コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第780(Vol.780号) ~
     2017 年 04/30・05/04 合併号

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 世界の名画をありがとうメトロポリタン!の巻 ~
  ☆今週のオススメサイト  ~ ぼくんちのTV別館 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
      
     Brighter Day (ぶらいたー でぃ)

                     Kirk frankrin(かーく ふらんくりん)

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  ゴールデンウィーク真っ只中・・・いかがお過ごしでしょうか? 
 今週のBGM当番は、私、よーこでござります♪
 
 きっとみなさま、「おっ(@_@) お気楽が来た! 何曜日だっ?」
 てな感じで、しばし驚かれたかもしれませんが、本日はれっきと
 した「木曜日」。本来の配信予定日にござります(笑)。

 その理由と決意につきましては、この後、浩子先生がたっぷりと
 語っておりますが、大手出版社にならって、生意気にもゴールデ
 んウィーク進行なるものを組んでみたわけです!なんちゃってww
 
 で、昨日から始まりました「高橋家片付け(パン)まつり!」
  注)「パン」は言ってみたかっただけです。

 重い腰を上げて片づけ始めるには、ノリのいい曲でも聴かなくちゃ
 ってことで、超久々にゴスペルソングをかけてみました(^^♪

 気分的には「100年ぶり??」ってな感じ(#^^#)
 
 ゴスペルに限らず、あんなに音楽が大好きだったのに、今年に入っ
 てから、急に憑き物が落ちたかのように、何にも聞きたくなくなっ
 ちゃってた私。

 ま、そんな時もあろうよ、と、わがままを言って、すべての音楽
 活動をお休みさせてもらっているのですが、そんな中、毎年ゴス
 ペルで参加している「すみだストリートジャズフェスティバル」
 今年もやるよ!というメールが届きまして・・・

 今年歌う楽曲のリストをチェックしたところ、本日のBGM
 「Brighter Day (ぶらいたーでぃ)」が入っていたってわけ♪

 この曲、10年位前に当時のクワイヤ─で歌っていたのですが、
 どうしても、独特のグルーヴが出せず・・・いつか気持ち良く
 歌いたいものだと、長年思い続けてきた1曲なのであります。

 そんなこんなで、思わず「参加表明」してしまった私(#^^#)
 果たして本番がどうなるか、乞うご期待です!!
 
 
 【早速告知です♪】
 今年のすみジャズは8月18日(金)~20日(日)の3日間
 あるそうですが、私たちゴスペル隊は20日に野外ステージで
 歌います。時間などは未定なので、またお知らせしますね(^_-)-☆
 >>> http://sumida-jazz.jp/sj/


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        決めたらできる
            決めないからできない
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  少し前から「木か金か土曜日配信」というゆるいルールを
  設定したお氣楽ですが、ここ最近、それがどんどんゆるく
  なり、土曜日中のはずが日曜日になり、日曜日にできない
  時はしれっと月曜日に送る・・・なんてことを繰り返して
  おりました。それが今回、火曜日になりそうだったので
  「さすがにどうよ」「お氣楽にも程がある」と思い直し、
  このゴールデンウィークがチャンス!ということで、
  ひと呼吸置かせていただきました。
  
  一度「いいかな~」とヒモをゆるめてしまうと、そのゆるみ
  はとどまることを知りません。どんどんゆるゆるぐずぐずに
  なり、後ろへ後ろへと倒れていくのです。まるで一度ゴムの
  ズボンを履いてしまうと、もうボタンのズボンには戻れなく
  なるように・・・(まさに今、履いてますけど)
  
  ゆるくても自主的にキチンと出来る人もいると思いますが、
  ゆるみ方にかけては天下一品。ゆるゆる加減に手加減なしの
  私たちですので、ゆるいしばりはお氣楽のタメならずという
  ことが身にしみてわかりました。ここらでいっちょ奮起して、
  自らに厳しい轍をかけまする!
  
  決めればできるんです。やると思えばやるんです。
  決めないからできないんです。やろうと思わないから
  やらないんです。やんなくてもいいと思っちゃうから
  やらないだけなんです。
  
  人間ってホント、シンプルで、面白いですね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 世間さまはゴールデンウィーク一色。皆さまも、黄金的な1週間を
 お過ごしでしょうか?
 
 先週、「あれ~?お氣楽来ないなぁ~」と思われた方がいらっ
 しゃいましたら大変失礼いたしました。最近のゆるみ傾向が
 さらに激しさを増し、このままいくとズルズルと後ろに倒れ
 まくりそうになりましたので、ちょうど世間はお休みですし、
 ここらでいっちょ締め直し! ということで、新聞や雑誌の
 真似っこをして勝手に「ゴールデンウィーク合併号」とさせて
 いただきました。
 
 そして、これを期に、お氣楽は『木曜日配信』に戻します!!
 
 あ、宣言しちゃった♪
 
 冒頭にも書きましたけど、物事って「いっかなー」と思うと、
 どんどんいいわ、いいわになっていくものですね。特に私たちの
 場合、天井知らずのゆるみ方をしちゃうので、「この辺」では
 なく「ココまで!」という、明確な線引きが必要だということが
 身にしみてわかりました。
 
 決めれば決めたで出来る子たちですから、これから先、氣の済む
 まで「木曜配信厳守」という轍を自らにかけ、それを原動力とし
 て、やってみようと思っております。改めまして、これからも
 宜しくお願いいたします<(_ _)>
 
 さてさて、ゴールデンウィークですよ。全力で休んでいる方、
 遊んでいる方、働いている方、そして家族サービスに励んで
 いらっしゃる方、それぞれの日々をお過ごしかと存じます。
 
 GW突入直前に、松本から間髪入れずに仙台へと「人生初の新幹線
 乗り継ぎの旅」を経験した私たち。全国各地を飛び回るお仕事を
 されている方にとっては「は?その程度?」という感じなのでしょ
 うが、基本が「へなちょこ」なのに加え、家からあまり出ない。
 動いてもわりと近所という、行動半径の狭さを誇ってきた私たち
 にとって、今回のスケジュールは異例中の異例でござりました。
 
 まぁ、そんなことをやったから、コールデンウィーク前半は
 すっかり記憶がないんですけどね(笑)
 
 その辺りのことを、先週・・・っても月曜の朝にみっちりと書い
 たのですが、今日読み返してざっくり削除。要約すると
 
 ・松本城かっこ良かった
 ・松本、楽しかった、美味しかった
 ・松本の温泉に初めて泊まった
 ・仙台、楽しかった、美味しかった
 ・仙台、復興素晴らしい
 ・みんないい人!
 ・良い仕事できた
 ・帰って来たら歯が取れた
 
 といったことが、100行以上、長々と書かれておりました。
 ホント、よく書くな、私。
 
 もし読みたい方がいらっしゃいましたら、メールを頂ければ
 個人的にお送りさせていただきます。なんてね。
 
 そしてゴールデンウィーク後半、私も弥十郎の実家に戻り、
 姉弟三人、力を合わせて片付けに実行中でござります。
 
 奇しくも昨年のゴールデンウィークも「高橋家片付け祭り」が
 繰り広げられておりました。ま、弟のひでちゃんがまとまって
 休めるのがこの時期しかないので(盆暮れ正月も休めませんか
 ら。塾の先生って大変ね)、自然とそんな流れになっているの
 ですが、奇しくも去年の「お氣楽」には、そんな様子が長々と
 書かれておりました。
  
 ▼これね。去年のこどもの日のお気楽です。
 http://www.t-cube55.com/mailmagazine/2016/05/729vol72920160505amazon.html
 
 あれから1年。いろんなことがありましたなぁ(遠い目)・・・。
 
 大きな違いは、母が居なくなってしまったこと。去年は元気に
 音頭とってくれたり、おいしいご飯を作ってくれたりしたのに
 なぁ・・・。

 人が一人いなくなるということは、想像以上にいろんなところに
 効いてくるものなんですね。ゆっくりじんわり、軽いボディブロー
 のように。って、ボディブローがどんなパンチなのか、受けたこ
 とないからよくわかりませんけど。
 
 で。昨日はこまごまとした母の遺品を整理いたしました。
 
 かつて観に行ったお芝居や音楽会のチラシやパンフレットなどが
 几帳面にもファイリングしてあったり、旅行の想い出として乗車
 券から工程表までが保管されていたりと、想い出を大切にする人
 だったことが、改めてわかりました。
 
 一人でいるとき、見直したりしていたのかしら…。一緒に観に行っ
 たものもたくさん出てきました。私なんか、じゃんじゃん捨てちゃ
 って、ひとっつも手元に残してないことはもちろん、記憶からも
 うっかり出ちゃっていたような感じですが、実際にモノを見ると
 「おお、そういえば」と思い出すものですね。とても懐かしかっ
 たです。
 
 捨てるにはあまりに忍びないので、宝物箱にしまっておきました。
 しばらくはそっと熟成させてみようと思います。
 
 そして、何十年にも渡る手帳や雑記帳、出納帳なども出来ました。
 ちゃんと家計簿を付けいたり、短いながらも我が家の出来事が
 書き留められており、当時の様子が手に取るようにわかります。

 さすがままちゃん! 我が母のマメさと、文学少女的なところに
 感動しながら、パラパラとページをめくっていると、原稿用紙に
 書かれた原稿が出てきました。
 
 幼稚園なのか小学生なのか、何かの文集にでも寄稿したのでしょ
 う。タイトルは「子供の夢」です。
 
 よーこの夢はバレリーナ。白鳥の湖を見てその美しさにかなりの
 衝撃を受けたのでしょう。将来バレリーナになって、オデット姫
 を踊る!と、高らかに宣言したそうです。
 
 まぁ、これはわかります。よーこちゃん、バレエ好きだったし、
 幼稚園から小学生にかけて習っていたし。
 
 驚いたのは、その後です。続いて書いてあったのが、浩子の夢。
 なんだろう、デザイナーかな? 美容師かな? そんなこと言っ
 てた時期もあったしな・・・なんて思いながら読んで行くと、
 そこには衝撃の文章が!!!
 
 もう、腰が抜けるかと思いました。姉弟全員、大爆笑でしたが、
 一番ビックリしたのは、当の本人です。
 
 なんて書いてあったと思います?
 
 「浩子は水泳選手になって、オリンピックに出る!!!」
 
 ・・・・はいっ?!(驚)
 
 ビックリするほど身に覚えがないんです。なぜ水泳???
 泳げもしないのに。泳ぎなんて好きでもなんでもないいくせに。
 それ以前に、水が怖くて、海で大泣きしたくせに。
 
 実際、今も水泳は苦手だし、泳ぎたいとも思わないし、泳ぎが
 楽しいと思えたことなんかないし。オリンピックにだって、申し
 訳ないくらい、ほとんど興味なし。スポーツ魂も観戦魂もゼロに
 近いですから。
 
 しいていえば「東京オリンピックの年に生まれた」という事実は
 ありますが、それだって10月はまだお母さんのお腹の中にいたし
 (12月生まれですから)。
 
 うーむ。でも、お母さんがわざわざ嘘を書くはずもないし、
 きっと事実ではあるのでしょう。でも、なぜ幼き浩子は、こんな
 ことを言い放ったのか? 一体私に何が起こったのか? 当時の
 私は何を見、何を感じ、何を思ってこんなことを口走ったのか?
 
 ・・・
 
 なぞ。・・・謎。謎は深まるばかり・・・。
 私にとっては世界七不思議以上の不思議な出来事でござりました。
 
 多分、よーこちゃんに対抗して、思っても見なかったことを適当
 に言ったのでしょう。無邪気を装い、ただただインパクトを狙っ
 て。
 
 そんな感じが満々です(笑)そして、その直感は多分正しいと
 思います。
 
 言葉にすると叶う。「言霊(ことだま)」があるから・・・
 なーんて最近フツーに言われるようになりましたが、心にもない
 ことは、いくら言っても叶わないということを、思いがけなく
 知ることになったゴールデンウィークでござりました。
 
 てなことで、今日も仲良く片付けまくります。これも「やる」と
 決めたから、一斉に動き出せるわけで・・・。決めるって、すご
 いパワーなんですね。
 
 本日の私の係はは、母の遺品パート2と、ひでちゃんの「魔窟」
 発掘のお手伝い。何が出て来るか、何が起こるか、乞うご期待で
 す! すでに続々と名品が発掘されております!でるわでるわ。
 でるでる出るわ。
 
 はーい、てなことで、それではそろそろ参りましょうか!
 
     やると決めれば物事動く
       決めなきゃ一生動かない
     
     人生やるかやらないか
       人生決めるか決めないか
     
     決めていこうよ どこまでも
       決めたらやるだけ GOGOGO!
         決めたら出来る子 GOGOGO!\(^o^)/

  今日もゴールデンなお氣楽パワー、GOGOしちゃってぇ~!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  きっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 世界の名画をありがとうメトロポリタン!の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。いつもなら、楽しいお氣楽講座の
 時間です。本日はゴールデンウィークっぽい話題を少々。働いて
 いる方すいません。休日モードのお話です。
 
 普段わーっと忙しい毎日を送っていると、なかなか芸術にまで
 手が回らないものですが、まとまった休日で心に少し余裕ができ
 ると「ちょっとアートでも…」と思えるようになるもの。
 
 そんな氣分にピッタリのニュースをキャッチいたしました。
 ニューヨークのメトロポリタン美術館(MET)が、著作権切れ
 の貯蔵作品を私たちが自由に使えるように、公開してくれました。
 
 美術作品は、作者の死後50年で著作権が切れ、「パブリックドメ
 イン(PD)」となります。「ドメイン」というと、ホームページ
 の住所(URL)っぽいですが、そもそもは「領域」という意味です
 からね。公のモノになりました♪ってことなのでしょうね。
 
 フェルメール、ゴッホ、モネ、ピカソに、歌麿や写楽の浮世絵
 など、名だたる巨匠達の名画に加え、着物や歴史的価値が高い
 美術品の数々を無料でダウンロードできるっていうんですから、
 相当な太っ腹です。
 
 しかもその数、37万5千点!!!
 いやー、ありがたい、ありがたい(-人-)
 
 しかも、公開されているデータは、著作権に問題がないだけで
 なく、クリエイティブ コモンズ0(CC0)のライセンスの元に
 公開されているとのことなので、商用仕様も問題なし!!
 
 素敵、素敵すぎる~!!!\(^o^)/
 早速ご覧下さい!!
 
 ★メトロポリタン美術館
 http://www.metmuseum.org/art/collection
 
 でも、検索して行くと、「学術論文などへの非商用利用であれば、
 ダウンロードした画像を利用することも可能だ」という記事も
 あったので、実際に使う場合はよく調べた方がいいかも。
 
 ★関連記事
 1)ITメディア;メトロポリタン美術館、約40万点の高精細画像
 ダウンロードを可能に
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1405/20/news087.html
 
 2)Japaaan;こりゃすごい~っ!メトロポリタン美術館が浮世絵
 や日本画を含む美術作品を無料公開!商用利用OK
 http://mag.japaaan.com/archives/50854
 
 いずれにしても、個人的に楽しむにはまったくもって問題ないので、ここはいっちょ、思いっきり好きな名画にたっぷり触れてみよ
 うではありませんか。
 
 使い方はとってもカンタン。サイトにアクセスして検索すれば
 一発表示。あとは作品の右下に出て来る「Download」をクリック
 して、保存してください。
 
 さらにGoogleのChromeには、クリックするだけで保存できる
 便利な機能拡張もありますので、頻繁に利用する方は、入手して
 おくと良いでしょう。
 
 ★Chrome機能拡張
 http://mag.japaaan.com/archives/51019
 
 他にもこんなサイトもありました。賢く利用すると、美術品が
 とっても身近に感じられるかも。興味とお時間がある方は、ぜひ
 覗いてみてください。
  
 ★パブリックドメイン 世界の名画
 http://www.bestweb-link.net/PD-Museum-of-Art/
 
 ★NYニューヨーク公立図書館 デジタルコレクション
 https://digitalcollections.nypl.org
 
 それでは今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよぉ~っ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今週のオススメサイト  ~ SEやすくんのオススメは ~

 やすくんです。こんにちは。

 最近、というわけではなく結構昔から「パソコンのコレって
  どうすんの?」ってよく聞かれるんです。

 いやいや。

 いくら僕が多少パソコンに詳しい感じがするって言っても、
  わかるのは自分が関係していることだけですから。

 と言いたいところですが、基本的にはきちんと答えていますよ。

 Google先生に聞いた後に。。。

 そう、僕は何かを疑問を持っている人とGoogle先生の間の
  翻訳者になっているなーと感じるのです。

 うまくGoogle先生をおだてながら引き出した答えを、
  少しだけわかりやすく質問者に教えてあげる役目になっているなーと。

 それはそれでいいんですが、もうちょっとGoogle先生に聞かなくても
  答えられるようになりたいなーとも思うわけです。

 しかも、パソコンでよく起こっている面倒な問題とかササッて
  言えたらかっこいいでしょ。

 そこで、ちょいちょいこのサイトを見ています。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

                ぼくんちのTV別館
            http://freesoft.tvbok.com
 
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 最近のWindowsのちょっとしているけど頻繁に起こっている
  トラブルやその解決方法がわかりやすく解説してあるんですよ。

 特に月に1回行われるWindowsUpdateに関しては情報量がピカ一!

 ある程度の知識が技術が求められることもありますが、ここを
  事前に読んでおくだけで実際に起こったトラブルに冷静に対応
  できる貴重なサイトです。

 とはいえ、質問攻めに合うのはほぼここに載ってないことばかり
  なんですけど、誰か僕が知っていることのみ質問してください。

 カッコよく「それはね、こうなんだよ」って言ってみたい
  じゃないですか!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週もよく働いたぞ。そしてよく動いた。
 
 今週の松本度 ★★★★★ 次は「すいかまつり」に行きたい!
 今週の仙台度 ★★★★★ 次は塩竈、松島まで足を伸ばしたい!
 今週の濃密度 ★★★★★★★★★ ぷはぁ~。夢はふくらむ~。
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   天井注意 と 天丼注意
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「天井注意」の張り紙を見ていたら、ふと「井に点を付けると、
 天丼だなぁ~」と、私の脳裏に浮かんでしまいました。
 天井と天丼。確かにすばらしいちょいぶです。
 
 でも、一体天丼のどこを注意すればいいのでしょう? 美味しす
 ぎて食べ過ぎに注意、かしら?
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  再び、よーこです♪ それにしても、浩子先生の「水泳でオリン
 ピック」の話には笑わせていただきました(爆)。

 私もバレリーナとは縁遠い生活を送っておりますが、浩子先生には、
 ぜひ別なカタチで「世界」を目指していただきましょう(ニヤッ!)。

 そうこうしているうちに、夕方になってまいりました(汗)。
 
 弥十郎の夜は早い…ということで、正解発表とまいりましょう!

 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    才能の物々交喚をしていこう!」ということを提唱し

      
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「交喚」。もちろん、正しくは「交換」です。

 「喚(かん)」だと叫ぶ、わめく、といった意味になってしまう
 わけですね。ニホンゴ、ムズカシネ(#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 あらあら( ;∀;) 今回はバンザイなしよ!でござりましたっ!

 素の間違いがおみごと過ぎたせいでしょうか。
 「パターン」⇒「パータン」も、かなりイケてる間違いでしたね。

 なんだか、ピーターパンの姿が浮かんできました(笑)。
 
 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎ゴールデンウィーク前半、4月29、30日と「こんこん靴市」が
  開かれたので、散歩がてら行ってみました。場所は下町台東区。
  「明日のジョー」の舞台になった泪橋からほど近い玉姫稲荷
  神社さまです。靴はもちろん、バッグ、財布、ベルトなどの
  革製品にお洋服まで、いろいろ売ってて、賑やかでした。
  欲しかった靴があっという間に見つかり超ご機嫌。しかもお店
  で買うのの半額くらいのお値打ち価格に、さらにご機嫌♪
  神様に「有り難う(-人-)」しようと拝殿に近づいたら「靴の
  お炊き上げ」という大きな看板が。そうなんだ!知っていたら
  持って来たのに!!
  奇しくも前日、下駄箱を片付け、靴を何足か捨てる決意をした
  ばかり。あの子達も聖なる炎に焼かれて、あちらの世界に旅立
  たせあげたかったなぁ~と、残念に思いましたが、知らないこ
  とはできませんからね。今回は心を込めて、サクッと捨てさせ
  ていただきました(-人-)
  でも、素敵なことですよね。靴を売るだけでなく、日頃お世話
  になった靴たちと、感謝してさよならできるなんて。
  またさよならする靴が出て来たら、今度はちゃんとお炊き上げ
  ようと、心に決めたこんこん靴市でした。
  
 
 今週も最後までお付き合いくださりまして有り難うござりました!
 五月の風も遠慮するほど爽やかな愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom