コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第781(Vol.781号) ~
               2017 年 05月 11号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 本やCD、DVDに特化した「メルカリカウル」登場の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   Lust For Life

                  Iggy Pop

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 もう、ほんとにGWってあっという間!

 びっくりするくらい光速で過ぎ去ってしまいました。

 何したわけでもないのになー。

 あ、それでもいろいろ楽しんできましたよ。

 そういえば、GWで人がいっぱいの渋谷のど真ん中で、
  ガラガラの観客の映画を観てきました。

 そのタイトルは「T2 トレインスポッティング」

 1996年に公開された「トレインスポッティング」の続編
  なのですが、この最初の作品が僕は大好きでした。

 DVDも買って、自宅で100回は見たんじゃないかなー。

 ストーリーも好きなんですけど、使われている音楽が
  ほんとにかっこいいものばっかり。

 今回の続編も、結構同じ曲が使われていてゾクゾク
  しました。

 その中でも、この映画の代名詞とも言えるIggy Popの曲
  は特別です。

 最近日本のインディーズ系ばかり聞いていたから、
  洋楽がほんとに新鮮に感じます!



 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       「どうでもいい」の奥深さ
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  「人生は選択の連続」だと申します。そして、その大抵は
  「二択」です。
  
  食べるか食べないか、起きるか起きないか、聞くか聞かないか
  動かすか動かさないか、のるかそるか、やるかやらないか…。
  
  でも、世の中にはそれすらぽーんと通り越し、
  「どっちでもいい」「どうでもいい」という選択もあるのです
  ね。
  
  そんなことを弟から学んだ、CWのひとときでした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 
 ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね…。今年はいっぱい
 休めると思っていましたが、過ぎてしまえばあっっっという間。
 またいつもの時間が戻ってまいりました。
 お氣楽な皆さまはどんなゴールデンなウィークをお過ごしで
 しょうか?
 
 黄金でしたか? おうごんでーーーす\(^o^)/
 
 ま、休みというものは何日あってもあっという間なのでしょう。
 何日くらい休めば「もういいや」と思えるのか、試してみたい氣
 もしますが、そんな優雅な身分ではないので、お仕事があること
 に感謝して、日々働きたいと思います。
 
 先週、「決めたらできるもん!」宣言をした私たち。その言葉に
 従い、今週は“前倒し進行”で動いてみております。水曜にでき
 ていれば、木曜にお届けできますからね(キリッ!)
 
 そんな子供でもわかるようなことも、なかなか出来なかった私
 たち。水曜日執筆説は、今までに何度も出てきておりましたが、
 「そーだねー。できたらいいねー」と、まるで人ごとのように
 扱っておりましたので、それじゃ出来るはずもないなーと。
 (但しやすくん以外。彼だけはきちんと出来る子なの。素敵♪)
 
 こうして今、何度目かのチャレンジが出来ましたので、せいぜい
 三日坊主というか、三週坊主にならないよう、このリズムを身体
 に馴染ませていきたいと思っています。
 
 でもさ、珍しいことやっちゃったもんだから、雨、ざぁざぁ
 降っちゃいましたねー。あははーだ。
 
 さて、先週を振り返ると、高橋三姉弟でずっとご飯を食べていた
 ような氣がしております。もちろん全力で片付けました。いろい
 ろと捨てましたよ。でも、片付けってどーしてあーも疲れるとい
 うか、エネルギーを持って行かれるように思います。それだけ
 集中して取捨選択をすることそのものが、エネルギーを消費する
 のかもしれません。
 
 しかも、不思議と「肉」が食べたくなるのです。肉々しい肉が。
 そういえば、母の葬儀のときも、やたらと動物性たんぱく質を
 欲していたような記憶が…。これは人間としての自然現象なのか、
 それとも母が想像以上に肉好きだったのか? 真相は藪の中です
 が、鉄板焼きに続き、すき焼きまで食べちゃいました。
 久しぶりのすき焼き、美味しかったなぁ~(うっとり)。
 
 三姉弟の中でダントツに料理上手なのがよーこちゃんなので、
 自然とよーこちゃんが料理当番。いろいろ出してくれました。
 しかも朝昼晩の三食。さすがに昼寝はつきませんでしたが、
 カレー、鉄板焼きに、大根の菜っ葉飯まで炊いてくれて、私に
 とってはまさにパラダイス\(^o^)/
 
 でも、さすがに料理をするのが面倒な日があって、三人そろって
 久々の外食となったのです。行く前は「しゃぶしゃぶでも…」と
 言っていたのですが、メニューを見たら「すき焼き」の勝ち!
 
 今年に入って間違いなく「初・すき焼き」なのですが、どのくら
 いぶりなのかしら? かれこれ1年は食べたないような…。
 そのくらいのご無沙汰だったので、お店のきれいなお姉さんが
 焼いてくれた最初の一枚が、美味しかったこと!!
 今も思い出します。あー、また食べたいなー(切望)。
 
 久しぶりに姉弟そろってのご飯。いろんな話をしました。って、
 ほとんどはくだらない話で、何が美味しいとか、テレビがどうし
 たとかなんですが、お互いテレビもろくすっぽ見ないので、流行
 りの話題がほとんど出てこないのが、逆に面白かったです。
 
 そんな中、住まいの話になりました。ひでちゃんの部屋は、放っ
 ておくとすぐに本やDVDの渦ができるので、生前母もそれを大層
 氣にしていたのです。
 
 ひろ「ねぇねぇひでちゃん、きれいな広い部屋に住みたいと思わ
 ないの?」
 
 ひで「思いますよ。思いますとも。それもいいよねぇ~」
 
 ひろ「でも、汚い部屋にいても、平気なの」
 
 ひで「そ~ねぇ~。別に平気だねぇ~」
 
 てな感じののらりくらりとした会話が続くのですが、そこで
 よーこちゃんが一言。
 
 よ「ひでちゃんはご飯があってもなくても、どっちでも平気なん
 だよねー」
 
 仕事で疲れて帰って来たとき、ご飯がないと「ちっ!」となった
 りしょぼーんとなったり、部屋が片付いてないとイライラしたり、
 洗濯物が溜まっていると機嫌が悪くなったりね。
 
 人はそれぞれの思いや都合や期待があって、そうでない現実が
 目の前にあると、怒りに似たマイナスの感情がわき起こるもの。
 ですが、ひでちゃんの場合、それがない。ゼロ。皆無。
 どんな状況でもいいみたいんなんです。早い話が「どうでもいい」。
 
 あればあるなりに。なければないなりに。
 あれば喜び、なくても悲まず。
 ただ淡々と、今を受け取る。
 
 なに、これ? タオ? タオなの? 悟りなの?

 一般的に「どうでもいい」って言うと、「やる氣がないのか!」
 って怒られたりするし、あまり良い意味にとられませんが、彼の
 場合、心の底からどうでもいいと思っているみたいなんですよね。
 
 これぞ究極の「どうでもいい」イズム!
 
 私もいろいろと人生勉強を重ね、いろいろと学んだ結果、ほとん
 ど執着というものがなくなって参りましたが、ひでちゃんの場合、
 フツーに生きている中で、この境地を会得したようなんです。
 我が弟ながら、なんかスゴいぞ!と思ってしまったのでした。
 
 こんな人と暮らすのは、とても楽だと思います(逆にどうでも
 良すぎて、かえって大変かもしれませんが)、少なくとも部屋が
 散らかっているくらいで文句を言われることはなし。ご飯がなく
 ても大丈夫! 洗濯物を溜めても問題なし!
 
 なにせ母が身の回りのことをほとんど全部やってくれていたので、
 彼は何もしないで大丈夫な状態が40何年続いてきたいのですが、
 それにピリオドが打たれた今、少しずつ「自分でやろうかな」と
 いう思いも生まれてきておりました。
 
 そんな話を高橋家以外の人にこの話をすると「え? え、ええ?」
 と、あまりのレベルの低さに二度聞きされるほどなのですが、
 人は変わるし、成長するものなのですね。
 
 だれか良い人、来てくれませんかねー。お嫁さん、ただ今絶賛
 大募集中です。ひでちゃんのお嫁さんになってくれた方には
 その特典として、よーことひろこという「義理のおねいちゃん」
 がもれなくついてまいります。毎日楽しいよぉ~。
 
 てなことをちょっと言ってみました。
 
 でも、なんでも良くて、なかったら自分でやるというスタンス、
 身につけたら鬼に金棒、怖いものなしですよね。人はなんらかの
 執着があるから苦しむものなのですから。
 
 去年のGWには「押し付けがましい人は嫌いです」という名言を
 残し、今年のGWには、究極のどうでもいいを見せてくれた我が弟。
 やっぱり面白いなー。ちょいちょいいじりに行かなくっちゃ。
 次はどんなことを見せてくれるのか、楽しみです。
 
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
      あればあったでうれしいし
         なければないで あらそうですか

      あればあるなり なければないなり
         その都度まるっと受け止める
      
      自然に出来たら らくちんねー
         楽していこう 楽ならたのし
           楽しくいこう  楽してたのし

      あってもなくても 楽しくいこう
         それがお氣楽イズムなり~\(^o^)/


    は~い、今日はなお氣楽満月パワー、炸裂よぉ~♪

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  どっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 本やCD、DVDに特化した「メルカリカウル」登場の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間です。
 
 GWの片付けまつりの成果として、捨てるには忍びないほど新品な
 んだけど、私たちは使えない(使わない)ものが結構出てきまし
 て、「こりゃ、メルカリか?」なんて言っていたのですが、
 いくらカンタン、カンタン言われても、面倒くさいものはどうやっ
 ても面倒くさい。結局登録はしたものの、未だメルカリデビュー
 にはいたっておりません。
 
 でも、メルカリって、本当にいろんなものが出てるんですねー。
 ちょっと前に「現金」が出品されていてビックリさせられまし
 たが、マネーロンダリングになっちゃうとかで出品禁止になった
 とたん、満額のSuicaや領収書などが出て来ているようで。
 
 手を替え品を替えじゃないですが、これを最初に思いついた人、
 賢いですよねー。私なんか、思いつきもしないわー。
 
 あと、剥製も売ってるって、この前ニュースになっていましたね。
 メルカリから目が離せません。って、使ってないけどね。
 
 そんなメルカリに、新しいサービス(アプリ)が登場しました。
 その名は「メルカリカウル」。バーコードを読むだけで出品でき
 る、本やCD、DVDに特化したフリマです。
 
 このお氣楽でも紹介しましたが、本やCDなどをカンタンに出品で
 きる「ブクマ」に対抗して、メルカリが本気出してきたのかなー
 とも思いますが、バーコードをスキャンするだけで出品できる
 手軽さはブクマと同じ。
 
 さらに、カウルに出品すると、同時にメルカリにも出品できるの
 で、めちゃめちゃスピーディーに売買できるんだそうです。
 何でも、メルカリさんによると「24時間以内に決まる」ことも
 多いとか。
 
 なるほどねー。いろいろ出てきますねー。おかげでブックオフ等
 老舗のリユースビジネスが大変だっていうニュースも流れており
 ますが、時代とともにいろいろ変わりますね。
 
 でも、モノを捨てるよりは循環させた方がいいし、中古のモノが
 お手頃価格でグルグルできる仕組みが出来たのは、素晴らしいと
 思います。
 
 って、言っているだけでなくて、実際に使ってみなくちゃね。
 そのうち試してみますので、氣をなが~くして待っていてくださ
 い。
 
 ★メルカリ カウル
 https://mercarikauru.com
 
 はーい。それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよぉ~!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週はあっという間だなぁ~。もっと休みた~い(←本音)
 
 今週の復帰度 ★★★☆☆ エンジン不全開。もうちょいな感じ。
 今週の原稿度 ★★★★★ 休み明けから、いっぱい書いたぞ!
 今週の出会度 ★★★★☆ また新しい扉が開いちゃうかも♪
 

 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   ビンゴ景品 と ビン五本景品
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本日のちょいぶは、おなじみ、ふー様の投稿です! GWは
 家族サービスされたそうですねー。なにより、なにより♪

 それにしても渋いところをつきましたね。滑舌の悪い私が
 言ったら、どっちも同じ要に聞こえるに違いない。
 
 ちなみに私、ビンゴで景品を当てたことがないんです。当てた
 人からもらったことはありますが。くじ運ないんですよねー。
 先日の「くつまつり」のときも、5回引いて、参加賞のポケット
 ティッシュでしたから。

 でも、このちょいぶに響いいたので、少しはビンゴ運、上がる
 かも?かも?


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  みなさま、こんにちは(#^^#) このコーナー担当のよーこです♪

 連休明け一発目のお気楽。どうにか木曜配信に戻せそうで、
 ほっとしております!

 じつは、浩子先生の原稿は昨日届いていたので、
 朝5:55(GO GO GO!!!)配信を目論んでいたのですが、
 私の寝坊でそれは叶わず( 一一)

 せっかくならと、夕方の5:55にお届けしようと思います。
 来週からも、朝か夕方の5:55配信を目指しますので、
 どうぞお気楽にお付き合いくださりませ<(_ _)>


 それでは、そろそろ、正解発表とまいりましょう!

 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    
         コールデンウィーク前半は
 
      
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「コールデン」。もちろん、正しくは「ゴールデン」ですね。
 昔懐かしい「コールテン」の生地を思い出してしまいました(笑)。


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 あらら( ;∀;) 今週もバンザイなしよ!でござりましたっ(涙)。

 素のトラップが大杉でしたかね(軽く反省ちう)。。。

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎今夜は満月。京都の鞍馬寺では「ウエクサ祭」が行われる特別
  な満月なのだとか。行ったことないからよくわかりませんけど。
  私が最近注目している「地球暦」というものがありまして、
  その作者の方によると、今日は旧暦で四番目の満月。1ヶ月で肌
  や髪が血液によって代謝し、2ヶ月で筋肉、3ヶ月で骨が生まれ
  変わるということなので、ってことは年明けからそろそろ私た
  ち、「別人」になっているってこと? だといいなー。
  これから夏に向けて温度も急上昇。その変化についていける
  身体でありたいですね。自分の身体と向き合って行きましょう。
  とりあえず私の場合、GW中は美味しすぎて食べ過ぎたので、
  これからちょっと調整に入りまーす。といっても、これから
  飲み会が続くので、明日から本気出す! なーんてね。


 今日も最後までお付き合いいただきありがとうござりました!
 今宵の満月も焦るほどまんまるの愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom