コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第791(Vol.791号) ~
               2017 年 07月 20日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ Chromeで長〜いスクリーンショットを撮ろう の巻 ~
 ☆SEやすくんの今週のオススメサイト
   ~ Google デジタルワークショップ ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
   
   夢の中でも
      丸山ももたろう

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、みなさまごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子で
 ございます。私にしては珍しく、アコースティックギターの澄ん
 だ音とともに、本日のお氣楽を書いております。なんて清々しい
 のかしら!
 
 ちょうど昨日、梅雨も明けたし、これからやって来る本格的な夏
 にふさわしい曲かもしれません。

 なぜ、今、アコギなのか? あんたも阿漕(あこぎ)ねぇ・・・
 ってことではなく、昨晩、縁あってアコギサウンドのシャワーを
 じゃんじゃん浴びたからでござります。
 
 ティー・キューブさんがお世話になっている税理士のU先生が、
 素人裸足・・?あれ、違った。玄人はだしのミュージシャンで、
 サイモン&ガーファンクルを歌わせたら点一品なんですね。
 で、昨日はグループサウンズの聖地と呼ばれるところで、錚々
 たるメンツと共にライブをやるってんで、応援に駆けつけたの
 でござります。
 
 そのステージでギターを弾いてくださったのが、丸山ももたろう
 さんだったのです。松山千春さんの全国ツアーにも同行されるほ
 どの達人で、他にもなただるアーティストのツアーやレコーディ
 ングをサポートしています。

 ★丸山ももたろう Official Site
 http://shonan.cside1.com/index.shtml

 そんなスゴイ人に、なんのご縁なのか、U先生はうっかりギターを
 教わっているんです。なので、昨日が夢の師弟共演。しかも初!
 もう贅沢すぎて、鼻血が出そうです。
 
 他のメンバーもスゴすぎでしたよ。ベース、パーカッション、
 ボーカルと、5人編成だったのですが、いずれも活躍されている
 プロのアーティスト! wikiに書かれていたり、CDを出していた
 り、ご自身のサイトを持っていたり。
 
 え? ポルノ・グラフティー? え? 加山雄三?
 え? ハイファイセット? え? 原田真二? えっ?えっ?
 
 てな感じ。なんでそんな人が、バリバリ素人の税理士先生と一緒
 にステージに立ってくれるのか? みなさんが優しすぎるのか?
 それともU先生が「何か」を持っているからなのか???
 
 たぶんどちらも正解なのでしょうけれど、人生ってミラクルだなぁ
 〜と、改めて思った次第です。好きなことを楽しく続けて入れば、
 思っても見ない展開がやってくる。そして開いた扉をすいっと通っ
 て向こう側へ行ってみると、さらに驚くべき展開が待っている・・・
 
 なんて素敵♪ 人生万歳、ビバ、人生!ですね。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
        本能 と 煩悩

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   まるで「ちょいぶ」みたいですが、このお言葉は先日、
   よーこと二人で参加した「お施餓鬼」で、ご住職のお話の
   中に出てきたお言葉です。
  
  「ほんのう」と「ぼんのう」???ちょいぶアンテナを持つ
  私が、反応しないわけがありません。「点々」があるとない
  ではこうも違うものなのか!と、その場ですかさずメモメモ♪
  
  ご住職はおっしゃいました。本能と煩悩は同じなのだと。
  
  本能は生きる力。煩悩もまた生きる欲。本能がなければ煩悩も
  生まれません。そして、生きている限り、煩悩はなくなること
  もありません。
  
  そんな中で私たちが目指したいのは、煩悩をなくすことでは
  なく、煩悩に振り回されないようにすることだと!
  
  うーん、深い! 素晴らしい!!
  思わず膝をポンと叩きたくなるほど、浩子の脳と心、そして
  腹にスイッと入り込んだのでした。
  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 
 やっと梅雨が明けましたね。あけましておめでとうござります。
 ま、ゲリラ豪雨は別にして、ここのところ梅雨っぽくもなかった
 ので、明けたと言われたところで、「ああ、そうですか」としか
 返せないんですけどね。
 
 ゲリラ豪雨といえば、先日の雹(ひょう)事件! すごかった
 みたいですね。私は幸いにもというべきか、残念ながらと言った
 方がいいのか、別の場所にいて「雹知らず」なのですが、近所に
 住む友人達の話では、「ゴルフボール大の雹が大量落下」「これ、
 当たってたら出血するレベル」「窓が割れたところもあるみたい」
 と、かなりのハードレイン(だから雹だって)っぷりを熱く語っ
 てくれました。
 
 ちなみに、氷の粒が直径5mm未満だと「霰(あられ)」、5mm以上
 のものは雹(ひょう)と呼ばれるらしいです。そんでもって、
 どっちも英語で「hail(へいる)」っていんですって。諸説ある
 みたいだけど。なので正しくは「ハードヘイル」だわね。以上、
 豆知識でした。

 さてさて、季節は巡り時間は巡り、おかげさまで母の新盆セレモ
 ニーも無事コンプリートいたしました。お世話になったみなさま、
 この場を借りて、心からの御礼を申し上げます<(_ _)>
 
 先週は、お迎えしたところで力尽きてしまった私たち(特に私)
 でござりましたが、その後、よーこも浩子も、気持ちを新たに
 頑張りました。14日から16日の送り火まで、毎日たくさんの方が
 訪ねてきてくださり、母の想い出話という花を、たくさん咲かせ
 ることができました。
 
 あっち側へポンと逝っちゃってからもうすぐ1年になりますが、
 みなさん今もまだ生きているみたいに親しげに話してくださって
 ・・・。本当にみんなに慕われていたんだなぁ〜と、改めて母の
 偉大さを思いました。
 
 今回は仲良くしてくださったみなさまに、母の想い出の品を使っ
 ていただこうと、「ひさ子バザール」を開催いたしました。特に
 仕事仲間の方々には、バッグや洋服、アクセサリーをたくさん
 お持ち帰りいただき、本当にありがたかったです。使ってもらえ
 ば母も喜びますからね♪
 
 面白かったのが、私たちが着ても、「う〜ん」と、まったく似合
 わないような服でも、感性が近い方が着ると、バッチリ!お似合
 いになるんです。母は背も小さくて、フリフリ、ひらひらな乙女
 チックなデザインがお好みだったので、モノは良いのはわかるけ
 ど、一生着ないな・・・みたいなものがいっぱいあったのですが、
 再び世にでることができて、なによりでした。
  
 先週、「この世で楽しく生きることが最高のご供養」みたいな
 ことを書きましたが、その言葉通り、美味しいものを食べ、飲み、
 笑い、語り合った日々でござりました。よーこもみなさまへの
 おもてなしにと全力で手料理に取り組み、揚げ物煮物焼き物に
 つまみにサラダに発酵料理と、バラエティーに富んだ品々が連日
 テーブルの上に並びます。
 
 その恩恵に一番預かったのは、もちろんこのわたくし。予行演習
 も兼ねて、「食べてみて〜」というところから、美味しいものを
 たんといただきましたので、おかげでお肌もお腹もふっくらつや
 つや♪
 
 結局、母やご先祖様のご供養といいながら、いつも以上に食べて
 飲んで、自分たちばっかり楽しかった夏のお盆でござりました。

 「あんたたち、頑張ったつもりでいるかもしれないけど、食べて
 飲んでただけだからね!」
 
 と、母の言葉が聞こえてきそうです。おっしゃる通り、ぐうの音
 も出ませんね。ぐぅ。
 
 そしてお盆イベントの大トリが「お施餓鬼」です。母はもちろん、
 代々のご先祖様をご供養する一大イベントで、ご縁のあるお寺の
 ご住職が何人も集まり、盛大にお経をあげていただきます。
 私たちも一緒に声を出してお経を読んだり、ボンボンと太鼓を叩
 いたりして、なかなか盛り上がり、楽しい時間でござりました。
 
 その締めのお話が「本能と煩悩」についてだったのです。私たち
 はいつの頃からか、「煩悩=悪いこと=思っちゃいけない」とか、
 「煩悩が消えない私はダメ人間」という風に考えるようになって
 います。まぁ、そういう風に教育されてしまった、って言った方
 が正しいのかもしれませんが、少なくともお経の中では、そんな
 こと言ってないんですよね。
 
 煩悩に限らず、ネガティブな考えはなくした方がいいとか、くよ
 くよと弱音は吐いてはダメだとか、泣くな!とかね。改めて考え
 ると、よくもまぁ、いろんな禁止事項を自らに課しているものだ
 と思いますが、なくそうと思ってもなくせるものではないし、
 なくそうと思えば思うほど、余計に思っちゃう・・・なんて悪循
 環もよくあることです。
 
 はなっから「なくす」などと考えるから辛くなる。ご住職がおっ
 しゃるように、考えたっていいじゃない。出てきたってしょうが
 ない。「ああ、煩悩、でちゃったな」と思えばいいんです。
 
 そう、大事なことは、それに振り回されない自分であること。
 これですなー。なんか、とってもいいお話を聞けたなー。
 
 これからは正々堂々と、「煩悩溢れる人生」を送って行こう
 と思います。そして煩悩が顔を出すたびに、「あ、出ちゃった♪」
 と認めていこうと。
 
 でも、あんまり調子こいて煩悩のままに生きてしまうと、そのう
 ち「いい加減にしなさいっ!」と、母の一撃が天から飛んで来そ
 うなので、そのあたりは重々気をつけて、日々暮らして行こうと
 思います。まる。

 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     本能 煩悩 でどころ一緒
       どちらも生きるに必要で
         必要だから あるんです
     
     本能万歳  煩悩万歳
        なくすのではなく おりあいつけて
         ともに楽しく暮らしましょうGOGOGO!
     
     本能GOGO! 煩悩GO!
        本能 煩悩 GOGOGO!!


    は〜い、今日はお氣楽煩悩ビーム、出していくわよぉ〜!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  ぼん!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ Chromeで長〜いスクリーンショットを撮ろう の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間です。
 今日もまんべんなく暑いですねー。こう暑いとパソコンの熱すら
 厳しいものがありますな。ま、そんなこと言ってても使わない
 わけにはいかないので、やるべきことを淡々とやっていきましょ
 う。
 
 さて、みなさん、「スクリーンショット」って使ってますか?
 デスクトップの「今」を写真(画像)として残せるので、私は
 結構便利に使っています。
 
 Macの場合は[コマンド]+[shift]+[3]でデスクトップ全体、
 [コマンド]+[shift]+[4]で任意の範囲が取れます。
 
 Windowsの場合は、[PrintScreen]キーを押すと、デスクトップ
 全体が、[Alt]キー+[PrintScreen]キーで、最前面のウィン
 ドウがクリップボードにコピーされます。あとは好きな画像ソフ
 ト(ペイントとか)を立ち上げてペーストして保存すれば、スク
 リーンショットの出来上がりです。
 
 Windows10ではもっと簡単にスクリーンショットが撮れるように
 なったはずですが、今マシンが手元にないので、知りたい方は
 恐れ入りますが、検索してください。
 
 で。この方法だと「デスクトップに表示されて入るモノ」は撮れ
 ますが、Webページのように長〜いものを撮ることができません。
 スクロールしてカシャ、またスクロールカシャ、最後に画像を
 くっつける・・・なんて面倒なことをしなければならないのです。
 
 そこで、知っておきたいのが、Chromeの拡張機能です。
 
 1)Chrome ウェブストアを起動して、「screenshot」で検索して
 ください。
 https://chrome.google.com/webstore/category/extensions
 
 2)いくつか出て来ますので、お好みのものを。
 私は「Open Screenshot」をチョイスしました。
 
 3)[機能拡張を追加]ボタンをクリックすれば完了です。
 
 アドレスバーの右横に小さくて可愛い「カメラ」ボタンが設置さ
 れれば、追加成功。あとはスクリーンショットを撮りたいページ
 を開いて、カメラボタンを押すだけです。
 
 賢いことにいろんなメニューが用意されていますが、長いページ
 を全部撮るなら、「ページ全てをスクリーンショット」を選択し
 ます。
 
 画面右上にいろんなボタンが並んでいますが、保存したいなら、
 [フロッピー]ボタンをクリックすると、JPEGファイルとして
 保存されます。PDFにしたいならその隣の[PDF]ボタンね。
 
 シェアもボタン一発でできるので、友達に「このページ、見て!」
 なんて言うときに使うと便利ですね。
 
 時間と興味がありましたら、ぜひお試しください♪
  
 は〜い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ〜!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今週のオススメサイト  ~SEやすくんのオススメは~

 こんにちは。やすくんです。

 今月の電気代の請求がやってきました。

 まだ梅雨も明けてないんですよ!
(昨日開けたけど、やすくん、原稿出すの早いからね♪)

 なのに、もう10,000円弱。

 先月から2,000円もアップなのです。

 そりゃ、家の中にいるときはずーっとエアコンつけているからなー。

 そもそもエアコンつけないと寝れない暑さだしなー。

 エアコンつけると快適だしなー。

 快適ついでにいっちょ勉強でもすっか!

 と思っていきついたのがこのサイトなのです。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        Google デジタルワークショップ
  https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 今や、なんでもかんでもお金を取られる時代なのに、
  なんとタダで勉強できるのです。

 さっすが。Googleさん。ふとっぱら!

 このサイトでは「デジタルマーケティング」について勉強できる
 のです。

 今やIT関連では必ず出てくるキーワードですね。

 むしろ「デジタルマーケティング」について書きたい気もする
 のですが、まだ僕もこのサイトでお勉強が終わってないので
 そのうちに。

 ちなみに最後に試験があるようで、これに合格すると認定書も
 もらえるみたいですよ!

 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は「供養」という名の飲んだり食べたりばっかり・・・
 
 今週のお水度 ★★★★★ 狭い庭でも結構大変な仕事ねぇ〜
 今週の掃除度 ★★★★★ 狭い家でも本気出すと大変よぉ〜
 今週の供養度 ★★★★★★★★★ イベント終了後が本番ね♪
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

  ゾーリンゲン と 象人間
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 出だしに「本能と煩悩」という、ナイスちょいぶを出しちゃった
 ので、ちょっと違う角度から。
 
 「ゾーリンゲン」は、ドイツの西側にある人口16万の都市。
 なんでこの地名が出て来たのか、事の経緯はすっかり忘れて
 しまったけれど、ゾーリンゲンと聞いた私のちょいぶ脳は、
 その瞬間に「象人間」と解釈。
 
 すでに頭の中には、「ガネーシャ」がいっぱい。めくるめく
 ダンスを踊ってくれました。象人間。すごいなー。
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!
 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんにちは。このコーナー担当のよーこです♪

 あれから1週間・・・ちょっと遠い目をしてしまうほど、
 色々と盛沢山の1週間でござりました。

 自宅で母の新盆法要を営み、親戚や母の友人たちとたくさん
 おしゃべりをし、送りの日は血のつながらない姉兄弟も参加
 しての大宴会\(^o^)/ もちろん、送り火も一緒に焚きました。

 ま、気がついたら、連日、飲み食いしてただけじゃないのかっ
 て話もありますが(笑)・・・最近「痩せた?」って聞かれてた
 のに、昨日見たら、お腹がポッコリしてましたっけ。

 お盆太りって・・・あるのかな(#^^#)???

 さぁ、これからはバリバリ仕事だ!! 
 脳みそたくさん使って、ダイエットしよっと(*^^)v


 それでは、そろそろ正解発表とまいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 何が起こるかわからなくなっているニッピンの空模様。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「ニッピン」。もちろん、正しくは「ニッポン」。
 「ニッピン」って何よ、「ニッピン」って(笑)。


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

       きよしさま。

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと、今回は「きよしさま」の単独正解でござりましたっ!!
 やはりお強くていらっしゃる。暑くても、集中力バッチリですね。

 心よりおめでとうござりました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ちなみに、今夜の配信は浩子先生が担当してくれるとのこと。
 一足お先にお休みなさ~い(^_-)-☆


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎お盆あけて3日ぶりに我が家に帰って来たら、畳の上に茶色い
 ゴマのようなものが・・・。よく見たら小さなお友達(虫)でし
 た。別にさしたりしないし、ノロノロなので指で潰すとプチって
 簡単にお亡くなりになるのですが、その後ちょいちょい出くわす
 ので、気になっていたんですね。調べて見たら簡単に見つかりま
 した。ゴマの正体は「シバンムシ」というそうです。植物性の
 乾燥しているものがお好みのようで、退治するには発生源を特定
 することが大切って書いてありました。うーん、どこだろう?
 畳なのかしら、それとも乾物入れ? と、あれこれ見てみるも、
 うーん、違うっぽい。そこでふと目に留まったのが、10年くらい
 放置していた蚊取り線香の缶でした。まだ使ってない塊がいっぱ
 いあるので、いつかは使うかもと、部屋の隅に放置していたので
 す。先日お友達から天然の蚊取り線香をいただいたので、さらに
 放置三昧だったのです。久しぶりに缶をあけてみると・・・!!
 いらっしゃいました。ああ、ここだったんですね。それにしても、
 虫蚊取り線香の中で育つとは、おそるべし、シバンムシ!この匂
 いはが嫌いじゃなかったのかしら? 生物の不思議を垣間見た
 氣分でござりました。発生源を取り除いたので、今日は「ゴマ」
 を見かけることもなく、快適な日々が戻ってまいりました。
 そこそこ古いものは、ちゃんと処分しなくちゃいけませんね。
 シバンムのおかげで、いろいろ勉強になりました(-人-)
  

 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 夏の土用だ!暑中が際立つ愛と感謝とお氣楽魂を送ります!


      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/

リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom