コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第789(Vol.789号) ~
               2017 年 07月 06号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 「まとめ」をザクッと排除する検索 の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   Kiss...いきなり天国
                    
                                    UP-BEAT

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 先週までは「ほんとに梅雨?」ってくらい雨が降りませんでした
 が、打って変わって今週の蒸し暑さ。

 電車の中で汗でビショビショになるのは気持ち悪いですねー。

 ところで、今「打って変わって」って書きましたけど、
 この字で合っているのかなー?

 ちょっと調べてくるのでお待ちを・・・。


 合ってた\(^o^)/

 なんで「打つ」のかわからないけど、とりあえず
 「ころっと変わって」ってことですよね。

 ま、そんなんで今週のメルマガのトップバッターのBGMなのです。

 最近は、自分の中で熱いインディーズが続いていましたが、
 今日は打って変わって80年代のロックバンドです。

 この使い方も合ってますよね!

 実はこの曲、デビュー曲でありながら12インチレコード!

 LPと同じ大きさなのに、なぜかシングル曲が入っている
 珍しいやつです。

 高校1年生くらいのときに、お金もないのにジャケ買いしました。

 多分、人生で初のジャケ買いじゃなかったかなー。

 しかも、あれよあれよで売れちゃって、気づいたら
 まぁまぁ有名なロックバンドになってました。

 ということで、非常に思い出深い曲なのです。

 カラオケとかにもあるんじゃないかなー。

 たまには懐かしのロックもいいですね!


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
   
             七夕こそ、他力本願でGO!

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「他力本願」って、他人の力に頼ってばかりのダメ人間的な
  イメージがいつのまにかついちゃってますよね。やっぱり
  自分で努力せんといかんだろう!と、怒られることはあれど、
  「他力本願でえらいねぇ~」なんて言われることは、まぁ、
  今の世の中、ありませんわな。褒めて育てる魔法の言葉を
  使っていた亡き母ですら、「他力本願でえらいねぇ~」とは
  言いませんでした。
  
  でも、七夕までは「他力本願」で行くのがいいんだそうです。
  むしろ自力本願禁止。他力本願こそが、この先良い方向に変化
  するための、大事なキーになるんだとか。
  
  昨日、そんな話をうっかり聞いちゃったので、ちょっとお耳に
  入れておこうかしらと思った次第です。七夕まであと1日です
  が、「たった1日」と思うか、「まだ1日ある」と思うか、
  あなた次第です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。

 大暴れした台風3号もようやく温帯低気圧となって北の空に
 抜けていきました。おかげさまでお氣楽一家は至って無事で
 ござりますが、大変な思いをされた方、今もされている方も
 たくさんいらっしゃると思います。心からお見舞い申し上げ
 ます。

 またまた一週間がトントントーンと過ぎまして、明日は七夕で
 ござりますな。私が住む浅草界隈では、夏の祭りが目白押し。
 本日から「恐れ入谷の鬼子母神」で有名な真源寺(しんげんじ)
 さんを中心として「朝顔市」が立ち、それが終わると今度は9日
 から、浅草寺で「ほおずき市」が立ちます。その間、合羽橋の
 道具街では「下町七夕まつり」が10日まで行われ・・・って、
 このあたりは毎年書いているような気がしますが、毎年やるのが
 お祭りですからね。
 
 さらに東京では13日からお盆を迎えますから、今の季節、この世
 もあの世ひっくるめて、まさに「おまつり状態」になるのですが、
 今年の夏はちょっと特別♪ 母の新盆を迎えるため、今、弥十郎
 の実家では、上へ下への大騒ぎです。
 
 といっても、よーこちゃんが一人で頑張ってくれているのですが、
 仏様を気持ちよく迎えるために、ただいま全力投球中。畳を裏返
 し、みっちー(猫)が「ガリガリ」ってやったままになっていた
 障子や襖を綺麗に張り替え、ほったらかしで草ぼうぼうになって
 いたお庭の手入れをし、父のお盆提灯を出し動作確認をし、お花
 の注文をし、お返しを選び、新盆セットを用意し・・・と、本当
 に頭が下がります。長女はすごいねぇ。えらいねぇ。
 
 私なんか、お酒だけは一杯以上(つか、たくさんね)飲むくせに、
 生きてるだけで精一杯。自分のことだけで手一杯。なんの助けに
 もならずに、申し訳なく思っております。力不足ですいません。
 
 ちょうど来週がお盆迎えの日。私も越谷に帰りますが、せめて
 実家にいる間は、何かしらのお役に立ちたいと思っております。
 猫の手よりは多少なりとも役に立つ・・・と、いいなぁ~。
 
 そんなことを思ったいたら、昨日突然、藪から棒にお友達から、
 「今年の夏至から七夕までが、数千年に一度のチャンスなんだっ
 て!」と言われた私。
 
 え? なんですと? 七夕って明後日じゃん。そんな急に言われ
 ても~こまるぅ~・・・って、数千年に一度ってどういうこと?!
 っていうか、一体、なんのチャンス?!
 
 彼女もまた聞きだったのですが、保江邦夫先生の講演を聞いた
 お友達から教えてもらったとのこと。調べてみると同じことを
 ブログに書いている方も、何人もいらっしゃいました。
 なんでも、その期間に「あること」をすると、人は必ず変われる
 んだそうです。もちろん良い方にね。
 
 保江邦夫(やすえくにお)というお方は、理学博士であり、ノー
 トルダム清心女子大学教授でもあり、合気道の達人でもありなが
 ら、UFO、宇宙、神様系の、いわゆる世の中から「トンデモ本」と
 言われる本もたくさん書いていらっしゃる方です。私も何冊か読
 んだことがあるので、「数千年に一度」というあまりに大きな
 規模感にちょっとひっかりながらも、その友人からの情報は面白
 いものが多いので、とりあえず来た波に素直に乗っかってみるこ
 とにしました。
 
 講演の音声がまるっとネットに上がっているので、それを聞くよ
 うに勧められたのですが、2時間もあるのでポイントだけつまみ
 食いならぬ、つまみ聞きしてみました。
 
 改めて思ったんですが、「●●までに!」という情報って、眉唾
 だと思いつつも、やっぱり氣になるものですなー。今までも腐る
 程、そういう情報が消えては現れ、現れては消えておりますが、
 そのつど興味を持ってしまうのが人間の心理なのでしょう。
 
 ま、聞くだけならソンはしないでしょ、くらいの軽い氣持ちで、
 ながら聞きしていたのですが、予想以上に良いことというか、
 至極真っ当なことを言われていたので、これも何かのご縁と、
 お氣楽に書いてみることにしました。
 
 やるもやらぬも、明日までだし。知らなくてもやらなくても損は
 しないし、不幸にもならないし。

 で。保江先生は七夕までにどうやって過ごせば、数千に一度の
 変化のチャンスをモノにできると言っているかというと、ポイン
 トは2つ。
 
 1)わがままにすごす
 2)今の自分に徹底的に満足する
 
 ですって。「わがまま」といっても、無理難題を言って駄々を
 こねるのではなく、無理をしないで本来の自分に戻る「我が儘」
 ね。なーんにもしないで、ただだぁ~っと怠惰にしているのを
 「ありのままにぃ~」っていうのとも違うからね。素の自分に
 なるって意味。
 
 で。今に満足するってのは、我慢するってことではありません。
 「まぁ、このくらいで勘弁してやろう」ではなく、バカボンの
 パパのように、「これでイイのだ!」てことね。
 
 満足ってのは「ありがたいなぁ~」って、心の底から思わないと
 できないものなので、満足と感謝は常にセット。どちらかが足り
 ないと「でも~」とか「とは言ってもさぁ~」とか「しいていえ
 ば」とか「そこはおいといて」とか、いろんなモノが出て来ちゃ
 う。だから、満足するには、まず感謝の氣持ちが大切なんですっ
 て。
 
 さらっといっているけど、結構深いなぁ~とも思うのですが、
 このあたりのことは「保江 講演 夏至 七夕」とかで検索す
 ると、いっぱい出て来て、それぞれの解説が読めるので、そちら
 にお任せしたいと思います。
 
 でも、私が「なるほどぉ!!」といたく響いたのは、もっと他の
 ところ。それが「他力本願」のお話なんです。

 保江先生曰く、「自分から努力して変えたものは長続きしない。
 すぐ戻っちゃう。だって、本質的に変わってないんだから」
 
 ほんと、そうよね~~!!と、いたく納得してしまったのです。
 
 努力して●●するってことは、努力をやめると元に戻っちゃうっ
 てことだもんね。そうならないように、習慣化するとか、脳を
 騙すとか、いろんなテクニックがありますが、変化ってのは努力
 してキープするものではなく、もっとシンプルで、「そういえば
 変わっちゃねー。あはは~。以上」ってことですよ。
 
 芋虫が蝶になるときに「蝶になるぞ、なるぞ!」って努力し続け
 ているわけでもなく、その努力をやめると芋虫に逆戻りになるこ
 ともない。って、そうなったらめっちゃ怖いですけど。
 
 でも、今の世の中、「今の自分を変えたい!」「もっとよくなり
 たい」と思っている人がいっぱいいいて、向上心、努力、気合い、
 夢、希望、願い、引き寄せなど、いろんなものがくっついて、今
 より上を目指すのが当たり前になってますよね。まぁ、小さな頃
 からそういう教育を受けてきているので、それもある意味仕方の
 ないことだと思いますが、「現状維持は衰退」なんてことまで言
 われちゃいますから、大変な世の中ですよ、ええええ。

 だから、自力本願の努力による向上を試みて、みんな疲れちゃう
 のねー。

 保江先生はこんなことも言ってます。
 「周りに変えてもらわなきゃ♪」って。
 
 音符は私がつけたんですが、そんなニュアンスね。
 自分が頑張って「変わる」のではなく、周りに「変えてもらう」
 くらいの心づもりでいるってことですよね。だから他力本願が
 大事なのですよ。
 
 いぇ~い、他力万歳!自力禁止~♪\(^o^)/
 
 でも、この他力本願モードになるには、先にいった2つのことが
 大いに関係していて、「素になって、満足して、周りに流されて、
 ニコニコして、ぼーっとしている」ことが大切なんだそうです。
 
 そりゃそうよね。常に「変わるぞ、変わるぞ」って力んでいたら、
 変われるものも変われないし、現状に不平不満ばかりだと、他力
 にお任せするなんてできませんもんね。そんな境地になれるわけ
 がない。
 
 でも、今に満足して、ニコニコして、ぼーっとしていると、周り
 がどんどん変わって、自分もどんどん変わって、面白いことが
 じゃんじゃん起こって行くんだって。

 てなことで、明日はせっかくの七夕。騙されたとしても、たった
 の1日です。今年は星に願いを書くかわりに、ぼーっと星でも眺め
 ながら、「あ~、生きてるなぁ~」「すごいなぁ~」「ありがた
 いなぁ~」と、ただニヤニヤしてみようではありませんか!
 
 ま、周りから変な人と思われるかもしれませんが、今の世の中、
 多少変な人と思われた方が、楽ちんかもしれませんからね♪
 
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     今のまんまで ちょうどイイ
        今のまんまが ちょうどイイ
     
     ぼーっとしよう ニコニコしよう
        大きなものにお任せしよう
     
     ぼーっとしているそのうちに
        いろんな扉がじゃんじゃん開く
     
     それが七夕なのかもね♪
     
   
    は~い、今日もキラキラお氣楽ビーム、放つわよぉ~
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  たっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 「まとめ」をザクッと排除する検索 の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間です。
 今日は「検索」にスポットを当ててみたいと思います。
 
 今や生活に欠かせなくなっている検索。何かを買おうと思ったり、
 どこかに行こうと思ったりしたとき、必ずと言っていいほど倹索
 のお世話になりますよね。
 
 でも、最近はうっすい情報ばかりの「まとめサイト」や、誰が
 答えているのかわからない、これまたうっすい「Q&A」「知恵袋」
 系サイトなどが上位に表示されるようになってしまいました。
 
 同じ系統の情報がまとまっているのはありがたいのですが、問題
 はその質。もちろんお役立ち情報満載のサイトもあるものの、
 中には「なんじゃこりゃ?」というひどいものもいっぱいありま
 すからね。

 ちなみに、情報をまとめてくれるサイトのことを「キュレーショ
 ンサイト」と言うそうです。で、中の人のことを「キュレーター」
 というんですって。
 
 「俺、キュレーターなんだよね」「わぁ~、かっこいい♪」とか
 言われがちな、かっこいい言葉の響きをしておりますが、有名ど
 ころは「NAVERまとめ」。でも、ここ2、3年で本当にうわぁ~っ
 と増えました。
 
 キュレーションって、そもそもは美術館や博物館で展示物を整理
 して見やすくしたり、個性的な展示会をやったりすることらしい
 けど、大事なことは「誰がまとめたか?」です。数が増えればそ
 れだけ「どんなフィルターを通して情報を集めたのか?」も怪し
 くなっていくもの。案の定、ここ最近、質が低下しまくって社会
 問題にもなってます。
 
 そこで、そういう「雑音」を排除して、本来の検索を取り戻そう!
 という動きが出て来ました。ありがたい限りです。
 
 最近、というか昨日、一部ネットで話題になっているのが
 「Nyafoo!」という検索サイト。「にゃふー」と読むらしいです。
 
 ★Nyafoo!
 http://nyafoo.com
 
 まとめも広告も画像もザクッと排除。Googleとはまったく違う
 検索結果が楽しめます。開発者へのインタビュー記事を読むと、
 大手新聞社やメディアが取り扱う「1次情報」を知りたいときに
 使うときに便利だとか。確かにまったく違う検索結果が表示され
 るので、そのぶん見聞は広がるかも。いろんなワードで試してみ
 てください。
 
 また、ド直球のネーミングが清々しい「ノイズレスサーチ」とい
 うものを作ってくださった方もいました。
 
 ★ノイズレスサーチ
 http://pasokatu.com/nsearch#gsc.tab=0

 こちらはNAVERまとめ・知恵袋・まとめサイト・2ch転載・Amazon・
 楽天・価格コムなどの通販サイト、さらには食べログ・クックパッ
 ドなど、約5000個を除外しているそうです。
 
 今や検索といえばGoogle。Yahoo!もエンジンはGoogleですから、
 Google先生一人勝ち状態。ま、若い人はGoogleすら使わず、
 Twitterなどで調べるそうですが、こういった新しい切り口のサー
 ビスが出てくることで、また新たな科学変化が起きそうな予感。
 
 道具はひとつだけだと偏るから、いろいろあって、選べるのに越
 したことはありません。今後の検索スタイルはどう進化していく
 か、楽しみに見守っていきたいと思います♪

 は~い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週はわりと地味だったかも。
 
 今週のお祝度 ★★★★★ お誕生日のお祝い続き。めでたいねぇ
 今週の籠り度 ★★★★★ On-Offの振り幅が大きかったかも
 今週のモタ度 ★★★★★★★★★ 相当モタモタしてるのよねぇ
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

    大盤振る舞い と 大判ブルマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今週のちょいぶは、ふーさまからの投稿です。メールを開いた
 瞬間、「くすっ」と笑わせていただいたので、即、ちょいぶ認定
 です。いつもありがとうございます!
 
 それにしても、「ブルマ」という三文字、久しぶりに見たなぁ。
 実物はもっと見てない。小学生の頃は体育のときに履いていた
 なぁ。中学はどうだったかなぁ~(記憶なし)最近の子は何を履
 いているのかしら? ブルマではなくショートパンツ? って、
 どう違うの? つか、そもそもブルマの定義は?・・・
 
 ああ、めくるめく疑問が・・・・
 
 ふーさまのおかげで、しばらく楽しめそうです。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 こんにちは(#^^#) このコーナー担当のよーこです♪

 浩子先生も語っていたように、ただ今、弥十郎村は絶賛・お盆
 準備中です。

 この機会に、ネットで色々調べていると、仏壇に関することや
 ご先祖様の供養に関することなど、いろーんな情報が集まって
 くるんですよね。

 一番びっくりしたのが、お仏壇の上に遺影をかけてはいけない…
 コレ、思いっきりやっちゃってました( 一一)

 なんでも、仏様の上に新参者を飾るとご無礼だってことらしいの
 ですが、遺影を見ながら、お線香をあげられて、いいポジショニング
 だと思ったんだけどなぁ。いえーぃ!(←こんなこと言ってると
 バチ当たりそうww)

 ま、知ってしまった以上、おごそかに遺影の位置をずらしました
 けどね。果たして、こんな調子で、無事に新盆供養ができるのか…
 乞うご期待!!

 
 そんなこんなで、時間も時間です。

 それでは、そろそろ、正解発表とまいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


       聴いてビックリ、やってピックリ。

  
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「ピックリ」。もちろん、正しくは「ビックリ」ですね。
 
 浩子先生ったら「ぴっくりしたアルよ~」ですって(笑)。

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


             jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 おっと、今週は「jsさま」の単独正解ですっ!!

 素の間違いが多すぎて、まぎらわしいことこの上なかったにも
 かかわらず、よくぞ見抜いてくださりました。

 心からのおめでとうを申し上げたいと思います\(^o^)/\(^o^)/


 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎昨日、窓を開けていたら、どこからともなくぷ~んと蚊が。
  しかも私の腕に止まって、血を吸おうとしているではありませ
  んか!もちろん容赦なくあの世に旅立っていただきましたが、
  虫に刺されやすい体質?血?匂い?体温?全部?なのか、とに
  かく虫に好かれやすいわたくし。どうせ好かれるなら虫以外に
  お願いしたいものですが、すでに何箇所かさされているので、
  これからの季節が思いやられます。そこですかさず、先日いた
  だいたばかりの蚊取り線香を取り出し、レッツ引火! 昔なが
  らの渦巻きタイプの懐かしい匂いに、思わず夏を感じてしまい
  ました。う~ん、キンチョーの夏、日本の夏。って、使った
  蚊取り線香は、キンチョーのではなく、天然除虫菊を使った
  自然派なんですけどね。今は電気とか液体とか、スプレーとか、
  虫除けにもいろいろあるけれど、今年は風流に、燃やして行こ
  うと思っております。もちろん火事には氣をつけますよ!
 
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 七夕&小暑の夏が喜ぶ特大級の愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

      らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
       ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom