コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第773(Vol.773号) ~
                2017 年 03 月 11 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 高野山のWi-Fi事情 の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

     高野山真言宗 檀信徒勤行
       高野山真言宗教学部

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当はお氣楽☆浩子で
 ござります。

 本日はBGMというにははばかられるようなチョイスでござりますが、
 高野山で毎朝、超贅沢な「読経LIVE体験」をしておりましたので、
 お山を下りてからも、あの響きを求めるわたくしがおりまして。
 てへ。
 
 で。求めれば与えられるというか、なんとも便利な世の中になっ
 たというか、なんと今、AppleMusicに「お経」というカテゴリー
 があるんですね。
 
 私が毎日聴かせていただいたのは、「般若理趣経(はんにゃりしゅ
 きょう)」というお経らしく、wikiによると正式名称『般若波羅
 蜜多理趣百五十頌』というものでした。毎朝6時半から読経が始ま
 るのですが、ほぼ毎日「一番のり」で本堂に行っていたので、
 座る位置はほぼアリーナ。しかも花道脇。修行中のお坊さんたち
 が「ちかっ!」という距離に座られているので、声がダイレクト
 に届く届く。表面は平静を装い目を閉じ座っておりましたが、
 私にとっては毎日がパラダイス。「うっほーーーっ、氣持ちいい
 ぃ~っ!!!」という、至福の時を過ごすことができました。
 
 本日は奇しくも3月11日。あれから6年が経つんですね。
 この響きがお空の上に届くことを願って(-人-)


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        何をスゴいと思うかで
          先の人生、だいぶ違う
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   無事高野山体験を終え、下界に帰って参りました。
   何をやってきたのか詳しくお伝えすることはなかなか
   難しいのですが、とにかく言えるのは「行ってよかった!」
   「楽しかった!」です。
   
   これをきっかけに「知ってる私」から「やる私」に
   シフトしたような氣がしております。氣がしているだけ
   なので、氣のせいかもしれませんが、それならそれも
   よしということで。
   
   でも、今回思い切って聖なる場所に身を置いてみると、
   聖なる場所のスゴさとと有り難さがわかると同時に、
   いつも私たちがいる生活の場の有り難さも身にしみますな。
   
   恵まれ過ぎ、私たち! なのに、文句ばっかり言って…
   ごめんなさい。
   
   「旅は人を変える」っていいますが、何かを変えたいなら、
   居場所を変えるのが最も手っ取り早いのかもしれませんね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。

 無事お山から下りてまいりました。高野山体験、一言で言うと
 「濃かった~」なのですが、行ってよかった。行くと決しした
 かつての私と、心よく行かせてくれた周りの皆々さまに深く、
 深ぁ~く感謝しております(-人-)
 
 宿坊ではほぼずーっと人生勉強をしていたのですが、いろんな
 ことがあり過ぎて、まだほとんど咀嚼できていないありさま。
 でも、手応えはござります。これからゆっくりと反芻し、二度、
 三度と美味しいところを味わい、えへへへ~と悦に入りたいと
 思います。
 
 そして、皆さまにもお伝えできるところはお伝えしていこうと
 思っておりますので、どうぞお氣楽にお付き合いくださりませ。
 たぶん、しばらくは「とってもいい人」になっていると思います
 ので、何かをお願いするなら今かも?! 笑
 
 あ。念のため言っておきますと、別に宗教とは何の関係もござり
 ませんし、入信したわけではまったくもってござりませんので、
 ご安心をば。最近に始まったことではありませんが、神とか仏と
 かいうと、すぐ「宗教?」→「怪しい・危険」→「大丈夫?」と
 いう反応をする方が増えているので、まずは「だいじょうぶです!」
 ときっぱり申し上げておきましょう。
 
 ま、それだけ危険な宗教ってのが増えちゃったのでしょうけど、
 日本ってそんな国じゃなかったはずなのになぁ~と、残念に思っ
 たりもいたします。もっとおおらかだったはず。
 
 今回私がお世話になったのは、怪しさのかけらもない、粛々と
 修行を続けていらっしゃるお坊様がいるところ。生まれて初めて
 「宿坊」という建物の中に入りましたが、実に良いものですね。
 歴史ある空間、土壁と畳の部屋、磨き抜かれた木の廊下。どこも
 かしこもキレイにお掃除が行き届いていて、「ああ、なんて氣持
 ちのよいところなんでしょう♪」と、入った瞬間からワクワクが
 止まりませんでした。
 
 でもね。寒い。ぐうのねも出ないほど寒い。歴史ある建物という
 ことは、あちこちに隙間が出来ていて、石油ストーブをじゃんじゃ
 んつけていても、決して一酸化炭素中毒にはならないという、
 人に優しい環境でござりました。
 
 「寒い」ということは事前にわかっていたので、ダウンパンツを
 買って持っていったのですが、これが大正解! どこのスキー客
 ですか?みたいな恰好ではござりましたが、背に腹は代えられま
 せん。おかげさまで、寒々とした本堂でも、さほど凍えることも
 なく、朝の勤行に参加することができました。
 
 といっても本堂は大きくて強力なストーブがじゃんじゃんたかれ、
 畳の上には絨毯、その上にさらに電気カーペットと、至れり尽く
 せり。「寒いのでコートを着てきてくださいね」というお優しい
 言葉もいただき、ますます「どこのスキーヤーやねん」という出
 で立ちで、毎日お経を聴かせていただきました。
 
 
 宿坊では、こんな感じの生活です。
 
  6時   起床
  6時半~ 朝の勤行(1時間弱)
  7時半~ 朝ご飯
  9時~  お勉強
 12時~  お昼ご飯・自由時間
 13時半~ お勉強
 17時~  お風呂
 18時~  夕飯
 19時~  お勉強
 22時   就寝
 
 おお、改めて文字にすると、結構な迫力ですな。お勉強は座学が
 中心ですが、カラダを動かすものもあれば、静かに瞑想する時間
 や、書き物をする時間もあるという感じで、実にバラエティに豊
 か。飽きるどころか、もう終わり?というくらい、あっという間
 に過ぎてしまいました。それだけ集中していたのでしょう。
 
 講義も歴史あり、哲学あり、心理学あり、天文学ありと、かなり
 のアカデミックっぷり。あの世の話とか、死についてとか、目に
 見えない世界の話もありましたが、地に足がついた講義だったの
 で、「うわー、あやし~」「来たきた、来たよ、次はお布施か?」
 なーんていう反応も起こりませんでした。
 
 それよりも私の知識欲がどんどん満たされて行く方が面白くて、
 人生、知らないことだらけだなぁ~、まだまだだなぁ~と、改め
 て思い至る次第でござりました。
 
 でも、こうやって一所に集めて、時間をかけて教育していけば、
 人なんてあっという間に洗脳できるよなぁと、黒い浩子は常に
 思っておりました。幸いなことに今回は良い人ばかりだったの
 で、満面の笑みでお山を下りてまいりましたが、心がオープンに
 なっているときに、すっと入ってくるものに、人はあらがえない
 と思うんですよ。
 
 まぁ、そんな人間の心理に氣づいて、自分の欲望を叶える為に
 使おうと思った人は、それはそれで頭がいいと思うのですが、
 ダマそうと思ってやっている場合はまだしも、心からそれが人様
 のためになると信じきって、とんでもないことをやらかす方場合、
 果たして防ぎようがあるのか? 実に危険で、おっかないことだ
 なぁと、しみじみ思いました。氣をつけてねと言ったところで、
 氣をつけようがないと思われるので、これはもう、そんな目に
 遭わないように自分で決めるか、祈るしかありませんな。

 そんなことを考えていたら、こんな話をふと思い出しました。

 いろいろと修行を積んで、いろんなことがわかって、いろんなこ
 とができるようになると、「そんなオレがスゴい」と思うのか、
 それとも「そんなことができる人間がスゴい」と思うのか。その
 ちょっとした差なんですよーー
 
 この話をしてくださったのも、高野山の東京別院のお坊様でした。
 何年も前に聴いたことを、こんなときに思い出すなんて、これも
 ご縁なのねぇ~。つか、すごいな、高野山!! 引き続きリスペ
 クトしていこう!
 
 オレがスゴいと思った人は教祖になって人を支配し、人間スゴい
 と思った人は人のために何か役に立とうと思う。ちょっとの違い
 なのに、進む道はだいぶ違うことになるんですな。
 
 ん? ちょっとの違いがだいぶ違う?! 。。。
 おおっ! これぞスケールのでかい「ちょいぶ」ではござりませ
 ぬか!!(驚・笑)

 まぁ、ちろっと「私すげぇ!」と思うけど、それはいいと思うん
 ですよね。問題はその先です。「私だけがスゴくてみんなダメ」
 と思うのか、「私でも出来たんだから、みんなも出来るはず」
 「人間の可能性、バンザイ\(^o^)/」と思うのか、ですな。
 
 啓発モノを勉強している人も、このワナにはまりやすいですよね。
 でも、お氣楽な私たちは、お氣楽魂を込めて「人間、バンザイ!」
 を、心の底から唱えていきたいと思います。
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

    いろんなとろこに行きますと
       いろんな人に出会えるし
         いろんな道が見えて来る
    
    みんなスゴくて みんないい
      私もスゴいが あなたもすごい
        すごいだらけの地球もすごい

    スゴいは特別 スゴいはフツー
      スゴいスゴさを楽しもう! おーっ!


  はーい、今日も「スゴい」の、いくわよぉ~っ!!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  すっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 高野山のWi-Fi事情 の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日ものんきなお気楽講座の時間
 がやってまいりました。どうぞお気楽にお付き合いくださいませ。

 「高野山」「宿坊」という響きだけで、「電波がつながるかどう
 か・・・」なんて言っていたのですが、ふたを開ければケータイ
 の電波はバリっとつながるわ(ワイモバイル快適!)、Wi-Fiも
 サクサクいくわと、下界と何ら変わらない環境。しかも宿防専用
 のWi-Fiが2つもあり、宿泊客には解放してくれているんですよ。
 なんという近代化! 私、ここに住んでも全然困らない~。むし
 ろ静かで、じゃんじゃん仕事できる~、と思いました。
 
 マジでそうしたろうかな? なんて。
 
 で。高野山のWi-Fiに興味が湧いて、調べてみました。ぶっ飛び
 ました。めっちゃ進化してるんです。百聞は一見に如かず。
 その目で見てみてください。
 
 ★和歌山フリーWi-Fi
 https://wifi.visitwakayama.jp/jp/wifi/
 
 さすが世界の高野山。外国の方もいっぱいいらっしゃるので、
 ちゃんとされているんですね。浅草も外国の方はいっぱいいらっ
 しゃいますが、こんなに完備されているかな?と、甚だ疑問に
 思います。
 
 なんでも、昨年の「高野山1200年開創記念法会」に向けて、
 補助金が支給され、導入がぐんと進んだらしいです。へぇ~、
 だから宿坊でも使えたのか~。これも弘法大師、空海さまの
 おかげさまだねぇ~。
 
 パワースポットも、時代とともに進化しているんですね。他の
 ところもどうなのか、これを機会にちょっと意識して見てみよう
 と思います。今までそんなこと、思いつきもしなかったけど。
 これもこれも弘法大師、空海さまの・・・
 
 もういいか。

 甚だカンタンではござりますが、本日の講座はこれにておしまい
 です。来週はもうちょっと濃いのにしますので、ご勘弁を。
 
 それではどちらさまも、ごきげんよーー\(^o^)/
 素敵な週末をお過ごしください。

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週は特別感満載な1週間。誰に出会うか、どこに行くかですな。
 
 今週のお山度 ★★★★★★★★★★★★★ ありがとう高野山!
 今週の解禁度 ★★★☆☆ アルコール解禁。でも初心者並み。
 今週の復帰度 ★★★★☆ 意外とすんなり社会復帰。元気だし。
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
    僧 憎 増 層 贈
 ━━━━━━━━━━━━━━━━

 冒頭のご挨拶で、どでかいちょいぶに氣づけて嬉しかった私。
 こちらのちょいぶも気合いを入れていきますよ~♪
 
 たくさんの「リアルお坊さん」をいっぱい見た記念ということで、
 「僧」の字にまつわるちょいぶを思いつきました。
 
 作りは5つとも同じ「曽」。ヘンが違うだけで、こんなにも意味の
 違う文字になっちゃうのねー。
 
 「曽」って「重なる」って意味なんですな。「ますますのびる」
 という意味も。
 
 人がつけば僧になり、心がつけば憎くもなる。
 土をつければ増えて行き、たれを付ければ層になり、貝をつけれ
 ば贈り物になる。
 
 へぇ~、なんか意味深いねぇ~。もっとちゃんと考えれば、それ
 なりに説得力ある話ができそうなので、興味とお時間がある方は
 ぜひ。
 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 はい。皆さま、ごきげんよう。またまた浩子でござります。
 よーこファンのみなさま、浩子ばっかりでごめんなさい。
 まぁ、そんな日もあるさ。うふふ。
 
 
 


 ということで、それでは早速、正解発表とまいりましょう。

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      音がよく似たちょいぶリシーズ

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 でござりました。
 
 ま。これ、素で間違ったんですけど、なんか語呂もいいので、
 NGワードにしちゃったんですが、なんだよ、リシーズって。
 
 そういえば、「ユリシーズ」っていう名前、なんか記憶の端っ
 こにひっかかっているんですが、・・・なんだったっけ?
 確か、教科書で読んだような・・・
 
 うーん、Wikiを読んでも、記憶が甦ってこない…。
 でも、なんでひっかかるんだろう? 謎。
 
 まぁ、いいや。あとで考えよう。
 あああっ!そうかっ!!! となることを、祈って
 考え続けよう。がんばれ、私の脳みそ!
 
 てなことで、さっそく正解者の発表とまいりましょう。
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

     きよしさま

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 単独勝利でござりました!! 毎度ありがとうございました。
 
 新しい方も挑戦してくれているのですが、やはり浩子の「素の
 トラップ」を突破するのは難しいようで、申し訳ない!
 でも、ちょっとすれば慣れると思うので、懲りずに挑戦してみて
 ね♪ ね♪
 
 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎宿坊を出るとき、お世話をしてくれたお坊さんのナンバーツー
  の方がお見送りをしてくれました。ナンバーワンはちょっと
  高齢でしたので、実質その方が取り仕切っていたように思い
  ます。タクシーを呼んでみんなで乗り合ったのですが、
  玄関の板の間にずっと正座をして、ずーっとお辞儀をして
  いてくれたんです。その姿の美しいこと!!
  美しいお辞儀をするために、どれだけ練習が必要か、痛いほど
  わかっておりますので、ああ、来てよかったなー。良いところ
  にお世話になれたなと思い、ますます高野山が好きになりまし
  た。今度はゆっくりのんびり行きたいと思います。暖かい
  季節がいいですな。そして、このお山を開いた空海さんという
  人物に、ますます興味が湧きました。頭の中、どないなってる
  んだろうなーと。研究してまいります。はい。

 今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうござりました。
 311をまるっと包み込めるよな愛と感謝とお気楽魂を贈ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom