コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第771(Vol.771号) ~
                2017 年 02 月 25 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 無料で音楽聴き放題、ますますお盛ん♪ の巻 ~
 ☆今週のキーワード  ~ 機械学習 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    Winter's Tale ~冬物語~
        
                            高野寛 & 田島貴男

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お氣楽☆浩子で
 ございります。だんだんと春めいて参りましたが、まだまだ
 とっぷり寒い日が続いておりますね。
 
 なんでもインフルエンザが流行っているとか。幸いなことに
 私の周りにはあまりいらっしゃらないのですが、充分に氣を
 つけていきましょうね。
 
 寒いときには寒い音楽が聴きたいなーということで、素直な
 気持ちで選んだのがこの曲。ひっっっっっっさしぶりに聴き
 ましたが、この音階、このリズム、うーーーん、懐かしいぞ。
 そして、あんまり寒そうじゃかった!
 
 いつ頃の今日だったのか、Wikiさんに教えてもらったところ、
 1992年「サッポロ冬物語」オリジナルTVCFソングだったと書
 いてある。おお、そうだったんですな。どうりで懐かしいはず
 です。このところビールも飲んでないので、さらに盛り上がる
 久しぶり感。今聴いても爽やかで良い曲です。
 
 Youtubeに当時のCM動画がありました。ご本人たちご出演♪
 当時をご存知の方もお初の方も、しばしお楽しみください。
 
 https://www.youtube.com/watch?v=ImqzMoSX6Yo
 
 ところで、このコラボの相方の高野寛氏ってどうしているんで
 しょう?田島貴男氏は今でもご活躍のことはじゅうじゅう存じ
 上げておりますが。
 
 また調べてみると、おお、同じ年だ。そして誕生日が私と1日違い
 だ!! 急に染み渡る親近感(笑)。そうだったんですね。
 そして、今もミュージシャンとしてご活躍中。田島氏もですが、
 息が長いってすごいことです。私もそうありたい。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!


  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        受け取るまでが買い物です
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ボタンを押せば欲しいものがいつでも買えて、すぐに品物が
  届く世の中です。最初は便利でありがたがっていても、それが
  当たり前になると、その感覚はどんどん麻痺していて、もっと
  もっととなる・・・のが人間だと言われていますが、果たして
  そうでしょうか? ある程度の濃度を過ぎると、「さすがに
  行き過ぎじゃない?」「ちょっと気持ち悪いことになってない?」
  と思えてしまうのは、私だけではないはずです。
  
  もちろん便利なので、これがなくっちゃ私も困りますから、
  これからも大いにそのお世話になってまいりますが、おつき
  あいのやり方をちょっとずつ買えて行こうかな、と思うように
  なりました。
  
  今日は、最近、ネットショッピングの感覚が今までとは
  ちょっと変わって来ちゃったなーというお話♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。皆さま、お氣楽な週末をお過ごし
 でしょうか?
 
 先週に引き続き、土曜日の朝が私のお氣楽タイム。空は青いし、
 静かだし、気持ちのよい休日の始まりでござります♪
 
 先週、ここでとりあげた「心でっかち」を、もっと詳しく知ろう
 と、本屋さんに行ってみました。古館伊知郎さんが読んで感銘を
 受けたという「きずなと思いやりが日本をダメにする」という
 対談集はあっさり見つかったのですが、本屋さんの出会いって
 不思議なものですよね。結局、お目当ての本以外の本を連れて
 帰ってきてしまいました。
 
 それでも山岸俊男さんの本は2冊ほど。どちらも新書なのですが、
 「安心社会から信頼社会へ」と「リスクに背を向ける日本人」と
 いう本をチョイスしました。
 
 「安心社会から…」は、糸井重里さんの「インターネット的」で
 も語られているそうで、糸井さん直筆のコメントが帯になってい
 ました。
 
 「最大の戦略とは、正直であること?!」
 
 さすが、天下のコピーライターですよね。この1フレーズで、私は
 この本を買うことを決めたのですから。
 
 もう1冊の「リスクを…」も対談なのですが、会話のテンポが良く、
 なんだかとっても読みやすかったのが勝因です。ということで、
 2冊ともまんまと編集さんの狙い通りの行動を示してしまいました
 が、多分、Amazonで選んでいたら、このチョイスはなかっただろ
 うなぁ~と思います。Amazonでも中身が読める本も増えてきまし
 たが、「パラパラ」できるわけじゃないし。こういう出会いって、
 リアルの本屋さんならでは。大事にしていきたいなーと。
 
 そういえば、最近私、Amazonで買い物するのに罪悪感というと
 大袈裟ですけど、ちょっとだけ心が「シクッ」となることが増え
 てきました。なんだか「ネットで買う」という感覚が、ちょっと
 だけ変わってたように思います。

 以前なら「欲しいものはすぐ買う」「なぜなら忘れてしまうから!」
 というスタンスで、不在だろうとナンだろうとお構いなしにじゃ
 んじゃん買っておりましたが、人は変われば変わるものです。
 「忘れるくらいなら大して必要ない」というのと、「受け取れな
 いなら買うな」とすら、思うようになってきたんです。
 
 なんだろう、この変化。食べ物変えたからかしら? それとも
 今頃になってやっと人生の学習結果が出て来たのかしら? 
 
 なんでもいいけど、半年前にこんな風に思っていたかというと、
 まったくもって自信がないし、覚えてもいないんですが、今年に
 入ってからネットショッピングの頻度がガクンと落ちているのは
 事実なんですよね。
 
 で、減った原因はただひとつ! 少し「寝かせる」ことができる
 ようになってきたからなんです。
 
 もちろん、脳みそすら通さずに「欲しい」→「買う」という行為
 をすることも多々ありますが、不思議と即決できるものには後悔
 なし。「なんでこんなの買っちゃったのかなー」と思うようなも
 のって、大抵は「これいいカモ」「欲しいカモ」って、「カモ」
 がついているんですよね。
 
 しかもこの「カモ」。結構巧妙で、静かにこっそりでてくる
 「隠れカモ」が多いんです。おおっぴらに出て来たのでは、さす
 がの私でも「ホントに欲しいのか、私?」って思いますからね。
 
 てなことで、カモ撃退に、予想以上の働きを見せてくれている
 「寝かせる」効果。もう、お見事!っていうくらい買い物かごの
 中を掃除しまくれます。中には「なんで私、これを欲しいと思っ
 たのか?!(謎)」というようなものまで、シレッと入っています
 からね。ひ~、怖い、こわい。
 
 今まで衝動というか、脊髄反射というか、思考停止状態というか、
 そんな感覚で買い物してたことも多いんだなーということがわか
 り、大いなる無駄遣いを心の底から反省する日々なのでした。
 
 怖いのがそれを本人が無駄遣いだと思わず、自分の「身(実?)」
 になっている、投資していると思っているところですよ。
 まぁ、それすら思うヒマもないほど、あっと今に手に入るこの
 スピードそのものに、大きな問題があるのかもしれません。
 
 でも、そのスピード感を現実のものにしてくれているのが、流通
 の仕組みですもんね。今や頼んだものが最速1時間くらいで届く
 時代です。Amazonのプライムナウに対抗して、ドンキホーテは
 最速58分、ヨドバシカメラも時間指定こそありませんが、当日
 配達を追加料金なしでやっちゃうよーっていう世の中ですから、
 即達現象はますます過熱化するのではないかと。それを支える
 宅配業者さんは、めっちゃ大変だなーっと思うんです。
 
 もちろん宅配業者さんもお仕事ですし、お金をもらってやってい
 ることではありますが、それでも動いているのは「人」ですもん
 ね。度重なる不在は申し訳ないなと思うようになったんです。
 
 これも以前の私にはなかった感情です。それでも多少はありまし
 たよ。何度も来てもらって、申し訳なかったなと思ってはおり
 ましたが、今の氣持ちからくらべると、全然軽いものでした。
 
 なので、「寝かせる」のともうひとつ、私が最近始めたことは、
 「確実に受け取れるタイミングで発注する」ということ。
 
 立派な社会人の皆さまにとっては、ごくごく当たり前のことなの
 かもしれませんが、なにせそこまで氣が回らず、不在通知が届い
 ていても「あ、不在通知だな」くらいしにか思わなかった私に
 とっては大きな進歩です。
 
 これっておばちゃんならではの感覚なのかもしれませんが、私も
 少しずつその域に足を踏み入れてきたってことなのかも(にやり)。
 歳は取るものですよ。ええええ。
 
 ま、配達されている当のご本人はどう思っているかはわかりませ
 んし、直接聞いたこともないのですが、ま、聴かれたところで
 お客相手に本心など言いませんよね。
 
 たとえ私が配達の仕事をしていたとしても、正面切って「ええ、
 大変です(キッパリ)」とは、口が裂けても言わないだろうなぁ
 と思うんです。口が裂ける前には言うと思いますが。
 
 そこで最近おもうこと!!
 
 よく「お家に帰るまでが遠足です」って言いますよね。言いませ
 んか? 使いませんか? 出張でも飲み会でも、何かのイベント
 でも、おうちに入ってカギ締めて、「ただいまー」と言うまで、
 決して氣を抜かないようにというという素晴らしい言葉、いえ、
 「教え」だと思っておりますゆえ、私は日常的によ~く使うので
 すが、これにならって、これからのネットショッピングは、
 ズバリ!
 
 受け取るまでが買い物です!!!
 
 「何を今更」「当たり前じゃん」という声が聴こえてきそうです
 が、この当たり前のことが今更ながら、私の脳みそにちゃんと届
 いた記念ってことで。今までは「知ってるけどやってない」の
 典型でしたから。
 
 なーんて書いていたら、ピンポーンって来て、今日も無事、お届
 けものを受け取ることができました。みっつも(^-^)v 
 今、結構なドヤ顔してると思います。鏡を見てないからわかりま
 せんけが、「やったった!」という達成感がいっぱいです(笑)
 
 それにしても、最近のお買い物事情は改めて思うと、すごですよ
 ね。どんどんカンタンになっているーーー。
 
 iPhone5sに変えて、初めて指紋認証の「Touch ID」ができる
 ようになり、未だ使うたびに「おおーーーっ!」とそのあまりの
 便利さに腰が引けているところなのですが、買い物は指紋で、
 お支払いはカードで、そしてあっという間に品物が届くという
 「加速ショッピング」は、ますます激しくなっていくのでしょう。
 
 それを果たして便利というのかどうか? 言っていいのかどうか?
 
 そろそろ「買い物ってさぁ~」っていう「そもそも」を、見つめ
 直しても良い頃合いにきているような氣がしています。
 
 やっぱり「寝かせる」って大切よね。物も人も。果報もね。
 せめてお氣楽な私たちだけでも、積極的に寝かせていきたいなー
 と、思ったり願ったりまったりしたりする今日この頃なのです。
 
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

    早いことはありがたいけど
      早けりゃいいというもんでもなし

    寝る子は育つし 果報は寝て待て
      肉も寝かせりゃ 熟成するし
         なんでも寝かせりゃ 良く醸す

    寝かせて行こう 寝て行こう
      ゆっくりやっても ナンにも逃げない
        それでダメなら モトからいらぬ
    
    のんびり寝ようよ GOGOGO!


  はーい、今日はゆっくりのんびりお氣楽光線、発光~!ぴかー!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  ねっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 無料で音楽聴き放題、ますますお盛ん♪ の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日ものんきなお気楽講座の時間
 がやってまいりました。どうぞお気楽にお付き合いくださいませ。

 2月21日(火)は、「メルマガっこうNeo」の4回目の講義でござり
 ました。6回コースも早くも折り返し地点。毎回楽しくやっており
 ますが、あと2回でコンプリートかー。すごいなー、時間って。
 
 「メルマガっこうNeo」出は、毎回「宿題」を出すのですが、前回
 の宿題は「あなたのアンテナビリビリ大賞、発表!」というもの。
 
 なんのこっちゃ?という感じですが、早い話が、1ヶ月アンテナ
 伸ばしていろんな情報をキャッチした中で、一番ハートに
 「ビリビリ」っと来たものを言い合うということです。
 
 で。ある受講生さんのハートを射止めたのが、この記事。
 
 ★アラサーがマジで驚く事実 安室の名曲も宇多田のデビュー曲も16歳から
 見ると……
 https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/30saihakabe?utm_term=.dlrLqJE9z#.ywdgGjPwK
 

 30歳でこうなのだから、50歳過ぎたらどうなっちゃうのよ?!と
 思いますが(笑)、この記事を読むと、時は流れる。そして時代
 は変わる。なのに時間感覚はあんまり変わらないの不思議を体感
 できると思います。
 
 で。音楽に対する感覚も、昭和の私たちとずいぶん違うよねー、
 みたいな話になったんですね。私が音楽に目覚めたの高校生の頃
 はまだレコード全盛期。CDもチラホラあったけどね・・・くらい
 なもんだったと思います。
 
 好きなアーティストのLPが欲しくても、2800円というプライスは
 高校生にとっては高嶺の花。健気にバイトをして買って、大切に
 大切に聴いていた時代ですよ。それこそ何百回、何千回同じ曲を
 聴いたかわかりません。おかげで、ギターのソロはもちろんのこ
 と、スネアの入るタイミングまで口で言えるようになりました。
 たぶん、今でもそれがかかると一緒に歌えると思う~(笑)。
 そのくらい新鮮な脳みそに深く刷り込まれているもんでした。
 
 でも、今の若い子たちは「定額聴き放題」が当たり前の時代です
 からね。「CDを買う」なんて発想すらないという事実を改めて
 考えてみて、結構な衝撃を食らったものです。
 
 とはいえ、レコード、カセットテープ、CD、MD、MP3と、いろんな
 メディアの変遷をリアルタイムで体験できている私たちって、
 逆にとっても幸せ者ですよね。映像にしても、ベータ、VHS、
 レーザーディスクだって知っているわけだし。
 
 でも、私たちのかつて慣れ親しんだ音楽というものは、なんらか
 の「入れ物」に入っていて、その入れ物込みで手に入れるのが
 楽しかったんですよね。入れ物もデザインを凝らしてめっちゃ
 かっこ良くしてあったので、「それを持っている私って素敵」と
 思える、実に分かりやすい構図ができておりました。
 
 それに比べ、今の音楽って、「むき身のデータ」ですもんね。
 音楽に限らず、映像も本も漫画もね。そりゃ人間の感覚も変わる
 わなぁ~と、今更ながら脳みそに届いた感がありました。
 
 すごいなー、時代。そして技術。
 
 で。Apple Music、GooglePlayなど、定額聴き放題サービスが唸り
 合う中で、ちょっと氣になったのがこれ。以前のお氣楽でも取り
 上げたことがあるかもしれませんが、改めて聴いてみてしみじみ
 すごいなーと思ったのが、「Spotify(スポッティファイ)」です。
 
 音楽配信サービスとは言わず、「音楽発見サービス」と言って
 いるところに、彼らの心意気が見えますね。
 
 ★Spotify(スポッティファイ)
 https://www.spotify.com/jp/
 
 どんなサービスなのかというと
 
 ・無料で聴き放題
 ・楽曲は4000万曲以上
 ・ジャンルも豊富
 ・ただし「シャッフル再生」しかできない
 ・この曲が聴きたい!ができない
 ・時折CMが流れる(意図しないアーティストの曲が突然流れる)
 ・ひとつのアカウントで複数のデバイスで聴ける
 
 というもの。ミッチー(及川光博)のアルバムも何枚かあったし、
 ロックからクラシック、ジャズ、ヒーリングミュージックまであっ
 たので、BGMとして使うなら、無料でも充分楽しめると思いました。
 
 でも、「このアーティストのこの曲が聴きたい!」というリクエ
 ストにはおこたえできないので、それをやりたいなら月額980円の
 「プレミアム」になる必要があります。
 
 でも、この980円にはスゴい価値があって、なんと!楽曲をダウン
 ロードして、オフラインでも聴くことげできるんです。各端末
 ごとにDLする必要はありますが、ネットのない環境でも好きなも
 のが聴けるってスゴいことですよね。
 
 って、今知ったのですが、AppleMusicでもダウンロードして
 オフラインで聴くことができるのね。あら、知らなかったわ。
 となれば、Spotifyの良いところは、まずは「無料で聴ける」って
 ところですよ。しかも、CMのおかげで、最近の人気曲まで自然に
 わかっちゃうので、流行にうとくなってきた私たちにはかえって
 有り難いかもしれません。
 
 プレミアム試用も30日間用意されているので、まずは使ってみて、
 Apple、Googleなど他の聴き放題サービスと比べてみると楽しい
 ですよね。
 
 そして、音楽の楽しみ方の変化をしみじみと味わってみるのも
 オツなものだと思います。
 
 お時間と興味がある方は、ぜひ。
 
 はーい。それでは、今日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよーー\(^o^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■今週のキーワード  ~ SEやすくんがやさしく解説 ~
 
 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

        機械学習

 ☆★☆☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆☆★

 やすくんです。こんにちは。

 昨年の終りくらいかなー。

 「これからVR(バーチャルリアリティ)が熱い!」
 みたいなことを書きました。

 いやいや、若かったな。僕も。

 「これからは機械学習が熱い!」

 って時代ですよー。

 そもそも「機械学習」とはなんぞや?の前に。

 普通、パソコンには「こうやって、この場合はこう
 動きなさい」とか「ここは100回繰り返して計算!」
 というプログラムを与える訳です。

 ところが機械学習はちょっと違うんですね。

 例えば1万枚のたくさんの犬の写真を見せて「これは犬」。

 またまたたくさんの猫の写真を見せて「これは猫」って
 教えるわけです。

 最初に解答ありきの世界なのです。

 その後に「この写真はナニ?」って聞くと「犬」「猫」
 と答えてくれる。

 これが機械学習です。

 要はAI(人工知能)みたいなもんですよ。

 小さな子供に「あれはワンワン」「あれはニャーニャー」
 と教えるのと同じですね。

 機械学習の場合はその写真の特徴から確率や統計の計算を
 して答えてくれるってところが凄いのです。

 しかも、昔はこんな計算をするのにはすんげー高いコンピューター
 が必要だったんですね。

 でも、今はクラウドで時間で借りたりすることができるので
 非常に安い金額で済むのです。

 最近はこれで会社の売り上げ予測をしたり、自動翻訳の精度
 を高めたりとあちこちで使われ始めました。

 きっとこれは暫くの間というより、かなり定番として「熱い!」
 といえる技術だと思いますよ。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 今週のテーマは「時間」だったみたい。
 
 今週の響き度 ★★★★★ ネットもいいけどやっぱリアルだねぇ。
 今週の片付度 ★★★★☆ 個々の得意を持合えばサクサク行く!
 今週のふぐ度 ★★★★★ 2017年ふぐ初め\(^o^)/ふぐの福!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
  死後の世界 と 死語の世界
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 音はまるで同じなのに、意味は全然違うちょいぶ。どちらの
 「しごのせかい」も、なかなかに深いものがありますな。うーむ。
 
 死語といえば、なんでしょーねー。「なうなヤングが」とかでしょ
 うか? 私たち、どんな流行語を使っていたのかすら、あんまり
 覚えていませんが、「死語の世界」で検索すると、サイトそのも
 のがすでに死語の世界観満載になっているページがいくつも見ら
 れて、逆に感慨深かったです。お時間ある方はぜひ。
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 お久しぶりです(#^^#) このコーナー担当のよーこです♪

 すっかり土曜日配信のペースができつつありますが、なんだか
 最近、周りの空気がすっかり変わって気がしています。

 ふと気がつけば、春はもうすぐそこ。果たしてどんな「春」が
 訪れるのでしょうか・・・


 てなことで、ちょっと期待を込めつつ、早速ですが、正解発表
 とまいりましょう!

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  
   ちょこっと覗いてみたのですが、いやー、もう、ピックリ!!
  

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 「ピックリ」。もちろん、正しくは「ビックリ」ですね。
 「ピ」と「ビ」では、ずいぶん言葉の響きが違うものですな。

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

            
             きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 今週も「きよしさま」の単独正解でござりました\(^o^)/
 相変わらずの眼力ですねっ!!!

 心より、おめでとうござります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎左肩が痛い・・・。最初にお断りしておりますが、40肩でも
  50肩でもござりません。ちゃんと「バンザイ\(^o^)/」も
  できるし、まっすぐ90度垂直にもあげられます。でも、ある
  限られた方向に動かすと、思わず「いてて」と声が出るくらい
  痛い場所があるんです。ずいぶん前から、そういう場所がある
  なーと、うっすらと分かってはいたのですが、日常の動作をし
  ているだけならとりたたて不自由はなく、見て見ぬ振りをして
  来たツケが来たという感じでしょうか。
  痛みが明るみに出たきっかけとなったのは、「恋ダンス」。
  そうです。昨年末一世を風靡したドラマ「恋逃げ」?(恋恥?
  「逃げ恥」か?なんて略すんだっけ)の主題歌でもある星野源
  の「恋」。今更観満載ですが、なぜかたまに踊ってみたくなる
  んですよねー。きっと不思議な魅力があるのでしょう。
  で、そのイントロを踊ろうとしたら・・・うぉっっっっ!
  めちゃめちゃいたーーーい!!! 始まってわずか2秒程度で、
  激痛にやられて撃沈・・・(-人-) 左手を下に向けてぐるーっ
  と回すことができないことが判明いたしました。この激痛、
  そっとしておくべきなのか、それとも痛みをこらえて動かした
  方がいいのか、悩むところでござりますが、カタまっちゃうの
  も嫌なので、今、だましだまし動かしてみています。
  でも、なぜ左肩なのか? 酷使しているのは圧倒的に利き腕の
  右の方なに…。はぅ!と脳裏に浮かんだのは、iPhoneを持つ
  姿勢。私、iPhoneを必要以上の力で、ぎゅっと握りしめている
  ときがあるんですよね。「もう離さないぜ、Baby」という意識
  が水面下で働いているのでしょうか。そんなに愛情示さなくて
  も・・・と自分でも思うし、そんなにギュっとしなくても落下
  もしないと思うのですが。
  もしそれが原因だったら、相当間抜けだなぁ~と思う今日この
  頃。でも、恋いダンスのおかげで発見できました。ありがとう、
  恋ダンス、有り難う星野源さん!この痛み、ムダにはいたしま
  せん!!

 今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうござりました。
 2月最後の新月もビックリするよな愛と感謝とお気楽魂を贈ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom