コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第782(Vol.782号) ~
               2017 年 05月 18号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 「駐禁報告書」メールにご注意を!の巻 ~
 ☆今週のキーワード ~ ランサムウェア ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
      
      夢の中へ(Single)2017
             井上陽水

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 皆さま、ご機嫌いかがですか? 井上陽水ですーーー
 
 を、先日生で聞いきてまいりました!
 
 大学時代の友人から誘われて、思いがけなくチケットが手に
 入ったので、思い切って行ってみました。最近私もめっきり
 音楽魂が減ってしまい、ミッチーのワンマンショーしか行って
 ないので、久々の遠征氣分でござりました。
 
 いやぁ~、良かった。行ってよかった。
 なんという艶っぽい声なのでしょう!!!
 そして、トークの好い加減なこと!!!(笑)
 あまりのチャーミングさに、もう完全ノックアウトされました。

 会場は満席(多分)、スゴイ人気なんですねー。お客様も落ち着
 いた方々ばかりで、駅から会場に向かう歩く速度も、かなりゆっ
 くりめ。先日のミッチー初日とは、ここからしてリズムが違うの
 ねぇ~・・・。
 
 そして、宴たけなわになっても立ち上がる人はパラパラ。
 私は2階席だったので特にですけど、ゆっくり座ってみられるこの
 ゆとりが、「オトナっていいなぁ~」を再確認いたしました。
 
 本日のBGMは、今年の2月に発売された「夢の中へ」のシングル
 バージョン(ってApple Musicには書いてあった)。
 
 昭和を生きた人ならほとんど知ってる「探し物は~♪」と、
 ぶらタモリの最初の曲と最後の曲の3曲聴けて、なんか得した気分
 です。
 
 「夢の中へ」は、陽水さんにとって最初のシングルカットにして、
 彼をトップアーティストに押し上げた大ヒット曲ですが、実は実
 は、当時はあんまり好きじゃなかったんですって。もっと良い曲
 が他にもあったのに…と。でも、当時のディレクターが「シング
 ルにするならコレ!」と言ったので、渋々・・・といった昔話を
 聞かせてくれました。でも、年月は人を変えるもので、今では
 大好きになったそうです。そしてディレクターに感謝していると。
 そんな逸話も素敵よね~。
 
 ぶらタモリの曲(「女神」と「瞬き」)も、フルで聴くとめちゃ
 めちゃ良い曲で、びっくりうっとり。御歳68歳だそうですが、
 今もなお溢れんばかりの才能を発揮してらっしゃるのねぇ~。
 
 トークも本当に突拍子もなくて、実に面白い!
 iPhoneユーザーらしく、大変な目にあったと、面白話をいろいろ
 聞かせてくれました。もちろんバッチリインプット!ありがたく
 使わせていただきます(-人-)
 
 芸能生活もうすぐ50年! うちの会社は来年20年ですが、それよ
 り30年も同じ業界でトップをキープしているのね。ますます頭が
 下がります。これからも愛を込めてリスペクトして行きますわ!
 

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       19歳になりました(会社がね)
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  5月12日をもってティー・キューブは19期目を迎えました。
  今、19歳と1週間が経とうとしております。
  
  私は50を過ぎておりますが(なにか)、19歳の頃って
  何していたのかなぁ~と、振り返ってもあんまり記憶が
  ござりません。
  
  そして19年前の私って、どんな感じだったのかしら?
  これまたあんまり記憶がないのですが、いっぱい本を
  書いていたのかしらねー。
  
  前を向いて生きて行くのが基本ですが、たまの節目に
  振り返ってみるのもまた一興ですね。
  
  奇しくも井上陽水さんも今年で芸能生活50年。
  その節に「夢の中へ」という最初のシングルカットの曲を
  再リリース。50と20という違いはありますが、私たちも
  そろそろ「原点回帰」する季節を迎えたのかもしれません。
  
  「一周回って」という言葉がありますが、螺旋を描いて
  ちょっとずつ上がってきたステージが、ちょうど重なって
  きている感じがいたします。
  
  一周回って何するか? ちょっと真剣に、具体的に
  考えてみますわね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんいかがですか? 高橋浩子ですーーーー
 
 って、井上陽水さんの真似っこしてみました。でもやっぱり座り
 がわるいわねぇ~。
 
 改めまして。ごきげんよう。高橋浩子です。
 
 ゴールデンウィークもすっかり終わっちゃって、地味な毎日を
 送っておりますが、そんな中、5月12日の金曜日、我が社
 ティー・キューブさんは、めでたく19歳のお誕生日を迎えました。
 
 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/おめでとー! ありがとー!!
 
 人の誕生日は覚えているくせに、会社のお誕生日て忘れがちに
 なるもので、去年も一昨年も「あれ?」という間に過ぎておりま
 した。
 
 でも、今年は珍しくきちんとお祝いできたのは、「今日が5月12日
 である」ということを、意識できたからなんです。
 
 それは奇しくも母が長年勤めた保険会社の窓口でのこと。保険の
 手続きがあって、行かなくちゃならなかったのですが、なかなか
 時間が取れなくて、ちょっと放置気味になっていたのですが、
 やっと平日の昼間にすぽんと時間が取れたので、行ってみたんで
 すね。
 
 で、書類に日付を書く時に、「えっと、今日は平成・・・」と
 窓口担当の方に確認したら、(私、素で良く間違えますから。
 しかも自信満々に)「29年の5月12日です」と、綺麗なお返事。
 
 あれ? 5月12日・・・なんだっけ? なんか、身に覚えがあるぞ?
 えっと、えっと・・・・
 
 あっ ( ゚д゚ )!! 会社の設立記念日だ!!!
 
 シナプスがつながった瞬間、ふぉ~っと、ちょっと鳥肌チックに
 なりました。そうだよ、今日ですよ、今日。
 
 ままちゃん、教えてくれてどうもありがとう!!(-人-)
 
 という氣分に(勝手に)なり、とってもありがたい心持ちになり
 ました。
 
 我が社も今年で19期。来年は20周年です。二十歳(はたち)か~。
 あの頃子供を産んでいたら、来年は成人式。晴れ着はどうすると
 か、振り袖は作るのか借りるのか、男子ならスーツを買うのか、
 紋付袴にするのかとか、あーだこーだ言っているのかもしれませ
 んなぁ~。
 
 そんな人生もあったのかもしれませんが、現実には会社とともに
 もうすぐ20年。これも周りの皆さまのおかげ様と、小さく小さく
 やってきたからだと思っておりますが、曲がりなりにもこうして
 続けてこられたことに感謝して、大事な節目に感謝の氣持ちを
 カタチにしていこうと思っております。
 
 そのためには準備をしなくちゃね。急にはできないから・・・
 ということで、いつもは行き当たりばったりな私たちですが、
 今回ばかりは珍しく、来年へ向けて具体的に準備を進めようと
 目論んでおります。
 
 やりたいことはいろいろあるんですが、とりあえずは
 
 ・サイトのリニューアル(ほったらかし過ぎるやろ~)
 ・久しぶりの出版(20周年記念と出版記念のダブル記念!)
 ・東京の皆さまにも舞を披露
 
 の三本柱は実現したいなと思ったり思わなかったり思ったり。
 でも、どれもまさに「急には出来ない」ものばかりなので、
 今から準備したって厳しいくらいですよ、おっかさん。
 
 ぼやぼや、ボケボケしているヒマはあんまりないんだなぁ~
 大丈夫かなぁ~という氣持ちもありますが、言わなきゃできない
 ことを学んだばかりですので、とりあえず言葉にしてみました。
 
 この先会社が何年続くか、私が何歳まで働くかなど、まったく
 もってわかりませぬが、来年の「はたち祭り」を目指して、今
 できることを淡々と、黙々と、やっていきたいと思います。
 
 そして、「はたち祭り」には、お気楽読者さまにもご参加
 いただきたいものです。ね。
 
 夢は広がるねぇ~。
 

 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 

       ワンちゃんならば
          一周回って ワンですが
       
       人と仕事はどうかしら
          一周回って 何でしょう
       
       ワンでもツーでもいいですが
          何かは言おうと思います

       一周回って おめでとう
         一周回って ありがとう  おーっ!

    は~い、今日も元気なお氣楽光線、出しちゃってぇ~♪

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  いっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 「駐禁報告書」メールにご注意を!の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間ですが、
 世の中的にはまったく楽しくない話題で持ち切りですね。
 やすくんのコーナーでも語っているように、今、世界的にヤバ
 すぎるサイバー攻撃が目白押しで、Windowsはもちろん、なんと
 iPhoneまでもが標的になっているとか。
 
 といっても、iPhoneの場合、アプリからの感染は考えにくいので
 (厳しい審査がありますから)、パスワードを盗まれる方を注意
 すべきだと、東洋経済オンラインさんの記事が語っておりました。
 
 ★Phoneも狙う「ランサムウエア」のヤバい実態
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170517-00172100-toyo-bus_all&p=1
 
 そんな世間の風に紛れてか、ここ最近迷惑メールもぐぐっと増え
 ているように感じます。まぁ、GWなど大型連休を狙って急増する
 のは世の常ですが、どんどん巧妙になってきてますからね。
 
 そこで、実際に私の所に届いたスパム(迷惑)メールの中から、
 ちょっとユニークなものをご紹介いたしましょう。
  
 ●件名:駐禁報告書 (ワードの添付ファイル)

 運行・車両管理部ご担当者様

 お疲れ様です。駐車違反の報告書を添付してます。
 ご確認の程、宜しくお願い致します。


 で、数字羅列のファイル名のワードファイルガ添付されていまし
 た。
 
 これは「おおーっ」と思いましたね。そうきたかと。心当たりが
 ある方はびっくりすると思いますが、ちょっと冷静に見てみると
 怪しさ満載。これを開いちゃう人は、パソコンもメールも使うの
 ヤメた方がいいと思うの。

 他にもこんなものが見つかりました。

 ●件名なし ワードの添付ファイル型
 
 「いつもお世話になっております。添付ファイルをご確認くださ
 い」という短文とファイルの添付のみ。件名もありません。
 これを開いちゃう人がいたとしたら、やっぱりパソコンもメール
 も使うのヤメた方がいいと思うの。

 
 ●大きく出たな型(添付はなし)
 
 なんでも、ノーベル賞経済学賞受賞のロジックと、世界最先端
 金融工学の手法を取り入れて、世界初の技術を駆使した前人未到
 のシステムが遂に日本で初公開されたそうで、それを使って稼ぎ
 ましょうというお誘いメールです。
 
 URLのリンクが何カ所か貼ってあります。クリックするとどうなる
 か?確かめていないのでわかりませんが、勇気があってもやらな
 でください。
 
 てなことで、迷惑メールが届いたら
 
 ・添付ファイルは開かない
 ・妙なURLはクリックしない
 
 が鉄則ですが、それよりも何よりも「冷静に見る」ことが
 大切なのだと思います。そしてクリックする前に、ブラウザを
 立ち上げて、同じようなケースはないかを検索してください。
 
 ちなみに「駐禁報告書 メール」で検索してみたところ、
 すでに警視庁が注意喚起しているという記事を見つけました。
 
 ★「駐禁報告書」「保安検査」……ウイルスメール拡散 
 警視庁が注意喚起
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/17/news074.html
 
 結構蔓延しているんですね。駐禁報告の他に「保安検査」バージョ
 ンもあるそうですが、他にも「【017/05】請求額のご連絡」や
 「予約完了[るるぶトラベル]」という件名のメールもあるみたい。
 
 注意しよう、開かないで!と、ずーっと言っているのに、まだ
 開いちゃうのね。加えて言おう。あえて言おう。スマホもやめて、
 ガラケーにしよう。それが一番安全です!

 で。こんな記事を取り上げたってことも、何かのお知らせだと
 思うので、とりあえずこの機会に、クラウド系サービス(Amazon
 とかiCloudとかGoogleとか)のパスワードも新しいものに変え
 ておくと安心です。これは即やっておいてね。

 はーい。それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよぉ~!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週のキーワード ~SEやすくんがやさしく解説~
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

       ランサムウェア

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 やすくんです。こんにちは。

 今日のキーワードは「ランサムウェア」です。

 「ゴルフウェア」とか「メンズウェア」とかありますが、
 着るものとは全く関係ありません。

 一言でいうと、めちゃくちゃ悪質なウイルスの一種なのです。

 最近「WannaCry」という名前のランサムウェアが世界中で
 猛威を振るっているのですが、これに感染するともうタイヘン!

 パソコンの中のファイルが勝手に暗号化され、開くことが
 できなくなります。

 そして「なんとかしたかったら、お金を払え!」と、身代金を
 請求してくるんですよ。

 もうほんとに質が悪い。

 でも、実際にお金を払ってもそのファイルが復活するわけでは
 ないので、「WannaCry泣(きたくなる)」という名前がついた
 そうです。

 感染ルートはたくさんあるのですが、1番大事なのは知らない人
 からのメールに添付してあるファイルを絶対に開かないこと。

 そして、ウイルス対策ソフトを最新にしておくこと。

 あとはこまめにWindowsUpdateをおこなっておくこと。

 これくらいしか対策のうちようがないのですが、自分のパソコン
 は自分で守るしかないのです。

 みなさんも十分に気をつけてくださいね。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は、イロイロ書いたぜぃ!
 
 今週の企画度 ★★★★★ 久しぶりに本の企画を考えてみたり
 今週の原稿度 ★★★★☆ やっぱ体験レポを書くのは楽しいわ
 今週の自炊度 ★★★★☆ ただ外に出るのが面倒なだけですが
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
  今日は何の日 と 今日は何の碑
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さきほど原稿のネタ探しに「今日は何の日」と入力したら、
 私のiMacちゃんたら「日」を「碑」と変換してくれました。
 
 何の碑って・・・ すごーくちっちゃいことですが、ちょっと
 面白かったので、本日のちょいぶに認定いたしました!
 
 って、いつから認定精度になったんだ? 
 でもなんかいいな。ちょいぶ認定。これからも使って行きます。
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけな い、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  こんにちは。このコーナー担当のよーこです♪

 改心後の木曜配信も2週目クリア(#^^#) 
 

 早速ですが、正解発表とまいりましょう!

 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    そんなことを弟から学んだ、CWのひとときでした。

      
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「CW」。もちろん、正しくは「GW」ですね。

 浩子先生いわく、「逆さにするとWC・・・きゃー!」だそうですww
  なんだか乙女チックですね(#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


         けろんたさま、きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 今回は2名様の大正解でござりましたっ!!
 心より、おめでとうござりまーす\(^o^)/\(^o^)/

 また、うれしいことに、けろんたさまは、先日のアップル銀座での
 iPhoneセミナーにお越しくださったとのこと。

 重ね重ね、ありがとうござりました<(_ _)>

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎先週、10年ぶりくらいにとある編集の方と楽しい酒宴を
  営みました。会った瞬間、お互いの口から出た言葉が
  「変わらないねぇ~」。その人はびっくりするほど
  変わっておりませんでした。昔のまんま。ま、多少ふくよか
  になっておりましたが(私もな。相当な)、細胞は入れ替わ
  っていて「別人」になっているはずなのに・・・これぞ
  生命の不思議。いのちの神秘だわ!!(大袈裟)
  でも、一晩にして白髪になることもあったりするらしいし
  (マリー・アントワネットのように)、考え方だって一瞬に
  して変わって、はっ!と目が覚めたようになることだって
  ありますよね。一瞬にして変わるのも人。ちっとも変わら
  ないのも人。人って面白いなぁ~と改めて思ってしまいました。

 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 今宵の満月も焦るほどまんまるの愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom