コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第804(Vol.804号) ~
               2017 年 10月 19日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ お家で楽々御ご馳走☆最近の出前事情 の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   Crystal Nada
    (クリスタルナーダ)
    
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当はお気楽☆浩子で
 ござります。

 なんだか急に寒くなっちゃいましたね。本日の東京の気温は、
 最低10度、最高気温12度だとか。一気に12月の寒さになっちゃっ
 て、冬のコートを着ても大げさじゃないと、ニュースで言って
 ました。
 
 寒くなると暖かい場所が恋しくなるのは、人間のサガ。佐賀にも
 行きたいけど。本日は、一度聞けば心にインドの風が吹く音楽
 ユニット「Crystal Nada」をチョイスいたしました。
 
 彼らの音楽を初体験したのは、つい一昨日のこと。ムラキテルミ
 さんの会社である株式会社エル・シャンの10周年記念セミナーで
 した。
 
 彼女とは書籍のお手伝いをしたことでご縁がつながり、今も仲良
 くさせていただているので、「10周年とはなんとめでたい!」と
 姉妹揃って京都まで駆けつけたのでござります。
 
 いやぁ~、素晴らしい会でござりました。
 ムラキさん、ありがとう!! おめでとう!!
 
 Crystal Nadaは、インドの古典的な打楽器を操るジミー宮下と
 サウンドクリエイターの田中圭吾によるユニットで、細胞を癒す
 周波数である「528ヘルツ」を大切にして音楽を奏でているんで
 すって。
 
 そのせいなのか、もうね、それはそれは心地よいこと山の如し!
 目の前で繰り出される魅惑の音色に、あっという間に現実と夢の
 はざまに誘われてしまいました。いやぁ~、氣持ちよかった♪
 
 なんか、綺麗な音楽を聴くと、いい人になった氣分になりますね。
 
 そういえば、インドにも行ったなぁ~。また行くのかなぁ~。
 
 Crystal Nadaは、これから日本とインドをつなぎ、世界に進出し
 ていくとのこと。これからも注目していきたいと思います♪
 
 ★Crystal Nada
 http://www.niceness-music.com/crystalnada



 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
     人様の節目に出会える節目
    
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  先週に続き「節目」続きです。このところ「◯周年」という
  人生の節目に立て続けに立ち会う機会をいただいております。
  
  まずは、私の踊りのお師匠様である松陰光如先生の
  「舞の人生80年」という節目。6歳の6月6日に踊りを始められて
  80年という年月、踊り一筋、舞一筋の人生を今も謳歌されて
  います。
  
  お次は、富田和明さんの「太鼓芸能生活40周年記念『太鼓打ち
  誕生』公演。富田さんは私の大好きな和太鼓集団「鼓童」の
  初期メンバーで、今も太鼓人生まっしぐらなお方です。実に
  ひょんなご縁でご本人様とつながることができ、この記念すべ
  きイベントに参加することができました。
  
  そして、直近はムラキテルミさんの会社、エル・シャン10周年
  です! BGMコーナーでもご紹介したCrystal Nadaは、ムラキ
  さんのお友達で、10周年のお祝いの演奏を聴かせていただいた
  のです。

  みんな、すごいねぇ~。80 40 10 数字は違っても、継続
  するパワーはみな同じ。こんなに身近に人生を積み上げている
  方がいらっしゃることが、私にとっては大きな奇跡であり喜び
  であり、同時に身が引き締まる思いもいたします。
  
  ほんと、みんな、すごいなぁ~。
  なーんて、かくいう私たちのティー・キューブさんも、来年
  20周年。こんな立派な記念イベントを目の当たりしてしまった
  今、どうしたらよかんべ~と、ちょっとモジモジしております。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 「御寒うございます」という挨拶がしっくりくる陽気ですね。
 冒頭でも書いたけど、今日の東京は12月の寒さだそうで、おまけ
 に台風まで来ているとかで、どないなってんねん?!という感じで
 す。どうぞみなさま、お風邪など召しませぬように。
 
 先週の土日で冬物と夏物を総入れ替えしたのですが、面倒臭かっ
 たけど、やっといてよかった~。そうじゃなかったら、未だに
 夏の名残のような格好で、「寒いよぅ~」とブルブル震えている
 ところでしたわ。
 
 さてさて、そんな季節なのか、それとも私がそんなお年頃なのか、
 このところ立て続けに「人様の人生の節目」に出会っている私。
 
 松陰先生の舞の人生80周年。
 富田和明さんの太鼓人生40周年。
 ムラキテルミさんのエルシャン人生10周年。
 
 全部足すと130周年か。って、別に足さなくてもいいか。
 
 この年月の間、いろ~んな、本当にいろ~んな人生ドラマがあっ
 たんでしょうね。私が知っているだけでも、クラクラするくらい
 みなさんドラマチックです。
 
 松陰先生は幼稚園の頃に「わたち、おどりのちぇんちぇいになる!」
 と宣言して以来、その道をまっすぐに歩み続けていらしゃいます。

 その間に五人のお子様を産み、育て、さらにたくさんの御弟子さ
 んの面倒を見てこられました。どれだけの深い母性を愛情をお持
 ちなのか、未だに計り知れないのですが、その間に何千、何万と
 いう曲を振り付け、今も自ら舞い、人にも教え続けています。

 特に、古典と西洋の音楽を融合させた独特の世界観は本当に素晴
 らしく、先生が舞われるプレスリーのマイウェイは、何度見ても
 涙が出ます。

 松陰先生に会うたびに思うのは、魂の強さと純粋さ。子供の頃に
 決めたことを我が道と定め、脇目も振らずにズンズン進んでこら
 れたその潔さには、ただただ敬服いたします。
 
 富田さんだってそうですよ。芸事の世界はいろいろあるでしょう
 から、技を鍛える=自分を磨く以外に道はないですもんね。彼は
 還暦を迎えた今年、横浜の自宅から、淡路島の実家まで歩く旅
 『浜から島へ~富田歓暦歩き打ち』2017を見事成し遂げました。
 
 「歩き打ち」というのは、地球という太鼓を二本の足で打ち続け
 ること。まさに太鼓打ちの極みですね。私もまた太鼓をやりたく
 なりました。多分やるでしょう。いや、やります。やるんです。
 
 そしてムラキテルミさんです。彼女も相当、非常に、極めて波乱
 万丈な人生で、あまりにすごすぎて目が離せない感じです。もと
 もとはスーパーバイザーで、370億円という驚異的な売り上げで
 「ガイヤの夜明け」にカリスマバイヤーとして出演したこともあ
 る実力者。なのにエルシャンを立ち上げてすぐに肝臓ガンが見つ
 かり、余命3ヶ月と宣言されました。まさに青天の霹靂ですよね。

 そこから「断食」に出会い、手術や抗がん剤治療などを一切せず、
 見事ガンを克服。その体験を元に健康の大切さを伝え、心地よ
 い生活のためのアイテムをたくさん紹介してくれています。
 
 久しぶりにお会いしましたが、以前にもましてお元氣そうで、
 「本当に死にそうだったの?」とまったく信じられないほどです。
 まさに「体を張って」いろんな体験をして、私たちにいろんな
 ことを伝えてくださる方で、私の研究だましを大いに刺激して
 くれています。今、彼女の興味は「ソマチッド」と「タオパッチ」。
 
 「ソマチッドはちょっとわかるけど、タオパッチって何ぃ~?!」
 と興味津々。そのあたりも研究したいと思っています。
 
 ね。ほんの触り程度のご紹介ですが、みなさんすごいということ
 はなんとなくお伝えできたのではないかと。
 
 一人一人、人生の意味も使命も価値観も違いますから、比べる
 ものではないのですが、それでも話を聞くと、そしてその人物に
 会うと圧倒されますよね。
 
 最近、さらに「人様の人生の軌跡(奇跡)」を聞く機会が、なぜ
 かものすご~い勢いで増えているので、なおさら「いやぁ~、本
 当にものすごいねぇ~」と、感服しまくりです。って、これから
 そんな話を聞きに行くんですけどね。もちろんお仕事です。
 
 そんな中、こんなにぽやぁ~と、音がでるほどぼぉ~っとしいて
 いていいのか私? いいはずないよなぁ~・・・と思いながらも
 思ったそばからぼ~っとしてしまうのですが、きっと「人様の
 大事な節目を見る節目」に私自身が来ているのだなぁ~と、勝手
 に解釈しております。
 
 さぁ、この人生の目撃情報を、どんな形で活かすのか?!
 果たしていい方向に転がすことはできるのか?!
 人様のお役に立つことはできるのか?
 どうなる、高橋浩子?! 乞うご期待!!!(ウィンク☆)

 って感じですかねぇ・・・♪
 って、やっぱりぼーっとしてるし・・・ ま、寒いからね。
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか。

   1年365日 
     ぐるっと回って1周ですが
   
   円は続くよ どこまでも
     縁も続くよ いつまでも
   
   ぐるりぐるりと回るうち
     いろんなことがあるけれど
     
   回ってよかった 何回も
     そう思える人生を
       送って行こう これからも おーっ!

  は~い、今日もお氣楽ぐるぐる光線、発射ぁ~
  
      ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
         クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε= ぐっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ お家で楽々御ご馳走☆最近の出前事情 の巻 ~

 はい、皆様、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間がやって
 まいりました。今日も寒いので、おうちまった~りな話題を。
 
 最近の「出前事情」って、すごいことになっているんですね。
 先日、うちのポストにチラシが入っていて驚きました。普段は
 出前も宅配もやっていないような飲食店のメニューの数々が、
 「最短30分で」自宅に届けてくれるっていうんです!
 
 ほとんど出前をとらない私にとっては、この事実は衝撃でした。
 えー、今って、こんなことになってんの?! って感じ。
 
 たまたま入っていたチラシは、浅草界隈限定だったのですが、
 よく行くワインバーや行ってみたいと思っていたトンカツ屋
 さんなどもあって、よりどりみどり。
 
 「あの店の料理がうちで食べられるなんて・・・♪」と、ふゎ~
 と野望が膨らんでしまいました。飲み物さえ買っておけば、
 パラダイスですよね。
 
 そんな夢のようなシーンを実現してくれているのが、「FineDine
 (ファインダイン)」というサービス。Webから注文できます。
 
 ★ファインダイン
 https://www.finedine.jp/
 
 条件は
 ・最低配達金額は2,000円から
 ・配達手数料として、合計金額の15%を支払う
 ・お届け可能時間は 平日ランチ11:00~14:00、
  ディナー17:00~22:00、土日祝/11:00~22:00
 ・Webからの注文は24時間受付
 ・サービスエリアは大田区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、
  墨田区、世田谷区、台東区、中央区、千代田区、豊島区、
  中野区、文京区、港区、目黒区、横浜市西区、中区、南区
  の一部のみ
  
 利用できる地域は限られていますが、配達できるお店も増加中と
 のことで、「新しい出前のカタチ」になっていくかもしれません
 ね。

 なーんて、私にとっては衝撃でしたが、調べて見ると、この
 ファインダイン、10周年イベントが2016年5月31日をもって終了
 となってましたから、随分と前からやっていたのですね。
 
 10年越しでやっと届いた浩子のアンテナ・・・
 なんてポンコツなんだ!と思ったら、浅草店がスタートしたのが
 今年の9月1日(金)。まだ始まってまもないんですね。ちょっと
 ホッとしたり。何しろ、同じ東京でも、西側のことはさっぱり
 わからないからねぇ~。青山、六本木とか、滅多に行かないし。
 
 とはいえ、知ったからには使ってみなければ、私の好奇心は満足
 せず。しかも、今月いっぱいなら、1000円オフのクーポンも!!
 近いうちにお友達でもお呼びして、ぜひ使ってみたいとなぁ~。
 一緒に食べてくれる人募集・・・って、そこからかいっ!
 
 みなまさも興味とお時間、そして利用できる場所にいらっしゃい
 ましたら、試してみてはいかがでしょうか?

 は~い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ

 今週はいろんな「節目」に出会ったなぁ~
 
 今週の京都度 ★★★★★ 京都で沖縄体験!めんそ~れ~♪
 今週の餃子度 ★★★★★ 京都の餃子にノックアウト!
 今週のプチ度 ★★★★★ 最近の食べ過ぎを小さく反省♪
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
  父兄参観 と 婦警参観
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 本日のちょいぶは、夢の中で発見し、忘れちゃならないと、
 わざわざ起きてメモまでしたものです。その割にはナニよねぇ・・・
 と思わなくもないのですが。ま、漢字はまるで違うけど、
 音霊(おとだま)は一緒ってことで♪
 
 それよりも、なぜ私は「父兄参観」という言葉が出てくる夢を
 見たのでしょう? しかも夢の中で、「なぜ父兄なのか?」
 「ほとんど来るのは母なのに?」とか思っているんですよ。
 不思議ねぇ~。
 
 今日はそんな妙なちょいぶ。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!
 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんばんは。このコーナー担当のよーこです♪

 それにしても、めっきり寒くなりましたねぇ。
 しかも「雨期かっ!」とツッコミたくなるような毎日の雨。

 「九月の雨」って歌は好きだけど、もう10月ですからぁ~!
 残念!!!(←ギター侍風味で)


 そんなことを言ってると、日付が変わりそうなので(笑)、
 早速ですが、正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


       「あ、喉痛い(ばやい)」と思っても、

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「ばやい」。もちろん、正しくは「やばい」ですね。

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


          きよしさま、jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 強者2名様の大正解! いつもながら、さすがでござります!!

 心より「おめでとう」を申し上げたいと思います\(^o^)/\(^o^)/


 それはそうと、先週号のまぐまぐは、件名を付けずに配信して
 しまいました(汗。

 気づいた時にはすでに時遅し・・・取り消しできなかったのです。
 これは思いっきり素の間違いです。

 すかさず、ここにツッコミを入れてくださった方がいらっしゃいます。

 「NGなのか、素なのかわかりませんが、件名がNGなことになってます!」
 とのお便りをお寄せくださった「てふてふじん」さま。

 誠にありがとうござりました。これに懲りずに、ぜひともまた、
 お便りくださいまし!


 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎もうひとつ大事な「節目」に参加していたことを思い出しまし
 た。それは、先日武道館ライブに行った「レキシ」も今年10周年
 を迎えていたのです! 1stアルバム「レキシ」を発売して以来
 今年でいよいよ丸10年!ということは、ムラキさんがエルシャン
 を作った年に、池ちゃんはレキシデビューしたんだなぁ~・・・
 なんて思うと、感慨もひとしおです。続けることは大切だけど、
 もっと大切なことは「楽しく続ける」こと!自分とまわりの人々
 が「うゃっ♪」となるように、身の丈サイズで楽しんでまいりま
 しょう、おーっ! そうそう、いろいろとご縁のある方のレキシ
 を時系列に並べてみるのも面白そう。ちょっとやってみようかし
 ら・・・♪って、その前に自分自身のレキシを整理しないとね。
 ログ、つけていこう。ログ。
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 明日の新月に負けないくらい旬な愛と感謝とお気楽魂を送ります

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom