コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第768(Vol.768号) ~
                2017年 02 月 03 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ お気楽的・スマホ乗り換え大作戦(1) の巻 ~
 ☆今週のオススメサイト  ~ Piano Flow ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

   詠時感 ~時へのロマン
              
                                  エイジア

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 はい、皆さま、ごきげんよう。本日のBGM担当は、お気楽☆浩子で
 ござります。
 
 本日のチョイスは「エイジア」。「おお、懐かし~!」と思うか、
 「誰、それ?(もしくは「何、それ」)」と思うか、この反応の
 違いは世代と趣向によると思いますが、私は前者。昨日の打合せ
 でこの名前を何十年ぶりくらいに聞き、「おおーーーっ、いたねー、
 そういうの」と、なんだよ、その上から来る感じ、と、自分で突っ
 込みを入れたくなるほどの反応を示しておりました。
 
 そのとき初めて知りました。お亡くなりになってしまったんです
 ね。ボーカル&ベースのジョン・ウェットンさん。1月31日ですか。
 就寝中ですか。ガンですか。67歳ですか・・・慎んでご冥福を
 お祈りいたします(-人-)
 
 脳髄反応で「おお、なつかし~」と反応してしまったものの、
 思い入れがあったわけではないので、大して記憶にも残っていな
 い…(ホント、すいません)。良い声だったなぁ~くらいですよ。
 うっすらと記憶にあるのは。
 
 で。本日改めて聴いてみている次第です。せっかくなのでデビュー
 アルバムを。今日もお世話になります。Apple Musicさん。
 一曲目の「Heat of the Moment」で、「おおおーーっ!これ
 かぁ~!!」となったものの、2曲目以降は「・・(・・)・・?」
 
 「初めまして」でござりました。ま、小さいときの音楽の聴き方
 って、こんなもんよねぇ~。アルバムを聴き込むなんて、よほど
 好きじゃなきゃできませんでしたもの。アルバム高かったし、
 今みたいに「ネットでぽん」ってな感じに、好きな曲、聴けなかっ
 たしね。
 
 でも、そんな環境で好きな曲、好きなアーティストに出会えてい
 たんだから、スゴいことですよ。そこでもうすでに「奇跡」は
 起きていたのねぇ・・・(うっとり)
 
 てなことで、エイジアに関して、何一つ語ることを持たない私
 ではござりますが、こうして聴くことができたのも、何かのご縁。
 慎んで拝聴すると、やっぱ「上手いっ!!」とてつもなく上手!!
 
 と。またとんでもく上から発言してしまいましたが、さすが
 クリムゾンやロキシーミュージックで活躍してきた御仁だけの
 ことは在らせられますね。
 
 このアルバムが出たのは1982年。浩子は高校から大学に上がる
 くらいのお年頃だったのでしょうか。そんな私にこの壮大な世界
 観はわかったかどうかは謎ですが、今聴くとしみじみわかります
 ね。このスゴさが。歳を取るって、素敵なことね。ホントにいろ
 んなことがわかって。
 
 歳をとるといえば、先日お友達から突然「ジャーニーのチケット
 があるんだけど、行かない?」と誘われました。「ジャニーズ
 じゃないからね」と念を押され…(笑)
 
 そっちも「おー、なつかし~」という反応になる仲間ですよね。
 あいにく「知っている(だけ)」「聴いたことがある(だけ)」
 だったので、丁重にお断りいたしましたが、あの頃活躍していた
 方々、今も頑張ってるんだなーと、なんかほっこりいたしました。
 
 いい感じのおっさん・・・を通り越して、すでに「じいさん」の
 部類に入るお年頃だと思いますが、今も現役で演れるところが
 素晴らしい。生涯現役。目指したいですね。


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

         節を分け、春を迎えよう
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  本日2月3日は「節分」です。豆まきの日ですね。

  旧暦カレンダーを見ると、今日が「人日」、七草粥を食べる日
  だと書いてありました。
  
  昔の人は今日で正月気分とはさよならを告げ、七草粥で胃を
  いたわり身体を温め、体内から浄化し、豆を撒くことで身の
  回りを清めて、明日の立春を迎える準備を整えていたのかも
  しれませんね。
  
  節分と人日は、毎年同じ日になるとは限らないと思いますが、
  自然の流れとともに生きていると、やることすべてがつながっ
  ていて、理にかなっているんだなぁ~と、本当に感心・感動
  してしまいます。
  
  どんなリズムで生きていても、今日は節分で明日は立春で
  あることには変わりなし。明日から吹く「新しい風」を
  迎え入れる準備をしようではありませんか。
  
  たとえそれが「豆を歳の数だけ食べる」だけだって良いと
  思います。いえ、むしろそれで十分です。そのときにちょっ
  とでも、「ああ、明日から春かぁ~・・・」と、思ったり
  すると素敵ですよね。寒いですけど。せめて心の中だけでも、
  ね♪

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 皆さま、ごきげんよう。高橋浩子です。

 2月になっちゃいましたね。今日は2月3日。「節分」です。
 そして明日は「立春」。春ですよ、春。
 
 相変わらず寒い日が続いておりますが、それでもだいぶ日が長く
 なりましたよね。少し前だと夕方の5時過ぎると深夜か?という程
 真っ暗だったのに、ここ最近は6時近くまでうっすらと明るいです
 からね。こうして少しずつ、地球は着実に春に向かって回ってい
 るだなぁ~と、しみじみ。
 
 なーんて、自然を思ってしみじみするなんて、私もいい感じに歳
 を重ねたもんだなぁ~と、感心いたしますが、最近特にそれが
 心地よいのだから仕方ない。あー、しかたない。しかたない。
 これも自然の為せる技ですから、素直に従ってまいりましょう。
 おーっ!
 
 あ、さてぇ~。「白い粉禁止」生活をはじめてもうすぐ2週間が
 経とうとしております。現実社会で生活していると、100%厳守
 するのはなかなかに難しく、「今回は多めに見てね♪」という
 場面も正直ございますが、それでも貫いているのは、ノンアル
 コールDays!!! ダイエット開始から、未だ一滴たりとも摂取
 してはおりませぬ\(^o^)/
 
 大丈夫なもんなんだねぇ~。平氣なもんなんだねぇ~。
 昨日も打合せ帰りに、よーこちゃんと二人で「お寿司屋さん」に
 入って夕飯を食べたのですが、別に呑みたいと思いませんでした。
 
 目の前のよーこちゃんは呑んでいるし(極めて軽くですけど)、
 周りのお客さんは全員飲酒。「生ビール、お待たせしましたぁ!」
 「はい、熱燗です!」と、威勢の良い声がそこここから聴こえて
 まいりますが、それも「ふぅ~ん」という感じ。
 
 ああ、呑みたい! 私にもビールを・・・!!(ぷるぷる…)
 なーんてコトには一切なりませんでした。それこそちょっと拍子
 抜けするくらい。なーんだ、ちょっとつまんないのぉ~。
 
 すし飯は食べられないので、もっぱら「おかず」だけでしたが、
 それでもお刺身、焼き魚、茶碗蒸し、お椀などを頂いたら、もう
 お腹いっぱい! 米つぶが入る余地がござりませんでした。
 
 でも、お酒を飲んでいると、じゃんじゃん食べられちゃうんです
 よねぇ~。なのでつまみを頼む。食べているうちにお酒がなくな
 る。つまみがまだあるので、お代わりする。そうこうするうちに
 食べるものがなくなる。お酒がまだあるので、もう少し頼もうか
 ということになり・・・
 
 この「ぐるりの輪」が何回転かするわけですよ。でも、アルコー
 ル抜きだとそれが一巡で終了~。極めてあっさりさんです。
 ビールなら2~3杯はフツーに行けますが、お茶やお水は2杯が限界。
 それ以上飲むと、お腹ちゃぷちゃぷになっちゃいます。
 
 そして、いくら話が好きでも、3時間も6時間もずーっと話しをし
 ているなんて、ちょっとできませんよね。でも、のんベェならそ
 れができる! フツーにできる! 楽々できる! しかも楽しい!
 恐るべしアルコールマジック!なんて恐ろしい子!!!
 
 と。普段呑んでない人なら当たり前のようにわかることが、今、
 改めて、細胞レベルで理解しているところです。う~む。深い。
 
 そんな食生活からちょっと出るわけですから、こりゃ間違いなく
 痩せますわな。そして時間も・・・。そうそう、白い粉禁止に
 してから何が変わったって、「昼寝をしなくなった」という大き
 な変化があったことに、今、氣がつきました。
 
 以前はお昼ご飯を食べると猛烈に眠くなり、「ちょっと寝~よう」
 と思って横になったが最後、目が覚めたらとっぷりと日も暮れ、
 「ああ、今日も終わりだね」と夕餉の支度。
 
 食べたら食べたで、また眠くなり、「明日早起きして頑張ろう」
 と、そそくさと眠ってしまっておりました。昼寝をした分、頑張
 ろうと思わないのがお気楽流(?)つか私たち姉妹。早い話が
 へなちょこ以外のなにものでもないのですが。なにか。
 
 で。夜は夜でビックリする程よく眠り、よく朝起きるのはフツー
 の時間、もしくは寝過ぎてやや寝坊・・・なんてことも、珍しい
 ことではありませんでした。もう、どんだけ寝るんだよという
 かんじでしょ~。「寝るのも才能」という言葉があったら、
 私たち間違いなく「天才気味」だと思います。
 
 そんな見事な眠りっぷりを発揮していたわたくしが、昼寝なしで
 夜まで活動できるだけでも快挙なのに、今までよかった寝付きが
 さらに良くなったし、眠りも深くなったようだし、何より朝起き
 るのが楽!のいいことずくし!
 
 とはいえ、時間の使い方は急には身に付かないようで、突如現れ
 た豊富な時間とのおつきあいは、まだこなれておらず、つきあい
 始めた恋人同士のように、「えっと、えっと・・・」ってなって
 おります。
 
 手持ち無沙汰になって、ムダにゲームやったりiPhoneいじったり
 もしちゃうのですが、それもそうそう長くは続けられないんです
 よね。以前は「まだやってるの!」って呆れるほどやり続けたこ
 ともあったんですけどね。
 
 なにより「布団の中でダラダラ寝ている時間」が、以前に比べて
 だんだん短くなっているのを感じます。その時間が至福である
 ことは、今も昔も変わっていないのですが、それでも「そろそろ
 起きるか」と思うタイミングが早くなって来たというか…。
 
 私の中で、小さな変化が起こってる模様。しかも着実に!
 きゃ~、このまま行ったらどうなっちゃうのかしら~♪
 
 そういえば、よーこちゃんから「行動が早くなった」という感想
 をいただきました。先日など、いつも待たせてばかりの私が、
 よーこちゃんを待ってましたからね(驚)
 
 昔は本当に、本当に、のろのろしてたし、いろんなことを後回し
 にしてきました。よく生きて来れたもんだわと、今に来て感心す
 るほどです。でも、それだけ周りの方がいろいろとお世話くださ
 り、我慢してくださったのですよね。猛省しております。はい。
 
 てなことで、50をいくつか過ぎた今、遅まきながら氣づく私…。
 ま、一生氣づかずに死んじゃうよりナンボかマシかもしれません
 が(マンボー!ウッ!)、世の中にフツーに生きている大人の方っ
 て、普段から時間の使い方をちゃんと考えて、なおかつ実践して
 いるのですよね。偉いなー、スゴいなー。
 
 これからは「時間は有限」であることをしっかりと認識した上で、
 「何を優先すべきか」「何をやりたいのか」「何をやっとなかきゃ
 ならないのか」を、ちゃんと考えければなりますない。つか、
 考えます。考えてまいります。はい。
 
 時間は有限・・・。そうなんだよねぇ~。
 もちろん、時間そのものは無限かもしれませんけど、私が使える
 時間は限られているということ。大事にしなくちゃね。
 
 そんなことを、1年の大きな節目である「節分」の日にしみじみ
 思えるのも、実に有り難きことですね。「明日から本気だす」じゃ
 ないですけど、明日から来る新しい風に乗れるように、時間を
 大切にしながら、今日という節目をビシッと過ごしたいと思いま
 す。
 
 みんなぁ~、豆たべろよぉ~。
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

     鬼は外行け 福は内
       でも、そもそも鬼は居ないので
          福は内来い 家に来い
     
     今日は天下分け目の節分で
       明日は立春、春が来る
     
     2017年も本格始動
       風に乗れるか 調子に乗るか
         すべては自分次第なり~
   
  今日も鬼もお福もワクワクするよなお気楽ビーム発射~!

       ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  せっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ お気楽的・スマホ乗り換え大作戦(1) の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日ものんきなお気楽講座の時間
 がやってまいりました。お気楽にお付き合いくださいませ。
 
 早速ですが、皆さまに発表です! うふ。うふふふ。
 
      新しいiPhoneにしちゃった♪♪♪
 
 ついに、このご報告ができました\(^o^)/\(^o^)/
 やったー、やったー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
 
 今、私の手元には、ピッカピカのiPhone5sが♪
 
 ん? んんn? 5s? 「ご・えす」って言いました・・・?
 確か、最新のiPhoneって、「7」なのでは・・・?!
 
 と思った方。その通りです。
 最新はiPhone7。そして私が先日機種変更して手に入れたのは、
 iPhone5s。すでに「なつかし~」と言われるレガシーデバイス。
 
 なぜ今、そのチョイスを・・・???と、思いますよね。私でも
 そんなこと突然言われたら、そう思います。
 
 でもぉ~。答えはカンタン! そ・れ・は・ね・・・♪
 
 ワイモバイル(Y!mobile)に乗り換えたからだよぉ~ん!!

 いつぞやのお気楽講座でも取り上げましたが、最近格安スマホが
 いっぱいありますよね。ワイモバイルもそのひとつ。最近テレビ
 でも「1980円から」って、さかんに宣伝してますよね。あれです。
 
 ワイモバイルさんは、SoftBankグループの格安ヌマホの会社です。
 とはいえ、親も通信会社。素人考えで「競合しないの?」という
 疑問がわいてきたので、素直に聴いてみたところ、SoftBankさん
 とは至って良い関係で、お客様のニーズに合わせたサービスを
 提供するためにこの会社を作ったのだと、お店のお兄さんが言っ
 てました。へぇ~。
 
 で。ワイモバイルでiPhoneを使うとなると、選択肢はiPhone5sの
 16GBにするか、32GBにするかのみ。あと、白か黒かも選べました
 が、要するに「iPhone5sを使う」以外の選択肢はないのです。
 
 でも、もともとiPhone5だし、このサイズ感がとっても気に入って
 いるので、迷うことなく決断いたしました。
 
 本当のこというと、機種変する当日の朝まで、「ワイモバイルを
 使う」ということなど、一ミクロンも頭の中にはありませんでし
 た。母が亡くなって残された三姉弟、仲良く家族割をしようと、
 ドコモにしようと思っていたのです。弟はもともとドコモ。先日
 姉のよーこがドコモに換え、残るは私だけだったのですが、なん
 だかノロノロしてしまい・・・。
 
 先週も書いたのですが、乗り換えの期限は2月。もう時間がないと
 重い腰をやっとこさあげて、SoftBankに問い合わせしてみたので
 す。そしたら・・・
 
 「お客様の契約更新は今年の11月●日となっておりますので、今
 乗り換えされますと、1万なにがしの料金と手数料が発生します」
 
 え? もう更新されちゃってたの? あれ? 2月じゃなくて、
 12月だったの????
 
 どうやら私の見間違いか、勘違いだったようで、とっくの昔に
 1年間自動更新されていたのです。ちゃんちゃん。
 
 でも、料金プランを見直してもらったら、かなりムダが多いこと
 が発覚。そんなに通話するわけでもないし、ネット使うならほと
 んどWi-Fiだし、ムダが多いこと山のごとしだったのです。
 
 そこで、おススメ上手なお姉さん。同じく乗り換え料金は発生し
 てしまいますが、ワイモバイルなら、ワイモバイル側の手数料は
 今なら無料です。しかも月々の料金がぐっとお安くなりますよ♪
 
 なるほど・・・。言葉が胸に刺さってしまいました。
 ようはこうです。
 
 途中で解約すると払わなきゃいけないお金 1万なにがし。
 止める側(SoftBank)の手数料  3千なにがし。
 新しく入る側(ドコモ)の手数料  3千なにがし。
 合計 1万7千円ちょっと。
 
 これが、ワイモバイルにすると、14000円弱でOK。
 さらに月々の電話機代、通話料も半額以下!
 
 となれば、決断しなくちゃオンナじゃない!半分おっさん
 だけど、なにか。
 
 てなことで、思っても見なかった扉が開いて、ワイモバイルの
 お世話になることになったのでした。
 
 手続きを済ませ、早速最寄りのワイモバイルショップに行って
 みたのですが、あらビックリ! その店舗独自のキャンペーン
 をやっていて、モバイルWi-Fiをセットにするとさらにお得!
 
 ちょうとWi-Fiもう1台欲しかったところなので、喜んで契約
 すると、今私が使っているWi-Fiを親にした「家族割」が適用
 され、iPhoneとWi-Fiセットにしたのに、iPhone1台買う
 よりも安いお値段で月々使えるようになりました。
 
  1台で 月々1980円
  Wi-Fiセットで 月々1700なにがし。
  
 ね。不思議でしょ。
 
 もちろんこれに、月々の通話料などがかかってくるのですが、
 それにしても、今までSoftBankさんに納めてきた料金に
 比べたらその差はでかい。
 
 なんでそんな料金にできるのか、まったくもってそのカラクリが
 わかりませんが、今までよりも安く使えるならありがたいこと
 山のごとし。まるっとお世話になることにいたしました。
 
 今まで使っていたSoftBankのiPhone用のメールアドレスが
 使えなくなりますが、パソコンのメールも、Gmailも、LINEも
 Facebookも何一つ変わらず使えますから、これといって不自由
 もなし。わーい、ありがとう、ワイモバイル~!って感じです。
 
 てなことで、ワイモバイルデビューを果たした私。通信環境は
 SoftBankの回線にワイモバイル独自の回線&電波が使えると
 のことですので、前より感度が良くなっているかもしれません。
 その違いはまだわかりませんが、今のところ何不自由なく使えて
 おります。
 
 液晶に貼るシールもプレゼントしてもらって、なおかつキレイ
 に貼ってもらって、浩子、ご満悦。さぁ、お家に帰っていろ
 いろ設定しましょ♪と、操作を進めていくうちに、大変なこと
 に氣づいたのです。
 

 がーーーーーん!!!Σ( ̄ロ ̄lll) しょーーーっく!
 
 何がそんなにショックだったのか?
 続きは次回のお楽しみに♪<つづく>←続くんかい!
 
 はーい。それでは、今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよーー\(^o^)/


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
  ■今週のオススメサイト  ~SEやすくんのオススメは~

 やすくんです。こんにちは。

 2017年になったばっかりと余裕こいていたら、
  もう1月が終わってました。

 ほんと、はやっ!

 明日の2月3日は節分ですよ。

 注)配信の都合で「今日」になりました。  
   やすくん、ごめんなさい!(よ)


 小さい頃の節分のイベントといえば豆まきでしたが、
  最近では恵方巻ですね。

 今年の方角が「北北西やや右」らしいのですが、ややこしっ!

 つまり北と西の間の北西よりもさらに北で、そこからまた
  ちょい右の北ってこと?

 どうせなら、「北だけど気持ち西」って方がわかりやすいわ!

 ま、そんなことで今日のオススメは全く関係ないサイトです。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

                  Piano Flow
  https://sunebear.github.io/Piano-Flow/#/pieces

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 このサイト、なーんとなくピアノでクラシックの名曲が弾けるんです。

 最初に作曲家の顔写真と共に曲を選ぶと、あとは表示される○を
 タイミングよくクリックするだけ。

 ベートーベンの「運命」なんかは最初から知っているから
  「おぉぉぉぉー」ってなりましたが、知らない曲は合っているのか
  どうかさえもわかりませんでした。

 でも、ほんとにピアノ!って音でなんとなく楽しいんですよ。

 よかったら試してみてくださいね。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 たぶん、人生の中で歴代のレスポンスの良さかも?
  
 今週の節目度 ★★★★★ 節目に相応しい行いをせねば!
 今週のお話度 ★★★★☆ 新たなお話がいただけて有り難いわ。
 今週の考え度 ★★★★★ 新しい春に向けて色々考えるよ!
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   
    きょういく と きょうよう
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 片付けの極意を私に教えてくれた、片付け士の小松易さんの
 メルマガに書いてあったことを、まんまいただきました。
 
 きょういく と きょうよう。漢字にすると「教育」と「教養」
 ですよね。でも、シニアの方々に必要な「きょういく と きょ
 うよう」は、字が違うんです。
 
 きょういくは、「今日行く」。きょうようは「今日用」。
 つまり、今日行くところがあって、今日やる用事がある。これが
 とっても大切なんだというお話でした。
 
 なるほど~。その通りだねぇ~。深いねぇ~。
 
 思わず納得。読み直してしまいました。
 「教育」と「教養」と同じくらい、「今日行く」と「今日用」
 は必要なんですね。
 
 今日の私はラッキーなことに「今日行く」と「今日用」、どっち
 もあるって、ありがたいわ~(-人-)
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 みなさま、こんにちは。このコーナー担当のよーこでござります♪

 浩子先生もやすくんも、「節分」をきちんと意識して、じつに
 日本人らしいですね(#^^#)

 ここ弥十郎村でも、飼い猫みっちーに鬼のお面をかぶせ(笑)、
 ちっちゃく豆まきいたしました~。

 明日は「立春」! このところ、会社にも色々と々と新しいお話が
 舞い込み、もーっと、もーーっと、働けそうな予感ムンムンです(笑)。

 めっきり行動が早くなった浩子先生に対し、私は「のろのろ運転」
 ですが、ちょっとずつでも進んで行こうと思っていますゆえ、
 どうぞよろしくお付き合いください(#^^#)

 なんて、可愛げなコメントを発表したところで、
 それではそろそろ、正解発表とまいりましょう。


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


   「呑まなきゃカラダも財布も楽なよの」ということも、


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「楽なよの」。もちろん正しくは「楽なのよ」ですね。
 「よ」と「の」がひっくり返ってる・・・って、どうなのよ(笑)。

 ちなみに、「与野」は大宮の手前です(by埼玉県民)。

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


            きよしさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 なんと! 今回は「きよしさま」の単独正解にござります(*^^)v

 相変わらずのお強さ、心より尊敬いたします!

 ホンに、おめでとうござりました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 
 さぁて、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎節分といえば「恵方巻き」ですが、白い粉禁止中の私は、
  酢飯が食べられない。よって、恵方巻きも食べられないの
  ですが、思い起こしてみれば「そもそもそんなに食べてない
  じゃん、恵方巻き」ってことに氣がつきました。イメージ
  って怖いですねー。いつのまにかセット商品であるかのよう
  に、刷り込まれてしまっておりましたが、恵方巻きが関東圏
  で市民権を得たのって、実に最近のことですもんね。最近って
  いっても、近頃の時間感覚の目盛りの幅がどんどん大きくなっ
  ていて「20年以内なら最近」「10年以内はついこの前」という
  おおらかなカウントになってしまっているので、恵方巻きが
  定着してから結構な月日が経っているのかもしれませんが。
  そういえばまだ私が若かりし頃、昔話に興じる大人たちを見て
  は、「このおっさん、10年以上前の昔の話を、なんで今やって
  いるかのように話してるんだ?」と、常々不思議だったのです
  が、今となっては、おっさんの気持ちが痛いほどわかります。
  10年前のことなんて、まるで昨日や一昨日のことのように、
  ありありと、生き生きと話せますよ、私も。10年一昔と言い
  ますが、今や10年って全然昔じゃないな~と思います。
  時間の感覚って、なんなんですかね? いとをかし。かし。

 今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうござりました。
 鬼もうっかり天使になるよな愛と感謝とお気楽魂を贈ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom