コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第805(Vol.805号) ~
               2017 年 10月 26日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 「Gボード」、使ってみた の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   無線LANばり便利
         
                        ヤバイTシャツ屋さん

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 前も1度だけ紹介したことあるかなー。

 「ヤバイTシャツ屋さん」

 前は正直、イマイチこのバンドの良さが分かってなかったの
 ですよ。

 でも、なんだか心にひっかかる感じがしていて、ちょいちょい
 聞いていたんですね。

 それからドハマリ。

 はまりやすく冷めやすいのが僕の性格なのですが、最近結構
 長続きするんですよねー。

 多分支持層は20代だと思うんですけど、この勢いで押している
 感じがほんとに潔い!

 しかもベースの女の子の声が、気になって気になってずーっと
 聞いちゃっているわけなのです。

 今回このバンドのどの曲を選ぼうか迷いましたが、「無線LAN」
 って言葉が入っているから、なんとなく違和感ないだろーって
 ことでこの曲を聞いています。

 ★公式MV
 https://www.youtube.com/watch?v=4uYNUJgVUzw

 この曲、180万回も再生されているのかー。すげーなー、勢いって。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
           カラダの声をちゃんと聞こう!
     
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  連日の食べ過ぎがタタッって、昨日ついに「お腹たちの反乱」
  を食らった私。「これ以上は無理です!」と、きっぱり消化
  分解系統に拒否されたっぽい感じでござりました。
  
  でも前兆はあったのです。重々承知のスケだったのです。
  なのに聞かないでいると、痛い目にあうのは自分自身。
  
  そうなってから反省するのもいいけれど、できれば痛くなる
  前に、ちゃんと折り合いつけておきたいものですね。
  
  久しぶりに「ああ、カラダさん、ごめんなさい。もっと大事に
  しますから、どうぞご機嫌なおしてください」と、心底反省
  したのでした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ごきげんよう。高橋浩子です。
 そして、おはようござります。
 
 窓の外に広がる青空・・・今日も爽やかな1日の始まりでござり
 ますわね♪ なーんてすっとぼけてみましたが、今週も世が明け
 朝を迎え、こうして金曜配信でござります。
 
 それというのも・・・?! そう!浩子がお腹を壊したからっ!!
 といっても食べもに当たったとか、そういうわけではござりませ
 ん。100%自業自得です(きっぱり!)。自慢げにいうことでは
 ござりませんけどねぇ。。。
 
 「そうなるんじゃないかなぁ~」という予感は抱いておりながら
 も、目の前に広がる数々のご馳走、そして美酒の渦に飲み込まれ
 る日々を送っていた私。京都に行ってからこちら、本当に美味し
 いもの三昧だったのです。
 
 さらには、魔が差したのか、自分でも大量のクリームシチューを
 作ってしまい、「これ、どげんかせんといかん!」と、なぜか
 宮崎弁になりながら、毎日コツコツと多めに消費していたんです
 ね。
 
 クリームシチューってご飯で食べても美味しいけど、パスタで食
 べるのも大好きで、ついつい食べ過ぎちゃうんです。そんな「食
 と薔薇の々日」に耐えきれなくなった胃袋さんをはじめとする
 内臓各種に「もう無理!」「もうイヤっ!」「いいかげんにしな
 さいっ!!」と、言われてしまったのでござります。
 
 そうなるともう、どうすることもできず、「で、ですよねぇ・・・」
 と、ただただ完全降伏するのみ。おずおず。午後からの取材は
 なんとか乗り切りましたが、ズーンと重たい鉄の玉でも飲み込ん
 だような感じで、その重さでカラダが前のめりになりそうでした。
 
 それでも腸は元気なんですよね。あらちょーなの?! って、言っ
 てみたかっただけですが、多分胃とか肝臓とか、消化分解系統が
 オーバーワークになってしまったのです。
 
 食べ過ぎの弊害は重々わかっているはずなのに、先週、京都で
 ムラキテルミさんに会って、少食の素敵さ、断食の素晴らしさを
 再確認したばかりだというのに、さらには「光しか食べていない」
 「不食」の方を、この目で目撃したばかりだというのに・・・!!
 (とんでもない透明感でした!もうね、妖精みたい)
 
 でも、食べ過ぎているとだんだんとコントロールが効かなくなっ
 ていくんですね。カラダは「もう食べたくないよ」「休もうよ」
 と言っているのに、頭がそれを聞いちゃいない。もしくは、聞こ
 えないフリをするんです。
 
 体「まだ何にも食べたくないよ~ お腹が思いよぉ~」
 頭「シチューがまだこんなに残っているんだから食べなきゃ」
 体「えーー、やめようよぉ~ せめてジュースに・・・」
 頭「さぁて、パスタを茹でて・・・っと。(ざっ) あ、こんな
 に出しちゃった。いいや、全部茹でちゃおうっと」
 体「こんなにたくさん、誰が食べるの? 私? ムリムリ」
 頭「さーって、タイマーをセットして・・・」
 
 すべてがこんな感じで、会話にすらなってない。まるですれ違い
 の平行線。とても同じ人物(私ね)の中で起こっていることだと
 は思えませんよね。
 
 もちろんこの後、大量のパスタ入りのクリームシチューをぺろり
 をたいらげ、「あー、美味しかった(げふ)」となるのですが、
 満足しているのは脳みそだけで、カラダにとってはこのあとが
 勝負ですから、内臓各種は上へ下への大騒ぎですよ。
 
 ただでさえくたびれているのに、追い討ちをかけるように大量の
 食べ物をお腹に入れちゃうんですから、情けも容赦もあったもん
 じゃござりませんよね。
 
 それでも放っておくわけにはいかないので、来たものをすべて
 受け入れ、しかるべき処理をするカラダさん・・・ああ、なんて
 健気なのでしょう。
 
 そういうこともわかっているはずなのに、飲んだり食べたりばっ
 かりすると、氣が回らなくなっていくのね。人間なんて・・・
 らららぁららららぁらぁ~♪
 
 でも、カラダの声を無視し続けても、いいことまるでなし!
 あちこち痛くなるし、いよいよ「ダメっす」とダウンされると、
 当の本人も動けなくなるんですから、やっぱり人間って、肉体と
 いう容れ物の中に入っているんだなぁ~と、つくづく思います。
 
 ほんとすいませんでした。容れ物、もっと大事にします。
 
 なーんていいながらも、この週末はちょっとしたプチ旅行♪
 日本酒好きなメンバーと一緒なので、酒蔵見学したり、地元の
 食文化を研究したり(←仕事っぽく言ってみた)と、夢のような
 プランが待っています。
 
 さぁ、そんな中、浩子はカラダと頭の両方と折り合いがつけられ
 るのか?! 
 
 カラダばかり重視しては、頭が納得しないままでは「ええ~っ」
 「なんでよぉ~」と、ご機嫌斜めになってしまってはつまらない
 し、かといって頭ばかりを重視して、いっぱい食べ過ぎちゃうと、
 昨日の二の舞どころか、もっとひどくなることは目に見えており
 ます。
 
 頭もカラダも浩子も、すべてがまるっとご機嫌で幸せになるには、
 どうすればいいのか?! 「ほどほどに」すればいいだけなのでしょ
 うが、その「ほどほど」がうまいことできていれば、今頃苦労は
 してませんわねぇ~。
 
 「ほどほど=適量」がなんの無理もなく、自然体にできるように
 なるには、カラダと頭のバランスをとるしかござりませんな。
 
 しかも、私。その「方法」を先日、習ったばかりなんですが・・・
 でも、それって自分でやるんじゃなくて「やってあげて♪」なお
 かつ「やってもらって♪」という、愛し愛され戦法じゃないと
 効果ないらしいんです。ないわけじゃないけど、セルフだとあん
 ましねぇ・・・というものらしく・・・
 
 一人暮らしにはハードル高いのよねぇ~。
 よーこちゃんとはちょいちょいあうけど、仕事しているときって
 なかなかゆっくり時間も取れないしねぇ~。って、10分もあれば
 できるんだけど・・・
 
 てなことで、今後の課題はそのあたりのことをどうクリアするか
 ですな。って、なんのこと言ってるか、さっぱりわかりませんよ
 ね。すいません。でも、ここから話し出すと長くなるので、この
 続きはまた来週!!
 
 「お腹」について、語り倒したいと思います <(_ _)>
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか。

    頭もカラダの一部なはずが
      意外と連携取れてない
    
    もちろん取れてるときもあるけど
      食べ過ぎちゃうと 離れちゃう

    聞いていこう カラダの声を
      小さい声を 拾っていこう
      
    カラダあっての私たち
      大事にしよう 容れ物を おーっ!

  は~い、今日もお氣楽キラキラ光線出して、治すわよぉ~
  
      ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
         クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= おっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 「Gボード」、使ってみた の巻 ~

 はい、皆様、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間がやって
 まいりました。朝からお昼になっちゃうので、とっとまいりま
 しょう!
 
 唐突ですが、みなさま、「ジーボード」ってご存知ですか?
 「キーボード」のNGワードじゃござりませんよ。Gボード。
 
 頭についているアルファベットの「G」は、予想通りGoogleのG。
 そう、Googleさんが開発したiOS用のキーボードアプリで、今年
 の9月に待望の日本語対応版がリリースされました。正式名称は
 横文字の「Gboard」を使うのね。
 
 ふつーのキーボードと何が違うのかというと、キーボードから
 ダイレクトにGoogle検索ができるボタンが組み込まれているので
 ござります。
 
 入力しながら「あれ?なんていう言葉だっけ?」とか「どういう
 漢字を書くんだっけ?」なんて時には、すかさずGボタンをタッチ。
 これだけで検索できるんです。アプリを切り替えることなく調べ
 物ができるなんて、ちょっと素敵でしょ。
 
 さらに、検索結果をタップするだけで、そのURLをメールに貼り付
 けることができるので、お友達にお店を知らせるときなどには、
 便利なことこの上なし!!「URLをコピーしてペースト・・・」と
 いう、面倒な一連の作業から物の見事に私たちを解放してくれま
 した。すげーーっ!!
 
 さらには、手書き機能もあって、いろんな色でお絵かきも可能だ
 し、顔文字もちょっとイケてるのが多い気がするし、細かい氣配
 りができていると思います。興味とお時間がある方は、試してみ
 るのも一興かと♪ 私もおとといインストールして、意外と使い
 心地が良いので、しばらく使ってみようと思っています。

 ★Gboard(iOS)
 http://apple.co/2xrJVIM
 
 ちなみに、Androidスマホ&タブレットには、最初からGoogle検索
 が便利にできる機能が組み込まれているらしいので(記事を読ん
 だ限りです。実物確認してません。すいません)、特にこのアプ
 リを入れなくてもいいんじゃないかしら? どうかしら?
 ぼんやりしててすいません。詳しくはお近くのAndroidユーザーに
 お尋ねください<(_ _)>
 
 は~い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ

 今週は食に翻弄される日々・・・
 
 今週の美食度 ★★★★★ 近所に洋食の名店、発見!!!
 今週の度お鍋 ★★★★★ 鍋が美味しい季節になりましたなぁ
 今週の反省度 ★★★★★★★★★★ なんも言えません・・・
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
        
  ピサの斜塔 と ピザに砂糖
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 今週のちょいぶは、ふーさまからの投稿です。いつも楽しい
 ちょいぶをありがとうござります♪
 
 もう、字面を見た瞬間、笑ってしまいました。わー、ちょっと
 した違いなのに、全然違うぅ~(ゲラゲラ)
 
 よくぞお氣づきになりました!感服いたしました!
 この調子で、ちょいぶ魂をキラキラさせていってくださいませ。
 次回も楽しみにしております。
 
 で。今、「ピザの斜塔」と打とうと思ったら「ピザの社長」って
 打ち間違えちゃった(実話)。ピザーラとかドミノピザの社長
 さんのことかしら? 新たなちょいぶの誕生か?!(笑)
 


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!
 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんにちは。このコーナー担当のよーこです♪

 いやぁ~、久しぶりのお天気\(^o^)/ 朝から山ほど洗濯し、
 お仏壇まわりにお花を飾り、ゴミを出し、掃除機をかけ・・・
 こんなことしてると、半日なんかすぐに経っちゃいますよね。
 
 おっと、単なる主婦の愚痴になってしまいました。失礼!
 (あくまで、なんちゃって主婦ですけどね)

 世の中の奥様、お母様方は本当に素晴らしいと、最近、再び
 家事をやるようになって、心から思う今日この頃です。

 時間、いくらあっても足りないよぉ~( ;∀;)

 ま、たくさん寝るのがいけないんだけどね・・・昨晩も8時間
 たっぷり寝ちゃいましたが・・・・・・何か??


 なんだか朝から井戸端会議のような話題になってしまいました。
 気を取り直して、正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


  みなまさも興味とお時間、そして利用できる場所にいらっしゃい

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  の「みなまさ」。もちろん、正しくは「みなさま」ですよね。

 大切な読者の「みなさま」をNGワードにするなんて・・・
 大変失礼いたしました<(_ _)>


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


            きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと! 今回は「きよしさま」の単独正解にござりますっ!!

 じつは…前号には「研究だまし(い)」という、爆弾級の素の
 トラップがござりまして(#^^#)
 
 その罠にはまってしまった方々、誠に残念でした。
 あれは正真正銘、浩子先生の素の間違いだったのです(笑)。

 その罠に落ちることなく、冷静なご判断をされた「きよしさま」に、
 心からの愛と敬意を込めて、おめでとうを申し上げたいと思います。

 ホンにおめでとうござりました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 

 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎台風21号はすごかったですねぇ~。皆さまご無事でいらっしゃ
 いましたか?被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
 
 台風には各自名前がついておりますが、21号の名前は「LAN」。
 本日のBGMも「無線LAN」ですが、なんでLANなのかしら?って
 氣になって調べてみると、「マーシャル語で嵐という意味」と
 書いてありました。マーシャル語って何よ?と、さらなる疑問が
 湧いてしまった私。その件に関して未だ解決しないうちに、さら
 に新たな台風22号「サオラー」が発生。サオラー? アムラーと
 か、マヨラーとか、さよならーの仲間か? あとヒムラー。
 
 わりと近くにスタンバイしているとか。どうか週末の旅行に影響
 がでませんように(-人-)
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 10月最後を締めくくる超特大の愛と感謝とお気楽魂を送ります♪

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom