コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第783(Vol.783号) ~
               2017 年 05月 25号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 身の丈にあったセキュリティを・・・の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト ~ Fast.com ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
      
  
   黒部の太陽(映画版)

            オープニングテーマ

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、おはようござります。本日のBGM当番は、私、
 よーこでござります♪

 このところ、真夏を思わせる陽気が続いておりましたが、
 一転して今朝は雨・・・お気楽が超久々に早朝配信される
 からかも(笑)。

 最近(てか、ずっと)夜はめっきり弱いので、これからは
 なるべく、早朝配信を目指していきたいものですね。

 目指し、めざし・・・朝ご飯は「めざし」かな?

 と、朝からおやぢギャグモードですが、なぜ私が朝から
 「黒部の太陽」なのか・・・その答えは編集後記でっ!!

 
 ☆ちょこっと豆知識)
  「黒部の太陽」は、木本正次による1964年の小説らしい。 
  奇しくも、浩子先生と同い年だ((+_+))
  映画化は4年後の68年とか。

      
 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    目の前に起きた現象を
         どう解釈するか?

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 よく「偶然はない。全ては必然」とか、「これは何かのお印だ」
 というような言葉を耳にしますが、「全ての現象に意味がある」。
 これに異論を唱える氣は毛頭ありません。
 
 ありませんが、その現象をどう解釈するか、どうとらえるかに
 よって、その意味はまるで違うものになることを、先日しみじみ
 と味わうことになりました。
 
 進むのか、待つのか、選ぶならどっちを選ぶのか?
 
 人生は選択の連続だと申しますが、せめて後悔しない選び方を
 して行きたいものです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 
 いつもなら爽やかな風が気持ち良い季節なのに、「お暑うござい
 ます」という挨拶がしっくりくる陽気が続いていますね。まだ5月
 だというのに、早くも30度越えを記録した場所も多々あるようで、
 今年の夏が思いやられます。
 
 そうそう。「爽やか」という言葉は本来「秋」の季語だってこと、
 ご存知でしたか? 
 
 つい先日、久しぶりに参加した茶道の勉強会で宗主に教えていた
 だいたのですが、私、ぜんぜん知りませんでした。えええーーっ
 て感じです。
 
 ま、言葉というものは時代によって変化する生き物のようなもの
 なので、現在では5月に使っても別に間違いではないとのことです
 が、厳密にいうと、冒頭に書いた「いつもなら爽やかな風が…」
 という一節は、わかる人が読めば「クスッ、ご存知ないのね」的
 な反応をされても致し方ないのでしょう。それもちょっと悔しい
 ので、プチアドバイス。そんな時には「爽やか」ではなく「清々
 しい」を使うといいと教えてもらいました。なるほど~。
 
 さてさて、今日は私にとってめちゃめちゃHOTな話題、「Mac事件」
 の全貌をここに明らかにしたいと思います。って、書いておかな
 いと、いくら大変な目にあっても、時とともにキレイに忘れてし
 まいますので、備忘録としての一席。しばしお付き合いください
 ませ~。
 
 先週、富山出張から帰った翌日、時間もあるし、ずっと延ばし
 延ばしにしていた「OSのアップグレード」を敢行しようと、私に
 しては気合を入れて、Macと向かいいました。
 
 相手は旅のお供、MacBookAirちゃんです。お家の子になったの
 が2012年なので、かれこれ5年も一緒に、いろんなところに行って
 いる相棒です。
 
 最近のMacはどんどんOSが新しくなっているのですが、マシンと
 OSのバランスって結構重要で、新しくすりゃいいといいもんでは
 ないというのが、Macユーザーの中では常識となっています。
 
 かくいう私も遅くなったら嫌だな~ということで、「このくらい
 で勘弁してもらおう」という環境で使っていたのですが、それが
 このところめっきり通用しなくなってしまったのです。
 
 ま、急にそうなった訳ではなく、ずいぶん前から「古いMacOSは
 もうサポートしませんよ」っていろんなサービスから言われてい
 たのですが、それでも特に問題なく使えていたので、そのまんま
 にしていたんですね。テクニカルライターにあるまじき行動では
 ありますが。
 
 でもいよいよ仕事にもさし障るようになってきましたし、最近の
 マイブームの「シャーロック」が見れなくなってしまったので
 (Huluで見てたんです)、「こりゃいよいよだな」と覚悟を決め
 たんです。
 
 でも、現実というものは厳しいもので、重い腰をやっとこ上げて
 「さぁ、やろう!!」と思った瞬間、「よりによって」の事態に
 陥ってしまうものなんですね。
 
 もうね、エエエーーー、今ぁーーーーー??!!? って感じ。
 
 何が起きたのかというと、電源コードの根元の方が断線して、
 ウンともすんとも言わなくなってしまったのです。これじゃAir
 ちゃんは充電できず、今お腹の中にある電氣を使い切ってしまっ
 たら、単なる鉄の薄い板になってしまうのです。
 
 さぁ、困った。でも、この「電源が怪しいなー」も、今日急になっ
 た訳でなないのです。日頃の過酷な使い方により、何日か前から
 「そろそろやばいかなー」と思ってはいたのですが、ついにその
 日が来たったことなんでしょう。
 
 もうね。笑うくらいの絶妙のタイミングですよ。新たな一歩を踏
 み出そうとするまさにその時、こんな風になるなんて・・・。
 
 それでもだましだまし使えないものかと、コードの根元をこちょ
 こちょやっていたら、「ぽき」・・・・てな音は全くしませんで
 したが、音もなく静かにコードとタップが二つに分かれ、2度と繋
 がることのない、痛々しい姿になってしまったではありませんか!
 
 その時の私。 あ。え。う。合掌(-人-)
 
 「う」の後には「そ」で「うそ」と言いたかったのですが、すで
 に声にすらならずでした。なんだよ、あえうって。
 
 でも、なってしまったものは悔やんだところで仕方がない。
 さぁ、この状態をどう受け止めるか??
 
  1)電源コードを新しく買う
  2)Macごと新しくする
 
 ニヤッ。もちろん私の心が動いたのは、お察しの通り2番です。
 5年もお世話になって来た相棒なのに、「もうさよならする時期
 かもねー」とあっさり納得し、その場で新しいMacBookの仕様や
 価格を調べはじめ、「新しいMac買う氣まんまんモード」に突入
 したのです。

 今思えば、Airちゃんの氣持ちをないがしろにしたのも、要因の
 ひとつであったような氣がいたします。はい。

 その日はちょうど母の月命日で、新盆の相談もしたかったので、
 よーこちゃんと2人で昼からお墓まいりんを予定しておりました。
 (*「まいりん」はNGワードではなく、お氣楽語です)

 電源がーーと惨状を訴え、我が社の大蔵大臣よーこのOKももらい、
 お寺さんの用事を済ませた後、一人ヨド○○カメラのMacコーナー
 へと向いました。もう、顔がにやけています。
 
 ほんとはその前に、草間彌生展に行ってから・・・なんて目論見
 もあったのですが、チケット買うだけで30分並ぶとのTwitter情報
 を見て途中で断念。初志貫徹と踵を返して、Macを買いに行ったの
 です。
 
 売り場のお兄さんに一通り事情を話すと、「MacBook」を勧められ
 ました。1キロを切る驚きの軽さで、今使っている子よりも抜群に
 速い。私もそのチョイスがいいと思っていたので、よし!私の目
 に狂いはなかった。「じゃ、それで・・・」と言おうとしたので
 すが、なぜか口から出たのは違う質問でした。
 
 あいにくその人では答えられなかったので、もっと詳しい人に
 バトンタッチ。最初からことの次第をお話ししたのですが、そこ
 で思っても見ない展開になって行ったのです。
 
 ひ「ぶっちゃけ2012年のAirでSierra動かすってどうなんですか?」
 店員さん「全く問題ないですよ。私個人は2011年のMacに入れてま
 すけど、快適です」
 ひ「え、あ、そうなんですか・・・・・」
 
 それから、OSのインストールの仕方に話が移り、遅いと感じたら
 こうすればいい、ああすればいいと、丁寧にご教授いただくこと
 となりました。
 
 店員さん「まずはそのまま(OSを)上げてあげてみて、それでも
 やっぱり新しいMacがいいなーと思ったら、今ならお得な下取り
 キャンペーンもやってますし・・・」
 
 要するに、電源コードを買って、今のAirをアップグレードして
 から新しいのを買うか決めたら?と、アドバイスしてくれたわけ
 です。
 
 なんとう商売っ気のなさ! 清々しいほどのMac思い!!
 逆に、買う氣まんまんで来ている客を、買わせずに返しちゃって
 大丈夫なの?と、心配になるほどです。
 
 でも、この方の熱い「Mac愛」を受け入れ、お兄さんのいう通り、
 新しい電源コードを買って、お家に帰りました。使えるMacは大事
 に使う。とことん使う。これぞMac愛ですもの。
 
 とはいいならがも、帰る道すがらも、「あれ?おかしいなぁ~、
 私、新しいMacを買うはずだったのになぁ~」と、なんだか狐に
 つままれたような気分でしたが、これも神様の思し召し。という
 より、母やご先祖様のお導きなのかもしれません。
 
 使えるものはちゃんと使いなさい!
 そもそもやりたいのは、Macを買い換えることがではく、
 OSを最新にすることでしょう!?
 
 ってね。
 おっしゃる通りです。ぐうの音もでません。ぐぅ。
 
 ここで学んだことは2つ。
 
 1)初心に戻る大切さ。
 途中で色々起こっても、最初に思ったことをやり通すべし。
 
 2)「いつか」は必ず来る
 キレそうな電源コードはいつかは切れる。決して自然に直る
 ことはない。見て見ぬふりしているから、いざという時困る。
 切れるもんは切れる。時期は来る。これ、自然の摂理。
 
 うーん。考えれば考えるほど奥が深いなー。
 
 初心に戻ったおかげさまで、お金もかからず、無事Airちゃんは
 最新OSに華麗なる変身をとげ、今こうしてご機嫌にお氣楽を
 書かせてくれています。時間はかかったけれど(ダウンロード
 だけで3時間以上! インストールはさらに3時間近く?)、ほぼ
 寝ている間にやってくれたので、さほど苦労もなし。いたって
 スムーズでござりました。
 
 動作も遅くないし、フリーズしたりすることもなし。あのお店の
 お兄さんの言う通り、とっても快適でござります。こんなこと
 ならもっと早くやっておけばよかったわー。なんちゃって。
 でも、言うはやすし。やるはがたし。やったあとだから言える
 ことですからね。
 
 てなことで、もうしばらくこのAirちゃんと、人生を共にすること
 になりました。改めてよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
 でも、ここに行き着くまでに、実はもう一悶着あったのです。
 それは・・・?!  いやー、もう、それはそれは、そっちの方が
 なんぼか大変でした! その分勉強になったし、ネタにもなった
 のですが・・・。
 
 さて、浩子に何が起きたのか? 続きは「お氣楽講座」にて発表
 します!

 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     かたちあるものいつかは壊れる
       これは自然の摂理です
 
     コップが割れた コードが取れた
       いろんな事態に遭遇しても

     解釈様々  意味も色々
       そこから何を受け取るか
       
     全ては神の言う通り 
       なのなのなの 柿のタネぇ~

    は~い、今日も素敵なお氣楽キラキラ光線、出してー
       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  いっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 身の丈にあったセキュリティを・・・の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間です。
 ここでは浩子が陥った「セキュリティ、無限ループのワナ」に
 ついてお話ししたいと思います。
 
 一般的なセキュリティはの話もいたしますが、ほぼほぼ古いMacの
 話になりますので、Windowsユーザーの方、新しいMac(10.9以上)
 を使っている方にはとんと縁のない内容です。キレイにすっ飛ば
 すか、片目をつぶって読んでいただければと思います。

 さてさて、ここ何年か「ID乗っ取り」や「なりすまし」などの
 事件が頻発しており、ログインに関するセキュリティがどんどん
 強化されていますね。そこで最近では、パソコンでログインした
 ら、スマホなどの別のデバイスに確認番号などが送られ、それを
 入力しないとサービスが使えない仕組みが当たり前になってきま
 した。
 
 Googleしかり、LINEやFacebookしかり、そしてAppleもまた
 しかりです。名前はちょっとずつ違い、Googleは「2段階認証」、
 Appleは「2ステップ確認」と呼んでいますが、やっている安全
 対策としては同じようなものです。
 
 さて、私も乗っ取られるのは嫌なので、いち早く「「2ステップ
 確認」の設定をしました。MacでログインするとiPhoneに通知が
 来て、それをMacに入力して、無事本人だと認められるのです。
 
 ログインするたびにこの操作を行うことになるので、正直面倒で
 はありますが、背に腹はかえられないってことで、そのまま受け
 入れて使っておりました。
 
 しかし! この良かれと思ってやった設定が、OSをアップグレー
 ドするときに、思いもしなかった「大きな落とし穴」となって
 しまったのです!
 
 OSのアップグレードは、AppleのサイトもしくはApp Storeから
 ダウンロードしたあと、インストールを行います。ダウンロード
 する際、Apple IDの入力を求められ、そのあと2ステップ確認の
 数字を入力すると、先に進めるようになっています。
 
 私もその手順通りにやっており、2ステップ確認の数字がiPhoneに
 届くまではとってもスムーズでした。ところが、その先に一向に
 進めないのです。
 
 何度やっても「パスワードをお忘れですか?」と言われ続けます。
 いくら正しいパスワードを入れているつもりでも、機械からそう
 何度も言われ続けると、自信がなくなってしまいます。入力ミス
 もあったのでしょう。そんなやりとりを続けているうちに、つい
 に「誤ったパスワードが数回入力されました」ということで、
 アカウントを一旦リセットしなくてはならなくなってしまったの
 です。
 
 手順にしたがって「復旧リクエスト」を送ったのですが、Apple
 が本人確認ができるまで「数日から数週間かかる」と、しれっと
 書いてあるではありませんか。なぬー、そんなにー?
 
 ここでハタと思い立ち、Appleのサポートへ電話しました。
 Webサイトをみると、2分も待たないということ書いてあったので、
 相談することにしたのです。
 
 電話の向こうの方は、とっても親身になって対応してくれたので
 すが、すでにリクエストを出しちゃったあとなので、待つしかな
 いと、申し訳なさそうにおっしゃいました。でも、誰が他の人が
 勝手にパスワードを変えたわけではないことを確認してくれたの
 で、ちょっと安心できました。
 
 もう1ユーザーができることはただ「待つ」だけなので、潔く作業
 は一旦中止。然るべき時が来るのを待ったのですが、意外にもそ
 の時はすぐに訪れました。翌日、Appleからの連絡。よかったー、
 数週間も待たなくて。
 
 さぁ、新しいパスワードを設定して、いよいよOSをアップグレー
 ドするぞーーー! と思ったのですが、なぜか前回同様、確認コー
 ドが届いた先に進めない。また無限ループに陥るのか?
 
 でも、そこは経験者。このままではラチがあかないと、今回は速
 やかにサポートに電話しました。またも待ち時間2分以内! 
 なんて優秀なんでしょう!Appleのサポートさんって!!
 
 繋がりやすさだけでなく、今は「リモートサポート」という、
 驚きの機能がありました。私のMacの画面を一緒に見ながら、操作
 を進めることができるんです。

 もちろん、サポート側は「見る」だけしかできませんから、デー
 タが盗まれるとかそういう心配は一切ありません。まぁ、Apple
 さんがそんな妙なことをしたら、会社の存続に関わる大問題にな
 りますから、そもそもやりませんわな。

 そんなこんなで、文明のリキに助けられ、できない理由を追求し
 て行ったのですが、そこで根本的かつ重要な状況であることが
 判明したのです。それは・・・?!
 
 私の環境が、そもそも2ステップ確認に対応していなかったのです!
 
 きゃー、やだー、もー。
 
 なるほど、今更ながらも2ステップ確認の説明を読んで見ると、
 「10.9以降」とちゃんと書いてあります。ところが私のMacOSは
 10.8.5。数字にするとわずか0.5ではありますが、OSにしてみれば
 大きな違い。要するに2ステップ確認など、ハナっから理解できる
 はずがなかったのです!!
 
 かたや「2ステップ確認してある」前提で物事を進め、かたや
 「2ステップ確認ってなに?」という状況で、対応できない。
 このせいで「できない無限ループ」に陥り、ついにはIDを復旧す
 る羽目になってしまったということがわかりました。
 
 なんだ、そうだったのかー。なんでもやればいいってもんじゃ
 ないんだねー。
 
 てなことで、2ステップ確認を一旦解除することで、ことなきを
 得た私。真相が判明するメデまる2日以上かかりましたが、これで
 やっと初心である「MacOSのアップグレード」を実行することが
 できます。想像以上に時間がかかりましたが、そのぶんいろんな
 経験をさせていただき、実に勉強になりました。
 
 セキュリティもただ強化すればいいというものではなく、ちゃん
 と「身の丈」にあった環境設定をすることが大切なんですね。
 よーくわかりました。
 
 とはいえ、最先端のセキュリティ対策が取れないということは、
 それだけ危険に晒されているこということです。やっぱり安全の
 ためには、最新の技術が使える環境を持つことが大切なのだと
 いうことも、今回のことで痛感いたしました。
 
 先般、世界を騒がせた「身代金要求型ウイルス」も、そういった
 弱点を狙った犯行でもあるわけですから、「最新で」いることを
 「細心の」注意を払って(言いたかった)維持して行くことも、
 ユーザーの務めなのですね。
 
 皆様もどうか、私のような目には逢いませぬよう、自分の今の
 環境と、やっている設定が見合っているかどうか、この機会に
 チェックしてみてくださいな。
 
 せめて自分が使っているOSやブラウザのバージョンを把握し、
 古かったら最新の状態にしておくことを、どうぞお忘れなく。
 
 はーい。それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよぉ~!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
  ■今週のオススメサイト  ~SEやすくんのオススメは~

 やすくんです。こんにちは。
 今日はサクサクッていきますよー。

 ってことで、いきなりココ。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
   Fast.com
     https://fast.com/ja/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 なんのサイトかというと、自分が使っているインターネットの
 速度を測定できるサイトです。

 今や光で繋げている人が多いとはおもうのですが、あれって売り
 言葉は「理論値100MB!」ってことです。

 「理論値」って言葉がつくくらいですから、実際はそんなことは
 なく、30MBも出ればいいんじゃないかなー。

 でも、それくらいあればYouTubeの動画なんかでも余裕で見れる
 はずです。

 あとはルーターの性能や無線の状態なんかも関係してくるので、
 実際にはインターネットの速度というよりも、インターネットに
 繋がるまでの速度ってこともあり得ます。

 ちなみに、我が家は19MB。

 可もなく不可もなく、みたいな数字が出ちゃったなー。


  ★うちは25Mbpsだった。
    やすくんちよりちみっと速かったわー♪(ひ)


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週はいろんなことがありました。
 
 今週の出張度 ★★★★☆ やっぱり富山はブラボーでした♪
 今週の事件度 ★★★★★ Appleに振り回された日々も愛。
 今週の天晴度 ★★★★★ お天気の神様ありがとう!10!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   白い雲が飛んでいた  と
          白い空母が飛んでいた
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ご存知サザエさんのオープニング曲。軽快なリズムと共に
 「しーろいくーもがー 飛・ん・で・い・たっ♪」ってところ
 ありますよね。それをことによって、私のちょいぶ脳は
 「くーも」を「空母」と聞き違い・・・(-_-)
 
 サザエさん、ごめんなさい。

 ミサイル飛んでるこの時期になんですが、見上げたら空母が…
 なんて話は、SFの世界だけにしておきたいものです。
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです♪ 

 黒部・・・ダム・・・太陽・・・晴れた空・・・宇奈月温泉・・・
 未だ、頭の中はグルグル中につきw、早速ですが、正解発表と
 まいりましょう!

 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


          ワードファイルガ添付されていました。

      
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  の「ガ」。あれれ? 「が」がカタカナの「ガ」になっています。

 浩子先生いわく、「ワードファイルガーっていう怪獣みたいで、
 ちょっとカッコいいかも」だそうな(笑)。

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


              

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 あれれ?(←今朝のマイブームw?)

 残念ながら、今回は「バンザイなしよ!」でござりました(ToT)/~~~

 ちょっとパターンの違った出題で、惑わせちゃったからし?

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎先週金曜日は富山出張でした。そして翌土曜日は富山観光と
  洒落込みました。新幹線のおかげで近くなったとはいえ、
  なかなか行けませんから今がチャンス!とばかりに富山満喫!
  バスやケーブルカーを乗り継ぎ、憧れの「黒部ダム」に生まれ
  て初めていきました。放水ショーこそ見られませんでしたが、
  富山にしては珍しいほどのお天気に恵まれ、それはそれは素晴
  らしい景色を堪能いたしました。空、山、そして雪!!
  色のコントラストも鮮やかで、日本の景色の美しさに、心の底
  から感動いたしました。ありがとう富山!ありがとう立山連峰!
  あなたたち、素晴らしすぎます!
  名物、黒部の「ダムカレー」も食べられたし(私は2色カレー!)
  またまた富山愛が深まりました。今度は紅葉の季節に行きたい
  なー。新たな野望がまたひとつ、生まれてしまいました♪

 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 夏日も引っ込むスペシャルな愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom