コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第774(Vol.774号) ~
                2017 年 03 月 19 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 春分の日を旧暦的に楽しもうの巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   明日も

                 SHISHAMO

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 最近ずーっと聞いている曲が、この曲「明日も」です。

 某携帯会社のCMにも使われている曲なんで、
  きっと聞いたことがある人も多いはず。

 このSHISHAMOというバンドは3人組の女の子たちのバンド
  なのですが、彼女たちがJリーグを見て感動して作った
  曲らしいです。

 しかも、この曲のPVはそのスタジアムで撮影されているの
  ですが、なんと僕が年間20試合以上はココで見ているという
  ホームスタジアム!

 それがコレ!

 https://www.youtube.com/watch?v=zhCtzmDWsN0

 きっと僕たちが応援しているときに、彼女たちも一生懸命
  応援して歓喜の声を上げていたと思うと胸アツなのです。

 今年はサッカー観戦に行くときはこの曲でテンション上げて
  行こう!って気になりますよ。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

           旅は足元から
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  普段何気なく履いている靴。でも、旅の御供をさせるには
  それなりの体力とパワーがある靴を選ばないと、自分自身
  が痛い目に遭う・・・今回のことでつくづく実感いたしま
  した。
  
  「オシャレは足元から」とはよく言いますが、旅こそ足元
  が大事ですね。あー、だから「足袋(たび)」っていうのかも?
  
  なんて思ったり思わなかったりしますが、靴の見方が
  がらりと変わった今回の旅人体験でござりました。

  自分自身を違う場所に連れて行くのが旅。
  そのときの足は、何で守るか?
  
  次の旅からよーく考えてから、靴を選びます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。

 高野山から帰って来てから、ほぼ間髪入れずに名古屋、そして
 金沢に行ってまいりました。出張って、続くときは続くものなん
 ですね。昨日帰ってきて、久しぶりに自分の布団で眠り、おおー、
 帰って来たーーーー!と、実感いたしました。
 
 久しぶりに味わった旅人気分。でも、旅は戻るところがあって
 こその旅なのですね。おうちがあることの有り難さをより一層
 感じた旅でござりました。
 
 名古屋も金沢もとても良い仕事ができたと、自画自賛状態でござ
 りますが、さすがに疲れが溜まっていたのか、免疫力が低下した
 のか、「スプレー浩子」が久しぶりに発動してしまいました。
 
 14、15日と名古屋、そして16~18までが金沢という行程だったの
 ですが、「ヤバい」と思ったのは16日の早朝。朝早い新幹線だっ
 たので、朝4時頃から活動を開始したのですが、起きた瞬間、
 全身が痛い。ものすごく痛い。かつて味わったことのない痛みだっ
 たので、「なんだこの痛みは?」と思うも、初めての経験なので
 当然答えなど出るはずもござりません。
 
 ま、推測するに、重たい荷物を背負って名古屋の行き帰りをした
 ことと、そのときに履いていた靴の底が薄かったことが原因なの
 ではないかと。金沢には違う靴を履いて行ったのですが、名古屋
 よりも重たい荷物だったにもかかわらず、それほど痛くはない。
 
 やっぱり靴か~。靴は大事ねぇ~。靴はちゃんとしたものを選ば
 なきゃねぇ~と、改めて思っているところです。
 
 で。身体の痛みとともに、だんだんとスプレーっぷりが派手にな
 り、金沢に着く頃には「くしゅーーん、ずびずび~、くしゅーー
 ん、ずびずび~」の応酬。周りの方々、うるさくて本当に申し訳
 ありませんでした。
 
 そんな私のことを、優しくいたわってくださったクライアント様、
 本当に有り難うござります! 感謝感激雨あられでござります。
 <(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>
 
 カラダ中の水分が全部鼻水となって放出されるのではないかとい
 うくらい豪快に出しまくった3日間。出すたびに喉が乾き、もの
 すごい勢いで水を飲む。この3日間で、カラダの水分のほとんど
 が入れ替わってしまったかもしれません。出しては入れる、OUT&
 INの日々。
 
 あ。今大事なことに氣づいちゃった♪ やっぱり人は「出す」の
 が先なのね。「出し入れ」とはいうけど、「入れ出し」とは言わ
 ないもの。
 
 でも、英語だと「IN & OUT」ですよね。パソコンの基本は、
 インプットメソッドとアウトプットメソッドで「IO(アイオー)」
 っていうし。in-and-outで「出勤票」って言う意味もあるん
 だー。へぇ~。入ってから、出る。なるほどねぇ~。
 
 と、短時間のうちにうっかり勉強をしてしまいましたが、そんな
 「出し入れ」の効果があったのか、金沢を後にする頃には少~し
 落ち着き、朝を迎えた今、スプレーの勢いもだいぶ弱弱になり、
 「スプレーの夜明け」も間近に感じられるようになりました。
 
 最中のときは、そんな夜明けが来るなんて、思えませんでしたが、
 暮れないお日様はなく、明けない夜もないんですねー。
 
 って、たかだか鼻水の話をしているだけなのに、なんか深い話に
 なっているところが面白いぞ。なんでも受け止め方ひとつで、
 浅くもなるし深くもなるってことね。
 
 さてさて、そんな状態ではござりましたが、金沢、満喫させてい
 ただきました。せっかくのチャンス、ムダにはいたしません!
 
 金沢にはかつて昔、私がまだバリバリのテクニカルライター
 だった頃、一度だけ取材で行ったことがございます。今は無き
 「ASAHIパソコン」という雑誌の仕事だったのですが(良い雑誌
 だったんですよー)、多分、初の地方取材だったと記憶しており
 ます。私のようなものにまで飛行機代を出してくれるなんて、
 さすが天下の朝日さん!と、ドキドキしたことを覚えています。
 
 その頃は新幹線の「し」の字もなく、飛行機のみでしたが、
 日帰りで時間がないなか、残った時間、タクシーをチャーター
 して街並を見物し、金箔作りの職人さんの手さばきに見とれ、
 市場に行って美味しい海鮮丼を食べたという弾丸ツアーをコンプ
 リートいたしました。
 
 今回はもう少し時間に余裕があったので、街並をぶらり散策した
 り、小粋なカフェに入ってまったりしたり、和菓子の名店に入っ
 てお抹茶を頂いたり、さらには兼六園をそぞろ歩き、美術館に行っ
 てアートな気分を味わったりと、金沢観光の王道を満喫いたしま
 した。
 
 さすが加賀百万石の街。ゆったりとしていて、ゆとりがあって、
 「豊かって、こういうことよね」ということを、そこここで味わ
 うことができました。なんていうんですか、気品があるんですな。
 
 あ、だからこのわたくしに、しっくりきたのですわね! これも
 生まれ持つ気品のなせるワザ・・・うふふ(言ってみたかっただ
 けです。すいません)
 
 もちろん加賀郷土料理と新鮮な魚介、そして地酒も堪能しました
 よー! とはいえ白い粉禁止生活が解禁となったのですが、酒量
 がめっきり減りまして、少々力不足ではござりましたが、私の中
 ではめちゃめちゃ満足でござりました。とにかく美味しい!
 のどくろ最高! くえ最高! イカも貝も美味しかったー!
 
 さらには地元の方とのご縁もでき(かなり濃い感じの)、もう
 もう、金沢、サイコー\(^o^)/びゅーてぃほー\(^o^)/
 
 またすぐ行ってもいいくらい、なじんだ感じがいたしました。
 今度、金沢に行くことがあったら、ぜひ能登に足を伸ばしたい。
 むしろ能登に行くことをメインにしたい。いえ、能登に行きたい。
 
 ということで、「能登行き」という新たな野望が芽生えた私たち
 なのでした。
 
 ひとつだけ心残りだったのは、富山を通り越しちゃったこと。
 私の富山愛の深さは、リュックについている「白エビさん」と
 「ホタルイカさん」が物語っているのですが、近くに行ったのに
 スルーしちゃったことが残念でした。でも、また別の機会にゆっ
 くりするんだもん!!
 
 てなことで北陸愛が急上昇す今回の金沢体験。「スプレー珍道中」
 というおまけまでついちゃいましたが、いろいろ放出しただけあっ
 て、学びも多い日々でござりました。
 
 靴について学び、出し入れについて再認識し、明けない夜はない
 こともわかり、そして周りの方の優しさと面白さにふれ・・・
 
 またひとつ、大人になった氣分です。
 良い人生を歩ませていただき、本当に有り難いです。
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

    旅は道連れ、世は情け
     誰と行くかも大切だけど
       何と行くかもとっても大事
    
    旅の御供はどれにする?
     物といえども立派な相棒
       持てる力を考慮して
         選んで行くのも愛情ね

    旅の支度はトータルに
      相棒選びは念入りに おーっ!


  はーい、今日も足元キラキラ光線、発射するわよぉ~

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  あっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 春分の日を旧暦的に楽しもうの巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日ものんきなお気楽講座の時間
 がやってまいりました。どうぞお気楽にお付き合いくださいませ。

 明日は春分の日。天文学でも占星術でも、立春を持って一年の
 スタートとするそうです。最近「まだ2017年になじんでないのに、
 もう3月も後半ですよ~」という話をしたばかりなのですが、なじ
 んでなくて当然! これからが本格的2017年の始まりなのですか
 ら!!

 ちなみに、旧暦では今日は如月(2月)の22日(お、222だ!)。
 3月28日の新月をもってようやく「弥生3月」になるのです。
 現代歴では「もう4月?!」ですが、旧暦だと「まだ3月」。この
 リズム感の違いを楽しめるのも、日本人ならではではないかなー
 (ではでは?)と思う今日この頃です。
 
 てなことで、「今日は旧暦だと何日?」をカンタンに教えてくれ
 るサイトを2つ紹介したいと思います。
 
 ★旧暦カレンダー
 そのものズバリのサイトです。めっちゃシンプル。
 
http://koyomi8.com/i/9rekical.php?PRMIN=2017&PRMINMON=03

 ★こよみのページ
 新暦と旧暦の変換計算はもちろん、様々な情報が満載。春分についての詳しい解説もあります。タメになりますよ~。
 
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/kyuureki.htm

 興味とお時間がある方は、覗いてみてください。
 
 はーい。てなことで、本日の講座はこれにておしまいでーす。
 それではどちらさまも、ごきげんよーー\(^o^)/
 素敵な3連休をお過ごしください。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週の移動距離はハンパなかった。そして水分放出量も。
 
 今週の放出度 ★★★★★★★★★★★★★ あー出した出した
 今週の移動度 ★★★★★★★★★★★★★ 有り難う新幹線!
 今週の有難度 ★★★★☆ 有り難いほど楽しい仕事でした!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
    5対5 と ゴダイゴ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 本日のちょいぶは、ふーさまからの投稿です。メールを開いた
 瞬間、クスっ!と笑ってしまいました。シンプルなのにこの破壊
 力。素晴らしいちょいぶです。ふーさま、いつもありがとう!
 浩子がゴダイゴ好きだったことを、ご存知だったのでしょうか?

 私、こう見えて(どう見えて?)中学1~2年生の私は、本気で
 コダイコが好きでした。モンキーマジックのど真ん中世代でも
 ありましたし、初めて見たロックコンサートが武道館の
 「チャーWithゴダイゴ」だってのが大きな要因なのですが、特に
 お気に入りはベースのスティーブ・フォックス氏。すごーく端正
 なお顔立ちで、かっこ良かったなぁ~。敬虔なクリスチャンで、
 今も牧師としてご活躍だとか。
 
 興味のある方は検索してみてくだりませ。最近のお写真はかなり
 はっちゃけておりますが、かつてのお写真を見れば、中学生の
 浩子がときめいた理由がわかると思います。

 ちなみに、ゴダイゴというバンド名の由来は、
 1.GO-DIE-GO(行く?死んでも?行く)限りない前進の意味。
 2.後醍醐天皇の響きからとった。
 3.GOD?I?EGO(神のエゴ)、すなわち真実を表す。
 らしいです。
 
 深い・・・。流石です。
 
 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんばんは。お久しぶりのよーこです(#^^#)

 先週はお休みしてしまったうえに、今週はもう日曜日!!
 名古屋~金沢と、出張続きだったこともあり、時間の経過速度
 がハンパないっ(*ノωノ)

 いつになったら、ゆとりある暮らしができるのか・・・ますます
 謎は深まります(笑)。
 
 
 てなことで、時間も時間なので、早速ですが、正解発表とまいり
 ましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


            しかも宿防専用のWi-Fiが2つもあり、


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  の「宿防」。もちろん、正しくは「宿坊」ですね。
 何を「防ぐ」のか、宿防(#^^#)
 

 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●




 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 あらら(ToT)/~~~ 今週はバンザイなしよ! でござりました。

 素の間違いが多すぎたせい??

 相変わらずの素の間違いの嵐に負けず、今週もどうぞ楽しみながら
 探してみてくださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎3月17日から春のお彼岸。今年は母の初彼岸だというのに、
  家を留守にしていた親不孝な姉妹…。おまけに3月18日は
  我が家の守り神、黒猫みっちーのお誕生日でもあったのに…。
  返す返すも力不足ですいません。自分のことだけでいっぱい
  いっぱいの人生。いつ周りの皆さまのことを心から思う人生に
  シフトできるのか・・・こりゃ永遠の謎ですわ。
  母が生きていた頃は、小豆を煮るところから始まる「おはぎ」
  をよく作ってくれました。あんことゴマが我が家の定番。
  たまにきな粉も仲間入り♪ 美味しかったなぁ~。
  普段からスイーツ魂がほとんどない私ですが、不思議と母が
  作るあんこのおはぎは、おかわりできるんですよね。それだけ
  愛情込めて作ってくれていたのでしょう。本当に有り難いこと
  です(-人-) そんな風に手作りのおはぎで、ご先祖様に感謝の
  気持ちを表す・・・なんてことができるようになるとは到底
  思えないのですが、人生何が起こるかわかりませんから、可能
  性はゼロではないですよね!ということにしておいてください。
  明日は母を忍んで親戚が弥十郎まで来てくれるとのこと。久し
  ぶりに賑やかになりそうです。して、私たち姉弟三人は、これ
  からお墓参りに行って参ります。


 今日も最後までお付き合いくださりまして有り難うござりました!
 春分のパワーもかすむ強力な愛と感謝とお氣楽魂を一杯送ります!

        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/



リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom