コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第772(Vol.772号) ~
                2017 年 03 月 03 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 思わず笑っちゃほど賢いGoogle翻訳カメラ の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト  ~ いらすとか ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

     うれしい ひなまつり

                                由紀さおり・安田祥子

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  みなさま、こんばんは(*^_^*) どっぷり日も暮れてしまい
 ましたが、今日は3月3日の「ひなまつり」ということで、
 正統派のこんな一曲を選んでみました♪

 どうせ聴くなら、どなたか上手い人が歌ってやしないかと
 ・・・YouTubeを探してみたら・・・ありました、ありました! 
 
 美しきご姉妹のバージョンが(笑)!

 やっぱりいいなぁ~このお二人の歌は。なんとか児童合唱団
 とはまったく違った趣の曲に聴こえてきます。

 今はネットを使ってこんなふうにいろんな曲がすぐ聴けるの
 でありがたいこと山のごとしですが、ググっているうちに、
 「この歌の歌詞には、じつは悲しい意味が込められていた…」
 という記事が出てきました。

 「お嫁にいらした姉さまによく似た官女の白い顔」 
  ↓
 『嫁ぎ先が決まった直後に、結核にかかり、亡くなってしまった姉』 
 
 という解釈があるようですが、その信ぴょう性は定かではありません。

 「そういえば、うちのお雛様は、何年も出してあげてないなぁ~」(よ)
  ↓
 『だからうちの姉さまたちはお嫁に行けないのか!』(ひで)

 と、うちの弟が言ってるかどうかも定かではありません(#^^#)


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

          不毛な質問はやめよう
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  落とし物をした本人(小さな子供)に向かって、しきりに
  「どこで落としたの?」と問い詰めているお母さんに遭遇。
   
  「落とし物」って落としたことすら氣づかないものでしょ。
 
  落としたことが分かっていたら、すぐ拾えるので「落とし物」
  にもならないと思う。「どこで落としたか」がわかっていたら
  なおのこと。
  
  それを落とした本人に聞くなんて。
  不毛だなぁ~と、つくづく思ったのでした。
  
  でも、こういう不毛な問答って、日常的に結構あるものです
  よね。コップを倒した子に「なんで倒したの?」とか、
  遅刻した人に「なんで遅れたの?」とかね。
   
  質問するにも一工夫、必要よね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。あっ!と言う間に時は過ぎ、今日
 は楽しいひな祭り♪ 3月ですよ、3月。ついこの間お正月だった
 のに、なにこの加速感。
 
 でも、旧暦カレンダーを見ると、今は如月(きさらぎ・2月のこと
 ね)になったばかり。2月26日の新月が「如月朔日(2月1日)」
 なので、本日3月3日は2月6日!(あってるかな?)
 
 2月に入ってそろそろ1週間が経とうとしている頃・・・と思うと
 体感的に「うん、そんな感じね」となんだか納得できるんです。
 今年から積極的に旧暦を意識してみておりますが、今のカレンダー
 より旧暦の方が、私のカラダのリズムには、何倍もしっくりくる
 ような氣がしています。まぁ、人の感じ方はそれぞれなので、
 みんながそう思うかはわかりませんが。
 
 「しっくり来ない」といえば、冒頭に書いたような不毛な質問
 です。なんでそんなこと聴くのかなぁ~、聴いたってわかるわけ
 ないのになぁ~と、心の底から思うんですよね。
 
 その不毛な質問は、とあるコンビニ前で繰り広げられておりまし
 た。問い詰めれていたのはまだ小さい男の子で、3歳くらいかな?
 というお年頃。そしてその子に不毛な質問を浴びせかけていた
 お母さんは、まだ20代か、いっても30ちょいだと思います。
 
 さらに小さな弟か妹を自転車に乗せていたので、手が離せなかっ
 たのかもしれません。小さいながらもお兄ちゃんらしいとこを
 見せようと、頑張ったのかもしれません。事の次第はわかりませ
 んが、どうやらおつりが足りないと、お母さんが言っているんで
 すね。
 
 聴こえてくる話の端々をつなげて行くと、お母さんに300円もら
 って、一人でジュースを買いに行った。120円のジュースを買った。
 おつりが80円しかない。180円あるはずなのに。100円はどこに
 行ったのか? どこかに落としたのではないのか? ということ
 なんです。
 
 「どこで落としたの?」「ジュース売り場じゃないの?」
 「ジュース売り場でしょ?」「見てきなさい」
 
 男の子も泣きそうになりながらも、泣くのを我慢してお母さんに
 言われた通りにジュース売り場に行くも、わかるはずがありませ
 ん。
 
 手ぶらで帰ってきたその子に向かって、「ないの? どこで落と
 したの?」と、さらに質問を浴びせかけます。そんな風になって
 もその子は泣かないので、ホントにえらいなーと思いながら、
 お母さん、もうちょっと質問力、上げようよ、と思った次第です。
 
 で、私はこのドラマをどこで見ていたのかというと、店を入る
 直前に「最初のどこで落としたの?」を聞き、レジで並んでいる
 間に男の子がジュース売り場に走って行くのを見かけ、レジを
 澄ませて店を出たら、まだ「どこで落としたの?」をやっている
 ので、私の脳内劇場内でつなぎ合わせてみたのでした。
 
 ちなみに金額については、店に入るときにチョロっと聴こえた
 だけなので、あっているかどうかは定かではありませんが、だい
 たいこんな感じだと思います。
 
 落とした本人に「どこで落としたの?」と聴けば、返って来る
 答えは「分からない」しかないですよね。もっといえば「落とし
 たかどうかも分からない」です。ただ分かるのは「今、手に持っ
 ていない」ということだけ。
 
 「今、ここにない」という事実から、「どこかで落としたに違い
 ない」と推測することができるだけで、落としたとも限らないで
 すもんね。
 
 たとえばズボンの裾の折り返しのところに入っているかもしれ
 ないし、袖グチに入っているかもしれません。ま、マジシャン
 じゃないので、袖グチには入れないと思いますが。
 
 あるいは異空間にすーっと飲み込まれてしまったのかもしれない
 し、宇宙人に取られてしまったのかもしれません。
 
 「んな、バカな」「あり得んがな」と思うかもしれませんが、
 そうも言い切れないのが今の世の中。何が起こってもあんまり
 不思議じゃありませんからね。
 
 てなことで、落とした以外にいろんな可能性があると理解しつつ、
 「落とす」という可能性が高いということで、そこから検証して
 いくベキだと思うのですが、こんな私って、面倒くさいですか?
 
 そして、「分かんない」「さぁ・・・」という答えしか返せない
 ような、そうとしか答えようのない質問なら、はなっからしない
 方がマシだと思うんですが、こんな私って、面倒くさいですか?
 
 ま、自分でもだいぶ面倒くさいと思いますが(笑)
 
 この親子さんのやり取りを見かけて思ったのは、話の聴き方、
 引き出し方って本当に大切だな~ということ。聴き方によっては
 答えやすい質問ってあると思うんですよね。
 
 この場合だと「どこで落としたの?」ではなく、こんな風に聴い
 たらどうでしょうか?
 
 「お金払ったときに、いくら持ってたの?」
 
 ここで「200円」と答えたのなら、お母さんにお金をもらって、
 お店に入ってから商品を持ってレジに行くまでの間に、100円落
 とした可能性が高いですもんね。
 
 こういう状況を作ってあげれば、子供だって自分で考えると思う
 んです。どこでどうしたかなーって。
 
 でも、はなっから「どこで落としたの?」じゃ、思考停止せざる
 を得ないですもんね。

 同じように「なんで壊したの?」と聴いても、「別に…」「自然
 と…」「壊れちゃったから」「壊したかったから」といった答え
 しかできませんが、「何をしてたら壊れたの?」と聴けば、
 「●●してたらこうなった」と原因が見えて来る可能性があがり
 ますよね。それでお互いに学習も出来る。2回はやらなくなるか
 もしれません。
 
 相手が大人でも同じですよね。「なんでできないの?」「なんで
 わかってくれないの?」「なんで浮気したの?」とかとか。
 言いやすいので、つい言っちゃいますが、返って来た答えでまた
 逆上する・・・なんてこともあるものなので。
 
 聴き方、大事にして行きましょう。

 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

  なんて答えりゃいいのかと
    迷うような質問は
     聴いたところでその結末は
        ロクなことにはなりません

  答えやすいのはどんな質問?
  どう聴けば相手は答えてくれる?
  
  必要なのは想像力
   そしてたっぷり濃いめの愛情も♪

  はーい、質問も愛よ~。愛を持って聴いて行きましょ~♪

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  しっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 思わず笑っちゃほど賢いGoogle翻訳カメラ の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日ものんきなお気楽講座の時間
 がやってまいりました。どうぞお気楽にお付き合いくださいませ。

 もうお試しになりましたか? Google翻訳アプリ。アプリ自体は
 昔からあるのですが、最近ぐぐぐーーーっと機能が強化され、
 めちゃめちゃ賢くなったのです。
 
 注目すべきは、カメラ機能! 対象物をカメラでかざすと、
 わーーーっ! 日本語が英語に大変身\(^o^)/
 
 正しくは「リアルタイム翻訳」という機能で、今年の1月26日から
 公開になったのかな。テレビやネットでも話題になっているので
 すでに使っている方も多いと思います。
 
 私はマツコのテレビでこれを見かけ、マツコがあまりのスゴさに
 衝撃を受けていたのを見て、即ダウンロードいたしました。
 実際にやってみたら、まぁ、スゴいこと。そして面白いこと!
 
 家の中だったので、最初に写したのはテレビのリモコン。
 ボタンの名前が見事英語になりました。そしてカレンダー、本の
 表紙、お菓子の袋など、いろいろ写してみると、それぞれに
 いい感じで反応してくれるんです。
 
 もう、これ、未来ですよ。
 未来が現実になっちゃってますよ。
 
 この機能があれば、海外に行ってなんて書いているかわからなく
 ても、写せばなんとかなるわけだし、写し合っていけばコミュニ
 ケーションだってカンタンにとれるんじゃないかしら。

 もちろん語学力はあった方がいいに決まっているけど、全然
 なくてもなんとかなる世の中になっていっているんだなぁ~と、
 マツコじゃないけど、感慨ひとしおですよ。ええええ。
 
 iOS、Androidともにリリースされているので、まだ未体験の方は
 ぜひ。世界観、変わっちゃうかもしれませんよ。けっして大袈裟
 じゃナシに。
 
 はーい。それでは、今日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよーー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今週のオススメサイト  ~ SEやすくんのオススメは ~

 やすくんです。こんにちは。

 突然ではありますけど、僕は全く絵の才能がありません。

 最近テレビで、絵心ない芸人さん達がすごい絵を見せてくれて
 いますが、あのレベルです。

 いや、あれより多分ひどいな。。。

 まぁ、とりあえず絵を描くのが大の苦手なのです。

 そこで、見つけたこの神サイト!

 全国の絵心がない人達の助けになるサイトなのです。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

            いらすとか
        http://xn--n8jo5b6c1i.tech/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 なんでもいいから、文章を打つとそれに合う絵を出してくれる!

 しかも、結構文章をまともに判断して、それに沿った画像が出てくるんですよね。

 かわいい絵が多いのも好印象!

 もうこれだけで僕の中の2017年ベストサイト賞を贈りたいです。
 

 ☆へぇ~、知らなかった。おもしろいサイトだね(*^^)v

   ちなみに、浩子先生の今週のお告げ「不毛な質問はやめよう」を
  「いらすとか」したら、こんなん出ました↓ ↓ ↓(よーこ)

 http://xn--n8jo5b6c1i.tech/results/8ae7a5dd-337c-4038-bdcd-1dbba863733d


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週もあっという間だったなー。
 
 今週の酒席度 ★★★★★ ノンアルで4、5時間。楽しかったぁ!
 今週の自炊度 ★★★★☆ 家で魚を焼くようになりました。
 今週の取材度 ★★★★★ 知らないことを知るのはもはや快感!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
  わ、~絶景~、と、わ~、でっけ~
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 音がよく似たちょいぶリシーズ。「ぜっけー」と「でっけー」は
 確かに良く似てますよね。しかもどちらも大抵は感嘆符つきで
 飛び出す言葉なので、余計に語感が似ちゃうのかも。
 
 ちょっとしたちょいぶでした♪
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです♪ 今週は金曜日のうちに配信できそうですね。
 ま、フツーに1日遅れですが・・・なにか?

 四の五の言わずに、早速、正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    
    最近のお買い物事情は改めて思うと、すごですよね。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「すごです」。正しくは「すごいです」・・・ですよね。
 
 浩子先生いわく「居抜きにしてみた」そうです(笑)。

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 あらら・・・めずらしく今回は「バンザイなしよ!」でござり
 ました(*ノωノ)

 なんせ「素のトラップ」が多発したからなぁ(笑)。

 もっともらしい素の間違いも多々あり・・・
 大変失礼をばいたしましたっ!
 
 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎3月3日、ただいま新幹線の中でこのお氣楽を書いております。
  これから高野山に行くんだ~♪ うきゃ。初めての宿坊体験。
  何が起きるか、何が待っているのか? まったくもってわかり
  ません。ほとんど前知識も入れず、あえての「ノーガード戦法」
  で乗り込みますので、素の浩子は何を感じるのでしょうか?
  乞うご期待です。次回のお気楽は、お山を下りてからになりま
  すので、違う人みたいになっていたらごめんあそばせ。
 

 今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうござりました。
 弥生3月最初を飾るふわふわな愛と感謝とお気楽魂を贈ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom