コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第776(Vol.776号) ~
                2017 年 04 月 02 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 浩子、Apple銀座でiPhone先生やります!!の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト  
  ~AIスポーツ解説プロジェクト ZUNO(NHK番組サイト)~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    シンギング・リン
         和 真音

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 みなさま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お氣楽☆浩子で
 ござります。
 
 私の脳内予定では、愛するミッチーのニューアルバムを華々しく
 ご紹介したかったのですが、リリースが4月19日(水)だったので
 もうちょっとだけお預け。その代わりと言ってはなんですが、
 最近存在を知った「シンギング・リン」のCDをチョイスしてみま
 した。
 
 シンギング・リンというのは、見た目は黒い金属製の「おわん」。
 でも、れっきとした楽器(音響楽器)で、お寺のお坊さんが鳴ら
 す「おリン」と、チベット密教の法具のひちつである「チベタン
 ボウル」のいいとこ取りをして、日本で生まれました。すご~く
 良い音がするんです。詳しくはこちらのサイトをどうぞ。
 
 ★シオンインク
 http://www.sion-inc.com
 
 このCDは「ゆほびか」という健康雑誌の付録で、2曲収録され
 ているんですが、1曲は10分くらい、もう一曲は6分くらいと、
 かなり聞き応えがあるんです。
 
 ごぉ~ん、わんわんわん(←響きね)というその鐘の音を聴いて
 いるだけでも相当気持ちいいのですが、これを使ったセラピーが
 また面白い!最近知り合いになったセラピーの方に、先日やって
 いただいたのですが、初めての感覚でした。
 
 施術ベッドに最初はうつぶせで横たわります。耳の近くと足元に
 りんをおき、さらに一番大きなりんは、直接背中やお腹の上に乗
 せた状態で「ごぉ~ん」と鳴らし、全身くまなく音を聴かせてい
 くんです。
 
 耳元で「ごぉ~ん」となったときは「うひゃぁ~♪」と、なかな
 かの衝撃。でも一番の衝撃は、お腹の上で鳴らされたときでした。
 「おぉ~っ!」と迫り来るものがあり、りんの重みと響きを丸ご
 といただいちゃった感じです。とにかく不思議な感覚でござりま
 した。
 
 施術後、鏡の中の私を見たら、血色の良さがハンパない。湯上が
 りですか?というくらい、ほっぺが赤くなっておりました。響きっ
 てスゴいのねぇ~。
 
 てなことで、ひょんなご縁で、また新たな体験をしてしまった私。
 「へぇ~、こういうのがあるんだねぇ~」と、また新たな扉が開
 いてしまったのでござります。
 

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       音楽にも芸術にも100点なんかない

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ミッチーこと及川光博氏の名言です。今年も行ってまいり
  ました、めくるめくワンマンショーの世界へ・・・。
  今年のテーマは「ファンク(FUNK)」!!でも、ただのFUNK
  ではありません。「FUNK A LA MODE」!! さすがミッチー。
  ミッチーににかかれば、ファンクも甘~いスイートな世界と
  ガッちゃんこしちゃうのです。
  
  今回は初日とは思えないほど仕上げて来てまして、最初から
  見せて、観せて、魅せてくれました。そして素晴らしいコトも
  たくさん話してくれたんですが、なんか記憶にあるのがこの
  言葉。
  
  初日から100点なんかとれないって。
  そもそも音楽に100点なんかないって。
  
  そう、100点なんかないんです。そもそも100点があるのは
  テストだけ。でも、私たちっていろんなことに、100点を
  求めちゃったりしますよね。仕事、家事、子育て、恋愛、趣味
  の世界だって、10点より100点の方がいい、みたいな。
  
  なんなんですかね? この教育されっぷりは。
  
  でも、ひとたび「ない」ことがわかれば、100点を求める
  不毛さもわかるはず。
  
  ないものはないんです。
  あるのは、挑戦と成長だけ。ね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう、高橋浩子です。
 そしてみなさま、おはようござります。
 
 先週に引き続き、月曜日の朝を迎えておりますが、いやー、1週間
 あっ!!!という間。どこかでワープしたに違いないと妙な確信
 があるくらい、先週よりも加速感満載の7日間でござりました。
 
 1週間、何をやっていたのかしら? すぐには思い出せないくらい
 なんですが、今、カレンダーを見ながら反芻しますと、前半は
 毎日が打合せ。すべて新しいアイデアを出すものなので、脳みそ
 じゃんじゃん使いまくりました。そして体のメンテナンスと
 「ミッチー♪」をはさんで、後半は頭と身体のお勉強三昧。刺激
 的な人に会い、お話を聞き、踊りのお稽古もありましたし、昨日
 は先週のメルマガで書いた還暦で海外行っちゃう友人の歓送会。
 
 こりゃぼーっとしちゃうよね~、と自分で思わず納得の中身の
 濃さなのでござりますが、楽しかったなぁ~。中でも刺激的だっ
 たのは、なんといってもミッチーのワンマンショー!!!
 
 今年は初日皮切りの初ステージに、よーこと二人、参加して参り
 ました。もはやミッチーに逢いに行くのは、会社の行事のひとつ
 となっておりますがなにか。
 
 向かったのは埼玉は戸田文化会館! 埼玉育ちでありながら、
 初めて下りた戸田駅。もちろんこのホールも初めて行ったのです
 が、こじんまりしていていい感じ。しかも前から6列目!!!
 やや右寄りでありましたが、十二分に良いお席♪ 今回もチケッ
 トの神様、どうもありがとうなのでした(-人-)
 
 その日は久々に打合せもなく、ミッチーオンリーDayだったのです
 が、朝から掃除モードにスイッチが入り、掃除洗濯雨あられ。
 ふと氣づくと、わぁ~、もう出かけなきゃ~!という時間。あわ
 よくば、じゃなくて、世が世ならでもなくて、なんて言うんですっ
 け?こういうとき。まかり間違えばでいいのかな? ま、要する
 に「あわや遅刻か?」だったのですが、今回もなんとかギリギリ
 間に合う人生でござりました。ほっ。
 
 でも、ギリギリだったので、いつものお約束の「ポンポン」を
 持参できず…。準備不足を幕は待ってはくれませんわね。次回
 (←行く氣まんまん)は、しっかり用意して行くからね!!
 
 てなことで、久々の生ミッチー。今、変換したら「生身っチー」
 ってなって、のけぞりましたが、そうです。生身のミッチーを1年
 ぶりに目の前にして、しっかり「ベイベー」やってきました。
 まだ出せるんですよ、黄色い声も♪ 
 
 ひ「いやぁ~、ミッチーぃ(≧∇≦)♪♪♪」
 よ(横からすかさず)「いやなの?」
 ひ「いいぃ~(≧∇≦)♪♪♪」
 
 「ショッカーなの?」までは行きませんでしたが、そんなお約束
 もしっかりこなし、とってもとっても楽しい時間でござりました。
 
 冒頭に書いたように、今年のワンマンショーのテーマは「FUNK A 
 LA MODE」。アラモードといえばプリン・アラモードですが、
 しっかりミッチーの世界観バリバリのファンクナイトでござりま
 した。
 
 今回、何にやられたかというと、ミッチーの「マント姿」ですよ。
 マントって、ひらひら~って宙を舞う、あのマントなのですが、
 もうね、マントの似合うこと、似合うこと。似合うことったら
 山のごとし!!!
 
 「見たことのない47歳を見せてやる!」って、ミッチー本人も
 言っておりましたが、こんな47歳、どこにもおりません。マント
 似合い選手権があったなら、世界に誇るマント王に見事輝くでしょ
 うと、根拠のない自信がござります。
 
 オープニングでは、軍服調のキラキララメのちょい短めのマント。
 お色直しして、赤いひらっひらのフリルがついたサテンのブラウ
 ス(これが似合うのもミッチーだけよね)に、黒の長いマント。
 裏地は赤。これをふぁっさ~っと羽が生えたように見事に操りな
 がら、歩き、舞い、振り向くミッチー。その都度「いやぁ~♪」
 となっちゃうベイベーたち。
 
 キラキラ光線、死ぬほど浴びました。ええ、浴びましたとも。
 そしてキラキラしましたとも。
 
 でも、キラキラするのって、やっぱり真剣に生きているからこそ
 ですわね。常に自分への挑戦。そして去年の自分を見事に超えて
 歳を重ねて行っているミッチーさんの姿を見ると、私も頑張ろう
 と思うのです。だって、デビューが同じですから♪
 
 踊れるうちは踊り続けると彼も言っているように、私も踊れる
 うちは踊り、そして書けるうちは全力で書いて行こうと思います。
 
 また新しい扉が平光としていて、いろいろと面白いことが起こり
 そうな予感が満々な今日この頃なのですが、持てる力を発揮して
 お役に立って行きたいと思います。
 
 あら、氣がつけばもうこんな時間。
 いろいろ語りたいことはありますが、それはまた次の機会にいた
 しましょう。

 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

   満点100点 100点満点
      求めたくなる氣持ちはわかるけど

   100点とってどうするの?
     とったその後 どうなるの?

   点があるうちゃ まだ楽かもで
     どこまで行ってもゴールなし 
       天井なしの世界あり

   そっちの方が大変だけど
       行ってみたいぞ どこまでも おーっ!


  はーい、今日もベイベーキラキラ光線、出していくわよぉ~

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  きっ!



 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 浩子、Apple銀座でiPhone先生やります!!の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。楽しいお気楽講座の時間がやって
 まいりました。
 
 本日はストレートに「お知らせ」です。
 
 来る4月16日(日) 14時から Apple銀座 3階ホールにて
 『初めてのiPhone/iPadの楽しみ方』を開催いたします!!

 今回は、オレンジ色の憎いヤツ「夕刊フジ」さんとのコラボ企画
 で、編集長の佐々木浩二編集局長と、私、高橋浩子がステージに
 立って(座ってかも?)楽しいiPhone/iPadの使い方をあれこれ
 語ります。

 iPhone買ったけど、使い方、よくわからないわぁ~。
 今、ガラケーだけど、スマホに変えたいわぁ~。
 ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんから、どうやって使うの?
 ってよく聴かれて大変~。
 
 なんて方は、ぜひぜひ、ふるってご参加ください。
 参加は【無料】です!!!
 
 日曜日の銀座は歩行者天国にもなりますので、春の「銀ブラ」
 がてら、アップルストアにお立ち寄りになって、浩子の顔を見
 に来てください。お待ちしております。

 \\ ▼お申込はコチラ!▼ //
 https://s.apple.com/dE0w8Z3g1T 


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今週のオススメサイト  ~SEやすくんのオススメは~

 やすくんです。こんにちは。

 ちょっと前に「機械学習」ってキーワードについて説明を
 しました。

 ちょこっとだけ復習すると、犬の写真を見せて「これは犬」、
 猫の写真を見せて「これは猫」って覚えさせるわけです。

 そしたら次に「この動物は?」って聞くと、高確率で当てる
 ことができるようになるわけですね。

 これを応用したらいろんなことができちゃうわけですよ。

 例えば会社の業績を予想したり、今後の世界の天気を当てて
 みたり、翻訳なんかも高性能になるわけです。

 今回紹介するのは、そういうものの一環ではありますけど、
 すごくわかりやすいのです。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  AIスポーツ解説プロジェクト ZUNO(NHK番組サイト)
  http://www4.nhk.or.jp/zuno-san/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 なんとプロ野球の配給を予測!

 しかも、今年の開幕戦である日本ハムファイターズと
 埼玉西武ライオンズの試合を予想するとのこと!

 さらには今年のプロ野球の順位までAIを使って予想する
 という大胆なことを天下のNHK様がなさるのです。

 これって、きちんと結果がわかるからシーズン終了後に
 当たっていたかどうかが検証できるわけです。

 あのノムさんもびっくりなくらい、データ重視ですので
 楽しみでしょうがないですよ!
 

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週はみっちり濃密Week。ミッチーも観たし♪
 
 今週の濃密度 ★★★★★★★★★★★★★ とにかく濃かった
 今週の刺激度 ★★★★★ 刺激的な出会いと話がありました!
 今週の女子度 ★★★★☆ ベイベー時間は大切ねぇ~ キラキラ。
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   わが闘争 と わが逃走
 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 ヒットラーが書いた「わが闘争」。先日ドイツで再販されて
 上下巻もある相当なボリュームにもかかわらずベストセラーに
 なったというニュースがありました。私はまだ読んだことがない
 のですが、一体どんなことが書いてあるのでしょうね? 読破
 できる自信はまったくもってござりませんが、要約したものが
 あったら、ぜひ読んでみたいと思います。どなたかまとめてくだ
 さらないかしら…。

 で。そんなことを思っていたら、ちょいぶ魂が動きだし、同じ
 「とうそう」でも、「逃走」という字だったら、まるで違う
 ストーリーが展開しますよね。それは見事な逃げっぷりなんだ
 ろうなぁ~。でも、そんな本、ないよねぇ~・・・と、念のため
 検索したら、ありました。「我が逃走」という本が・・・。
 
 そういえば、ホリエモンも「我が闘争」というタイトルの本を
 出していますし・・・。「我が」が漢字だからいいのかな?
 これも相当なちょいぶよねぇ~。
 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 今週も、このコーナーは、よーこがお届けいたします♪

 みなさんのお近くでは、桜、咲きましたかぁ?

 私は1日(土)が新宿御苑でのお花見の予定だったのですが、
 あのようなお天気だったので、高校の同級生のお蕎麦屋さんで、
 お花見会を楽しみました(#^^#)

 感動したのが、最後に出してくれた「さくら蕎麦」!

 なんでも、桜の葉を蕎麦に練り込んだそうですが、見るだけで
 なく、食べて楽しむ桜・・・日本ってスゴイな\(^o^)/

 今週は「見る」ほうも、楽しみたいと思いまーす。


 それでは、そろそろ、正解発表とまいりましょう!

 
 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    なんと仕事関係の方らかだった。。。と、


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「方らか」。もちろん、正しくは「方から」ですね。
 「方らか」より「高らか」がいいけど(#^^#)
 

 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


           きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと! 今回は「きよしさま」の単独正解です\(^o^)/

 素の間違いが多発したなか、よくぞ見抜いてくださりましたっ!
 心より、おめでとうござります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 
 さてさて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎はい。ということで、すっかりお日様も高くなってしまいまし
  たが、素敵な1週間をお過ごしくださいね。私も楽しんで毎日を
  暮らします。
  楽しみと言えば桜ですね。4月1,2日あたりが見頃になるかと
  思いきや、寒い日が続いたので、浅草あたりはやっと5分咲き
  に。今週はわりと暖かくなるみたいなので、一気に咲くのでは
  ないでしょうか?ワクワク。あいにく花見の予定はひとつも
  ござりませんが、お散歩するだけでも楽しいですからね。
  おかげさまで「金沢スプレー体験」以来、花粉も落ち着いて
  きているようで、私もお鼻の調子も良好♪ マスクなしでも
  大丈夫な日々でござります。このお鼻で、春のお花を満喫して
  いきたいと思います。

 今日も最後までお付き合いくださりまして有り難うござりました!
 卯月最初をキラリと飾る愛と感謝とお氣楽魂を春爛漫で送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom