コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第770(Vol.770号) ~
                2017 年 02 月 18 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ Google2段階認証、失敗しませんから! の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   きのこたけのこ戦争

                打首獄門同好会

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 やすくんです。こんにちは。

 今日は2月16日!
 のはず。ちゃんと配信されていれば。
  <すまん、やすくん。今日は18日だよ。土曜日だよ…(ひ)>
 
 つまり昨日は15日で一昨日は14日。
  <なので14日は一昨々日の前の日、つまり4日前になっちゃった。
  なんて言うんだっけ? 一昨々々日、もしくは前々々々日?
  そう、「弥の明後日」(やのあさって/やなあさって/やね
  あさって」です!>
   
 そう。バレンタインデーだったのです。

 今のチョコってすごいですね。

 百貨店なんかをちょこっと(言いたかった)覗いたりすると、
 詰め合わせで数千円もするんですね。
 1粒あたりの単価で考えると数百円もするんですよ。
 僕が普段食べているようなチョコは結構何粒も入っていて
 120円くらいですよ。

 そんな僕だから正直、高価なチョコよりもコンビニで普通に
 売っている方が美味しく感じるのです。

 正直、カカオの味とか全然わかんないし。

 そんな僕でも気になるのは
 「きのこの山」と「タケノコの里」バトル!

 どっちもファンが多いですが、やっぱり僕はどっちもうまい!
 甲乙つけがたし!

 という立場です。

 しかし、これを歌にするアーティストがいたとは!
 それも僕が大好きな「打首獄門同好会」の新曲なのです。

 https://www.youtube.com/watch?v=4EqLqHd57MI

 このPV、すごくないですか?
 このゲームやりたくなるもん。
 歌?どうでもいいんですよ。

 これは見て楽しむ歌だ!

 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

        頭でっかち 心でっかち
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 最近氣になったのが「心でっかち」という言葉。
 
 でどころは「心でっかちな日本人」という著書でしょうか?
 2002年に山岸俊男さんという方が書いています。
 
 あいにくこの本を読んだことはないのですが、私はどこから
 この言葉をキャッチしたのでしょう? って、皆さんに聴いて
 もわかりませんよね。すいません。
 
 こうやって誰が言ったかわからない言葉を、いつの間にか
 吸収しているんですね。それって良いことでもあり、悪しき
 習慣でもあると思うのですが、文章を書くことを生業としている
 私は、もうちょっとシャン!としてなきゃなりませんね。反省…。
 
 って、全然話が先に進みませんが、「でっかち」といえば
 昔は「頭でっかち」でしたが、今は心まで「でっかち」に
 なっちゃったんだなぁ~と、しみじみ。
 
 これもすべて、カラダをちゃんと使ってないからなんだろうなー。
 便利で楽して、時間が出来たから、いろんなコトを考えちゃうん
 だろうなぁ。
 
 どうせ「でっかち」になるなら、「からだでっかち」になる
 くらい、身体を使ってみたら、ちょうどいいバランスになるの
 かもしれない・・・などと思いながらも、カラダの中ですぐに
 「でっかち」になるのは、間違いなく「お腹」だな。お腹でっか
 ちは単なるメタボだな・・・と、イメージが暴走しはじめたので
 このくらいで勘弁してやるかと思う、土曜日なのでした。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごきげんよう。高橋浩子です。皆さま、お氣楽な週末をお過ごし
 でしょうか?
 
 はい。本日は土曜日…。1週間、がーっと突っ走り(←イメージ
 正解は徒歩でトコトコ)、休日の遅めの朝にこうしてゆっくりと
 お氣楽を書く・・・う~ん、優雅♪
 
 そういえばこのスタイル、あんまりやったことがない、つか、
 初めてかしら(覚えてない)。なんか50過ぎのおばちゃんには、
 良いリズムなのかもしれないな~、なんて、今更ながら配信の
 タイミングをあれこれ試している…なーんて言っちゃうとカッコ
 いいけど、グズグズしているだけの私たちですが、どうにかこう
 にか続けられて、本号でお氣楽も無事770回目を迎えました!
 
 次なる目標に掲げている「777回」まであと一息!
 とはいえ、たかが7回。されど7回。順当にいけば3月末か4月頭に、
 「ぱんぱかぱーーん\(^o^)/」と大々的にお祝いしたいと思って
 います。
 
 さて、その日は無事にやってくるのか? 乞うご期待です!
 
 って、書いているうちに、「心でっかち」の出所がわかりました。
 ネットではなく、フジテレビでした。『アナウンサー大集合!
 古舘も間違える!あなたの知らない日本語SP』を見ているときに
 古館伊知郎さんの口から出て来た言葉を、私のアンテナが自動的
 に反応したんですね。ありがとう、アンテナ!
 
 おお、だんだん思い出してきたよ。そのときゲストの金田一秀穂
 さんと、「絆という言葉がインフレを起こしている」という話を
 していたんですよ。
 
 そもそも「絆」というのは、「切っても切れない強い結びつき」
 を意味するものなので、昔はこの言葉を使うときにはそれなり
 の覚悟が必要だったそうです。なのに最近はちょっとしたつなが
 りでも「絆」って言っちゃう。この現象を「絆のインフレ」って
 言っていたんです。
 
 上手いこというな、と思っていたら、その後で出た来たのが、
 この「心でっかち」です。さらに上手いこというな、と思って、
 浩子の心のアルバムにそっとしまったのでした。
 
 ちなみに古舘さんは「きずなと思いやりが日本をダメにする」と
 いう本を読んで感動し、「心でっかち」と言ったのですが、今、
 調べてみたら、こちらも山岸俊男さんの本でした。長谷川眞理子
 さんとの対談なのかな。読んだことがなくてすいません。
 
 で。この「心でっかち」という言葉を作ったのは、一体どんな方?
 と、興味がわいて検索してみたら・・・あら、素敵な御方♪
 玉川大学脳科学研究所の社会心理学者さんだそうです。
 
 山岸さんの定義によると、「心でっかち」とは「個人の内面
 ばかり」に焦点を当てる“思考の癖”のことなんだそうです。
 
 もっと言うと「体的な経験と抽象的な現実理解とのバランスが
 とれておらず、「現実を無視した理論」だけで現実を理解しよう
 とする人」だとも書いているそうです。
 
 頭でっかち→見聞きした理屈や知識ばっかりで行動が伴わない人
 心でっかち→可哀想、人としてうんぬん、感動、気付き、もっと
 心のケアを・・・とかすぐ言う人、かな?
 
 まぁ、感情は大事だし、私もどちらかというと「考えるな、
 感じろ」タイプではありますが、何でもかんでも個人的な感情
 や、心の問題に置き換えられたら、その場からスタコラサッさと
 逃げたくなりますわな。
 
 と、自分で書いておきながらなんなんですが、「心でっかち」
 ってどういうものなのか、実はまだよくわかってないんです。
 最近初めて知った上に、勉強不足も甚だしいというのに、こう
 して取り上げちゃったってところが問題なのかもしれませんが、
 分からないのにキーワードとしてはとっても氣になるなるなる。
 
 氣になったので、調べてみると、結構有名な言葉だったんですね。
 「心でっかち」を取り上げたブログなどもいっぱいあったのです
 が、そもそもがわかっていないので、今ひとつ理解できませんで
 した。
 
 てなことで、さらに氣になって仕方がない。一度氣になったら、
 とことん氣になるのが私の悪いクセなので、多分、この後本を
 読んだりするのでしょうね(人ごと)。そのうち自慢げに説明し
 出すこともあるかと思いますが、その時は「ああ、氣が済んだの
 ね」と、軽く受け流してくださいませ。
 
 いずれにしても、何かが飛び出てでかくなるのは、問題よね。
 やっぱり物事何事も「中庸」が肝心で、すべてはバランスと調和
 だなぁ~と思う次第です。

 ついでに言うと、「心でっかち」もさておきながら、「絆のイン
 フレ」現象には、私もだいぶ前から辟易しておりました。

 「インフレ」という上手な言い回しを思いつかなかったので、
 私の中ではもっと直球で「絆の押し売り」と呼んでおりましたが、
 「絆、絆って、そんなにたくさん結べないよ~」と、常々思って
 いたのです。
 
 どうやら私の野生のカンは、あながち間違っていなかったよう
 ですな。ふふん。ところで「あながち」って? 「穴がち?」
 穴がいっぱいある?・・・
 
 違いました。あながちって、漢字にすると「強ち」なんですね。
 へぇ~。ご存知の通り「必ずしも。一概に」という意味ですが、
 なんで「つよち」と書くようになったのか?
 
 謎が謎を呼んでしまいました。分かってないのに使っている言葉
 って、いっぱいありますよねー。日本語って面白い。奥が深くて。

 そんな言語を使っていることに誇りを持って、美しい日本語を
 使える人間になりたいです(いつか)。
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

   頭でっかちは行動不足
     心でっかちは共感不足
       お腹でっかちは運動不足(←言いたかった)

   いろんなところが大きくなると
     重いし、邪魔だし、動きも悪い

   でっかくなりそと思ったら
     別のところを動かそう
   
   でっかくしようと思ったら
     まんべんなく でっかくしよう
     
   バランス一番 電話は2番
      三時のおやつは何にしよう!
  (文明堂のコマーシャル、懐かしいねぇ~)

      
   今日もワクワクラクラお氣楽ビーム発射~!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  でっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ Google2段階認証、失敗しませんから! の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日ものんきなお気楽講座の時間
 がやってまいりました。どうぞお気楽にお付き合いくださいませ。

 先週の続きです。私のようにうかつにもGoogleにログインでき
 なくなることは、あまりないかもしれませんが、世の中いつ、
 どんなことが起こるかわかりません。人生すべて想定外。
 
 そんな「もしも」が起こっても、うっすら微笑みさえ浮かべて、
 『私、失敗しないので』と、ドクターXの大門未知子のように
 Googleの「2段階認証」に言える私になっておく方法をお伝え
 いたします。
 
 ホント、こういう準備って、何事もない平和な時にやっておかな
 くてはいけないんですよね。でも、平和なときほど「ま、いっか」
 で、後回しにしてしまう。そして、コトが起きたときに慌てて
 なんとかしようとする。
 
 これが人間の性なのか、DNAが持つ罠なのかなんなのか。
 でも、氣づいたときにやっておけば、慌てることはありません。
 備えあれば憂いなし。てなことで、この講座を読んだ方は、
 間髪居れずに準備してくださいねー。私のような目に遭わない
 為にも。
 
 2段階認証のコードがなんらかの事情で受け取れない場合でも、
 大丈夫なように、複数の「保険」がかけられるようになっていま
 す。いろんな方法があるのですが、私がおススメするのはコレ!

 ●バックアップコードを印刷しておく
 
 Googleユーザー一人一人に「バックアップコード」が10個、
 割り振られています。1回につき1コード使えます。私のように
 2段階認証のコードが受け取れなくても、手元にバックアップ
 コードがあれば、それを入力すれば事なきを得ます。
 
 やり方はこんな感じ。
 
 1)下記のURLをクリックして、Googleアカウントでログイン
 します。
 https://myaccount.google.com/security/signinoptions/two-step-verification 

 2)「バックアップコード」の項目にある「コードを表示」を
 クリック。
 
 3)「バックアップコードの保存」画面が出てきます。印刷ボタン
  を押して、プリントアウトしてください。ついでにダウンロー
  ドして保存もしておきましょう。テキストファイルが保存され
  ます。
 
 バックアップコードの作成と表示は、こちらをご覧ください。 
 https://support.google.com/accounts/answer/1187538
 
 まずはこれをやっておいてください。電気で動く機器以外の場所
 にコードを保管しておくことがポイントです。とりあえずこうし
 ておけば、ログインできないという憂き目には遭いません。
 
 まだ余力があれば、次の方法にチャレンジしてください。
 
 ●追加の電話番号を設定しておく
  携帯2台持ちの方は、もう1台の電話を。そうでない方は、家族
  の携帯等を設定しておきましょう。ただし、メッセージを受け
  取る必要があるので、家の固定電話は設定できません。
 
 ●認証アプリを入れておく
  「Google 認証システム」というアプリがAndroid、iOSともに
  無料で配布されています。それを入れておくと安心です。
 
 他にもいろいろあるみたいなので、元気なうちに一度ここを読ん
 でおいてください。
 
 ★2 段階認証プロセスに関する一般的な問題
 http://bit.ly/2lsE5Uv
 
 私は早速バックアップコードを印刷し、2台のMacにダウンロード
 しておきました。とりあえずはこれでなんとかなるでしょう。
 
 最近はもっとカンタンになったという記事もみかけたので、試し
 てみようとしたのですが、iPhone5sとアプリの愛称が悪いのか、
 なぜかログインできず…。この話はまた別の機会に。
 
  はーい。それでは、今日の講座はこれにておしまいです。
 また来週まで、ごきげんよーー\(^o^)/

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 変化が日常に鳴って来た・・・するとだんだんのろくなり・・・
 亀の呪い復活か?!
 
 今週の響き度 ★★★★★ 立春明けのサイマ!超気持ちいい!
 今週の掃除度 ★★★★★ 大掃除か?くらいやっちまった。
 今週の見物度 ★★★★★ ラスコー洞窟展を堪能。明日まで。
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
  甲州街道 と 口臭が異常
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 今週のちょいぶは、ふーさまからの投稿です。
 いつもありがとうございます。

 メールを開いて、思わず吹き出してしまいました。
 これは氣づかなかった!! 確かに似ている。そして口に出して
 言いたくなる~。
 
 ふーさま、流石です! これからも宜しくお願いします。
 
 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 はい。皆さまごきげんよう。よーこから急遽バトンを渡された
 浩子でござります。とっぷりと日が暮れてしまいましたが、
 ま、長い人生、そんなこともあるさと。早く暖かくなるといいなー。

 ということで、それでは早速、正解発表とまいりましょう。

 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      Google“アウカント”のパスワード・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  そう。「アカウント」に混じって、一カ所「アウカント」に
  なっていたのでござります。えへへ。
 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

     きよしさま

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 単独正解でござりました\(^o^)/ 強い、強いぞ、きよしさま!
 
 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2016 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎縄文土器展に続いて行ってきました「ラスコー洞窟展」!
  上野の科学博物館で、明日まで公開してますので、行くなら今
  ですよ。私は10日に行ってきたのですが、そのときも「まだ
  やってるから今度にしようかな」と一瞬思ったんですね。でも
  過去を振り返ってみると、そう思って行けた展覧会はなし。
  「今度とお化けは出たためしがない」はまさに真理です。
  てなことで決行したのですが、行ってよかった。本当によかっ
  た。2万年前に描かれたとは思えない色彩。センスの良さ。
  アートの技術。いずれもすばらしかったです。洞窟の絵はレプ
  リカですけど、レプリカだからこそ写真も撮り放題だし、
  大人も子供も楽しめる内容でした。満足満足。
  出口から科学博物館野常設展へ続いていたので、ちょこっと
  覗いてみたのですが、いやー、もう、ピックリ!! 今って
  こんなんなってんのか!と驚きました。前回行ったのは、いつ
  だったかな・・・はぅ。もう15年くらい前になるのか!!
  そりゃ変わりますよね、ええええ。でも、あんなに素晴らしい
  大人エンターテイメント施設がご近所様にあったことを、今更
  ながら再発見し、俄然注目していく氣、満々でござります。
  メルマガ会員にもなっちゃった♪ 時間を見つけて、じゃなく
  て作って、行ってみるつもりです。普段は17時までだけど、
  金曜土曜は20時までやってるし、ナイトミュージアムも楽しい
  と思う~。しかも常設展は620円だし。また楽しみが増えちゃっ
  た。てへ♪
 
 今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうござりました。
 770回の想いを込めてでっかい愛と感謝とお気楽魂を贈ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom