)宛先(相手のメールアドレス)を、しっかりチェック
 4)件名、アドレス、文面で検索
 5)本当に不正アクセスされたかどうか心配になったらApple
 サポートに問い合わせる(最近は予約できるので、意外とサクッ
 と相談できます)
 6)メールからではなく、改めて自分でブラウザを開いてから、
 Appleサイトを立ち上げて、そこからパスワードなどを変更する
 
 ここも読んでおきましょう。
 
★iTunes Store からの正規のメールを識別する
 https://support.apple.com/ja-jp/HT201679

 Apple以外の詐欺メールに関しては、ここの記事がわかりやすかっ
 たので、参考のためにURLを貼っておきますね。時間があるときに
 でも、一読されることをオススメいたします。
 
★アマゾンかたる架空請求だけじゃない‥企業を名乗る詐欺が急増
 https://matome.naver.jp/odai/2151068661462068601?page=2

 ネットは自己責任の世界。用心するに越したことはござりません。
 お互い氣をつけていきましょうね♪

 は~い。それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ

 今週はよーく働いたと思うな。そしてよく人と会った。
 
 今週の企画度 ★★★★★ 短時間でバリバリっとな。
 今週のお話度 ★★★★★ 人のお話を聞くのも大事なお仕事
 今週の会議度 ★★★★★ 会議3連ちゃん♪ いろいろ進くん

 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!
 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 再び、よーこです♪ 時間も時間なので・・・
 早速ですが、正解発表とまいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


  何しろまで使ったことないので、その辺りはぼんやりしていて

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「何しろまで」。もちろん正しくは「何しろまだ」ですね。
 「で」と「だ」の違いで大違いってか(#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


           きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんとっ! 今回も「きよしさま」の単独正解となりました!!!

 連続正解、おめでとうござります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 「Bell47G2」さまも、箇所のご指摘は合っていただのですが、
 脱字ではなく、誤字でござりました~。ざんねーん!!

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎明日は新月。そして御酉様(二の酉)ですね。三の酉まである
 今年は火事が多いと言われていますので、みなさまくれぐれも
 お気をつけ遊ばして。火の元だけはお氣楽じゃダメですからね!

 さーてさて、お酉様といえば、私の「餅子魂」がうずくとき♪
 名物「くまで」はそっちのけで、毎年お酉様の時にしか出会えな
 い、大好き「のり餅」にまっしぐらになるのが、私の常なので
 ござります。今年はいち早く一の酉(11/6)にすでにゲット!
 (ふふん♪)なので、明日の二の酉は余裕綽々(ふふふん♪)
 でも、三の酉までには食べきっちゃうかもしれないので、その時
 はまた真剣にゲット!いたしますが、大好きなものに出会うチャ
 ンスが3度もあるなんて、超しあわせぇ~\(^o^)/ 今年は本当
 に良い年だわ♪(←餅基準)。

 ◎ご縁あってメルマガのお手伝いをさせていただいております
  旭化成エレクトロニクス様のご担当者が、この度、晴れて
  (会社を)ご卒業される運びとなりました。そこで、実際に
  読者様との触れ合いの場を持つべく「オフ会」を開催しよう
  じゃないかと盛り上がりまして・・・

  思い立ったが吉日! 特別にこのお気楽の読者様枠もいただき
  ましたので、“ピン”と来た方は、ぜひご参加くださーい。
  もちろん、お気楽姉妹も、楽しく参加させていただきます(^^♪

  ★詳細&お申込みはコチラから↓
   http://www.jiki-sensor.com/inquiry/enquete171114.html

 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 新月もうっかり光っちゃう程の愛と感謝とお気楽魂を送ります♪

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom