コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第778(Vol.778号) ~
                2017 年 04 月 17 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ スマホで写真、上達のツボ!の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   ヤバみ

              ヤバイTシャツ屋さん

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 最近いろいろと日本のインディーズ系のバンドを聞いている
  わけですよ。

 その音源の多くはYouTube。

 お気に入りのバンドの曲をエンドレスでかけてくれて、
  ほんとベンリったらありゃしない。

 そこで気持ちよくウトウトしていると、
  不思議なことがあるのです。

 気づいたら必ずっていいくらい、
  この「ヤバイTシャツ屋さん」が流れているんですよ。

 「いやー、若いっていいなー」って勢いがあるバンド
  なのですが、お気に入りってわけではないんだけど
  勝手にいろいろと覚えちゃいました。

 しかも、今すんごい売れているらしく、武道館ライブも
  やっちゃうなんで聞いてもんで、ほんとすげーなーと。

 それにしても、最近偏った音楽ばっかり聞いている気が
  するのですが、たまには洋楽でも聞こうかなー。

 久しぶりにメインのパソコンを買いなおしたので、
  iTunesの曲の入れ替えもしないといけないしと思うと
  ちゃっと面倒になっちゃうんですよね。

 そういえば、その新しいパソコンには昔ぴろこ先生から
  頂いたすんげー高いキーボードを繋げましたよ!


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      目の前の山はとりあえず登る
        登ったら下りる 
          下りたらまた次の山に登る

      そんなことをしているうちに
           人は丈夫になって行く
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  人生いろんなことがありますが、明けない夜はないように
  登りっぱなしの山もなく、いつかはちゃんと下山できます。
   
  で、平地に戻ってしばらくすると、また別の山が現れ、登る。
  そして下りる・・・
  
  を繰り返して行くうちに、足が丈夫になったり、度胸がついた
  り、打たれ強くなったり、転んでもタダで起きなくなったり
  していくんですね。

  なるほど~。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 1週間の始まりでござりますね。
 
 先週777号という大きな目標をクリアした直後なので、のんびり
 しちゃったんでしょ?と思っている方も多いと思いますが
 (多少そうなんですけどね)、せっかくなら直前のドキドキより
 終わったあとのご報告の方がいいかなーと思って、本日の配信に
 いたしました。
 
 ふぃ~♪ やりました! やりましたよー。
 
 昨日、4月16日の日曜日、Apple銀座にて、夕刊フジとAppleの
 コラボイベント「はじめてのiPhone/iPadの楽しみ方」、
 無事終了いたしましたぁ~\(^o^)/
 
 告知から当日までそんなに時間がなく、しかもスロースタート
 だったので、集まりが氣になるところだったのですが、ふたを
 開けてみたら、なんと満員御礼!! しかもお立ち見まで出る
 ほどの盛況っぷりでござりました。
 
 本当に本当に、たくさんの方にお集りいただき、皆さんとともに
 素敵な時間を過ごすことができ、感謝感謝、トーマスは機関車、
 心から御礼申し上げます。ありがとうござりました!!
 
 ああ~、ホッとしたよぉ~。
 
 ここ最近、月一の「メルマガっこうNeo」で、人様の前で話す機会
 に恵まれており、人様の前で話すことにはだいぶ慣れてきたとは
 いえ、いえ、Yeah、イエーイ。
 
 今回会場となった「Apple」という場所の“圧”が予想以上
 にスゴくて、朝起きた瞬間から少々緊張していたわたくし。
 「あ、緊張してる」って感じながら目が覚めたのは、生まれて
 この方、初めてかもしれません。
 
 だって・・・Appleさんなんだもん♪

 Appleさんとのお付き合いは、Macが「Macintosh」と呼ばれて
 いた時からですから、かれこれ20年くらいにはなるのでしょうか。
 
 初めて買ったMacはPerforma575。LC520も仕事先で相当使った
 なぁ~。そしてG4を買ったときの誇らしさ。初代iMacのキュート
 さにノックアウトされ、あ、CUBEも買ったなぁ~。
 くぅー、懐かしい~ぞ~。
 
 てな感じで、それなりの人生をMacとともに歩んできちゃいました
 ので、信者というほどではございませんが、私なりに憧れのよう
 なものは抱いており…。
 
 そんなAppleさんの中で、まさか私が話すことになろうとは。
 しかも、オレンジ色の憎いヤツ「夕刊フジ」さんとご一緒に。
 人生、何が起こるか、本当にわかったもんじゃございませんな。
 
 両者とも素晴らしき知名度の、言わずと知れた大企業です。そこ
 に、なんでか知らんが高橋浩子。巨人の中の豆か? この小さな
 点は誰? つか何? と、人生さんから言われている心持ちです
 が、そんな一大イベントが始まろうとしている中、朝からまさか
 のミサイル発射のお知らせ…。忘れられない一日となりました。
 
 そしてビックリしたことに、私がまだミレニアムを迎える前に
 書いた『ファイルがわかれば見えてくる』という本を読んでくだ
 さった方がいらしてくれて…。ホントに心底驚きました。Mさま、
 ありがとうござりました。ありがたきこと山のごとしです!!
 
 さらに、大学のときの友人や、お世話になっている会社の社長
 ご夫妻、そしてカメラ班として協力してくださった方々、そして
 そして温かい目で見守ってくださった皆々様! 本当にありがと
 うござりました!!
 
 今回は夕刊フジの佐々木編集局長との掛け合いトークで進行した
 んですが、ほぼほぼぶっつけ本番。編集局長はさすがに場慣れし
 ていて、絶妙なタイミングで話しかけてくれるので、「し~ん・・
 あら、どうしましょう・・・」みたいなことがひとつもなく、
 私もとても安心して話すことができました。
 
 そして、今回も体内時計バッチリ! 持ち時間ギリギリまで使っ
 て、楽しい会となりました。その後食べた貝の美味しさはまた
 格別!(シャレじゃなく、本当に貝、食べました)。
 
 いやぁ~、返す返すもよかった。良い会になってよかった。
 またコラボイベント第二弾、第三弾、できるといいなぁ~。
 
 てなことで、ひとつ山を登っておりたような心持ちですが、平地
 に戻った今、次なるお山は、メルマガっこうNeoの最終回! 
 
 6回連続でお届けしてきたメルマガっこうNeoも、めでたく明日を
 もって全カリキュラムが終了いたします。DVDコースの方は、もう
 少しお付き合いは続きますが、リアルコースの皆さまは、半年間、
 本当によく頑張ってくれました! 有り難うござります!!
 
 明日の最後の授業は、誠心誠意、お氣楽魂と愛を込めてお届け
 する所存でござります~。
 
 ああ、こうして一山越え、次のお山を越え、人は進んでいくの
 ですね・・・(遠い目) そして次ぎなるお山は、取材という
 名の「旅」。琵琶湖→京都、一回帰って来て松本→仙台という
 旅芸人コースが待っております。宿題もいろいろ溜まって来た
 から、それも片付けなければ!
 
 てなことで、またあれこれやっている間に、あっという間に
 ゴールデンウィークに突入しそうな勢いですが、それもまた
 人生。それもまた楽し。
 
 一緒に楽しんでいきましょう!
 
 それではそろそろ参りましょうか!
 
     明けない夜はないように
        登りっぱなしも山もなし
          いつかは地上に戻るもの
     
     そしてしばらく平坦な道を歩いていくうちに
        別のお山に出くわして
           登って下りたりいたします
      
     どうせ下りるなら はなっから
       登らなくてもいいような 
         気もするけれども それだとさ
          いろんなことが味わえません
     
     登ってみたから分かること
       下りてみたから身に付くこと
         それがとっても宝物  おー!


  はーい、今日のお氣楽光線で一週間照らすわよぉ~!!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  やっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ スマホで写真、上達のツボ!の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお氣楽講座の時間です。
 もう良い時間なので、サクッとね。
 
 昨日のiPhone/iPad講座でもお話したのですが、スマホと
 いえば、そう、カメラです! 私もiPhoneとともにお出かけ
 するようになって、デジカメさんの存在をすっかり忘れて、
 もう久しい今日この頃。

 今回、iPhone7Plusを使ってみて、その性能の高さに本気で
 驚かされました。要するにすんんんんごくキレイなんです!

 でも、いくら機械の性能が良くなっても、こっちの「腕前」
 がイマイチだと、スマホも甲斐がないですよね。手ぶれは技術
 の力でなんとかカバーできるようになりましたが、どうにも
 ならないのが、「指!」
 
 そうです。撮影に夢中になって、レンズに自分の指が映り込ん
 じゃう、アレですよ。すんごいいい写真、撮れたなぁ~って、
 ご満悦だったのに、いざちゃんと見てみると、すみっこのほうに
 黒い物体が。。。! なーんて経験、皆さんお持ちだと思うん
 です。
 
 これを防ぐ方法はたたひとつ!!
 
 スマホ本体をちゃんと持つ!!!
 
 コレ以外にはないことを、私はプロのカメラマンに直に教えて
 いただきました。
 
 え? そんなこと? って今、思いましたね? でも、そんな
 ことがとっても大切だったりするんです。
 
 スマホで撮影している方の姿を改めて見てみると、なんでか知り
 ませんが、皆さん、本体の「枠」というか「外側」というか
 「端っこ」を、こわごわ持って写している方が多いんです。
 
 本体に指紋がつくのがイヤなんでしょうかね? それとも人の
 深層心理がそうさせるのか? 理由はまったくもって謎ですが、
 とにかく「端っこ持ち」の方が圧倒的に多いんです。
 
 端っこには何がありますか? そう「レンズ」ですよね。
 よかれと思って端っこを持っているが故に、レンズに自分の指が
 映り込んでしまうのです。
 
 ならばどうすればいいか? 答えはカンタン。
 
 本体をしっかり握るように持つ! です。
 
 スマホの背面を良ーく見ると、レンズ以外なにもないですよね。
 ならば、そこを「がしっ!」と持っても何の問題もないわけです。
 端っこをこわごわ持つのではなく、本体を手のひらで覆うような
 つもりで「がしっ!」と持つ。
 
 これがスマホでキレイに撮る第一歩です。
 
 えー?そんなこと?・・・って、もういいですか。でも、そんな
 ことが本当に大切なんですね。
 
 縦撮りのときは「がし!」っと握るように持つ。
 横撮りのときは、手のひらでしっかり本体を支える。
 
 これが基本です。写真でお見せできれば一発なのですが、生憎
 このお氣楽はお伝えする方法が文字でしかないので、どうか
 想像力を膨らませてみてください。
 
 とはいえ、皆さま手の大きさや指の長さなど、人それぞれですか
 ら、自分の身体に合わせてくださいね。求めるのはちょっとや
 そっとでは揺るがないくらいの安定感!
 
 ぜひ、研究を重ねていただきたいと思います。
 
 「端っこ持ち」は良いことひとつもなし!
 これだけは覚えておいてくださいね。
 
 それでは皆さま、また来週まで、ごきげんよぉ~!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は振り幅大きかったなぁ~。
 
 今週の準備度 ★★★★★ 人様の前に出るには色々あるわ~
 今週の美食度 ★★★★★ 美味しいものっていっぱいあるね
 今週の企画度 ★★★☆☆ また楽しいこと思いついちゃった
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
  シン・ゴジラ と 新ゴディバ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先週に引き続き「シン・ゴジラ」ネタです。だいぶ気に入って
 いるみたいです(笑)
 
 ゴディバ新作、シン・ゴディバ!
 
 なんてネーミング、実現はしませんよねぇ~。
 
 失礼いたしました。
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんにちは~。ここ弥十郎村には雨が降ってまいり
 ましたが、ふと気がつけば月曜の夕方・・・常にライブ配信で
 お届けしているお気楽よーこでござります♪

 浩子先生も熱く語っておりましたが、昨日のアップル銀座の
 セミナーにお越しくださったみなさま、本当にありがとうござりました。
 この場をお借りして、心から御礼申し上げます<(_ _)>

 そして明日は、11月に開校した【高橋浩子のメルマガっこうNeo】
  の最終回でござります☆
 
 ざっくり言うと、この講座は、言葉に対する感性を上げるような
 内容になっているのですが、たとえば、自分が受け取った多くの
 メルマガの中から、思わず何をクリックしてしまうか・・・
 といった勉強をするんです。

 で、さっき、メールボックスを整理していて、私が思わずクリック
 してしまったのは・・・

 「インド人はスズキがスキ」というタイトルのまぐまぐからのメール!
 (ちなみに、私の苗字は鈴木です)

 仕事中にもかかわらず、すかさずクリックしてみたところ・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 苗字の話じゃなく、「車」のお話でしたとさ(チャンチャン!)


 と、くだらん話はさておき、
 それでは、そろそろ、正解発表とまいりましょう!

 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


        エレべストってスゴいんですねー。

      
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「エレべスト」。もちろん、正しくは「エべレスト」ですね。
 エレベーターじゃないんだからさ(#^^#)


 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


            きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと! 今回は「きよしさま」の単独正解にござりましたっ!!
 いつもながらの眼力、すばらしいですね。

 心よりの「おめでとう」を申し上げます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、楽しみながら探してみてくださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎昨日のApple講座に来てくれたお友達ご夫婦が、お氣楽777号
  のお祝いにと「777GO記念キットカット」を作ってください
  ました。いつもサプライズが素晴らしいご夫婦なのですが、
  まさか!! こうきたか!!! と、度肝を抜かれました。
  私たちの似顔絵を使ってパッケージデザインをしてくれて、
  もう可愛いこと、愛しいこと、山のごとし!\(^o^)/
  ありがとうござりました。らぶ♪
  添えてあったメッセージには「次は999号ですね」と、サラッと
  書いてあり・・・。そうか、スリーナインか。ゴダイゴ好き
  だったしな、とか、いろいろと感じるものがござりました。
  慎んでお受けしたいと思います。でも999の前に、とりあえずは
  888を目指そうかな。 あと110回。なんとかなるなる、鐘も
  なる~♪

 今日も最後までお付き合いくださりまして有り難うござりました!
 春の土用の運気に乗せて軽やかな愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom