コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第779(Vol.779号) ~
                2017 年 04 月 23 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ ついに物々交換アプリが出た!の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト  
   ~ AIスポーツ解説プロジェクト ZUNO(NHK番組サイト)~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
      
       FUKN A LA MODE
     (ファンク・ア・ラ・モード)
           及川 光博

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お氣楽☆浩子で
 ござります。本日のBGMは、待望のミッチーのニューアルバム!
 『FUKN A LA MODE』でござります!!!
 
 4月19日にリリースした、出来立てほやほやのニューアルバム。
 「ア・ラ・モード」といえば「プリン」ですが、ミッチー場合は
 ファンク!! 彼の手にかかれば、ノリノリファンクもア・ラ・
 モードになっちゃうのだ!
 
 って、「ア・ラ・モード」って何よ? と改めて調べてみると、
 「最新流行の。現代式。転じて、最新流行型」という意味なんで
 ですね。そうだったのかー。
 
 ちなみに、かの「ベルサイユのばら」のオスカル様の乳母にして
 アンドレのおばあちゃんの名前も、なんとかアラモードじゃなか
 ったっけ? け?
 
 ・・・・マロン・グラッセ・モンブランだった(-_-)
 
 ミッチーの話に戻ります。今回のアルバム、結構力入ってまして、
 初回限定版として「A:48ページ豪華フォトブック+DVD付き」
 「B:LPサイズパッケージ仕様」の2パータンに、フツーの通常版と
 い3パターンも作っちゃったミッチー。LPジャケットのミッチーも
 魅力的だったのだけど、しまうとき大変だから、Aタイプにいたし
 ました。フォトブックを開くと、いろんなミッチーが♪ 見てる
 とちょっと照れます (〃∇〃) ふっ。

 昭和歌謡あり、ノリノリダンスナンバーあり、胸キュンバラード
 ありと、バラエティ豊かなニューアルバム。まさにプリンアラモー
 ドのようにいろんな味が楽しめます。初回の舞台を思い出しなが
 ら、当分の間はヘビロテ決定です。
 

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       「銀色の洗礼」を受けよう
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  私もかれこれ50年以上生きて来て、いろんな経験をして
  きたつもりになっておりましたが、「まだまだだな」と
  思わざるを得ない経験をしてまいりました。
  
  世の中には素晴らしい「先達」が、たくさんたくさん
  いらっしゃるのですね。日本は素晴らしい!本当に素晴らしい!
  
  その方々がどんな想いで、何を乗り越えて来られたか。
  私たちに何を残したいのか。
  
  その想いをしっかり受け止め、をちゃんと伝えていかねばと
  想いを新たにしております。
  
  そんな風に思っているとはとても思えないような恰好ですが、
  脳内ではちゃんと襟を正し、居ずまいを正しながら思っている
  休日の昼下がりなのです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 日曜日の午後、このお氣楽を書いております。
 
 先週の今日は、Apple銀座でiPhoneセミナーだったんだなぁ~。
 もう1週間経っちゃったんだねぇ~…(遠い目)
 
 そんな記憶に浸る間もなく、金曜土曜と琵琶湖→京都と一泊出張
 でござりました。幸いにも「水・ミネラル・微生物」を人生の
 テーマとして一途に研究に取り込んでおられる大大大大先生の
 お話を聴く機会に恵まれ、じ~っくりと伺ってまいりました。
 
 いや~~~~~~、元気。本気で元気。本当に元気。
 
 元気って、こういうことをいうんだなぁ~と、心の底から感心
 感動させられました。とにかくすんごいパワーでござりました。
 
 御歳86歳。今年のお誕生日を迎えられたら87歳。それなのに
 ああ、それなのに、話は面白いわ、身振り手振りも激しくパワ
 フルだわ、年代などの記憶力は確かだわ、話の合間にちょっと
 踊ったり歌ったりしてくれるわ、お経もちょこっと読んでくれ
 るわと、引き出しの多いこと、多いこと!
 
 さらには気配りも抜群で、エスコートしてくれたり、荷物を
 持ってくれたりと「なんてジェントルマンなの!」という一面も
 あり、敬服、感服しっぱなしでござりました。さすが洋行帰りは
 違いますな。
 
 私の踊りの師匠である松陰先生より1つお兄ちゃんなのですが、
 先生に負けず劣らず、元気でパワフル。姿形もさることながら、
 声のハリも素晴らしいんです。松陰先生も桁違いにスーパー
 パワフルで、いつも圧倒されまくっておりますが、それに負けな
 いパワーを持つ方もいらっしゃるのですねぇ~。
 
 夜は中華料理をご一緒したのですが、コース料理を軽々完食!
 私だってお腹いっぱい、頑張って食べましたくらいのボリューム
 だったのですが、涼しい顔してぺろりと召し上がってらっしゃい
 ましたから。
 
 恐るべし80代! これも先生が長年研究し、寄り添ってきた
 「微生物様」のおかげさまなのでしょうか!?!
 もしそうだとしたら(そうとしか考えにくいのですが)・・・!!!
 
 ひぃ~。すごいよぅ~。すごすぎるよぅ~。
 
 取材班5名は午後2時に琵琶湖の畔のホテルに集合。それから6時
 まで、お話を伺ったのですが、先生はほぼずーっとしゃべりっぱ
 なし。お食事のときもフツーにお話されていましたし、その後も、
 もうちょっとお話を・・・なんて集まったら、止まらない止まら
 ない。結局23時半頃までオンステージは続いたのでした。まる。
 
 話を聴くと、そのあと部屋に戻ったあとも、男性陣を相手に
 トークショーは深夜1時過ぎまで続いたとか・・・
 しかも、ノンアルコールでですよ!!(驚)もうお酒の力など
 借りなくても、充分に自己発光(発酵もね)できるのでしょう。
 むしろお酒の酔いなど邪魔なのかもしれません。
 
 取材班も70代の方が中心で、今回私がメンバーの中で最も若輩者
 だったのですが、たぶん私が一番ヘロヘロだったと思います。
 あははーだ。
 
 なんなんですかね、あのパワー。あの迫り来る圧力は。
 どこから湧いてくるのでしょう? あの燃えるパッションは。
 
 先週のAppleのiPhoneセミナーでも、「アクティブシニア」の代表
 のような方々にお目にかかりましたが、今回お目にかかった方々
 は、そのパワーが遥か、桁違いでござりました。とにかく「圧」
 がスゴいんです。いやー、びっくらこきました。目が覚めたよう
 な想いです。
 
 でも、いわゆる「シルバー」と言われる年代の方々って、皆さん
 元気でパワフルですよね。私の周りにも、うわーーーーって思う
 ほどのパンチ力を持つ方が何人もいます。松陰先生を筆頭に、
 あの方もこの方も、ああ、あの方もその方も… 本当にたくさん。
 
 そういう方にご縁がある人生なのだと思いますが、近くにいれば
 いるほど、不思議な感覚になります。世代なのか、生活習慣なの
 か、食べ物なのか、それとも根性が違うのか・・・
 
 そして、元気があるだけじゃなく、見た目もオシャレで素敵なん
 です。男性はパリッとしているし、女性はみなキレイだし、なに
 より皆さん、姿勢が良い! そして声がでかい!(笑)
 
 素晴らしく頭の回転も良いし、本質をズバッと見抜いて、鋭い
 発言もざーくざく。そんなこんなで、キラキラした「銀色の洗礼」
 を受けまくった2日でござりました。見習うこと山のごとし!
 
 ふぅ~。ふぃ~。もう一回息を吐こう。はぁぁぁぁ~。
 
 どんな話を聞いたのかなどなど、詳しいことはそのうち時期が
 きたらお話できると思いますが、世の中にはこんな方々が元気で
 暮らしていることをお伝えしたくて、書いちゃいました。
 
 ああ、そうか。今ふと、書きながら氣がつきました。元気な方の
 共通点がわかったような氣がします。
 
 それは、与えられた「自分の使命」をちゃんと知っていること。
 天命といってもいいでしょう。そして、それを全うする為だけに
 今を生きていらっしゃるように思います。
 
 そして、使命は自分のために使うもんじゃないことも、よくわかっ
 ていらっしゃる。人のため、将来の日本の為に残された命を惜し
 げもなく使おうという気概があるんですね。
 
 「これが最後の仕事でんがな。お役目全うしないうちに、神さん
 に会いに行ったら、えろう怒られてしまいますから」
 
 笑いながらそう仰られた言葉を、今、まざまざと思い出しました。
 こりゃぼーっと生きてる私なんか、かないませんわな。本当に。
 
 ほんに良い出会いでございました。このご縁を大事に育てていき
 たいと思います。
 
 それではそろそろ参りましょうか!
 
     若さが大事というよな風潮が
        どこかにある現代社会
          いぶし銀こそ魅力の宝庫
     
     尊敬しよう 大事にしよう
        そして元気の秘訣を学んでいこう
 
     人間みんな歳をとる
        どうせとるなら良い歳とろう 
        良い人生を重ねていこう
     
     銀ぎんギラギラ 金より光る
        もっとキラキラしちゃいましょ♪ おーっ!

  はーい、今日も元気だ、お氣楽だぁ~!!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  ぎっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ ついに物々交換アプリが出た!の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間です。

 先々週だか「ブクマ」というフリマ感覚で不要になった物を気軽
 に売り買いできるアプリをご紹介しましたが、さらにもっと
 「はっちゃけた」アプリを見つけちゃいました。
 
 その名は「スピラル」。 もはやフリマですらありません。
 じゃ、なんなの?と思いますよね。それは・・・?! って、もっ
 たいぶってもタイトルに書いちゃってますよ。そうです。次世代
 の「物々交換」です!
 
 物々交換といえば、私たちもだいぶ前から、「得意分野を持ち合っ
 て行こう。才能の物々交喚をしていこう!」ということを提唱し
 ております。当時は「物々交換2.0」なんて言っておりましたが
 (Web2.0が流行った頃だったのね)、私たちが早すぎたのか
 (くすっ)、分かって
 くれる人、ほとんどいなかったなー。
 
 でも、物事をなすのに、わざわざ間にお金を介在させる必要が
 ないことって、結構たくさんありますからね。でもようやく最近、
 時代が追いついてきたのね。んふふ(←どや顔)
 
 とはいえ、何も間にないといろんな場面で都合が悪いので、この
 スピラルでは、チケットという名の架空の単位を使いますが、
 「買う」ではなく「交換」という感覚を目指しているようです。
 
 なにしろまだ発見したばかり。登録はしたものの実際に交換して
 はいないので、詳細はまだわからないのですが、私の脳内アンテ
 ナが「これ、面白いぞ!」とふるっとしちゃったので、とりあげ
 てみました。
 
 同じく「ふるっ」とした方はぜひチェックしてみてください。
 何か新しいことが起こりそうな氣がします。

 ちなみに「Spiral」と書くから「スパイラル」なのかと思ったら
 そのまんまカタカナ読みするのね。でも物が巡り巡っていく姿は
 まさに「螺旋」じゃないですか!そんな意味も含まれているのか
 もしれませんね。だといいなー。
 
 ★スピラル
 http://spirale-app.com
 
 それでは今日はこのへんで。また来週まで、ごきげんよぉ~!

 
  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
  ■今週のオススメサイト  ~  SEやすくんのオススメは  ~

 やすくんです。こんにちは。

 ちょっと前に「機械学習」ってキーワードについて説明をしました。

 ちょこっとだけ復習すると、犬の写真を見せて「これは犬」、
  猫の写真を見せて「これは猫」って覚えさせるわけです。

 そしたら次に「この動物は?」って聞くと、高確率で当てることが
  できるようになるわけですね。

 これを応用したらいろんなことができちゃうわけですよ。

 例えば会社の業績を予想したり、今後の世界の天気を当ててみたり、
  翻訳なんかも高性能になるわけです。

 今回紹介するのは、そういうものの一環ではありますけど、すごく
  わかりやすいのです。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  AIスポーツ解説プロジェクト ZUNO(NHK番組サイト)
            http://www4.nhk.or.jp/zuno-san/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 なんとプロ野球の配給を予測!

 しかも、今年の開幕戦である日本ハムファイターズと埼玉西武
  ライオンズの試合を予想するとのこと!

 さらには今年のプロ野球の順位までAIを使って予想するという
  大胆なことを天下のNHK様がなさるのです。

 これって、きちんと結果がわかるからシーズン終了後に当たって
  いたかどうかが検証できるわけです。

 あのノムさんもびっくりなくらい、データ重視ですので楽しみで
  しょうがないですよ!


 
 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週もよく働いたぞ。
 
 今週の京都度 ★★☆☆☆ ほぼトランジットだったけどね。
 今週の衝撃度 ★★★★★ 冒頭で書いた通りです。はい。
 今週の卒業度 ★★★★★ メルマガっこうNeoコンプリート!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   道を誤る と みちを謝る
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人間は強いけど弱いものです。何かのきっかけで道を誤り、
 踏み外すこともあるでしょう。人間だもの、みつを…。
 
 こっちは「みつを」だけど、「みちを」は道を誤ったら、謝って
 くれるんです。みちを、いい人だなぁ~。

 なんてちょいぶに氣がついて、ニヤニヤしている私って、
 ちょっと変でしょうか。
 
 少しぐらい変だっていいじゃない、人間だもの…みつを。

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  みなさま、こんにちは。今週もあっという間の1週間でござりま
 した(汗)。

 この後、編集後記で浩子先生も熱く語っているとおり、18日(火)
 は、昨年11月に開校した【高橋浩子のメルマガっこうNeo】の
 最終回でした。

 6回連続講座のうち、5回以上出席した方には、終了証として
 お免状をお渡ししたのですが、それと一緒に、先週の編集後記で
 ご紹介した「777号記念キットカット」をお配りしたら、大層
 喜んでいただけました(#^^#)

 受講生のみなさま、そしてキットカットをプレゼントしてくださっ
 た読者さまに、この場をお借りして、心からの感謝をお伝えした
 いと思います。

 本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


 それでは、そろそろ、正解発表とまいりましょう!

 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


         これを防ぐ方法はたたひとつ!!

      
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「たた」。もちろん正しくは「ただ」ですね。
 点のありなしで大違いってところが、日本語の楽しさかも(#^^#)



 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


             きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 な、な、なんと! 今回も「きよしさま」の単独正解!!!

 素の間違いも多いなか、さすが!としか申し上げようがござりません。

 すばらしい眼力にバンザイです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎4月18日(火)は6回連続講座「メルマガNeo」最終回。そして
 卒業式でした。同じ場所、同じ時間を共有して、同じ目標に向かっ
 ていく仲間たちがいてくれるって、本当に素晴らしくてありがた
 いことだなぁ~と思います。学んでくださった皆さま!本当に
 有り難うございました!そしておつかれさまでした!お伝えした
 ことが少しでも役に立ってくれることを願っております。
 
 おかげさまで次回も開催が決まり、あとはいつからやるかを決め
 るだけとなりました。肩の力は抜いて、でも腹はしっかりキメて
 臨みたいと思います。
 
 いろんなことが起こるけど、それもまた楽し。
 さぁ、明日は松本だ~! そして翌日は仙台!いってきまーす。

 今日も最後までお付き合いくださりまして有り難うござりました!
 GW前のワクワク気分を増幅させる愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom