コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第795(Vol.795号) ~
               2017 年 08月 17日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~本当にCMみたいにSiriは賢いのか?!の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト  ~ Send ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  BLUE SPHINX
        E.D.P.S

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子
 でござります。本日は夏休み終了~!ということで、逆にちーっ
 とも夏っぽくない曲を取り上げてみました。
 
 このアルバムは浩子がまだ大学生の頃、めっちゃヘビロテしてい
 たアルバムで、知る人ぞ知るギターの達人、恒松正敏(つねまつ
 まさとし)氏率いるE.D.P.S(エディプス)の1983年のファースト
 アルバムなのででござります。今から34年前か!(←これに軽い
 衝撃を受けている)
 
 もし「おー、E.D.P.S(エディプス)だ!」なんて反応してくれた
 方がいらっしゃったとしたら素晴らしい!というかお珍しい!
 
 「エディプス」といったら、かの心理学者フロイトの「エディプ
 スコンプレックス」、もしくはギリシャ神話の「オイディプース」
 を彷彿していただけるだけで、「お主もやるのぉ~」と思えて、
 それだけですでに大好きなのですが、そういえばこのE.D.P.Sが
 何を意味するのかなど、今まで考えたこともなかったなぁ~。
 
 恒松さんは伝説のバンドFrictionでギターを弾いておりました。
 Frictionにもどっぷりハマっていたので、よく見にいったもので
 す。その度に恒松さんのソリッドなギターにやられっぱなしだっ
 たのですが、ある日Frictionを脱退(ひーっ!)。それからしば
 らくのソロ活動を経て、燦然と私の前に現れたのが、このアルバ
 ムをひっさげてのE.D.P.Sだったのです!!
 
 私たちの中では「あのつねまつがぁ~?!」と言う感じで、かなり
 センセーショナルだったことを、今でもしっかりと覚えています。
 
 あ、私たちというのは、大学時代の友達ね。当時はCDだったのか?
 それともLPだったのか?もはや形態に関しての記憶は定かではあ
 りませんが、初めて聞いた時の衝撃、今も忘れらません。
 「なんじゃ、このかっこよさは!!!」という感じで、めっちゃ
 ハートを鷲掴みされました。ぎゅーって。
 
 そんな友達とつい最近、暑気払いなるものをやったのですが、
 そのときも「つねまつ、かっこよかったよねぇ~」と、熱い思い
 出に盛り上がりまくり。その勢いで、帰りの電車の中、友達が
 Apple Musicでつねまつが聞けることを発見!「あっぷる、すごい
 ねー♪」って、すでに酔っ払いだったのでひらがなで書いてみま
 したが、IT技術は30余年もの時空を超えることを知ったのでした。
 
 とはいえ、せっかく聞くならじっくり聞こう・・・などと思って
 いたら、なかなか時間が取れず・・・本日、満を辞してのBGM登場
 と相成った次第でござります。
 
 お氣楽を書くにあたって、つねまつさんのことを色々調べていた
 ら、熱いライナーノーツを書いているkoutaro氏のサイトに出会い
 ました。そこには[もう一度「共同幻想」を見てみようと結成し
 たバンドがE.D.P.だ]と書いてありました。
 
 共同幻想・・・なんてかっこいいのでしょう!!!
 
 我が愛するミッチーの曲にも「大学の教授が偉そうにいうよに
 愛も恋もやっぱり共同幻想。もしくは性欲独占欲自己満足」って
 フレーズが出てくるんだけど、そうそう、常識とか社会とか家族
 とか宗教とか、もちろん恋愛も、大抵のことは幻想なのかもしれ
 ないけれど、どうせ幻想なら、一緒に見ていると思えるものがい
 いじゃない。それすらも幻想だとしてもね。
 
 う~ん、深いのぅ~。なかなかに深いのぅ~。
 
 ちなみに、つねまつさん、現在も「恒松正敏GROUP」として音楽
 活動を続けていながら、画家としても活躍しているみたい。かっ
 こいいのぅ~。ちなみに、この「BLUE SPHINX」のジャケットも
 つねまつさんの作品なのね。
 
 うーん。素晴らしい! 再び注目していきたいと思います。
 

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
       夏風邪にご用心♪
    
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「夏は心のカギィを~、甘ぁくするわ、ご用心♪」と、先週の
  お氣楽パソコン講座で歌ったばかりなのですが、心のカギは
  まったくもって大丈夫だったものの、不覚にもノドのカギが
  甘々だったようで・・・すっかり風邪菌の侵入を許してしまい
  私ったら久しぶりに夏風邪をひいてしまいました(-_-)
  
  どうせひくなら夏休み中に、しかももっと早めにひいておけば
  治す時間はたっぷりあったというのに、ああ、それなのに、
  それなのに。よりによって、世間様が動き出すときになって、
  使いモノにならなくなるとは、申し訳ござらぬ。
  
  人生、ほんと、何が起こるかわかりませんね。
  
  でも、ひいちゃったものは仕方ないので、早く治すしかないの
  ですが、自分の免疫力を信じ、自己治癒に勤めてまいります。
  
  多分、今日か明日には元氣になるはずですので、金曜配信に
  なってしまった旨、どうかご容赦くださりませ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 
 いっぱいあるなーと思っていた夏休みも、過ぎてしまえばあっと
 いうまでしたねー。今日あたりから通常営業という方も多いと思
 いますが、みなさーん、無事、社会復帰できてますかーー?!
 
 それにしても、今年の夏休みは、梅雨に逆戻りしたようで、雨だ
 わ肌寒いわで、残念な思いをされた方もたくさんいらっしゃった
 のではないでしょうか? わたくしたちはアウトドアな計画がひ
 とつもなかったので、この涼しさはかえってありがたかったので
 すが、休みが終わろうとした今日、私、不甲斐ないことにちょっ
 と体調を崩してしまいまして、なんだ、お前?!みたいな感じに
 なってしまいました。
 
 まぁ、はっきりいって体調管理不行き届きの一言なのですが、
 いましたよねー。休み明け早々に風邪とかひいてお休みする子っ
 て。図らずもそんな感じになってしまい、世間様から「休みボケ
 じゃぁ~!ボケ!」「どんだけ働くのがイヤなのか」と、思われ
 ちゃうんだろうなぁ~・・・などと思って、しょんぼりしており
 ますが、決してそんなことはござりません!!!って、すこーし
 はありますけど♪ てへ。
 
 そんなこんなで、お氣楽もこんな時間の配信となってしまいまし
 たが、なんとか早めに体調を復活させ、来週は元氣に木曜配信に
 戻しますので、どうかご容赦を。
 
 さて、皆様はどんなお盆&夏休みをお過ごしでしたか? 私たち
 高橋三姉弟は、今年、“生まれて初めての体験”をいたしました。
 それは・・・「精霊流し in 越谷!」!\(^o^)/
 
 そもそもは浅草は隅田川の精霊流しに参加しようと、よーこから
 託されていたのですが、「そのうち行~こ~」思っているうちに
 申し込み期限が終了し・・・ごめんなさいっ!!!
 
 そんな状況になっても、うちの家族はありがたいことに、「なん
 でやらないの!」「だらしない」などと私を責めることもせず、
 「まぁ、しょうがないねぇ~」なんてのんきに言っていたのです
 が、うちの両親&ご先祖様方は、よっぽど流してもらいたかった
 のでしょうか?! 越谷でも精霊流しがあることを、よーこが偶然
 キャッチ! そして、偶然はさらに重なり、いっつも仕事でいな
 い弟のひでも、夏休み中で在宅。なおかつ当日、朝から降ってい
 た雨もあがり、偶然にもいい天氣になってきたので、ここまで
 条件が揃うことは滅多にないと、よーこ、ひろこ、ひでの高橋家
 フルメンバーで、精霊流し初参加と相成ったのでござります。
 
 場所は越谷市役所の向かいにある文化会館。母の書道の展覧会や
 よーこの昭和歌謡バンド(ベンチャーズ)のコンサートなどが
 開催された、高橋家思い出の場所でもござりました。
 
 「現地集合でね♪」というこことで、私は一人、電車に乗って
 越谷まで訪れたのですが、川面を眺めるテラスに出ると「歌声
 広場」の真っ最中。エレクトーンの演奏にのって、老若男女(主
 に老)が手拍子を打ちながら「学生街の喫茶店」を、「さん、
 はいっ♪」と、みんなで歌い始めたところでした。ガロですよ、
 ガロ。わかる方はわかりますよね?!
 
 え? え? あ。 え? なに? ・・・この昭和は・・・何?
 
 あまりののどかさは私にとって軽い衝撃。うっかり時空を超えて、
 どこか異世界に来てしまったかのような錯覚にとらわれ、ちょっ
 と心細くなったそのとき!よーことひでちゃんと無事合流でき、
 救われたような氣持ちになったものでした。
 
 やっぱり、越谷と東京。何かが決定的に違う。って、私が住んで
 る浅草界隈も、東京といっても東の方なので、だいぶ昭和だけど、
 それにしても、やっぱり違う・・・全然違うよ・・・
 
 中学2年の時に、東京の目黒から越谷に引っ越したときに感じた
 「あの感覚」を、再び味わうことができました。うまく言葉に
 言えないんですけどね。そのうち、してみたいと思います。
 
 でも、決定的に違うのは、中2の時の違和感は、ただただイヤで
 受け入れがたいものだったけど、今味わうこの違和感は、むしろ
 愛しい・・・(らぶ)。この違いは、我ながらすんばらしいと
 思いました。
 
 して、精霊流しです。なんと今年で12回目。ってことは12年も
 精霊を流し続けていらっしゃったのですが、越谷に住んでいなが
 ら、今の今までまーーったく知らなかった私たち。今回もよーこ
 が、駅のタクシー乗り場に立ててあった看板に氣がつかなければ、
 知ることもなかったと思います。
 
 たぶん、いままでも何度となく目にしてはいたのでしょうが、
 まったくもって脳に届かず。それが今年になって初めて知ると
 いうのも、面白いものだなぁ~と。タイミングが絶妙すぎるや
 ろーって、思わざるを得ない感じです。
 
 てな感じで、初参加した越谷精霊流し。「流すだけじゃね♪」と
 いうことなのかどうかはわかりませんが、結構な「歌声プログラ
 ム」が組まれ、市民参加型の時間あり、プロが歌う時間あり、
 ビッグバンドが演奏するジャジーな演奏ありと、バラエティーに
 富んだ内容でお届けされておりました。
 
 さらには、焼きそば、フランクフルト、カレー&ナン、揚げ餅、
 生ビールといった屋台というかテーブルも出ており、まさに街の
 文化祭的な要素満載。なんだろう、この手作り感満載な感じは。
 
 って、焼きそば、フランクフルトはわかりますよ。定番だし。
 カレー&ナンも、文化会館の前のインドカレー屋さんが出店して
 くれていることもよくわかる。でも、揚げ餅って・・・?
 
 すごーく疑問が残ったのですが、質問するような雰囲気でもなかっ
 たので、ビニールに入った小さな四角い揚げ餅(あられせんべい
 みたいなヤツね)を受け取ったのですが、食べてみたら素朴な味
 で、あら美味しい♪ なんでこれをこの場所で売ろうと思ったの
 か、精霊流しとどんなゆかりがあるのか、聞ける機会があったら
 聞いてみたいと思います。はい。
 
 で。肝心の精霊流しは、お船の上に白紙のぼんぼりが据え付けら
 れており、そこに自由に絵や文字を書いてね♪という趣向でした。
 お値段、1隻、500円!! 浅草は隅田川の精霊流し価格の1/3と
 いうところに、「さすが越谷!」と思ってしまいました。
 
 段取り女王のよーこの司令で、各種筆ペンを持参した私たちは、
 混雑している書き書きコーナーを「ふふん♪」という感じでやり
 すごし、風通しの良い芝生の階段に腰掛けながら、創作活動に
 勤しみました。精霊船のぼんぼりの部分は4面、自由自在に描け
 ますからね。
 
 よーこは父の戒名担当、ひでちゃんは母の戒名担当、私は先祖代
 々担当と、それぞれに役割分担し、あとの3面は自由筆記。思い思
 いの願いを書き入れました。
 
 私は「愛」と「お氣楽」、そして世界平和を上まわる「宇宙平和」
 を描きましたが、ひでちゃんは仕事柄、「第一志望絶対合格!」っ
 て書いてあったのが、実に微笑ましかったです。さすが塾の先生!
 
 歌声コンサートも佳境に入り、そろそろ日も暮れかかった頃、
 いよいよ精霊流しタイムです! 私たちは浅草の経験があるので、
 早め早めの行動に出たのですが、さすが越谷!長蛇の列ができる
 こともなく、実にスムーズに精霊流し、コンプリートできたので
 した。

 自分で書いた精霊船のろうそくに火を灯してもらい、川岸から
 「えいっ!」と、送り出す。最初はノロノロとしていた船も、
 次第に川の中程に漕ぎ出して・・・・
 
 ありがとう、さようなら・・・流れていくさまをゆーっくり眺め
 ることができて、実に贅沢な時間でござりました。浅草とはだい
 ぶ違うけれど、なんだか身の丈にあった精霊流しができて、これ
 はこれで幸せだったなと、しみじみ思う、高橋家3姉弟でござり
 ました。実に良いものですね。水面に浮かぶお船たち。次第に
 あたりが暗くなり、ろうそくの炎が美しく夜空に浮かび上がり、
 なんともいえず幻想的です。きっとお空の家族たちも喜んでくれ
 たことでしょう。

 よかったねー。さぁ、ご飯食べようか。
 
 どんなときでも、美味しいご飯を食べることを大切にするのは、
 高橋家の鉄則です。今回は越谷の焼肉の名店に、実に10年以上
 ぶりにいってみました。お店も綺麗に、そして拡張されていて、
 繁盛っぷりが手に取るようでした。さすが、地元に愛される店。
 お肉も相変わらず美味しくて、久しぶりに肉々しいお肉を堪能
 しまくりました。
 
 こんな時間が持てたのも、ご先祖様のおかげさま♪
 ありがたいこと、山の如しでござります(-人-)
 
 はーい、てなこと、それではそろそろ参りましょうか!
 

   流していいのは、心の汗と精霊流し
     いろんな思いをお船に乗せて
       ゆらーりゆらゆら 船の旅
   
   灯していいのは、ろうそくと心の中のいろんな思い
     希望に目標、そして愛
      小さな光を灯しましょう
   
   流せるものは流していこう
     貯めたりせずに 送って行こう
   灯せるものは灯して行こう
     灯す炎で 照らして行こう
   
   灯して 流して GOGOGO!
      これが元氣のひけつかも、おーっ!

  は~い、今日もお氣楽元氣ビーム、強めに出してねぇ~!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  しょ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 本当にCMみたいにSiriは賢いのか?!の巻 ~

 はい、皆様、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間がやって
 まいりました。とはいえ、着々と時間は過ぎていくので、本日は
 ちょっと軽めなネタを。。。
 
 最近のiPhoneのTVCMをご覧になったことはありますか?
 「ロック様となにするつもり?」ってやつです。
 
 あ、iPhoneユーザーではない方のために、軽く説明しておきます
 と、「Siri(しり)」とは、iPhoneに搭載されている「秘書機能
 アプリ」のこと。天気は?とか、予定は?なんて聞くと、答えて
 くれる賢い「相棒」です。
 
 Siriと同等の機能は他のOSにもあり、Androidは「Googleアシス
 タント」、Windows10には「コルタナ」という、同じく賢い相棒が
 おります。
 
 で。実際にやってみました。Siriに「ロック様となにするつもり?」
 って、聞いてみたのです。すると・・・
 
 1回目の答えは、「いろいろやってますよ」でした。そして、その
 したには「動画を見る」とあります。念のため、もう一度聞いて
 みると、「別にお教えしてもかまいませんが、百聞は一見に如か
 ずいいますから、こちらをご覧ください」と、オツな回答をした
 上に、1回目同様、動画のリンクを表示してくれました。
 
 それでもひつこく「教えて」とお願いすると「そろそろ仕事に
 戻りませんか?」と諭されます。Siri、結構オトナです。
 
 して、その「動画を見る」をタップすると、「The Rock x Siri 
 今日を支配せよ」というオリジナル動画がみられます。CMという
 より、これはもう、映画ですね。下記URLから視聴できます。
 よかったらみてみてね。
 
 youtube
 「The Rock x Siri 今日を支配せよ」
 
 Apple  iOSーSiri 
 https://www.apple.com/jp/ios/siri/#film-siri
 
 主演の妙にガタイのよい俳優さんは、ザ・ロック(The Rock)と
 呼ばれるドウェイン・ジョンソン氏。アメリカの俳優であり、
 プロレスラーでもあるんだそうです。私にとっては「はじめまし
 て」でした。日本では「ロック様」と呼ばれているとか。
 
 そのロック様が、iPhone片手にSiriと一緒にあんなことから、
 こんなことまでいろいろやっちゃうという3分45秒の動画です。
 めっちゃかっこいいのですが、これをみた人は、誰もがこう思う
 はずです。
 
 本当にこんなことができるの?! ってね。
 
 で、やってみました。疑問が湧いて出たら、とりあえず確かめな
 ければ氣が済みませんから。
 
 ちょっとネタバレになっちゃいますが、動画の中でロック様は
 Siriに「人生でやりたいことリストを見せて」とお願いします。
 そして、そのリストを次々にクリアしていくのですが・・・
 
 では、同じようにSiriに聞いてみましょう。
 ひろ「Hey、Siri、人生でやりたいことリスト、見せて」
 Siri「人生でやりたいことリストはありません」
 
 そりゃそうですよ。作っていないのですから。まずは、リストを
 作るところからはじめなきゃですね。
 
 ちょうど同じようなことを考えていた方がいらしたので、その方
 の記事を参考に
 http://kiritsume.com/the-rock-and-siri-and-reminder/
 
 ひろ「人生でやりたいことリスト、作って」
 Siri「はい、作成しました。この項目に追加する時はおっしゃっ
 てください」
 
 やけに親切です。お言葉に甘えて追加してみました。
 ひろ「温泉にいく」
 
 すると、リストは「リマインダー」というアプリに作られていま
 した。リストのタイトルは「やりたいこと」です。
 
 もっと追加したい場合は、Siriに「やりたいことに追加」という
 と、追加してくれます。へぇ~、なるほどねぇ~。
 賢いぞ、Siri!!
 
 奇しくも先週、「やりたいけどやってないことの棚卸し」をした
 ばっかりなので、これからは忘れないうちにこのリストに書き込
 んでいこうと思います。やろうと思っていてもやらないのは、
 「わすれちゃう」っていうのも大きな原因になっていると思われ
 るので、そこをSiriにカバーしてもらえば、少しは達成率がUP
 するのではないかしら。
 
 ま、リストを見ることを忘れなければ・・・ですけどね。
 
 Siriと遊ぶのはなかなか楽しかったので、iPhoneをお持ちの方は
 ぜひお試しください。そして、Androidユーザーの方は、Google
 アシスタントが「やりたいことリスト」が作れるか、実験してい
 ただけたらなーと思います。もちろん時間と興味があったら、
 ですけどね。その結果を教えてくれたら、さらにうれしいです。
 
 は~い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今週のオススメサイト  ~SEやすくんのオススメは~

 こんにちは。やすくんです。

 最近、連絡手段としてはメールよりLINEでやりとりする
 ことが多いですよね。

 でも、ビジネスとしてはまだまだメール。

 そして、やっかいなのが添付ファイルなのですよ。

 もともと添付ファイルってマナー的には1MBくらいが
 MAXなのです。

 ところが、今や1MBなんてすぐいっちゃう。

 特に写真なんて、1枚で5MBとか普通になっちゃう場合
 もあります。

 そこで、みんなが使い始めたのが「宅ふぁいる便」を
 はじめとするファイル転送サービスです。

 サーバーにファイルをアップロードし、相手にそのUR
 Lを教えてダウンロードしてもらう。

 こうすれば、添付ファイルのサイズ問題は解決です。

 一時こういうサービスは増えたのですが、今は前述した
 「宅ふぁいる便」や「firestorage」などの有名なとこ
 以外はあまり聞かなくなってきました。

 が。

 が、だ。

 ここにきて、いきなり本命になりえるサービスが登場です。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

          Send
     https://send.firefox.com/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 ブラウザで有名なFireFoxがテスト的ではありますが、
 ファイル転送サービスを始めました。

 しかも、使い方も超簡単。

 ファイルを選択して、表示されたURLを相手に送るだけ。

 ほら、カンタン。サクサクッとカンタン。

 面倒な会員登録とかもないし、こういうのはシンプルなのが
 いいですよね。

 なお、1GBまで送れるみたいなのでよかったら使ってみて
 くださいね!

 ★へぇ~、知らなかったよ。やすくん、どーもありがとう!
 早速、使って見まーす(ひ)

 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は夏休みモード。非生産的な日々を満喫♪
 
 今週の流し度 ★★★★★ 越谷精霊流しに初参加!楽しかった!
 今週のお肉度 ★★★★☆ 越谷の焼肉名店に10年ぶりぐらいに。
 今週の群馬度 ★★★★☆ 母の実家へ。今年は親戚と会うねぇ。
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
  洋風居酒屋 と 洋風居酒屋風
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 今年は母の実家、群馬へは、私と弟の二人でまいりました。
 久しぶりにひでちゃんの車でドライブ。でも、さすがお盆の
 ど真ん中だけあって、渋滞すること山の如しでした。まぁ、
 車に乗ることが珍しいので、渋滞すらも楽しかったんですけど
 ね。
 
 ノロノロと走っているので、まわりの景色が堪能できます。
 キョロキョロと見回しては、あんなものがある、こんなものが
 あると、いちいち口に出していうのも高橋家のいつもの車内の
 風景なのですが、そんな中、一軒のお店が私のハートを鷲掴み
 にしたんです。
 
 お店の名前はすっかり忘れてしまったのですが、私をすっかり
 射抜いたのは、その横に書いてあった「洋風居酒屋“風”」とい
 うフレーズです。
 
 えっと、洋風はわかる。洋風居酒屋もわかる。でも、洋風居酒屋
 “風”(ふう)って何?!
 
 車内はもう、そのことで持ちきりです。
 「居酒屋風ってことは、居酒屋じゃないんだよね?」
 「洋風居酒屋風だから、もやは洋風でもないのでは?」
 「出てくるものも、生ビール風だったり、ナポリタン風だったり?」
 
 「風」一文字で、ここまで妄想たくましく、盛り上がれるとは、
 さすが同じDNAを受け継ぐ高橋姉弟! 後日この話をよーこにした
 ら、清々しいほど大爆笑してくれました。さすが、姉!血が繋がっ
 ているみたいだねー(笑)
 
 今思い出しても、クスッとしてしまいます。洋風居酒屋“風”の
 威力、すばらいし!(←久々に出ました、お氣楽語!)
 
 この「風」の使い方で、私の風邪もどこかに吹っ飛んでいきそう
 です。ありがとう、洋風居酒屋風!!


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!
 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんにちは(#^^#) まるで梅雨のようだった今年の
 お盆、いかがお過ごしでしたか? このコーナー担当のよーこ
 です♪

 このお気楽でもお伝えしたように、わが家のお盆は7月に済ませ
 てしまったので、8月のお盆はふつうに仕事してました。

 っていうか、今、結構“カタメ”な書籍のお手伝いをしているの
 で、たまに打ち合わせに出かける以外は、基本的にずーっと家に
 居て、仕事と家事しかしていないという、いたって地味な暮らし
 ぶり(笑)。

 だから、私の勝手な都合で言わせていただければ、このお天気は
 ブラボー\(^o^)/でした(洗濯モノが一向に乾かないこと以外)。

 だって、降り注ぐ太陽の下、仕事してるのはしのびないですから
 ね。

 今日は少し晴れたので、たまった洗濯モノを片付けつつ、ひたす
 ら原稿を書いております。この暮らしも、明日で終わり(だとい
 いな)。

 週末は音楽活動に専念する所存です(まる)←日記かっ!

 というわけで、今週の暮らしぶりをご披露したところで、


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  調べてみると、色々あるんですねー。二味線教室。

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「二味線」。もちろん、正しくは「三味線」ですね。
 二味線・・・読み方もわかんないし(笑)。


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

     jsさま、きよしさま、けろんたさま。

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 「三味線」だけに、3名様の大正解\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 「3」つながりで、妙に嬉しかったり♪♪♪

 そんな中、けろんたさまからは、

 「いつも楽しいメルマガありがとうございます。
  つい未読でたまってしまうことも多いのですが、
  お盆時期でヒマなので、じっくり読ませていただき、
  いろいろ反応してしまいました。」

 というメッセージをいただきました(#^^#)

 いつも長くてスミマセン<(_ _)>
 お時間のある時に、お読みいただければ幸いです。

 とにもかくにも、3名様!!!
 心よりおめでとうござりました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎毎回ライブでお届けしているこのお氣楽。ようやく編集後記
 までたどり着くことができました。はぁ~っとホッと一息。
 今回、不覚にも夏風邪をひいてしまった私ですが、そういえば
 「夏風邪はバカがひく」って昔から言われてましたっけ。
 やっぱりバカなんだなぁ~と思いつつ、あれこれ調べてみると
 夏風邪の原因ナンバーワンは「冷え」から来るようですな。
 まぁ、心当たりはありますよ。冷たいビールを筆頭に、いろいろ
 冷たいものをいっぱい飲みましたし、このところの蒸し暑さに耐
 えかねて、おうちのエアコンは、ほぼほぼずっと「除湿モード」。
 これが結構冷えるんですよね。なのに裸足で薄着で、寝るときも
 布団をはいで・・・なんてやっていたら、そりゃ風邪菌は大喜び
 でしょうな。わかっちゃいたけど・・・って感じですが、8月も
 後半に入ったことですので、ここらでいっちょ生活態度を改め、
 一足早く「温活生活」へとシフトして行こうと思います。
 あったかいお風呂に入り、あったかい味噌汁を飲み、お腹を冷や
 さない工夫をし(腹巻もしてるんですけどね)・・・
 やりがいはあると思います。1週間でどの程度効果が出るのか、
 早速人体実験です。来週元氣に復活するのか、それともまぁまぁ
 なのか、乞うご期待!!
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 社会復帰と夏風邪完治祈願な愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom