コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第790(Vol.790号) ~
               2017 年 07月 13日号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 熱中症やゲリラ豪雨に備える夏アプリ の巻 ~
 ☆今週のキーワード ~ 初めてドローンを操作してみた ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   Yoake no Scat

            Pink Martini & Saori Yuki

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、こんばんは。本日はこんな時間になってしまい 
 ましたが、今週のBGM当番は、私、よーこでござります(#^^#)

 先週からお騒がせしておりますが、只今、絶賛母の新盆中
 でござりまして、今日は弥十郎村にお寺の副住職がいらして
 くださることになっていたので、我が家は朝からてんやわんや。

 こんな時は3姉弟ならではの絶妙なフォーメーションで、
 私は掃除、浩子先生は仕事と買い出し、弟のひでちゃんはお墓
 参りと、それぞれのお役目をがんばりました。

 で、今日は母のカラオケのお友達もお参りにいらしてくれる
 ことになっていたので、山のようにあるカラオケのテープや
 CDをよかったらもらっていただこうと思い立ち、おもむろに
 整理を始めました。

 棚から出してみると・・・ざっと紙袋3つ分(@_@)!

 そんな中でこの由紀さおりさんがピンク・マルティーニと
 収録したアルバムを発掘し、「これはさしあげられないわ!」
 とすかざずキープした私(*^^)v

 夕方いらしたそのお友達には、とってもよろこんでもらって
 くださったのですが、

 「まぁ、こんなにたくさん! 高橋さん、なんでもすぐに
  買ってましたもの。私たちは、それをダビングさせてもらっ
  てたんですよ」

 ですって( 一一) そのひと言をそばで聞いていた弟が、

 「さすが、わが母!!」

 と妙に納得してましたっけ(笑)。

 ちなみに、弟のCDの所有量もハンパないです(^^♪

 明日からも、母を忍んで、たくさんのお客様が来てくださる
 予定です。この世に姿はなくとも、未だひさ子人気は衰えず…
 ていうか、ますます人気者になっているかもしれません(笑)。

 縁あって手に取ったこの1枚、明日からのお盆の期間、この
 CDを聞きながら過ごしてみようかと思います♪


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
    最高の供養は この世で楽しく生きること

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   お盆の季節ですね。多くの方は8月かと存じますが、
   我が家は昔から7月お盆。今年は母の新盆で、なにも
   かもが初めてづくしでござります。
   
   母のことですから、すでにあの世で幸せに、そしてごきげんに
   過ごしていると確信しておりますが、仏様になって初めての
   我が家へのカムバック。今の私たちを見て、どう思うか、
   ドキドキものでござります。
   
   まぁ、仕方ないわねぇ~と、笑ってくれていると思いますが。
   
   でも、このお盆の時期ほど、ご先祖様のことをリアルに思うこと
   はありませんよね。最近は形骸化しているとはいえ、みんな忙しい
   中、万障繰り合わせて集まってくれます。それ自体がすでにご供養
   なんですよね。
   
   でも、せっかく集まるなら、仲良くワイワイと。
   そして、自然にそうできるようにするには、普段から仲良く
   ワイワイと。会わなくても仲良くはできますからね。
   
   人と人のつながりで、いろんなことはできています。
   ああだこうだ。ああでもない、こーでもない。と、争っている
   シーンなど、たとえ仏様になっても見たくないだろうし、
   そんなことされた日にゃ、落ち着いてお空の上でのびのびしても
   いられません。
   
   安心してあちらの世界で暮らしてもらうためには、
   仲良くするのがこの世の勤め。世の中いろいろあるのは百も承知
   ですが、そんな中でも毎日笑って過ごしたいと思うのです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 
 窓の外に広がる美しい青空。今日もいい天気ですね。うふ♪
 
 なーんて、ここ最近ずっと「木曜配信」で頑張っておりましたが、
 久々に日付変更線を見事に超えて、金曜配信と相成りましたで
 ござそうろう。
 
 と、すでに変な日本語になっておりますが、ちょっとだけ言い訳
 をさせていただくと、昨日、7月13日は、母の新盆でござりました。
 詳しいことはこのあと書かせていただきますが、姉弟三人、でき
 ないなりにも力を合わせ、なんとかクリアいたしました。
 
 当初の予定では越谷に泊まるはずだったのですが、お迎えする
 仏様のことでいっぱいいっぱい、生きている人まで手が回らず、
 急遽私、家に帰ることになりました。といっても、小一時間です
 から全然大したこと、ないんですけどね。
 
 さぁ、家に着きました。時間は夜の10時前だったでしょうか。
 今頑張れば、なんとか本日中に配信できると書き始めたのですが、
 眠い。ものすごく眠い。眠過ぎて文が書けません。埒があかない
 ので「ちょっとだけ寝よう」と横になりました。ちゃんとタイマー
 をセットしてね。
 
 でも、そんな状態で「ちょっとだけ」が成立するはずもござりま
 せん。「よし!ここは寝て、早朝の555に配信しよう!」と、3時
 起床目標に、再び眠りについたのです。
 
 なかなかに楽しい夢をみました。いっぱい見ました。覚えている
 のは、透明のビニール状の素材でできているリュック、多分北欧
 のものだと思います。自転車に乗る人が使うものらしく(もちろ
 んタウンでも使えます)道具をいっぱいぶら下げられるようになっ
 ているリュックの値段が、なんと130万円だったこと!!
 
 ひ「これ、便利で良さそうね。いくらなんですか?」
 店員「130万円です」
 ひ「きゃくさんじゅーまん?!(◎_◎;)」
 店員「ねー、びっくりですよねー」
 
 という会話が繰り広げられたことは、今もはっきりと覚えており
 ます。そして夢はまだ続き、面白いネタを仕入れた私は、それを
 お氣楽に書き、予定通り5時55分、厳密に言うと5時50分にしっか
 り配信できて、うふ、よかった♪ となっている私をニヤニヤと
 眺めながめていると、突然(゚▽゚;)はぅ!と、目が覚めたのです。
 
 そう、すべては夢。あれから一文字たりとも書いてないというの
 に、時刻はすでに5時をとうに過ぎています。
 
 なぜ3時に目覚ましがならなかったのかしら・・・と、見てみると、
 時間指定はしていたものの、[保存]ボタンを押す前に落ちたら
 しく、設定されていなかったんですね。あらら~。
 
 てなことで、すでにその時点で555に間に合わず。ならばもう腹を
 据えてゆっくり書こう!と、さらに二度寝し、ふつーの朝を迎え、
 今こうしてコトコトとキーを打ち鳴らしている次第でござります。
 
 いやー、起きられないこと山の如し! 木曜日のお氣楽を待って
 いたくださったみなさま、約束を守れず申し訳ありませんでした。
 来週からまた頑張ります!
 
 さてさて、昨日ですよ。我が家は昔から7月がお盆でして、昨日
 13日は母の新盆でござりました。仏様として戻ってくるのも初め
 てならば、迎える私たちも初めて。何もかもが初めてのづくしで、
 わからないこと山の如し。わからない上にわからない人がわから
 ないけどやってみたという「わからないの上塗り」ではござりま
 したが、なんとかやってのけた、という感じです。
 
 先週も書きましたが、よーこが一人頑張ってくれまして、私が
 越谷についたときには、祭壇が綺麗に飾られ、お部屋は綺麗に片
 付いて実に感じよくまとまっておりました。新しい畳も襖も障子
 も、実に美しい。「あら、綺麗になったのねぇ~」と、母もさぞ、
 よろこんでくれたことでしょう。
 
 力不足の私は私は、ほおづきと果物担当。あと、「合羽橋で木の
 スプーンを買ってこい」という指令を受けたので、それを買って
 の越谷、イン!です。ま、買い物しかしてないってことね。
 
 ちなみに弟のひでは、お墓参り担当。そして帰りに頼んであった
 お花をゲットし、さらにはお坊様を駅にお迎えに行く担当でした。
 
 で。やってみると、果物の盛り付けからして「これでいいのかな?」
 と思うわけですよ。ほおづきも、ここでいいのか、花瓶に指すの
 か、右に置くのか左なのか、とかね。
 
 「ねぇねぇ、これってどうするのかな?」「さぁ~?」
 「こっちの方がいいのかな?」「え~、わかんない~?」
 よーこと浩子、質問者が入れ替わったところで、同じような問答
 を繰り返すのみ。疑問を疑問で返すアタックです。
 
 もっともわからなかったのは、お位牌をどうするかです。
 「とりあえず、お母さんのは出すよね」と、祭壇に置いてみると、
 ひとりぽつん…としていて、なんとも寂しそう。まぁ、ひさ子
 オンステージっぽくて悪くもないんですけど、なんだかねぇ・・・
 これはお坊様に聞いてみようということになりました。
 
 そうこうしている間に、母のお友達や親戚が次々と集まり、一気
 に賑やかになりました。お茶を出したり、お菓子を出したり。
 普段からおもてなしなどしたことないので、お茶を出すだけでも
 あたふたしちゃいます。
 
 そんなこんなしていると、いよいよ副ご住職ご到着。高橋家の
 お墓はセレブが住む街、目黒は白金にあり、わざわざそこから
 遠路はるばる弥十郎まで来てくださるのです。父の新盆の時にも
 お世話になったので、あれから14年ぶりの越谷来訪です。
 
 「ちょうどバスが来てましたので、飛び乗ってしまいました」と、
 弟の迎えを待たず、自力で来てくださった副ご住職。意外とアク
 ティブな方なのかもしれません。
 
 来て早々、「お位牌はどうしましょう?」「祭壇はこれで大丈夫
 ですか?」と質問ぜめ。そんなやりとりも慣れていらっしゃるの
 でしょう。おだやかに、すべてのご先租様をお出しして、祭壇に
 並べましょうということになりました。
 
 うちの仏壇は小さい割には、母を入れて5つ、お位牌があるんです
 ね。で、母をセンターにして、左右に二つずつ並べると、バラン
 スバッチリ、とっても収まりがいいんです。さっきまで寂しそう
 だったお位牌も、金色の線がキラっと嬉しそうに光っています。
 
 左右に父、祖父と祖母、そのまた先のご先祖様に守られて、祭壇
 のスタンバイ、OKです。そうこうする間に、弟も花を抱えて戻っ
 てきました。バタバタではござりましたが、こうして仏となった
 母、ひさ子の「初リターンの宴」は、幕を開けたのでした。
 
 今回、母の部屋だった和室に総勢8名が座ったのですが、今までの
 ことを考えたら、座れただけでも奇跡です。タンスがひとつ捨て
 られてよかったなぁ~。よーこ、がんばってくれてありがたいな
 ぁ~、としみじみ。
 
 さぁ、読経が始まりました。耳馴染みのあるもの、ないもの、い
 ろいろありましたがたっぷりと読んでくださいました。ご丁寧に
 も母をはじめ、5名すべての戒名を読んでくださり、なんだかとっ
 てもふんわりとあたたかい、いいお経タイムでござりました。
 
 お焼香も全員すみ、つつがなく淀みなく、法要が終わりを迎えま
 す。そこで浩子がぽろっと一言。「新盆を過ごすにあたり、何か
 か気をつけることや、心構えなどありますでしょうか?」
 
 それに真摯に答えてくれる若き副ご住職。「目連上人(もくれん
 しょうにん)」のお話をしてくださいました。
 
 かいつまんで言うと、神通力のある目連上人が、あの世に行った
 お母さんの様子を見て見たら、天上界ではなく、なんと飢餓の世
 界に!驚いて供物を捧げ、みんなで飲んだり食べたりして供養す
 ると、業火に焼かれて苦しんでいたお母さんは、白い雲に包まれ
 幸せそうに天空へと登って行った・・・というお話です。
 
 いい人であっても、ひとつくらいは何かしらしでかしているもの。
 飢餓界に落ちるほど極端ではなくとも、あちらの世界でごきげん
 よくいてもらうには、この世からの「ご供養パワー」を送るのが
 一番。
 
 お経を読むことも大切だけど、みんなで集まって、仲良く楽しく
 食べたり飲んだりすることが最大の供養になる。そのためには、
 日頃から仲良くないと、楽しい時間は過ごせないーーー
 
 ということなのだと理解いたしました。なかなかに奥の深い話
 です。あの世のことを思うと同時に、この世のことも考える。
 お盆と言うのは、そんなタイミングなのですね。きっと。
 
 それにしても、母は生前、こういうことを一人で切り盛りしてい
 たのだと思うと、本当に頭が下がります。子供を3人も産んだの
 に、ちゃんと受け継いでなくてごめんなさい。でも、とっても
 いい経験になっています。
 
 これからお盆送りの16日まで、精一杯務めたいと思います。
 それが開けたら、18日はお寺でお施餓鬼。ご供養集中Week、絶賛
 開催中なわけですが、できることはなんでもいたしますよ!
 できる範囲でね♪
 
 ちなみに、昔から「お施餓鬼」って、なんでこんなおどろおどろ
 しい字を書くんだろ?って思っていたのですが、目連上人のお話
 がベースになっているんですね。なるほど~。おかげさまでひと
 つ賢くなりました。
 
 
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 

    お盆 ボンボン ボンボボン
      楽しく過ごそう 盆 ボボン♪
      
    あの世のことをちゃんとするには
      この世のことからちゃんとしないと
        なかなか急にはできません
    
    あの世とこの世はぐるっと回って
      あっちとこっちは結局ひとつ
    
    あの世のことを思いつつ
      この世のことにも思いを馳せる
    
    お盆 ボンボン ボンボボン
      楽しく過ごそう 盆 ボボン♪

    は~い、今日もお氣楽ボンボンビーム、発射~!
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  ぼん!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 熱中症やゲリラ豪雨に備える夏アプリ の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間です。
 すっかりお日様が高くなってしまいました。今日はサクッと参り
 ましょう。
 
 軒並み30度を超える暑い日が続いていますが、関東地方は未だ
 梅雨明け宣言が聞こえてきませんね。いつもこんな感じでしたっ
 け?
 
 暑いだけでなく、ここ数年はゲリラ豪雨に突然の雷、場合によっ
 てはヒョウや竜巻など、何が起こるかわからなくなっているニッ
 ピンの空模様。氣をつけようにも氣をつけようがない感じですが、
 それでもなんとか事前に情報をゲットしたいと思うのが、人情な
 のだと思います。
 
 そこで本日は、スマホに入れておきたい「夏アプリ」をご紹介し
 たいと思います。ガラケーユーザーの方はごめんなさい。お近く
 のスマホユーザーさんに教えてあげてください。そしてかき氷で
 も奢ってもらってください。
 
 ●雨マップ (iOS)
 6時間後までの雨雲の動きや雨の量など、お天気がチェックできる
 アプリです。
 http://apple.co/2viFgrv
 
 ●熱中症アラート(iOS/Android)
 「お天気ナビゲータ」が作ったアプリ。熱中症の危険レベルを
 知らせてくれます。アイコンが可愛い。
 http://s.n-kishou.co.jp/w/info/20130703.html
 
 ちなみに「お天気ナビゲータ」は、海水浴ナビ、花火大会ナビ、
 雨降りアラートなども出してます。ついでにチェックしてみてね。
 
 ●あなたの街の熱中症予防(Android)
 ぴーこん研究所が作った熱中症危険度がひと目でわかるアプリです。
 「ぴーこん」は中症予防声かけ大使なんだそうです。誰?と思ったら
 こちらを見てみて。
 http://picons.info/application/heatlive.html

 ●アメフリ(iOS)
 全国の空の様子が2時間前から5分刻みで追えるお天気アプリ。
 「どのくらいで降るか?」だけでなく「どのくらいでやむか」も
 予想してくれるらしいです。
 http://apple.co/2tRWrR6
 
 ●あめふるコール(iOS/Android)
 市町村を選ぶだけで雨雲の接近をお知らせしてくれるアプリです。
 かえるのアイコンがキュート。降りどき、止みどきも瞬時にわかる!
 Android:http://bit.ly/2tOB3xC
 iOS:http://apple.co/2tOXAdW
 
 この中から気に入ったのをひとつスマホに入れておけば、役に立つことも
 あるかと思います。興味とお時間がある方は、ぜひチェックしてみて
 くださいねー。
 
 それでは、今日も暑くなりそうです。お互い熱中症には気をつけて
 元気に過ごしましょうね♪
 
 は~い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週のキーワード   ~ SEやすくんがやさしく解説 ~
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

    初めてドローンを操作してみた

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 こんにちは。やすくんです。

 先週末から月曜まで実家の九州に帰省していました。

 僕の実家はテレビで見るほどではなかったんですけど、
 やっぱり大雨。

 しかも、今まで経験したことがないような地響きがする雷が
 起こったりと凄かったです。

 被害にあわれた方々の復興が一日でも早くできるようになる
 といいですね。

 そんな天気の中、ドローンで遊ぶ機会がありまして、
 チャレンジをしてきました。

 最近は3000円くらいからおもちゃみたいなドローンも出ているので、
 ちょっと欲しいなーと思っていたのでタイミングばっちり!

 しかーし、しかーしですよ。

 めちゃくちゃ難しい!

 どうやら値段が高いドローンはいろんなセンサーがついているから
 それほど難しくないみたいなのですが、安いのは違う。

 高さを常に意識しながら、あっちフラフラ、こっちフラフラする
 ドローンを制御しないといけないのです。

 1分でもずーっと飛ばせたら神扱いですよ。

 こんなドローンにカメラがついていても、絶対に撮影なんて
 無理だから。

 でも、最初に安いドローンで練習して、次に高価なドローンを
 撮影したら楽みたいなんですけど、結構心折れますよ。

 そんな訳で、最初は僕も欲しいなーと思っていたドローンですが、
 今は微妙な感じになってしまいました。

 うーん。悩むー。

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は書いた~。めっさ書いた~。
 
 今週の執筆度 ★★★★★★★★★★★★★★★ とにかくすごく書いた
 今週の宇宙度 ★★★★★ 宇宙マッサージ初体験!なにこれ?!
 今週の供養度 ★★★★★★★★★ 全力でご供養申し上げまする~!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

   ヒアリ と ヒヤリ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 最近話題の「ヒアリ」。大阪方面だけかと思ったら、昨日東京でも
 発見されたらしいですね。怖いなー。
 
 そんなヒアリにヒヤリとする。
 
 ・・・・ごめんなさい。言いたかっただけです。
 
 今週は、こんなちょいぶ。
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!
 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです♪ なんだか眠ーくなってきたので(笑)、
 早速ですが、正解発表とまいりましょう。

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 必ずと言っていいほど倹索のお世話になりますよね。

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「倹索」。ちょっとわかりにくいですが、正しくは「検索」。
 森田じゃないけどね(←これも古くてわかりにくいかww)

 人べんと木へんの違い・・・ニホンゴムズカシネ((+_+))

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 あらら・・・今回はバンザイなしよ! でござりました。
 やはり、わかりにくかったですかね。失礼いたしましたっ(^^ゞ

 でも、素の間違いはいっぱい見つけてくださった皆様、どうも
 ありがとうござります。相変わらず多いねぇ~(笑)

 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎よーこちゃんは頑張って昨日中に原稿を送ってくれたのですが、
  返す返すも力不足ですいません。すっかり日が高くなってしま
  いました。来月は木曜日にお目にかかりましょうね。
  さて、明日から3連休の方も多いと存じます。ハッピーなんとか法で
  連休が増えるのはありがたいけど、未だに海の日が7月20日じゃない
  ことに違和感を覚えるのは私だけでしょうか? 敬老の日も体育の日も
  毎年違うんだもんねー。なんだったかしら?ってなっちゃうわ。
  明日は母が長年勤めていた会社のみなさんが来てくださるそうで、
  また賑やかな「女子会」になりそうです。その翌日は血は繋がってない
  けど、家族みたいな方々とやはり楽しいひさ子を偲ぶ会。たくさん
  しゃべって、たくさん食べて飲んで、たくさん笑って、全力でご供養いた
  しますからね、お母さん!!
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 新盆の母も微笑むとびきりの愛と感謝とお氣楽魂を全力で送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom