コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第788(Vol.788号) ~
               2017 年 06月 29号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ びっくり仰天の次世代質屋アプリ の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週木曜日に
 お届けすべく、この長いメルマガを書き続けております。どうぞ、
 大きな心で「お気楽に」お付き合いくださりませ。

 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  
  ÷(ディバイド)
               エド・シーラン
 
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子で
 ござります。
 
 本日は、私も「はじめまして~」というアーティストのニュー
 アルバムをチョイスいたしました。Apple Musicsさんはなんでも
 すぐ聴けるから、本当にありがたいねぇ~。
 
 エド・シーランって、ご存知ですか? 最近の音楽事情にトンと、
 本当にトントントーンと疎くなっているわたくしなので、当然の
 ごとく知りませんでしたわなー。
 
 なんで知ったのかというと、あるクライアントの音楽通の方が
 書いた熱いレビューを読んだからなんです。なんでも才能溢れる
 若者だそうで、錚々たる面々が注目している人なんだとか。
 エリック・クラプトンも彼のことが大好きで、先日の来日公演で
 も飛び入り参加させて、一緒に楽しく演奏したそうです。
 
 クラプトン72歳、エド・シーラン現在26歳。どんだけ好きなのか!
 ですよね。

 「へぇ~、そんな若者がいるのかぁ~」と、興味がモクモク湧い
 てきたので、こうして聴いてみている次第です。
 
 ネットでお写真を見ると、「くまさん」カテゴリーに分類される
 ホッとするタイプのお顔立ちをしておりました。
 
 アコースティックであり、ザ・ロックでもあり、よく舌噛まない
 わねぇ~というラップ調の曲もありと、才能の豊かさがよくわか
 ります。わたくし、ラップってあんまり好きじゃないんですが、
 こういうラップなら楽しく聴けるわぁ~。
 
 デビューアルバムが「+」、セカンドが「x」、そして今回聴いて
 るサードが「÷」。タイトルのセンスもよいですなぁ~。好き。
 この法則でいくと、4枚目は「ー」に?
 
 めでたく初来日!も決定したようで、10月25日に大阪城ホール、
 10月31日・11月1日に日本武道館ですって。もしかしたら、今度は
 クラプトンが飛び入り参加したりして♪
 

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
    
   分かり合えないということが
        よく分かったありがたさ

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「なんでわかってくれないよのっ!」とか
 「あなたになんか私の氣持ち、わかるはずないわっ!」とか。
 
 ドラマにはよく出てきがちなシーンですが、現実にも結構
 ありますよね。こういった「わかる、わからない問題」。

 でも、これって「わかりあえる」前提だから、わかってもらえな
 いときに「きーっ」ってなるんですよね。「きーっ」となられた
 方は、わからない自分を責めたりしてね。
 
 私は思うんです。他の人の氣持ちを「わかりあう」ことはできな
 いのではないか、と。
 
 こう書いてしまうと、もうその時点で「ひどいっ!」「そんな
 冷たい人だと思わなかった!」「鬼っ!」とか言われそうですが、
 そういうことでもないんですよね。
 
 人は好きですし、人の氣持ちというものは、とっても素敵だし、
 愛しいものです。でも、「わかりあえるか」と聞かれたら、
 「さぁ~・・・」と首をかしげるばかり。
 
 私は思うんです。人ができるのは、「わかりたい」と思うことと、
 「こうなんじゃないかなー」と想像すること。そして、きーっと
 なっている人を「大変だなぁ~」と受け止め、その人のことをよ
 くわからない自分も受け入れ、ただ共鳴していけばいいんじゃな
 いかしら。

 理解はできなくても、一緒にいることはできますからね。
 今日はそんな話。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 しょっぱなから失礼します(あ、あ~、こほん)。
 
 ♪はっぴばーすでーつーゆー はっぴばーすでーつーゆー♪
 
 あ、梅雨でも露でも汁でもないですよ(桃屋のコマーシャルか)。
 Happy Birthday to You♪ です。
 
 で、Youは誰かと言いますと、お氣楽一家の長女、よーこちゃん
 でーーす。おめでとー、おめでとー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 なんと今年で「GOGO!」になるよーこちゃん。まさにお氣楽GOGO!
 状態な一年になることでしょう。あなたもGOGO!私もGOGO!
 今以上にキラキラと、ハッチャケてくださりませ!!

 はい。冒頭から失礼いたしました。でも、そんなドンピシャな日
 に、このお氣楽が配信できるのも何かのご縁。きっと宇宙が喜ん
 でいるに違いないわ!と、根拠のない拡大解釈をしてみましたが
 何はともあれ、私の姉として生まれてきてくれたことに感謝して
 こころからお祝いしたいと思います。おめでとー!ありがとー!!
 
 そんな「ええ話」で始まったわりには、「人は分かり合えない」っ
 てどういうこと?!と思われた方もいらっしゃると思います。
 なんでそんなことを思ったかというと、先日、超正統派で、超超
 奥が深い「エニアグラム」を学び、そう思った次第です。
 
 「エニアグラム」をご存知の方も多いと思いますが、性格診断の
 ひとつの手法で、人間の思考や感じ方の違いを「9つ」に分類
 していくものです。そもそもはユダヤの叡智、カバラ哲学の流れ
 を組む秘教のひとつで、とってもとっても奥が深いものなのです
 が、現在では就職とかコーチングなどのビジネスシーンに活用す
 ることが多く、「あなたは何タイプ?」なんてうっすーい感じで
 もっぱら使われておりますな。
 
 私もかつて本を読んだり、自己分析をしてみたり、ビジネス的な
 エニアグラム診断を受けたこともあるのですが、ずーっと思って
 いたのはこんなことでした。
 
 ・人の性格をたった9つに分けられるはずがないじゃない
 ・そもそも分けてもらいたくもない
 ・なんであんたにわかるのよ?(偉そーに・・・がくっつきます)
 ・人は変わるもの。成長するもの。既存のタイプになんて当て
  はめられてたまるかっつーの!
 ・私という人間はこの世に一人しかいなんだから! それが個性
  ってもんじゃないの?  などなど
  
 お氣楽読者の中にも、そんな風に思ったことがある方もいらっしゃ
 るのではないでしょうか?

 改めて書き出して見ると、ネガイメージ満載だったエニアグラム
 ですが、なんでわざわざ話を聞きに言ったのかというと、ただ今
 勉強中のコースの中に組み込まれていただけなんですけど、聴い
 てビックリ、やってピックリ。私が今まで見聞きしたエニアグラ
 ムとは、一線を画す、素晴らしい講義だったのです!
 
 いやー、物事って「何を学ぶか」も大切だけど「誰に教わるか」っ
 て、めちゃめちゃ大事よねぇ~。イメージが全然違っちゃうもの。
 私も曲がりなりにも人前に出てお話をする機会を与えられている
 身なので(僭越ながら)、そのあたりのことはしかと肝に命じて
 おかなくては!ね。
 
 その先生を私が一発で素晴らしい!と思ったのは「人はよくわか
 らないですよ」という一言。続けて、「私なんか29年、エニア
 グラムやって、たまたまこうして教えていますけど、未だによく
 わかりませんから」と、実にさらっと言ってのけるんです。
 
 なんて正直な人なんでしょう! それでも若かりし頃は分析して
 やろうとか、「君はこういう傾向があるね」とか、上から言って
 いたこともあったとか。でも、今は知れば知るほどよくわからな
 い。
 
 「でも、わかりたいとは思って、やってます」
 
 そうよね~っ!!
 
 そして、この「わかりたい」と思う気持ちこそが「愛」なのだと
 先生はおっしゃいます。
 
 そうよね~っ!! 愛よねぇ~っ!!!

 で。受講者の方々と一緒に、いろ~んな話をしたのですが、
 「こりゃ人なんか、わかるわけないわ」と、真剣に思った一コマ
 がありました。
 
 休憩時間にみんなでお菓子を食べるシーンを思いう浮かべてくだ
 さい。お菓子は主催者の方が用意してくれたものですが、中には
 参加者からのお土産があったりして、バラエティに飛んでおりま
 す。お茶も用意してくれて、とっても和やかな雰囲気です。
 
 さて、ここで何を思いますか? あなたはどうしますか?
 
 私なら「わー、ありがとうございます~」とか言いながら、
 「何を食べようかな」と思います。で。遠慮なく「いただきまー
 す!」と手を伸ばします。そして「おいしーっ!」とか素直な
 感想を言って、美味しかったら人にもススめるし、そうでも
 なかったらニコニコと自分だけで食べています。
 
 でも、人によって反応や思いがまったく違うんですね。
 ある人は「私が先に取ったら残念に思う人が出たら困る」と思っ
 て遠慮しまくり、なかなか手を出せなかったそうです。
 「あー、食べたかったのに~」と言われるのがイヤだってことで
 すよね。みなさんどうぞお先に。私は最後でいいので。ですよ。
 
 まぁ、そう考える人もいるわよねぇ~。自分より周りの人を優先
 してくれて、ありがたいねぇ、優しいねぇ・・・と思ったのです
 が、この辺りの気持ちはなんとなくわかります。私にだってそう
 言う時もあります。
 
 でも、また別の方の話は、まったくもって理解不能・・・。
 私にとってはかなりの衝撃的でした。
 
 「私が真っ先に思ったのは、周りの人は、私がどのお菓子を取っ
 たら喜ぶかしら・・・?でした」
 
 と言うんです。え? え? なになに、どういうこと?
 
 あとで先生はがわかりやすく解説してくれたので、ようやく腑に
 落ちたのですが、要するに自分の好みは置いといて、何を食べた
 いとかは関係なく、その場の役割として「何を食べるべきか」を
 真っ先に優先してしまう人がいるのです。
 
 へぇ~~~~~、そうなんだぁ~~~~っ!!
 
 もう、目からウロコが落ちまくりですよ。そんな風に考えたこと
 もなかったわー。私、さっきは「何が食べたいかな」「何を食べ
 ようかな」と、自分のことしか考えませんでしたから。
 
 もちろん、量的にみんなに行き届くかどうかはちゃんとチェック
 してましたよ。私がこれを食べたからといって、どうこうなる
 シチュエーションでもないことも、わかった上で手を伸ばしまし
 た。でも、「何を食べたら周りが喜ぶか」など、まったくもって
 微塵も思いもつきませんでした。
 
 ま、人生生きていればいろんなことがあり、時には自分の志向よ
 り役割分担を演じなければならないこともありますが、ある程度
 「演じる」ことをわかってやっていますよね。
 
 でも、それが「素」の状態でできる人もいるってことみたいなん
 です。
 
 へぇ~~~~~・・・でしょ?
 
 
 ま、この話はとっても奥が深くて、子供の頃のこととか、今いる
 環境とか、いろんなことが混ざり合た上での反応なのですが、
 一つの物事を、人はこんなにもいろんな風に思い、反応し、言葉
 を発していくんだなぁ~と思うと、ちょっとクラクラしてしまい
 ました。
 
 本当に「人それぞれ」ですよ。そして「みんな違ってみんないい」
 ですよ。違うから面白いんであって、みんながみんな同じ反応を
 していたら、それこそ気持ち悪いし、進歩もなにもあったもんじゃ
 ないですよね。
 
 みんな、本気で違うんだなぁ~・・・・・そんなことを本気で思っ
 たひと時でした。
 
 でも、わからなくったって、その人のことは好きだし、話は面白
 いし、一緒にいて楽しいし。そんな感じでいいのではないかしら。
 ね。
 
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     人はそれぞれ いろいろいるから
       いろいろあってちょうどいい
 
     人生いろいろ  人もいろいろ
       いろいろあるから 面白い
     
     わからなくっても いいじゃな~い
       わかったからとて それもよし
     
     みんな違って ちょうどいい! いぇい!
   
    は~い、今日も強烈お氣楽GOGOビーム、出すわよぉ~
    
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  わっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ びっくり仰天の次世代質屋アプリ の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間です。
 今日は面白い新サービスを偶然発見したので、お伝えしちゃい
 ますね。その名は「CASH(キャッシュ)」。
 
 リリースは昨日(6/28)。そして本日、6/29には、アクセス集中
 しすぎたため査定機能を一時停止せざるを得なくなったという
 記憶に残るデビューを飾ってしまいました。
 
 まずはこちらをご覧ください。
 https://cash.jp/pdf/cash_press_release_170629.pdf

 ますます気になりますよね。ものすーくざくっと申しますと、
 「史上最速で現金化できる“質屋”アプリ」です。アイテムの
 写真を取ってCASHアプリにアップするだけで現金化できるという
 驚きのサービスです。
 
 お金を返すして品物を戻してもらうか、そのままお金を返さず
 品物を流してしまうかの選択は自由。日本の古きよき文化である
 「質屋」を今の時代に持ってきたアイデアは相当なものですよね。
 
 これを作ったのは株式会社バンク。代表取締役兼CEOの光本勇介氏
 は「stores.jp」の創始者の一人。知識がなくてもおしゃれなネッ
 トショップが最短2分で立ち上げられるという画期的なサービスを
 立ち上げた人だけあって、今回もパキパキにチャレンジャー魂を
 発揮されています。
 
 インタビューもおもしろかったですよ。
 https://www.fashionsnap.com/inside/bank-mitsumoto/

 早速試してみたかったのですが、「ちょっと待ってね」な状況な
 ので、その後の展開を見守ることにいたしましょう!
 
 それにしても、フリマ、物々交換のつぎは質屋・・・。どんどん
 新しいサービスが登場して、まずます「お金ってなんだろうね?」
 と、考えさせられます。
 
 でも、こんなにも変化の早い時代に生まれて、いろんなモノを
 見せてもらえて、ありがたい限りです。柔軟な心持ちで流れに
 乗っていきたいものです。

 は~い。てなことで、それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよ~!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は申し訳ないほどの美酒美食ざんまい・・・(-人-)
 
 今週の美酒度 ★★★★★ ワインは一人1本までですよ~っ!!
 今週の執筆度 ★★★★★ 今週もいっぱい書いた。来週書くよっ!
 今週の禊ぎ度 ★★★☆☆ 明日は夏越の大祓。祓ってもらうぞー!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓

      ビキニ と ニキビ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 電車の中に貼ってあった美容関係の広告。何気に読んでいたんで
 すよ。
 「可愛いニキビ・・・」 ほう、ニキビを可愛いというのか。
 そんな境地になったりしたら、ニキビもすぐに治るねぇ~・・・
 
 なんて思っていたら、その後に続いたのは、が売り切れる前に!」
 の文字!
 
 は? ニキビが売り切れ?! どういうこと???
 
 ニキビではなく「ビキニ」だということを理解するまでに、3秒
 くらいかかってしまいました。美容=お肌=ニキビだと思い込ん
 でしまったんですね、私ったら。
 
 思いがけなく出くわした、これも立派なちょいぶですよね。
 ナイス、ちょいぶ!
 
 それにしても・・・ニキビもビキニも、とんとご縁がなく
 なったなぁ~・・・(遠い目)


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 こんにちは。このコーナー担当のよーこです♪

 今週はなんとか夕方の555に配信できそうですね(*^^)v

 そして、図らずも今日は私のバースデー! おめでとう私(笑)。


 それでは、早速ですが、正解発表とまいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 たまにはしっかりと知識をインブットすることも大切ですよね。
  

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「インブット」。もちろん、正しくは「インプット」ですね。
 「ブ」と「プ」では大違いってか(#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


          きよしさま、jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと! 今回もお強きお二人「きよしさま」「jsさま」御両名
 の大正解!! やりますねぇ~(*^^)v

 心よりおめでとうござりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎明日で2017年前半が終了いたします。明日は夏越の大祓。
  私は一足早く、京都にお参りに行った際に、上賀茂神社で
  茅の輪をくぐってまいりましたが、地元ではまだ。明日、
  時間を見繕って、神社に参ってこようと思っています。
  去年も濃かったですが、今年もスタートからいろいろと濃密な
  時間を過ごしておりますので、罪や穢れのたまりっぷりも
  結構なものになっていると思われます。この機会におもいっ
  きり祓っていただこうではありませんか!! 興味とお時間
  がありましたら、皆様もご一緒に。日本全国の神社で祓って
  くれますよ。みんなでスッキリいたしましょう!
  そういえば、昨日たままたテレビでみかけたんですが、なん
  と今年は「夏越ごはん」なるものが登場したんです。まだ
  お目にかかったことすらありませんが、サイトもあって、
  そこには堂々と「6月30日は夏越ごはんの日」と書いてありま
  した。一体いつから? 便乗商売というか、企業(神社?)
  努力というべきなのか・・・でも、こういうごはん的なことが
  きっかけとなって、「夏越の大祓」という神事があり、その
  深い意味を知ることは大事なことですもんね。縁があったら
  食べてみたいと思います。
  
  ▼夏越ごはん
  http://www.komenet.jp/nagoshigohan/
  
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 後半もキラキラ人生間違いなしの愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom