コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第806(Vol.806号) ~
               2017 年 11月 02日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   琵琶湖周航の歌
                     加藤 登紀子

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、こんにちは。晴天の休日は超久々のような…
 そんな中、今週のBGM当番は、私、よーこでござります♪

 ふと気がつけば、今週も金曜日になってしまいましたが(汗)、
 私たちお気楽一家はいたって元気に、バリバリ働き、
 しかも、じゃんじゃん遊んでおります(#^^#)

 先週末も、行楽の秋ということで「琵琶湖」へと出かけて
 まいりました! で、本日のBGMはこの歌なのだな(笑)。

 あいにく台風22号が接近中でしたが、なんとか雨をしの
 いでの、すんばらしく楽しい旅となりました(*^^)v

 ただひとつ残念だったのが、竹生島に渡れなかったこと。
 雨もたいしたことなかったので、近江今津から船に乗り、
 長浜に渡ろうと計画していたのですが・・・

 今津駅に着いたら、駅員さんに「船、欠航ですよ!」と
 言われ・・・しばし、ボーゼンですよ( 一一)

 しかし、そうなればそうなったで、すぐさま予定変更。
 長浜までは電車で行くしかないので、次の電車までの
 40分間をフルに使って、近くの造り酒屋さんを訪れました。
 
 そこでのドラマを語り出したら、もう止まらなくなりそう
 なので、今日はこのへんにしておきますが、機転の利く
 仲間たちとの旅行、それも美味しいもの好き、お酒大好き
 な仲間は、何にも代えがたい財産だなぁと再確認いたしました。

 人生、予定どおりに行かないこともあるけど、それはそれで
 楽しめたら最強ですよね。これゾ『お気楽道』かな(笑)。

 また来年、滋賀リベンジの旅に行くことになりそうなので、
 竹生島行きは、その時まで、身をを清めつつ、楽しみに取っ
 ておこうと思います(まる)←子どもの作文かっ!


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
      まさかの欠航 そのあとの結構
     
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  先週末、日本酒仲間と行った滋賀の旅。私としては酒蔵に
  行ける!というようりも、琵琶湖に浮かぶ竹生島に行ける!
  ということで、今回のツアーの参加を決めたのですが、
  残念ながら台風のためにフェリーが欠航(しょぼ~ん)。
  念願の竹生島初上陸ならず・・・でござりました。
  
  まぁ、残念といえば残念なのですが、欠航したおかげで
  そのあとものすごい「結構な体験」をしてしまった私たち。
  
  「欠航、結構、こりゃ結構♪」と、おもわず親父ギャグを
  連発したくなるくらい、ご機嫌な旅でござりました。
  
  アクシデントは面白いねぇ。そして、そんなアクシデントを
  楽しめる仲間たちの存在がありがたく、愛おしく思えたので
  した。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ごきげんよう。高橋浩子です。
 そして、おはようござります。
 
 窓の外に広がる青空・・・今日も爽やかな1日の始まりで・・・
 
 と、先週と同じ書き出しにしてみましたが、11月のしょっぱな
 であるにも関わらず、今週も金曜配信と相成りました <(_ _)>

 人生なかなか、計画通りにはいかないねぇ~・・・って、自分で
 やってないだけなんですけどね。
 
 おかげさまで「お腹」はごきげん様に戻りましたが、これからは
 くれぐれも「自炊」が「自衰」にならないように、配分と塩梅に
 氣をつけて、生活していく所存です。
 
 それにしても、1週間早いですねぇ~。あっ!という間に時間が
 過ぎて、11月に突入してしまいました。今年も残すところあと
 2ヶ月。ひぃ~。正確には2ヶ月切って、あと61日!!ひぃ~。

 あ、計算苦手な私がこんなにすんなり数字を出せたのは、こんな
 ありがたいサイトがあったからでござります (-人-)感謝
 
 ★あと何日か算出しよう
 https://yonelabo.com/atodays/20180103

 山盛りの宿題、浩子は今年中に終わらすとこができるのでしょう
 か?! いえ、やります。やりますとも~っ!!
 
 さてさて、よーこも冒頭のBGMで語ってくれたたように、先週末、
 愉快な日本酒仲間といく琵琶湖周辺の旅へ行ってまいりました!
 このツアーは、毎年ある方(Nさま)が中心になって計画されて
 いる恒例の酒蔵めぐりツアーなのですが、その土地土地の観光&
 グルメとうまく組み合わせ、その内容は豊富で濃密!
 
 でも予定びっしりギチギチの旅ではなく、余裕たっぷりコンフォ
 ート。とても素人さんが組んだとは思えないくらい、効率的に
 いろんなところを巡れるというのに、驚くほど低予算!!
 まさに夢のようなコスパの高いスペシャルプライベートツアーな
 のでござります。私は久しぶりの参加。前回は奈良の旅でござり
 ました。
 
 先週末はご存知の通り、台風22号が接近しておりましたが、晴れ
 女(よーこと浩子)と晴れ男ばかりのチームだったので、まった
 く心配はしておりませんでした。
 
 その予想はある時は当たり、ある時は大外れ!(あはは~だ)
 しょっぱなから「竹生島に行けない」という大ハプニングに見舞
 われ、そのあとも数々の想定外の展開がありましたが、すべて
 お見事!というほど終わりよければ全てよし。おしなべて台風と
 晴れ男女パワーは「いいとこ勝負」だったように思っています。
 
 今回もいろんなミラクルを体験し、旅っていいなぁ~。人って優
 しいなぁ~。自然はいいなぁ~。日本には美味しいものがいっぱ
 いあるなぁ~。出会いって素敵だなぁ~。楽しいなぁ~。そして、
 私たちって、本当に幸せだなぁ~・・・を、たっぷりと体験して
 まいりました。そのいくつかを書かせていただきたいと思います。
 よかったらお付き合いください。
 
 ~1日目~
 ●最初のミラクル 欠航

 今回のツアーの目玉は、琵琶湖に浮かぶパワースポット、竹生島
 初上陸と、滋賀の酒蔵めぐり(ワイナリーも含む)でござりまし
 たが、私的には「竹生島>酒蔵」というポジショニング。なぜな
 ら、竹生島には龍神様がたくさんいらっしゃるから!! ひゅー!
 
 よーこに至っては人生初の御朱印帳に、ご丁寧に御朱印帳バック
 まで買い揃え、私は伊勢神宮で買った御朱印帳初おろしと、お参
 りする氣満々で臨んだ私たち。道中もさほど雨も降らず、途中明
 るい空も垣間見えておりましたから、近江今津の駅に着く頃には、
 台風の存在すら忘れかけておりました。

 なのにまさかの欠航・・・(がーん) なんでも、駅前では大し
 たことなくても、琵琶湖には大きな波が立っていて、桟橋ざっぱ
 ~ん。船は出せても、竹生島に着船できないんだそうです。
 
 朝の便も島まで行ったものの、波が高くて桟橋に近づくことがで
 きずに、結局Uターンして返ってきたとか。その船に乗っていた人
 たちは、これぞ「The・残念!」というくらい、残念だったこと
 でしょう。それに比べたら、乗る前にわかった私たちはダメージ
 も少なくすみましたから、不幸中の幸いと言えるのかもしれませ
 ん。
 
 とはいえ、竹生島にはいけないので、ここからさぁどうする?!
 ですよ。この時「竹生班」と「観音班」の2班に分かれて行動して
 いたので、お参りが終わったら琵琶湖の対岸の長浜で落ち合う
 計画になっておりましたが、こうなったら電車で移動するしかあ
 りません。

 その電車が出るのが、あと40分後。でも、駅ナカはもちろん、
 駅前にもお店らしいものがありません。だんだんと強くなる雨の
 中、じっとホームで寒々と電車を待つ・・・なんてことをする
 はずもない私たち。「竹生島に行けないなら、せめて地元の酒蔵
 へ・・・」と、あらかじめ調査しておいたあったお店にタクシー
 で乗り付けました。
 
 そこは池本酒造さんと言って、小さいながらも「琵琶の長寿」を
 はじめ、たくさんの種類を作っている酒蔵さんです。今オシは
 「蔵人」というお酒。これはいの一番に試飲して「買いましょう!」
 と即決したくらい美味しかったです。
 
 一人店番をしていたお母さんに、東京から来たこと、時間がない
 ことをあらかじめ告げると、「あらあら、それでは急いで支度し
 ますね」と品の良い方言で、急な訪問にも関わらず、丁寧に対応
 してくださいました。短時間のうちに何種類飲んだでしょうか。
 日本酒ツウの友達も、記録的な短期集中試飲だったそうです。
 
 雨も強くなって来たので、試飲の途中で「タクシーって呼べます
 か?」と聞いたら、「配達の車でよかったら、駅までお送りしま
 す」「駅まで3分でつきますから」という、思いがけなく嬉しくも
 心強いお言葉を素直に頂戴した私たち。おかげで時間の余裕が
 少しできたので、そこからさらに試飲を続け、日本酒でつけた
 梅酒や日本酒のジェラードまでご馳走になってしまいました。
 
 そうこしているうちに、いよいよ列車が出る時間が迫ってきまし
 た。急いでお会計を済ませて(それでも気に入ったお酒を3本&
 梅酒2本購入)、「ちょっと待っててくださいね、車出して来ます」
 と、裏に回ったお母さん。
 
 店の横にある車庫のシャッターが自動で「ガーー」と開いたと思っ
 たら、「ドゥルン!」と勢いよくエンジン音が響き渡り、白い
 ミニバンが登場しました。「こんな車ですいませんなぁ~。ほな、
 乗ってください~」と、相変わらず品の良い滋賀弁の誘導で、
 一人は助手席に、よーこと私は荷台に正座して、いざ出発!
  
 「あと何分ですか?」
 「4分です」
 「ほな、急ぎましょね」
 
 グィーン! キキキーッ!!それはそれは見事なハンドルさばき。
 完璧なコーナーリングを披露して、無事駅へ到着。その時間、
 わずか2分ちょいでした。どんだけ素晴らしいドライビングテクニ
 ックの持ち主だったのでしょう!

 駅の人も大きな荷物を両手に持って、酒屋の車から降りて来てた
 私たちにびっくりしながらも、「2番線、2番線だよ!」と誘導し
 てくれ、すでにホームに止まっていた電車に滑り込みセーフ。ふー。
 ギリギリ間に合う人生でした。
 
 欠航という結構なショックはありましたが、そのあとの出会いは
 最高! 池本酒造のお母さん、そして近江今津の駅員さんに観光
 案内のお姉さん、ものすごい短時間ではありましたが、本当に
 本当にお世話になりました<(_ _)>
 
 ●第二のミラクル お宿
 
 続いてのミラクルはお宿のポジショニング。何かのイベントと
 重なって軒並みホテルや旅館がいっぱいで「そこしか取れなかっ
 た」とのことですが、着いてびっくり! 建物が鳥居の中にあり、
 神社の立派な御門がすぐ目の前(正確には建物の右横ですが)に
 あるんです。なんじゃ、このありがたさはっ!
 
 そしてお母さん最高! 朝食最高! ハードは正直古いですが、
 ソフトは最高! 愛に溢れておりました。また来たいお宿です。
 
 ●第三のミラクル ご近所
 
 詳しく書いていると、どんだけ長編になるかわからないので、
 ここからはかいつまんでスピーディーに行きますよー。
 
 これまた偶然なのですが、今回のメンバーの一人が過去に2回行っ
 て、2回ともパーフェクトで、大絶賛している居酒屋さんが、
 なんと今回泊まったお宿から徒歩5分くらいのところだったんです。
 
 ガイドブックには載ってないどころか、地元の人も知る人ぞ知る
 日本酒好きの聖地のようなお店でござりました。お料理も最高!
 何種類飲んだのかしら? お腹も心も満腹、満足。コスパも
 素晴らしいし、本当にブラボーでした\(^o^)/
 
 
 ~2日目~
 ●第四のミラクル しっぽり
 
 そのお宿はめちゃくちゃ地の利がよくて、かの有名な三井寺まで
 も歩いて行ける距離。その日は「いよいよ台風接近か?」と言わ
 れておりましたが、午前中は雨はシトシト程度。そぼ降る雨の中
 お寺の中をお散歩いたしました。台風のおかげで観光客はほとん
 どおらず、広いお庭もほぼ貸切状態。立派な仏像もゆっくり見学
 することができました。たぶん晴れてたら観光客でいっぱいで、
 こんなにゆったりのんびりはできなかったことでしょう。
 
 その日は折しも三井寺の開祖様の命日だそうで、さらにありがた
 さ倍増でした(-人-)
 
 ●第五のミラクル お祭り
 
 当初の計画では石山寺も行こうか、なんてことになっておりまし
 たが、台風のおかげで三井寺オンリーに。おかげでのんびりさせ
 ていただきました。
 
 三井寺を堪能したあと大津駅へと向う途中、「おや、こんなとこ
 ろに?」という感じでちょっくら立ち寄った大津曳山会館。
 これまた素晴らしかった!!
 
 京都の祇園祭は超がつくほど有名ですが、そのおおもとが大津の
 大津祭なんだそうです。失礼ながらお祭りの存在すら知りません
 でしたが、熱心に説明してくれた会館の方のお話に聞き入るにつ
 れ「大津祭、見たい! 見たいぞ!!」という氣持ちがむくむく
 と。
 
 大津祭は毎年「土曜、日曜、体育の日!」で行われているので、
 予定も立てやすいですからね。来年は10月6、7、8日、再来年は
 10月12、13、14日。きっとその辺りに行くのだと思います。
 
 私たちのハートに火をつけてくれたKさんとの出会いがなければ
 大津祭の存在すら知らずに、今後の人生を行きて行くところでし
 た。ありがとうござります。そして出会いに感謝!
 
 ●第六のミラクル バスが・・・!
 
 次なる目的地は、これも知る人ぞ知る「ヒトミワイナリー」さん。
 自然派「にごりワイン」好きの中では有名なところですが、失礼
 ながら私、まったくもって存じ上げませんでした。
 
 電車と市営のバスを乗り継いで向かったのですが、途中結構な
 土砂降りに。ヒトミワイナリーさんはちょうどバス停とバス停の
 中間くらいにあるのですが、降りようとしたときに、バスの運転
 手さんが「風も出て来たから行ってあげるよ」と、ヒトミワイナ
 リーさんの店の前まで、バスをつけてくれたんです。タクシーで
 店まで乗り付けたことはあれど、市営のバスで乗りつけたのは
 今回が初めて! なんて優しいんでしょう!そして臨機応変に
 対処してくれるのでしょう! ビバ滋賀! ビバ近江八幡!
 
 ●第七のミラクル ワインが・・・!
 
 ヒトミワイナリーさんでも、この雨の中、しかも東京からという
 ことで、店長さん自ら試飲をアテンドしてくださり、楽しいお話
 をいっぱい聞くことができました。もちろんワインも、ほぼ全種
 類試飲しました。
 
 そして、ヒトミワイナリーさんのもうひとつの売りであるパンの
 美味しかったこと!! 自然派ワインにパンだけで、こんなにも
 人は幸せになれるんですね。
 
 ●第八のミラクル 虹!
 
 台風は過ぎ去ったようで、夕方から雨も降ったり止んだりで、
 ときおり青空も顔を見せてくれるようになりました。ホテルにチェッ
 クインしたあと、夕飯まで少し時間があったので、近江八幡界隈
 をそぞろ歩き。まずは八幡様にご挨拶。お参りしを済ませて歩き
 始めたら、空に大きな大きな虹がっ! しかもダブル! 
 
 沖縄、天橋立、トルコで見た虹もありがたかったですが、今回の
 虹も素晴らしかった! ずいぶん長い間、はっきりとその姿を見
 せてくれてました。うれしかったなぁ~。
 
 虹は翌日、帰る間際にも顔を見せてくれました。まさか2回も目撃
 できるとは。まさにミラクル!
 
 ●第九のミラクル 鰻
 
 「鰻」といえば蒲焼。もしくは白焼き。いずれにしても「焼き」
 しか食べたことがありませんでしたが、日本の食文化は奥深い!
 今回生まれて初めて「うなぎのしゃぶしゃぶ」なるものを食すこ
 とができました。
 
 はものしゃぶしゃぶは、かつて京都で食べたことがあるのですが、
 見た目はそんな感じ。生の鰻に細かく丁寧に骨ギリ包丁を入れて
 しゃぶしゃぶするのですが、これって新鮮な鰻と板前さんの腕が
 なければ実現しないもの! 
 
 今回地元の酒屋さんがご紹介してくれたお店なのですが、その
 店主の方も「初めて」というくらい、ポピュラーなものではない
 ようです。なのに、初めて行った私のお口に入ったなんて、これ
 ぞミラクル! 
 
 さらに、その酒屋さんとの出会いも、今回のツアーメンバーの
 一人が偶然知り合ったとかで、いろんな出会いが重なって、こう
 いう場面になったんだなぁ~と思うと、感激もひとしおです。
  
 
 とまぁ、こんな感じで、一事が万事ミラクルなのですよ。まぁ、
 私の「ミラクル検知ハードル」がめっちゃ低くて、すぐにミラク
 ルだわ♪って思っちゃうのかもしれませんが、何もごと当たり前
 だと思うより、いちいち「すっげぇ~!」「なんじゃこりゃ~!」
 と、大袈裟くらいにリアクションして行ったほうが、楽しいです
 からね♪
 
 3日目もいろいんなミラクル目白押しでしたが、さらに長くなっ
 ちゃうので、それはまた別の機会にご報告したいと思います。
 でも、はしょったつもりでもいっぱいあったねぇ~(笑)
 
 いつものことながら、長文にお付き合いくださいまして、本当に
 ありがとうござりました!
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか。

    欠航 しょほぼーん そのあと結構
      その都度 その都度起こること
        素直に対応していけば
          世の中楽しいことばかり
    
    欠航 結構 こりゃ結構!
      どんなことでもミラクルで
        そのミラクルを楽しもう おーっ!

  は~い、今日もお氣楽ミラクル光線出していくわよぉ~
  
      ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
         クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= みっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ ありがとう!Yahoo!天気 の巻 ~

 はい、皆様、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間がやって
 まいりました。今日は午後からお仕事で、もすぐ出かけなきゃな
 ので、とっとまいりましょう!
 
 旅のお供にかかせないのは、経路検索アプリとお天気アプリです
 が、先週の滋賀の旅で特に「入れててよかった!」と思えたのが
 お天気アプリです。
 
 いつもはiPhone標準の「天気」を使っている私。これといって
 不自由な感じてないのですが、ちょうど旅に行く何週間か前に
 なぜかわかりませんが「これっていいかも?」と、試しに入れた
 のが「Yahoo!天気」だったんです。
 
 なにで見かけたかも今となっては忘れてしまいましたが、たぶん
 何かを読んでいたときに、ひょっこり出て来た広告に反応して
 しまったのでしょう。
 
 「Yahoo!天気」何がすごいって、雨雲の動きが動画で見られる
 「雨雲レーダー」が使えるところ。それが今回の「台風の雨、
 どんな感じ?」に、めちゃめちゃ役に立ったのです。
 
 使い方はいたって簡単。アプリを起動し、画面下にある[雨雲]
 ボタンをタップ。あとは場所を指定し、再生ボタンを押せば、
 1時間前から6時間後までの雲の動きを地図上で確認することが
 できるんです。
 これ、役立ちましたねぇ~。「今、まだこんなに降ってるよ」
 とか「あと3時間すると行っちゃう感じ~」とかね。
 
 普段の生活でも「洗濯物を外に干しても大丈夫か?」の指針にも
 なるし、ひとつ持っておくと安心なアプリだと思います。
 こういう機能は標準の天気アプリにはないからねぇ~。
 
 他にも1時間ごとの詳細天気予報や、5分ごとの雨雲の動き、
 さらには5日間の台風の進路もわかります。しかも、デザインが
 シンプルで、めちゃめちゃわかりやすい。使いやすい。なにより
 迷わない!
 
 あんまり機能満載だと、「どうすれば見られるの?」ってなりま
 すが、Yahoo!天気にはそれがない。シンプルすぎて迷う余地が
 ないんです。
 
 いやぁ~、お世話になりました<(_ _)>
 
 ちなみに、雨雲レーダー機能は、お天気アプリの定番「ウェザー
 ニュース」や「MyRadar気象レーダー」などにもあります。
 「雨雲レーダー 天気」などで検索すると、他にもいっぱい出て
 きますので、使い勝手や見た目の雰囲気など、自分にしっくり
 くるアプリをお選びになってください。ひとつ入れておくと本当
 に便利でオススメでーす。
 
 ★Yahoo!天気(無料)
 Android
 http://bit.ly/1LxtSvL
 
 ios
 http://apple.co/2AdWGIL

 は~い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!

  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
   
 ■今週のキーワード ~ SEやすくんがやさしく解説 ~
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

        Ryzen Mobile

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 こんにちは。やすくんです。

 非常に地味なキーワードなんです。

 ほんとに「なに?コレ?」ってキーワードなんです。

 けど、2017年に僕が1番驚いたかもしれないキーワードです。

 その名も「Ryzen Mobile」

 「らいぜん もばいる」って読みます。

 今年の3月に「Ryzen」についてはご紹介しているんですが、
 それがコチラ。

 http://archives.mag2.com/0000090875/20170327070339000.html

 まずは復習がてら読んでみてください。

 今回、そのRyzenのノートパソコン版のCPUが発表されたのです!

 大きな特徴は以下!

 ・消費電力が少ない

 エコで万歳\(^o^)/っていうのもありますが、実はもっと大きな
 利点があるんです。

 消費電力が少ない = 発熱が少ない = 排気のファンが
 小さくていい = 静音

 音が静かっていうのはノートパソコンではかなり大事です。

 ・消費電力が少ないのにめちゃくちゃ速い

 まぁ、どんだけ速いのかって言うのも大変な訳なんですよ。

 普通デスクトップ用のCPUの方がノートパソコン用のCPUより
 速いんです。

 ところが、どうやらこいつはintelのデスクトップ用のCPUより
 速いみたいなんです!

 ・3Dゲームもスイスイ

 一般的には3Dゲームをやるのには、グラフィックボードという
 画像処理のオプションが必要です。

 が、しかしですよ、ノートパソコンにはそんなオプションを
 つける場所がない!

 そこで、CPUにその機能を内蔵することもあるんですが、
 まぁ大概非力なものでした。

 ところがどっこい、Ryzen Mobileにはバリバリの3Dゲームさえも
 やれちゃう性能があるのです。

 ・でもって安い

 いくら性能が良くても価格が高いのであれば、そんなに驚きも
 しません。

 1番の驚きは、このCPUを積んだパソコンが10万円以下で買えるん
 じゃなかろうかということです。

 実際には今年の年末くらいに発売されるようなのですが、
 この機能でこの価格は今まで考えられない革命なのです。

 そういうわけで、これは来年ブレイクしちゃうねって予感が
 久しぶりにビリビリしてますよー。

 僕も年末にサンタさんにお願いせねばならないなー。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ

 今週は旅の次はお仕事。これもある意味ミラクル・・・
 
 今週の滋賀度 ★★★★★ 滋賀の魅力にノックダウン中♪
 今週の打合度 ★★★★★ 人に会うと人と会えるのかもね
 今週の宿題度 ★★★★★ うわーん。2017年が終わっちゃう~

 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
        
  マダガスカル と まだ助かる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 マダガスカル
 マダタスカル
 
 ほーら、とってもよく似てる~♪
 
 今日はそんなちょいぶ。
 
 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!
 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 再び、よーこです♪ おっと、そろそろ出かける時間なので
 (今日もこれからお仕事なのです!・・・なにか?)

 早速ですが、正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


  そんな「食と薔薇の々日」に耐えきれなくなった胃袋さん

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「々日」。もちろん、正しくは「日々」ですね。
 々日・・・・・・浩子先生、コレ、なんて読むの(笑)??

 これは打ち間違いじゃないですよね(ニヤッ!)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


            きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 な、な、なんと! 今回も「きよしさま」の単独正解!!
 さすがの洞察力でござりますっ!!!

 ほかにも、かなり怪しい素の間違いがあったので、うっかり惑わ
 されてしまった方もいらしたようです。

 そんな中での単独正解に、心からの讃美を込めて・・・
 ホンにおめでとうござりました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎ふー。お昼になっちゃいましたな。今日もいい天気です。
 そういえば今日は文化の日。「自由と平和を愛し、文化をすすめ
 る」国民の祝日です。そんな文化の日にふさわしく、今日はこれ
 からお仕事です。
 でも、最近のお仕事で聞くお話は、本当に面白くってタメになる
 ものばかり。本当に人それぞれの人生を生きているんですね。
 技術にしてもものづくりにしても、結局は人ですから。
 
 今日もどんな話が飛び出すのか? 楽しみです。
 そりでは、いってきまーーす(^o^)/♪♪
 
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 11月の菊と文化の香りとともに愛と感謝とお気楽魂を送ります♪

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom