コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第777(Vol.777号) ~
                2017 年 04 月 08 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~本の売り方も変わるのねぇ~の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   太陽系時空間地図 地球暦
       the time,now 2017
      岡野弘幹  三輪福

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お氣楽☆浩子で
 ござります。
 
 本日はなんとも壮大なタイトルのCDをチョイスいたしました。
 「太陽系」「時空間」とSF好きにはたまらない単語が2つも出て
 ますからね。
 
 このCDは、今年の立春(3月20日)からの1年間を1曲の楽曲にした
 ものです。地球暦の天体位置計算をもとに、一年の尺度を忠実に
 再現し、地球の一年間の動きを約50分で再現しています。
 
 二十四節気、朔望月(新月、満月)、春夏秋冬の四季の環境音
 など、人の心拍数や呼吸に近い速度で進行するように工夫されて
 おり、聴くだけで地球号の動きを体感できます・・・
 
 と、ライナーノーツには書いてありました。

 さらに読み進めると、惑星それぞれ違う周波数が書いてあります。
 水星は141.27Hz、地球は136.10Hz、木星は183.58Hzという
 ように、水金地火木土天海冥9つの惑星をすべて違う周波数で表現
 しているんです。

 宇宙がなんたるか、どうなっているのかなど、私にはほとんど
 分かりませんが、「スゴい」ということだけはわかります。
 だって、氣持ちよいこと山のごとし!なんですから!
 
 さらにこのCDには、三輪福さんが「サイマウェーブサウンド」も
 取り入れられていて、聴いてるだけで細胞が元気になっちゃうん
 ですよ。
 
 氣持ちよい上に身体に良いなんて、素敵過ぎる~♪
 今日初めて聴いているのですが、たぶんヘビーローテーションに
 なりそうな予感、満々です。私がというより、身体が聴きたがる
 のよねぇ~。

 今年のうちにコレを聴いたら、2017年がもっと愛おしく思えるの
 ではないかしら。
 
 ★https://www.facebook.com/ambiencelabel/
 

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    目標達成! ありがとう777\(^o^)/
    ここまで来れたのはみんなのおかげさま!
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ついに777号、達成いたしました!!!
  
  お気楽一家にとっては、エベレストよりも高いところに
  到達した氣分です。やったー、ばんざーい\(^o^)/
  いやー、清々しいこと山のごとし!

  「目標を立てる」ことをあまりやってきてない人生なので
  照れくさいやら、あらどうしましょうと思うやらで、ちょっと
  わっきゃわきゃしております。
  
  創刊から15年。いろんなことがあった中、1度も休まずに
  (遅れたけどね、てへ♪)続けることができました。
  
  私たちも頑張りましたが、私たちが頑張ることができたのは、
  お氣楽読者様がいてくれたからこそ。一人ぽっちじゃ絶対
  ここまで来れませんでしたもの。ええええ。
  
  仲間って、大事ねぇ・・・(しみじみ)

  「やったったー」という達成感を味わいつつ、皆さまの存在
  そのものに心から感謝いたします。ありがとうござります!
  
  さて、次はどこに行こうかな♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。

 やったぁ~!!! つ、ついに777号です!!!\(^o^)/
 
 666号をお届けしたのが、2015年の2月19日。
 700号をお届けしたのが、2015年の10月15日。
 
 その頃はまだきちんと木曜配信を貫いておりましたが(てへ)、
 その日からさらに配信を重ね、本日という日を迎えたのでござり
 ます。
 
 おめでとう777号! ありがとう777号!
 
 よく頑張った私たち! そしてよく頑張って読んでくださった、
 お氣楽読者の皆さま!! 心からの感謝を申し上げまする~。

 冒頭でエベレストを引き合いに出してみたものの、「エベレスト
 って何メートルよ?」と調べてみたら、なんと8,848メートル(驚)!
 富士山は3,776mですから。エレべストってスゴいんですねー。
 
 スゴいところに登ったと言い切っちゃったな、私ったら…。
 ま、はなっからメルマガと比べるようなものではないのですが、
 お氣楽のすべての文字を一列に並べたら、どのくらいの長さに
 なるんだろう・・・なんて、妙な考えが・・・。もちろん測り
 ませんよ、やりませんけれども・・・
 
 やってみちゃった♪

 先週号(776号)が18434文字 約18000文字として、最初の頃は
 短かったので、15,000文字を平均値とすると、かける777回で、
 わー、11,655,000文字! 1文字1センチとすると11,655,000cm。
 これをメートルに直すと、116,550メートル!

 ・・・勝った・・・(じ~ん)

 一応、Google先生使って単位を変えましたが、なにしろ数字に
 弱いテクニカルライターなので、間違っていたらじゃんじゃん
 突っ込んでくださいませ。

 それにしても、いや~、777号ですよ。ラッキーセブンが3つも♪
 んふ♪
 
 なんていうんですっけ。クルクルと表示が変わって数字がそろう
 とコインがじゃんじゃん出るヤツ。→検索→そうそう、スロット
 マシンっていうんだった。これってついつい「スロットルマシン」
 って言っちゃうよねぇ~(私だけ?)なんて話はおいといて、
 777といえば、スロットマシンやパチンコなどでは「大当たり!」
 ですからねー。って、やったことないから実感はないけどさ。
 
 700号を出したときに「なんとしても777号までは続けよう!」
 と、熱い決意を固めておりましたので、その約束の地にたどり着
 けたことに、深い感動と感謝の氣持ちでいっぱいでござります。
 
 みなさま、ありがとう!よーこちゃんもありがとう! 
 私もありがとう! 本当にありがとう!!

 ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありが
 とうありがとう
 
 777なので7回言ってみましたが、「とうありがって何よ?」
 って感じになってしまいました。繰り返しすぎると何を言って
 いるのかわからなくなりますな。

 ついでに「777」を調べてみると(ってwiki見ただけだけど)、
 合成数であり回文数であり、楔数(くさびすう)であり、
 ハーシャッド数だとのことですか、どれも「はぁ…」という感じ
 で、残念なことにひとつもピンと来ませんでした。
 
 なにはともあれ、2002年5月23日日の創刊以来、遅れたことは
 多々あれど(最近特にね♪)、一度も休むことなく続けられた
 ことは、お気楽一家にとって、そして私、高橋浩子にとって、
 何よりの誇りでござります。
 
 そして長いのを承知で読んでくださるお気楽読者の方の
 存在は、私たちにとって何よりの宝でござります。
 
 やったぁ~! バンザ~イ! バンザ~イ!!\(^o^)/
 777に拍手ぅ~!! パチパチパチパチパチパチパチ♪

 ここまで来るのに、15年か・・・(遠い目)
 もうすぐティー・キューブさんのお誕生日だし(5月12日ね)
 それを迎えると我が社も19年目。19年。ってことは、来年は、
 会社創立20年ではないですか!
 
 へぇ~~~っ! って、自分が一番驚いておりますが、
 続けると続けて来れるのねぇ~。
 
 さーて、私たちの中で大きな節目を迎えた私たち。
 次なる課題は「どこを目指すか?」です。
 
 このまま突っ走って800号を目指すか? それともいったん立ち
 止まって行く方向を見つめ直すか? 
 
 大いなる選択を迫られるところですが、先日ミッチーも「踊れる
 うちは踊り続ける」「踊れなくなったら潔くごめんなさいと言う」
 と言っていたように、私も書けるうちは書き続け、書けなくなっ
 たら「ごめんなさい」する所存でござります。
 
 幸いにもまだじゃんじゃん書けるし、書く氣も満々♪でござりま
 すが、時代と私の年齢と私の興味の変化ともに「お氣楽スタイル」
 も変えて行こうかな、とは思っております。
 
 何をどう変えるのか、どこを目指すのか、まだ具体策はなーんに
 も決まっておりませんが、私の頭の中に小さな「芽」はござりま
 す。ですので、とりあえずは「走りながら変える!」ことを目指
 します。
 
 多分、私たちの性格上、休んじゃうとずっとやらなくなっちゃう
 ことは目に見えてますからね。あははー。ゆっくりと走りながら、
 今はまだ小さき「芽」を大事に育ててまいります。
 
 どんな変化を見せるのか、どうぞお楽しみに♪ 
 って、一番楽しみにしてるのは、私自身なのかもしれません。
 
 てなことで、次号からも引き続き、宜しくお願い申し上げまする
 ~<(_ _)>

 それではそろそろ参りましょうか!
 
     今日でめでたく777
        ありがとう777

     ここまでやってこれたのも
        お氣楽さまのおかげさま
     
     おかげさまでの777
        できたことに感謝して
          もっと先を目指します!



  はーい、今日は特別のお氣楽キラキラ光線、発射してぇ~!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  なっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽なパソコン講座』
   ~ 本の売り方も変わるのねぇ~の巻 ~

 皆さま、ごきげんよう。今日も楽しいお氣楽講座の時間がやって
 参りました。お氣楽にお付き合いくださりませ。
 
 やっと桜が咲いた!と思ったら、冷たい雨が・・・
 今年は桜にとっては厳しくも切ない春ですねぇ。週末の花見を
 楽しみにしていた方も多いと思いますが、心の中の満開の桜を
 ツマミに、エアー花見を楽しもうではありませんか!
 
 さて、新年度STARTから1週間。街中でフレッシュさんを見かける
 ことが多くなりました。先日は幼稚園の入園式だったのか、真新
 しい制服に身を包み、楽しそうにお母さんと歩いている子供達に
 遭遇しました。そのときはお天気もよく、桜も満開で、よかった
 ねぇ~。めっちゃ良い写真がいっぱい撮れたことでしょう。
 
 あ。写真といえば、iPhoneでもっとキレイな写真が撮りたい方!
 浩子がiPhone先生やりますので、興味とお時間があったらぜひ♪

 4月16日(日)14時~ Apple銀座3Fホールにて
 夕刊フジとコラボでやりますiPhone先生!
 【初めてのiPhone/iPadの楽しみ方】
 
 \\ ▼お申込はコチラ!▼ //
 https://s.apple.com/dE0w8Z3g1T 

 さて、本日のお気楽講座でご紹介するのは「ブクマ」という
 アプリです。このアプリの存在を知ったとき、本の売り方も
 ここまできたのか!と、ちょっと衝撃でした。
 
 キャッチフレーズは「最短10秒で出品!」です。
 
  1)本のISBNバーコードをアプリで読む
  2)価格と状態を選ぶ
 
 たったこれだけで本を売りに出せるんです。ひぃ~。
 
 春だからなのか、私の読書の虫もモジモジと動き出し
 (文字だけに♪←言いたかった)、スゴい勢いで本を
 読み散らかしているのですが、中にはちょっと目を
 通したら、二度と読まないな、というものもあります。
 
 そんなとき、10秒で売りに出せるなんて、願ったり叶ったり。
 こんなにカンタンならやってみようかなと思いますよね。
 
 私は面倒くさがりなので、本を売るならまとめてどこぞの業者
 さんにお願いしちゃいますが、それだとある程度たくさん数が
 ないと出せませんよね。「段ボールいっぱいになるまで…」と
 猶予を与えてしまうと(私にね)、あっという間にそのあたり
 カオスになってしまいます。
 
 でも、1冊ずつでもらく~に売れるなら、部屋も片付くし、
 お小遣いももらえるし、一石二鳥。
 
 本のフリマ、ブクマ。興味があったらぜひお試しください。
 私もやってみよーっと。
 
 ★ブクマ
 http://ブクマ.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週もあっ!という間。はぅっと息止めてたら過ぎてった。
 
 今週の挑戦度 ★★★★★ せっかくなのでやってみた。
 今週の勉強度 ★★★★★ 最近は学ぶためなら移動は厭わず。
 今週の花見度 ★☆☆☆☆ せっかく桜は咲いたのに・・・
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
  シンデレラ城 とシンゴジラ城
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先日、ディズニーランドに行ったという方の話を聞きました。
 今時のディズニーランド体験は、戦略と戦術が必要なんですね。
 目からウロコがだいぶ落ちましたよ。大変だなぁ~、お父さん…。
 
 で。そのときに後ろに並んでいた人たちが、言い間違えたという
 話を聞き、すかさずメモメモさせていただきました(-人-)
 
 「デ」と「ゴ」が違うだけで、こんなにも別ものになるなんて!!
 なんて素敵なちょいぶなの。 ここでも目からウロコでした。
 
 シンゴジラ城、行ってみたいなぁ~。かなりスリルとサスペンス
 に溢れているんだろうなぁ~。
 
 ちなみに、「シンデレラって10回言って!」と彼女に言われ、
 素直に「シンデレラ×10」と言ったあと、「私は?」と聞かれた
 彼氏が「シンゴジラ」と答えたという見事なやり取りが、ネット
 に出てました。彼氏のセンスに拍手~。


 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 雨の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?
 このコーナー担当のよーこです♪

 それにしても、777号とはありがたいことです<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 最近は配信が遅れ遅れで、ご心配をおかけしておりますが、
 ゆるーくながーく続けていくことを目標に、
 今後もお気楽ワールドを探求してゆく所存です。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!!


 というわけで、記念すべき777号の正解発表とまいりましょう!

 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


  ミッチーににかかれば、ファンクも甘~いスイートな世界と

      
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  の「にに」。今回はダブリNGという技(?)に挑んでみました(#^^#)



 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


        きよしさま、Bell47G2さま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 奇しくも「ダブル」正解者\(^o^)/\(^o^)/

 いつもありがとうございます!!
 そして、これからも、私たちと楽しく遊んでください♪♪

 心よりおめでとうござりました\(^o^)/\(^o^)/

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎久しぶりにのんびりまったりの土曜日。ああ、いいねぇ~。
  出かけないというのは。おかげさまで心置きなく777号を書かせ
  ていただきました。このお氣楽をどんな風に変えようかな~と
  考えるのもまた楽し。さらにティー・キューブさんはただ今
  ほったらかしになっている我が社のサイトをなんとかしようと
  ああでもないこーでもないと、やっと本腰入れて考え始めまし
  た。人様のコトを考えるのは、とっても得意なのですが、こと
  自分のこととなるとからっきし。医者の不養生よろしく、
  ずーっと後回しにしてきましたが、これからは自分たちのこと
  もちゃんと面倒みていかなきゃね。私たちもやっと、そんな
  季節になったのだと思います。こんな風に考えるようになった
  のも、やっぱりお氣楽を続けてこれたからなんですよね。続け
  て来たから先へ行ける・・・。なので、皆さまの存在は、本当
  に本当にありがたいのです。それでは私たちから愛を込めて。
  さぁ、皆さま、ご一緒に♪
  
   お氣楽ですかー? お氣楽でーす!!
   愛してますかー? あいしてまーーーす\(^o^)/
 
 今日も最後までお付き合いくださりまして有り難うござりました!
 満開の桜も踊り出すファンキーな愛と感謝とお氣楽魂を送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom