コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第793(Vol.793号) ~
               2017 年 08月 03日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~  Facebookの「Moments」使ってみたもん の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   BYE BYE
                SHISHAMO

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 今日聞いている曲はSHISHAMOの「BYE BYE」って曲です。

 前にもSHISHAMOは紹介したと思うんですけど、
 「これぞ、ガールスバンド!」っていうイメージだったんですね。

 勢いがあって、かわいいこと歌っているなー、って感じで
 見ていました。

 が、たったの数か月でココまで変わるか!
 ってくらい女性っぽい曲を出してきたんですよ。

 「こんなかっこいい曲もできるんだー」ってびっくりもしたんで
 すけど、「最近なにかありました?」って心配になっちゃう
 レベルの大人っぽさなのです。

 ちょっと椎名林檎の影響があるような曲を、aikoが歌っている
 感じでめちゃくちゃいいんですよ。

 なら、aikoに椎名林檎の曲を歌ってもらえたらてっとり早いん
 ですけど、そうじゃないのがむしろいい!

 ということで、公式のYouTubeを見てみてください。

 https://www.youtube.com/watch?v=fCHtQpc73_M


 
 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
     どんなものにもドラマあり
    
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  踊りのお師匠様のお供で、「上田わっしょい」に行って
  きました。今年で46回目。その振り付けをした先生に、
  踊りを教わることになろうとは! 人生って本当に面白い
  ものです。
  
  なぜそんなことになったのか? 上田の方々と一緒に
  お話を伺うと、そこにはすごい「ドラマ」があったんです。
  
  どんなことでも誕生までにはドラマがあり、それを引き継ぎ
  続けていくにもドラマがある。
  
  そして、わたしはそんなドラマを知ることが大好きなんだ
  なぁ~ということを、改めて実感いたしました。
  
  いろんなドラマ、描いてきましょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 
 先週書いた「35力」の話がおもしろかったと、わざわざご丁寧に
 メールやメッセージをいただいきました。そういうリアクション
 があるとは思っていなかったので、とてもとても嬉しかったです。
 
 好き勝手に思いついたことを、思いついたままに書いただけで、
 私は十分楽しかったのですが、おかげさまで幸せ気分、山の如し!
 人様からの言葉のパワーを、改めて実感いたしました。
 
 褒める。共感する。賛同する。いいね、ステキね、好き、素晴ら
 しい。そんな風に思ったら、もれなく相手に伝えていこう。言葉
 にして伝えよう。前のめり氣味で伝えていこう! そう思った次
 第です。
 
 さてさて、「35」のお話の次は「46」です。
 浅草では隅田川の花火大会が開かれる7月最後の土曜日、私、踊り
 のお師匠様のお供で、長野県は上田市に行ってまいりました。
 その日は「第46回 上田わっしょい」の日。そして46年前に、わっ
 しょいの踊りの振り付けをしたのが、我が師匠、松陰光如先生
 なのです!
 
 46年前ってことは、先生がちょうど40歳のとき。それからずーーっ
 と町をあげて踊り継がれているのです。大人も子供も、男も女も
 わっしょいしょい♪ そして松陰先生もまた、誰よりも美しく
 誰よりもキレの良いわっしょいを踊られます。46年って、すごく
 ないですか??
 
 今から46年前は1972年。昭和にすると47年。その頃の浩子は、
 小学1年生になった頃。ピカピカの一年生ですなって、このフレー
 ズもまた懐かしい。まだノストラダムスの存在すら知らなかった
 初々しい頃ですよ。
 
 ついでに言うと、札幌で冬季オリンピックが開催され、自動車の
 初心者マークがで登場し、ハイセイコーがデビューし、桜島が
 噴火し、上野でパンダのリンリン、カンカンが公開され、あさま
 山荘事件が起こり、カップヌードルが注目され、モスバーガー1号
 店ができ、三波春夫とレッツゴー3匹が「お客様は神様です」と
 言った時代です。
 
 あ。ハイセイコーといえば、うちの亡き父が人生に1度だけ競馬で
 大当たりをしたのがハイセイコーでした。そのときの父は、本当
 に、めっちゃうれしそうでした。よーことわたしに、色違いの
 ワンピースを買ってくれました。よーこは白。私は黄色。色や
 刺繍、形もよーく覚えています。だって、それ1回だけだったので
 すから(笑)

 そんな時から、ずーっとずーっと続いているなんて・・・
 (しみじみ)

 ちなみに、音楽と踊り、Youtubeに上がってました。ちょいと拝借。
 
 ▼上田わっしょい 音楽はコチラ 2014年の動画ですが。
 https://www.youtube.com/watch?v=jeh5quS2ABs
 
 ▼振りはコチラ
 https://www.youtube.com/watch?v=Ob3XFtCXZEI
 
 あ。この踊っている方は松陰先生ではございません。私は存じ上
 げない方でござります。
 
 そもそもは町おこしのために「まつり」をやりたい!ということ
 で、上田市の青年会議所が中心になって作ったものだそうですが、
 せっかくやるなら最高のものを!というので、作詞作曲をいわゆ
 る「昭和の大御所」に依頼したのです。
 
 その際、上田から東京まで出向き、雨の中、「お受けいただくま
 で帰りません!」的にお願いしたとか。映画になりそうな逸話が
 いっぱいありました。それなのに、いざ出来上がってきたのは、
 アップテンボの8ビート。およそ「日本のまつり」っぽくありませ
 ん。みな、「なんとか音頭」ができてくると思っていましたから、
 完成した曲を聞いて「ぽかーん」ってなっちゃったらしいんです。
 
 誰一人予想だにしなかった展開に、どうやって踊ればいいんだ?!」
 ということになり、その昭和の大御所先生からのたっての願いで、
 振りをつけることになったのが、松陰先生なのです。
 
 青年会議所のみなさんから、「上田わっしょいの成功は、先生の
 双肩にかかっている!」とまで言われたそうです。そして今、
 46年も続いている・・・ね、映画っぽいでしょ♪
 
 しかも、この8ビートにつける歌詞にもおおいにこだわったとか。
 「そんじょそこらの平凡な歌詞では許さない」と、なんども書き
 直しさせた・・・という話もうっすら耳に入ってきました。

 そこでできたのが、今の歌詞です。「山があるから川がある 
 川があるから 花が咲く 花が咲くから風が吹く・・・」と、
 連想ゲームみたい展開していくのですが、最後(5番まであります)
 は「月があるから山がある」と、最初の「山」に戻るのです。
 
 踊りもエンドレスなら、歌詞もエンドレス!! これで1万人を
 超える人が集まり、2~3時間踊りづつけるのですから、ものすご
 い祭りですよね。
 
 そんなお話を聴きながら参加した、人生2回目の上田わっしょいは
 格別でござりました。あいにくのお天気で、早めに終了してしま
 いましたが、「わっしょい!」という元気の良い声は、上田の空
 に鳴り響きました。
 
 こんな出会いもなかなかないですよねー。これからも大事にして
 いきたいと思います。
 
 今回、いろんな話を聞いて、上田わっしょい50周年に向けて
 「映画化か?!」なーんて、勝手に妄想していますので、その当時
 の人間模様をしっかりと把握し、ストーリーをまとめておこうと
 思っています。歴史は正確に、そして生き生きと、後世に伝え
 ていきたいですものね。
 
 なーんて、新たな野望が芽生えた、7月の終わりでした。
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     まつりだ まつりだ わっしょいわっしょい
       まつりはドラマだ わっしょわっしょい
       
     大きなことから 小さなことまで
       生まれも育ちもおしまいも
         すべてはドラマだ わっしょいわっしょい
     
     ドラマだドラマだ わっしょいわっしょい
        わっしょいしょい わっしょいしょい!


    は~い、今日はお氣楽わっしょいビーム、出すわよぉ~!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  !


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ Facebookの「Moments」使ってみたもん の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間です。
 先週は、「FacebookのMoments」って何よ?編をお届けいたし
 ました。緊急事態もなく、実に平和な1週間でしたので、予告通り
 「Moments使ってみたもん編」をお送りいたします。
 
 私はiPhoneユーザーなので、AppStoreから「Moments」を
 入手いたしました。もちろん無料です。
 
 アプリを起動してまずびっくり。なーんにも設定していないのに、
 高橋浩子としてログイン」と表示されているんです。
 
 あなた、なんで私が高橋浩子だと知っているの?! ですよ。
 
 ま、この辺は、Facebookと連動しているからなんでしょうが、
 (利用規約にはFacebookの原則に基づくと書いてあります)
 最近のアプリの頭の良さには、ほんと、頭が下がります。
 
 私は間違いなく高橋浩子なので、ボタンをちょんと押しました。
 ほどなくすると、「写真」へのアクセス許可を求められます。
 ここで断ったら、「Moments」はやることがないので、入れた甲斐
 がござりません。[OK]して先へ進みます。
 
 すると、お次は「通知をオンにしてください」と言われます。
 これをオンにすると、友達から写真の同期があったと時点で、
 iPhoneに通知が届くそうです。気持ち悪ければ、あとでやめる
 こともできるので、ここは素直に[OK]→[許可]しました。
 ここの設定は好き好きでよいと思います。
 
 続いて画面に現れたのは、「こちらが最初のおすすめです!」
 というもの。最近撮った写真が表示され、タップするだけで
 「モーメント」とやらが作成できるようです。
 
 試しにオススメされるがままに[作成する]をタップしてみまし
 た。すると、ぬるぬる~と(私にはそう思えた)画面下にある
 ボタンに写真たちが吸い込まれ、「最初のモーメントが作成され
 ました!」と報告されます。
 
 [OK]ボタンしかないので押してみますと、「モーメント」は
 ちゃんと作られておりました。所要時間、なんと数秒!
 
 そして、不思議なことに、写真にタグ付けをしていないのに、
 写っているFacebookユーザーを勝手に(自動的に)判断して、
 モーメント仲間に設定しているんです。
 
 ひゃぁ~、これが自慢の機能なのね。すごかねぇ~!
 
 そして多分、モーメントを作り終わった瞬間に、その仲間たちに
 は自動的にメッセージが送られているはず。私がかつて友達から
 受け取った「●●さんがMomentsであなたと写真●件を同期しまし
 た・・・」というヤツが。
 
 ひぃ~、すごかねぇ~。すごかとよぉ~!(何弁だ?)
 
 モーメントには写真も動画もまとめられるので、まさにイベント
 があったときのやりとりには持ってこい! ここまで手軽にでき
 るとは思いませんでした。すごーーい技術力だと思います。
 
 「仲間」の設定も自由自在。自動タグ付けされた人以外にも友達
 を追加することもできるし、逆に削除することもできます。
 
 さらに、「お気に入り」マークを付けた写真だけ集めて、モーメ
 ント化することもできるようです。「最高品質で保存されます」
 と、何か特別扱いしてくれそうなコメントが書いてありました。
 残念ながら、お気に入りの写真が一枚もないので、この機能につ
 いては、また後ほど、いじってみたいと思います。
 
 とまぁ、とりあえず「初歩の初歩」をお届けしましたが、使った
 感じは「なかなかいいじゃん♪」でした。Facebookをそれなりに
 使い、友達もそれなりにいるし、イベントもそれなりに・・・と
 いう方は持っていても損はないはず。興味とお時間がある方はぜ
 ひお試しください。
 
 私、引き続きこの「Moments」、使ってみますので、またお伝え
 したいことが出てきたら、このコーナーでおしらせしますね。
 
 は~い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!
 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は生きてるだけで精一杯な1週間♪
 
 今週の上田度 ★★★★★ 師匠のお供で上田わっしょいへ♪
 今週の懐し度 ★★★★★ みな素敵なおっさんになってたわ♪
 今週の執筆度 ★★★★★ いやぁ~、今週も書きましたわい♪
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
  風林火山 と  風鈴が沢山
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本日の「ちょいぶ」は、ふーさまの投稿です。いつもありがとう
 ござります! 上田の話を書いたところだったので、「風林火山」
 とはなんてタイムリーなんでしょう! 上田といえば真田幸村。
 その幸村(というか真田家)と深い縁があるのが武田信玄ですか
 らね。
 
 そして、風鈴の音が心地良い季節でもあります。あの涼やかな
 音は本当に容赦ない暑さの中でも、ホッとさせてくれます。
 私は風鈴の音が大好きなので、いろんな風鈴をぶら下げており
 ます。ガラス製、南部鉄、竹・・・皆それぞれに本当に美しい
 こと山の如し!なのですな。風林火山だけに・・(笑)


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!
 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんにちは(#^^#) このコーナー担当のよーこです♪

 先週は“勝手に夏休み”を頂戴し、大変失礼いたしました
 <(_ _)>

 でも、浩子先生の「一人お気楽」も、たまにはいいでしょ?
 (ニヤッ!)

 世間はすでに夏休みムードですよね。塾講師をしている我が家の
 弟も、本日早朝から、生徒を連れて夏合宿に出かけて行きました。
 受験生には盆も正月もないってこと!

 彼の勤務先はうさわに高きスパルタ受験塾なので、生前のうちの
 母は「そんなに競争させて・・・いい子が育つはずないわ」など
 と、よく申しておりました(セカセカムードがキライな母でした
 のでww)。

 しかし、「受験」に対する彼の考えは一歩先を行っていて、
 
 「受験ってのは、そのときに勉強した知識が重要なんじゃないん
 です。自分が目指す目標地点には、どの道を使えば、早く正確に
 到着できるか・・・それを考え、行動し、その行動を習慣化する
 ためのトレーニングみたいなものなんだよね」

 細かい表現は違ってると思うけど、彼のこんなコメントを初めて
 聞いた時には、結構感動を覚えたものでした。

 私の高校は付属校だったので、受験から逃げちゃったもんな。。。
 人生のトレーニング不足は、今になって、明るみに出ているのか
 もしれません。

 なんだか、すっかり話が逸れてしまいましたが・・・

 それでは、そろそろ、正解発表とまいりましょう!

 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


  今も変わらず使割れているんだから、大したものよねぇ~。
  

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「使割れて」。もちろん、正しくは「使われて」ですね。
 使うのはいいけど、割れちゃ、やだな(笑)。


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


         Bell47G2さま、きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 今回も2名様の大正解です!!

 Bell47G2さまからは
  「本日の ひとり劇場は【 35 】の記事が面白かったです。
   よく次から次へと 関連性が表れてきますね。感心しました」

 とお褒めのお言葉を頂戴しました(#^^#)

 こんなふうに、気が向いたらでよいので、感想などもお送りいた
 だくと、お気一家も励みになります。

 とにもかくにも、御両名様! 
 心よりおめでとうござりました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎先週お伝えした35年ぶりの高校時代のプチ同窓会。それは
 それは楽しい会でござりました。35年のタイムラグは1~2分
 でどこかにすっ飛び、みなおぼろげな記憶を頼りに、あんな
 こと、こんなこと、思い出話にたくさんの花が咲きました。
 中に一人、めちゃめちゃ記憶が鮮明な子がいたので、どんどん
 出てくる出てくる。人の記憶って、すごいですね。
 集まったのは総勢8名。中には新幹線で群馬からわざわざ駆け
 つけてくれたツワモノもいて。あー、笑った、笑った。
 みんな等しく年を取り、それなりのおっさん、おばちゃんに
 なっていましたけれど、みんな1秒で「おおっ!」とわかるほど
 変わっていないのでした。私もかつて「なんでわかるの?」と
 思ったこともあったけど、わかるもんなのねぇ~。全員素敵に
 年を重ねていて、よかったわ♪ また機会があったら集まりたい
 ものです。他の人にも会いたいし。

 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 8月最初をキラリと照らす大きな愛と感謝とお氣楽魂を送ります!


      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom