コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第807(Vol.807号) ~
               2017 年 11月 09日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ スマートスピーカーって何なの?の巻 ~
  ☆今週のオススメサイト 
   ~ 日本全国のおみやげデータベース OMIYA! ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 Legend Live 
  Santa Barbara County Bowl
  11/25/79 
      ボブ・マーリー

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、みなさま、ごきげんよう。本日のBGMは、お気楽☆浩子で
 ござります。
 
 本日のBGMは、ボブ・マーリーをチョイス。お氣楽初・・・かな?
 少なくとも私の担当では初めてのレゲエ。しかもめっちゃ有名
 どころでござります。

 なぜ今、レゲエなのか? 11月に入ってめっきり寒くなったので
 南国が恋しいから? もしくはラスタなダーリンができたから?!
 
 前者はやや正しいのですが、なぜ急にボブ・マーリーを聴きたく
 なったのかというと、今読んでいる「悪魔とのおしゃべり」
 (さとうみつろう著)に出てくるからなんです。
 
 この本、ある人のブログに「めっちゃ面白い」「570ページ超の
 分厚い本なのに一気に読破!」と書いてあったので、「へぇ~、
 そんなにぃ~?!」と気になって買ってみました。アマゾンの書評
 にも同じような感想が書いてありましたし。
 
 私、何年か前にさとうみつろうさんの前著「神様とのおしゃべり」
 も読んでいたので、「神様の次は悪魔かよ?!」と、ややツッコミ
 を入れながら読んでみたのですが、面白いっ! ものすごく面白
 い! 多くの方が一気に読破される氣持ちがよくわかりました。
 なんたってキャッチが「正しさなんて、ただの多数決」ですから。
 
 全部で13章あるのですが、私も4~5時間くらいで11章まで読みま
 した。残すところあと2章です。
 
 てな感じで、1冊の本がきっかけになって、30年ぶりくらいに
 ボブ・マーリーをちゃんと聴いてみておりますが、なんかいいぞ!
 ものすご~くいいぞぉ~! 若い頃に聴いた時より数倍、グッと
 くる率高しです。しかも言ってることがよくわかるし。
 
 「一周回って」と、世間でよく言われるようになりましたが、
 年を重ねた今、昔見聞きしたものをもう一回反芻してみると、
 まったく違うものを感じることができるのねぇ~。
 
 そんな新鮮な感覚を味わっております。
 ありがとう! 悪魔と、さとうさん!

 ★悪魔とのおしゃべり(サンマーク出版)
 http://bit.ly/2yL3AZ3

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
     現代人は「下がって」いる
     
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  さて、問題です。現代人のほとんどの人が下がっているモノ
  って、なーーーーんだ?
  
  なになに? 氣分? 景気? あ、二の腕? 二重アゴ?
  それもハズレじゃないけれど、正解は
  
  ーーーーーー内臓です。
  
  ほとんどの人が「食べ過ぎ」で、胃が大きく広がって、
  下がっているそうです。胃が下がれば、腸が下がる。
  腸が下がれば骨盤が開き、膀胱、子宮、前立腺も下がる・・・
  ひぃ~っ!
  
  そんな胃を本来の正しい位置に戻す「SS健康法」なるものを
  先日教えてもらいました。
  
  SSはズバリ、「Small Stomach」!

  まだ世の中に出てそんなにたってない新しい手技なのですが、
  ものすごい勢いで広がっているとか。
  だって、簡単なんだも~ん。しかも誰でもできる!!
  
  家族みんなができるようになって、やりっこしあえば、
  家庭円満。健康家族。食べ過ぎないからお財布にも優しく
  なれる♪  すごいぞ、SS!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ごきげんよう。高橋浩子です。
 そして、おはようござります。
 
 なんと3週連続で、金曜配信となっているお氣楽。「もう、金曜
 配信の子になっちゃいなさい!」と誰かに叱られている氣がして
 しょうがありませんが、このところ、いつにもまして生きてる
 だけでいっぱいいっぱい。この1週間、何してたんだっけ?と、
 ぼーっとしちゃうほど、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
 
 ま、確かに仕事量も増えているのですが、その他に飲んだり食べ
 たりどこかに行ったりも全力投球。でも、睡眠時間は削れないの
 で、お氣楽にしわ寄せがくる・・・と。どうかお許しください、
 お氣楽さま!(←お氣楽の守り神)
 
 さてさて、最近どうもお腹の具合が芳しくない私・・・。すぐに
 回復はするものの、ひとたび食べ過ぎちゃうと、リカバリーが
 効かなくなってきております。ちょっと前のお氣楽にもいっぱい
 書きましたが、このところの消化の遅いこと、遅いこと。朝起き
 てもお腹いっぱいなときすらあるくらいなんです。
 
 なんとかしたいなぁ~。何か良いの、ないかなぁ~と、ぼんやり
 思っていたら、お友達のFacebookに「SS健康法」なるものを伝授
 されたという書き込みを見かけ・・・
 
 「何なに? なに、なに、エスエスーー!?」と、自分でも笑う
 くらいに、それはそれは見事な食いつきっぷりを発揮した私。
 早速あらゆるテクニックを駆使して検索し(大袈裟)、様々な
 情報をゲット!
 
 友達にも、その日のうちにいろいろと教えてもらい、近くで伝授
 してもらえる人に初コンタクト♪ ラッキーなことにちょうど
 まじかに開かれる伝授会に参加できることになって・・・
 
 という感じで、SSの名前を知ってからわずか4日後に体験し、その
 技を教えてもらっちゃいました♪ なに、この早い展開。人生、
 これだから面白いねー。
 
 施術は思った以上に簡単で、しかも短時間。私も含め、その場で
 効果を実感する人多数。なんじゃこりゃ~?という感じでした。
 
 しかも、ちょいちょいっとお腹と骨盤を触るだけなのに、勝手に
 体が反応して、「いい感じの位置」に勝手に戻っていく感じなの。
 
 今、よーこちゃんにはやってあげて、覚えてもらったんですけど、
 もっと多くの人にお伝えしたいわぁ~。だって、本当に本当に、
 ものすごく簡単で、誰でもすぐにできるようになっちゃうんです
 から!!!
 
 胃って本来は、肋骨の中に収まっているらしいのですね。それな
 のにいっぱい食べちゃうと胃はどんどん膨らみ重くなります。
 肋骨の中にいると、膨らむことができないから、空間を求めて
 下に下がっていくんです。そこは骨がないので、いくらでも大き
 くなれる・・・なんか、内臓って、ものすごく賢いんですね。
 
 でも、胃が落ちてくると、他の内臓たちも順送りで下に下がら
 ざるを得なくなります。小腸も大腸も、腎臓も、膀胱も、子宮も
 前立腺もね。
 
 本来の位置じゃないところにいるもんだから、いろいろ滞ってく
 るのもなんとなく納得できますよね。
 
 で、すべてが下がってきちゃうと、それを支えている骨盤も開か
 ざるを得ない。だって上からどんどん押し寄せてくるんですから、
 それも仕方ないですよね。
 
 骨盤が開くと、さらに内臓が落ち、血流が悪くなり、あちこち
 痛くなったり、硬くなったり・・・負の連鎖が起こりまくりです。
 ひぃ~。私、まさにこの連鎖の真っ最中にいるんだわぁ~。
 
 で、手っ取り早いのが胃を正しい位置に戻すことだと氣付かれた
 のが京都の鍼灸師、安藤庵さんです。で、それを体験して、なん
 じゃこりゃ~!と、熱いハートで広めてくれたのが沖縄在住の
 セラピスト、中川角司さん。その中川さんの伝授を受けた下野
 誠一郎さんに私は伝授していいただいたのですが、皆さん本当に
 ユニークな経歴の持ち主で、出会うべくして出会ったんだろうなぁ
 という感じです。
 
 興味のある方は検索すると、ザクザク情報が出てきますので、
 お時間ありましたらどうぞ。

 伝授会の中でのお話で、「ひぃ~」と思ったのは、現代人の水分
 の取り方です。人の体の60~70%は水分であることは、みなさん
 ご存知だと思いますが、体液や唾液を作り出せるのは、「水」し
 かないんですって。なぜなら細胞膜に存在する「アクアポリン」
 というタンパク質は、水の分子だけしか細胞の中に入れてくれな
 いから!
 
 お茶やジュースなどをいくら飲んでも、アクアポリンは、チリリ
 とも反応せずに細胞を素通りさせ、胃へまっしぐら。「ポリン♪」
 なんて可愛らしい名前のくせに、結構やることははっきりしてい
 るんですね。
 
 一方、胃もそんなにいっぱい液体を流し込まれてもどうしていい
 のかわからないから、ストレスを感じて硬くなる。硬くなると動
 きも悪くなるから、消化も悪くなる・・・みたいな感じなのでしょ
 う。今のところぼんやりわかっているくらいなので、もう少し正
 しくお伝えできるように、勉強しておきますね。
 
 でも、もしそれが正しければ、水分補給に◯カリ◯エットとか
 お茶を飲んでも何にもならないってことですからね。確かに喉の
 渇きはおさまりますが、他の臓器に負担をかけていたんじゃ、
 何にもなりませんもんね。
 
 知らないって、怖いなぁ~。
 
 てなことで、超スピードで知ることとなったSS健康法。こういう
 のをまさに「ひょんなご縁」というのでしょう。出会ったならば
 大事にしていきますよ。ええええ。
 
 今はまだ、自分の内臓サイズと今まで食べていたサイズ、そして
 脳が把握している食べられるサイズとの折り合いが、今ひとつ
 うまくいかず、ついつい食べ過ぎてしまい、具合悪くなっている
 感じですが、そのうちカラダとの調整もできるような氣がしてい
 ます。
 
 もしそれが自然にできるようになったら、すごかですよ~。
 伝授された方々の話を聞くと、体重が減るのはもちろんのこと、
 ウエストも細くなってしっかりくびれもできたとか、肌のハリ
 が蘇ったとか、若くなったとか、元氣になったとか、いい話が
 いっぱいあるんです。
 
 そりゃそうですよね。内臓が元氣になるんですから、そりゃ
 いろいろ元氣になるでしょうって。その日が私のところにも
 やってくることをうっとり待ちながら、SSに勤しみたいと思
 っています。わーい、たのしみぃ~。
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか。

     いろいろ下がる世の中だけど
        下がったならば上げればいいだけ
        
     上げる方法がわかったならば
        どんどん使って上げていこう
          
     バカと煙は高いとこ上がる
        お腹も気持ちも上げていこう
          どんどん上げよう 上げちゃおう おーっ!

  は~い、今日もお氣楽アゲアゲ光線、発射してぇ~
  
      ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
         クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= あっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ スマートスピーカーって何なの? の巻 ~

 はい、皆様、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間がやって
 まいりました。本日は珍しく、最先端技術のお話でも。
 
 ここ最近「スマートスピーカー」という文字を、メディアで
 見かけるようになり、その都度「何それ?」と思ってしまう私。
 うっすらと「頭のいいスピーカーらしい」ということはわかるの
 ですが、もうちょっとハッキリしておきたい。
 
 でも、せっかく調べるなら、一人で納得してニヤニヤするより、
 お氣楽仲間と分かち合いたい! てなことで、この場を借りて、
 調べたことを発表してみたいと思います。題して「お氣楽的・
 勝手にスマートスピーカー!」って、わかったようなちょっと
 違うようなタイトルですが。なにか。
 
 ●そもそもスマートスピーカーって何?
 
 ほっそいスピーカーのことでは、もちろんありません。スマート
 はスマートでも、「お利口さん」のスマート。スマートフォンの
 スマートです。
 
 さて問題です。何回スマートと言ったでしょうか? なんてこと
 はどうでもいいのですが、アメリカでは一足先に人気者になって
 いる(らしい)スマートスピーカーが、立て続けに日本に上陸!
 新しい市場が生まれるか?と、各方面が少しわちゃわちゃしてい
 る、今日この頃でござります。
 
 最初に登場したのが、今年10月発売の「Google Home」。
 それを追うようにして発売されたのが、LINEの「Clova WAVE」。
 LINEとその親会社である韓国NAVERが共同開発したもので、今年の
 10月にお目見えしました。
 そして、11月8日、Amazonから「Amazon Echo」が発売になり、
 「これで役者は揃った」と言われております。
 
 ●で、何ができるの?
 
 ふつーのスピーカーは、「音を出すだけの装置」ですが、頭に
 スマートがくっつくと、もう少しいろんなことができるように
 なります。なぜなら「AI(人工知能)」が搭載されているから!

 例えばこんなこと。

 ・質問に答えてくれる(今日の天気は? ニュースを読んでとか)
 ・音楽やラジオをかけてくれる
 ・アラーム
 ・スケジュール管理
 ・対応する家電の操作(電気をつけてとか)

 えー、これだった全部スマホでできるじゃん。その通り!
 すでにiPhoneにはSiriが、AndroidにはGoogleにはGoogleアシ
 スタントが搭載されているので、「Hey、Siri!」とか「OK、
 Google!」ってやれば同じようなことができるのですが、それが
 もっとやりやすくなるというか、お家の中に賢い執事がいるよう
 な感覚で使えるのではないかと。
 
 何しろまで使ったことないので、その辺りはぼんやりしていて
 すいません。ここで書いていることは、全部ネットからの情報
 です(きっぱり!)。
 
 でも、スマートスピーカーがおうちにあれば、スマホを見る回数
 は激減することでしょう。これは大きなメリットかも! 私、うっ
 かりスマホを見ちゃうと、「ついでにメールも」「ついでにSNSも」
 「ついでにニュースも」・・・なんてやっちゃうので、時間をいっ
 ぱい取られちゃうんですよね。そこをなんとかしたいと思ってい
 たので、この子があれば、もうちょっと生活が楽になるのかもし
 れません。って、根本的な問題は何一つ解決していないような氣
 がしますが・・・
 
 ちなみに、それぞれの得意分野を書いておきますね。
 
 ・LINE WAVE
 LINE Musicが聴ける 音質はなかなかよいそう。
 搭載されているAIの名前は「Clova(クローバ)」。天気や占いを
 教えてくれる。赤外線リモコン通信機能搭載。他の家電と連携で
 きる。これは他社にはない機能。
 
 ・Google Home
 検索機能はもちろんバッチリ。Googleですから。さらにすごい
 のは、Googleカレンダーと連携したスケジュール管理。「明日の
 予定は?」なんて聞くと答えてくれるらしい。
 音楽は「Google Play Music」の他に「Spotify」が聴ける。
 
 ・Amazon Echo(エチョーじゃないよエコーだよ)
 世界的には一番人気。Amazonプライムユーザー特典満載。
 音楽は「Amazon Music Unlimited」を展開。
 「Alexa(アレクサ)」という名のAIが仕込まれていて、話せば
 話すほど語彙力がUPしていくらしい。

 ●で、おいくら?
 
 賢いスピーカーであることは、わかりました。Google、LINE、
 Amazonと、名だたる企業がこぞって発売したこともわかりました。
 ちなみに「じゃぁ、Appleは?」って思いますよね。もちろんあり
 ます。作っています。「HomePod」というスマートスピーカーを。
 でも、まだ日本発売時期は「未定」だそうで、後発だけに期待が
 寄せられるところですな。
 
 話を戻します。最終的にきになるのは、そう、価格です。
 
 ・LINE WAVE
  4000曲聴き放題のLINE MUSIC(月額980円)とセットで、来年
  1月28日まで、期間限定特別価格 1万2800円。
 http://bit.ly/2zxaY7o
 
 ・Google Home
 本体 15,120円 アクセサリーは3,000円~
 http://bit.ly/2zwkERW
 
 ・Google Home Mini
 その名の通りちいちゃいGoogle Home 10月23日発売。
 6,480円
 http://bit.ly/2zvX3AG
 
 ・Amazon Ech0 は3タイプ
 いずれかのEchoを買うと、アマゾンの音楽配信「Amazon Music 
 Unlimited」が30日間無料、それに加えて、個人プランのクーポン
 券がプレゼントされます。
 
  Amazon Echo Dot  5,980円+980円分のクーポン
  Amazon Echo    11,980円+1,960円分のクーポン
  Amazon Echo Plus 17,980円+2,940円分のクーポン
 
 
 調べていると、面白いものを発見しました。
 
 ★「世界初「スマートスピーカー」のカオスマップを公開! 
 http://bit.ly/2Av3p1n
 
 今回ピックアップした3社以外のスピーカーも掲載されているので
 じっくり選びたい方は一見の価値ありです。
 
 それにしても、時代はどんどん進んでいきますねー。機械はどん
 どん賢くなるが、果たして人間も一緒に賢くなっていけるのか?
 ちょっとドキドキしますね。
 
 ドキドキついでにもうひとつ。「スマートフォン」は当たり前の
 ように「スマホ」と呼ぶようになりましたが、この「スマート
 スピーカー」も略されるようになるのでしょうか。「スマス」じゃ
 あんまりだから、「スマピ」・・・? その辺りも氣になるとこ
 ろです(笑)
 
 は~い。結構長くなりました。それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
   
 ■今週のオススメサイト ~ SEやすくんのオススメは ~

 こんにちは。やすくんです。

 僕の趣味はサッカー観戦なのですが、そのためにちょいちょい
 遠征という名の旅に出ます。

 もちろんサッカーは観るんですけど、当然それだけでは終わり
 ません。

 現地でうまい飯!それに合う酒!できれば温泉!

 そして帰りはお土産なんですが、これが結構難しい。

 イマイチ何を買ったらいいのかわかんないんですよね。

 そういうときにこそ活用するのがこのサイトです!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    日本全国のおみやげデータベース OMIYA!
             https://omiyadata.com

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 全国各地のお土産が載っているのですが、どこで買えばいいのか
 お土産ショップの場所もわかるのです。

 買い忘れたときのために、通販があるものについてはその紹介も
 ありますよ。

 もちろん、調べないで勝負に出て買い物するのも楽しいですけど、
 やっぱり美味しいものを持って帰りたいですよね!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ

 今週は使いモノになったり、ならなくなったり・・・
 
 今週の疲労度 ★★★☆☆ 気温の変化についていけず・・・
 今週の仰天度 ★★★★★ ひとたび「知る」ともう戻れない
 今週の発案度 ★★★★★ アイデア、捻り出しました。

 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
        
  ウラジオストック と 裏地をストック
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 本日のちょいぶは、ふーさまの投稿です。
 「オ」と「を」の違いだけで、こんなにも違うものに!!
 
 素晴らしい。よくぞ発見してくれました。
 ナイスちょいぶです。ありがとうござります!
 
 して、ウラジオストックってどこでしょね? 検索検索・・・
 おおっ、ロシアの極東、中国の近く! へぇ~。
 なんだかとっても寒そうなイメージ。あくまでもイメージです。
 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!
 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あれれ? ふと気がつけば、今週も金曜日(#^^#)
 懲りない私たちを、どうぞお許しくださいっ!!

 それにしても、めっきり寒くなりましたねぇ~。
 今年はまだ、禁断の「おこた(つ)」を出していないのですが、
 みかんも箱で届いたし、これでおこたを出したひにゃ・・・

 我が家の冬の定番「The おこたでみかん生活」が始まることは
 目に見えてます(笑)。そういえば去年の冬は、仕事もほとんど
 おこたでしてたなぁ・・・。

 今年の冬は、もう少しアクティブに過ごしたいと、心に誓う
 私だったり・・・

 と、朝からたわいもない話をしてしまいましたが、それでは
 そろそろ、正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


  何もごと当たり前だと思うより、いちいち「すっげぇ~!」

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「何もごと」。もちろん、正しくは「何ごとも」ですね。
 「も」の位置が肝心なんですな(#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


            きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 おっと(@_@)! 今回も「きよしさま」の単独正解!!
 これで、連続3安打でござりますっ!!!

 文化の日にふさわしい文化的な(??)間違い探しにお付き合い
 いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 ホンにおめでとうござりました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎先日の立冬(11/7)は「春か?」っていうくらい暖かかった
  ですね。今日はそこそこだけど、明日は20度近く? でも天気
  予報では、来週から北風ピープー吹いてきて、師走並みの寒さ
  になるとか言ってるし・・・。なんか変な陽気が続いてますが
  みなさま、お風邪など召しませぬよう、お気をつけあそばして。
  そういえば風邪ってしばらく引いてないなぁ~。熱も出してな
  いし。「バカは風邪ひかない」を地でイケるようになったって
  ことかしら。こんな記事を見つけました↓
  
  ストレスが溜まる→免疫力低下→心身が弱る→風邪をひく
  逆に、ストレスを感じない=物事に頓着しない性格=バカ
  
  やったぁ~、バカ万歳!\(^o^)/
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 「119」とは無縁で暮らせる愛と感謝とお気楽魂を送ります♪

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom