コンテンツボックス>head

メールマガジンバックナンバー


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

  週刊
  ★高橋浩子の日本一“お気楽”なパソコンマガジン★
       ~ 第767(Vol.767号) ~
                2017年 01 月 26 日

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■本日のメニュー
 ☆本日のメルマガのBGM  
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
 ☆今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~
 ☆お気楽ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 1時間で届く脅威のAmazon Prime Now の巻 ~
 ☆今週の浩子センセ
 ☆ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー(ちょいぶ)
 ☆先週のNGワード発表!!
 ☆編集後記  

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ●初めてこのメルマガをお読みになる方へ

 はじめまして。ようこそおいでくださいました \(^o^)/
 このメルマガは「クスッと笑えてタメになる」をモットーに、
 「日本一お気楽」なテクニカルライター高橋浩子と愉快な
 仲間たちがお届けする「日本一お気楽なメールマガジン」です。
 どうぞ「お気楽」と略してお呼びくださりませ。
 
 最初に申し上げておきますと、このメルマガは
 「とてつもなく長いっ!」です。しかも「パソコンマガジン」
 という名前はついているものの、パソコン以外のコーナーに力を
 注ぎがちでござります。

 さらに、言葉遣いも少々奇妙な上に、「お気楽語」という独特な
 言語もございます。

 慣れないうちは、ちょっと(いや、かなり)厳しいかと存じます
 が、私たちお気楽一家はまじめに「魂」込めて、毎週この長い
 メルマガを書き続けております。どうぞ、大きな心で「お気楽に」
 お付き合いくださりませ。

 また、当お気楽は、創刊以来ずいぶんと長い間、「毎週木曜」に
 お届けしておりましたが、諸般の事情により「木・金・土曜日の
 いずれか」という、至って“ゆるい”配信となっております。
 合わせてご了承のほど、宜しくお願い申し上げます~。


 ★「お気楽語」&「NGワード」についてはこちらをご覧ください。
  http://www.t-cube55.com/ura_okiraku/rule.html

 ☆もしこの独特なお気楽ワールドが厳しいとお感じの方は、
  どうぞ遠慮なく解除してくださいませ。解除はこちらから。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html

 ●お気楽のルール
 このメルマガにはある「シカケ」がございます。私たちはそれを
 「NGワード」と呼んでいるのですが、毎号一箇所「わざと」
 間違えている言葉がございます。見つけられた方は、件名に
 「NGワード!」と書いて、私どもにメールしてください。

 これはお気楽読者さま参加型のゲームでござります。
 正解者はメルマガ誌上で、お名前を発表させて戴きます!

  ◎「NGワード」の宛先はこちら
   →  okiraku@t-cube55.com

 ※ただし、このメルマガは「素のトラップ」という名の
  打ち間違いも多数(それも甚だしく!)存在します。
  どれがわざとで、どれが「素」なのか? それを見極めるのも
  ツウの間では楽しみのひとつとされております。

 それでは、はじめまーす。


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
  
 ■本日のメルマガのBGM
   ~ 今日はこれを聞きながら書いてます ~
   
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  Hey Paula(ヘイ・ポーラ)

           
           Paul & Paula(ポールとポーラ)

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 お寒ぅござります。今週のBGM当番は、私、よーこです♪
 先週号は無断欠勤しちゃって…ホンに申し訳ござりません
 でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 謝りつつも、朝からこんな曲でスミマセン(てへっ!)。
 お若い方はご存じないでしょうなぁ。

 と言っても、私自身もご本家の歌を聞いた記憶はなく、
 田辺靖雄&九重佑三子でしたけどね(笑)。

 で、なぜにこんな曲を聞いているかと申しますと、今夜赤羽
 で行われる先輩たちのバンドのライブに飛び入りし、
 「ポーラ」になってくるのであります(#^^#)

 そんなご縁で、今週はこの曲を“ヘビロテ”してましたが、
 今はYouTubeでいろんなバージョンが聞けるんで、ありがたい
 こと山のごとしですな!

 魅力的な「ポーラ」になるには、最初の「Hey」の声の響きが
 ポイントだと思い、いろんなバージョンを聞き込みましたが、
 九重佑三子さんの「Hey」はかなりよかったなぁ~(ハート)。

 もちろん、妙齢になったご本家の歌も最高でした\(^o^)/
 https://www.youtube.com/watch?v=z9q1FFifml0


 ↑折しも週末。よかったら今夜のお酒のお供にぜひ♪


 ★お気楽一家にオススメしたい曲、アルバム、アーティストが
  ござりましたら、是非、是非教えてくださりませ!

  ○宛先はコチラ○
    ↓↓↓
   okiraku@t-cube55.com
          「お氣楽BGM係」までお便りくださいね♪


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
 ■今日のひとこと ~ 浩子のお告げ ~

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

      「白い粉」禁止生活、はじめました
       
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
 ~~~<お言葉の解釈>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   「冷やし中華、はじめました」的に書いてみました。

   なんだよ白い粉って・・・と思った方、もちろん
   法律で禁止されているものではございませんよ。
   むしろ国が積極的に守っている食品でござります。
   その三大巨頭が白米、小麦、砂糖!
   
   そう、早い話が「精製したものを食べない実験」を
   開始したのです。
   
   なぜそんな面倒くさいことをやり始めたのか?
   そして浩子はどうなるのか? どこへ行くのか?
   氣になる方は、続きをどうぞ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 皆さま、ごきげんよう。高橋浩子です。

 早いもので1月最後の配信となりました。次号はもう2月…。
 ついこの間「明けまして?」だったのに、なんですかね、この
 猛スピード。そんなに急いでどこへ行く、ってかんじです。
 
 でも、旧暦(太陽太陰暦)、つまりは宇宙全体の動きからいうと、
 新年を迎えるのは1月28日(土)なので、今日はまだ「晦日」
 なんです。そう考えると、ちょっと楽だわぁ~。

 ええ、続いてますよ。先週このお気楽でおススメした新暦と旧暦
 の「二重生活」。旧暦を大事にしましょ♪と思ったら、不思議な
 ものでそういう情報が入ってくるのねー。やっぱりアンテナ立て
 ると、それなりに受信できるように世の中はできているのだなぁ
 と思います。
 
 そんな年の瀬も押し迫った本日、久しぶりに三姉弟揃ってお墓参
 りに行きました。うちのご先祖様たちは、セレブの街東京は港区
 の「白金(しろかね。濁らないのよ♪)」にお住まいなので、
 まさに上京です。
 
 旧年中の御礼と新年のご挨拶と祖父の命日(1/27)と母の誕生日
 (1/28)をいっぺんにお参りいたしました(-人-) お天気も良く、
 そんなに寒くもない、よいお参り日和でござりました。おかげ
 さまでちょっとホッとして、ちょっとスッキリです♪
 
 さて、話はガラッと変わって、冒頭の「白い粉」の話に入ります。
 私、思うところあって、今月23日から一風変わった「ダイエット」
 に挑戦しております。
 
 どこか具合が悪い訳ではなく、ものすごく太った・・・ところは
 否めませんが(年末年始、美味しかったんだもん)、ライ○ップ
 に入ったわけでも、怪しい新興宗教に入信したわけでもござりま
 せん。ただ、ちょっとキレイなカラダになって、お山におこもり
 体験ができるってんで、人体実験を始めた次第です。
 
 コトの詳細はあかせないのですが(謎の秘密結社か?!)、なん
 てことはなく、ひょんなご縁から高野山の宿坊体験ができること
 になったのです。その準備としての食事制限なのですが、せっか
 く別世界体験ができるなら、ガチで望みたいという気持ちと、
 人間、食を変えたらどうなるのか、ホンノ興味本位というか、
 むしろ人体実験的な感覚でSTARTいたしました。
 
 牛肉、豚肉はダメ、揚げ物もダメ、鳥や魚介はOK。焼き魚、焼き
 鳥、煮魚はむしろウェルカム・・・と言う感じで、いろいろルー
 ルがござります。細々したことはバッサリ割愛しますが、この
 ダイエットのメインは「白い粉禁止」(ただし塩は除く)。
 
 また書いちゃった、白い粉って。こう書くとホント、嫌らしい
 ですね~(笑) すでにネタバレしてますが「精製したものは
 食べません」ルールです。
 
 白いお米を筆頭に・・・って、「米は粉じゃないじゃい。粒だ!」
 という意見もあるとは思いますが(ごもっとも)、小さな粒=粉
 の仲間ってことで、含ませていただきます。
 
 改めてNGメンバーをご紹介しますと、白米、小麦、お砂糖は完全
 NG。玄米やそばはOK。今流行りのグルテンフリーの食事に近い
 感じですかね。あと味○素などの化学調味料もNGです。おかげさ
 まで「白い粉で食べていいのはお塩だけ」な毎日でござります。
 
 精製しないものを食べないということは、現代社会ではいきなり
 選択肢が狭まりますね。頭ではわかっておりましたが、実際に
 やってみると「なるほど!こういうことか!」と、リアルに脳に
 届きます。
 
 だって、白いご飯はもちろんダメだし、パン、ピザ、パスタ、
 うどん、ナン、お好み焼きやたこ焼きもダメ。ほとんどのお菓子
 には白いお砂糖がたっぷり使われているだろうから、それもダメ。
 ジュース類ものきなみアウト。
 
 ラーメンや焼きそばなども、小麦+白くて美味しくなる魔法の粉
 がたっぷりなので、それもダメ。カレーだってルーに小麦粉を使っ
 ていればダメだし、ナンやサフランライスもNG。大好きなお寿司
 も白いご飯なのでダメ。きゃ~。お刺身はOKだけどね。
 
 ま、もともとスイーツ魂は皆無に近いので、甘いものはどうでも
 よし。ラーメン魂ももともとないので問題なし。しいていえば
 うどんとパスタがなぁ~と思いますが、おそばが食べられるので
 よしとしましょう。お寿司はこの時期寒いから、普段でもあまり
 食べないし、お刺身が食べられば、それで幸せ。
 
 と、結構大丈夫かなぁ~と思っているのですが、この季節、私に
 とって最もキツいのが「お餅」が食べられないこと!!!
 
 ご存知の方も多いと思いますが、わたくし「餅子」と呼ばれると
 むしろ嬉しいというくらいのお餅好き。特に「かき餅」好き度は
 自分でも驚くほどで、かき餅愛コンテストがあったなら、たぶん
 強力な優勝候補になれると思います。
 
 そのくらいの「かき餅LOVE子」の私なのに、もっとも美味しい
 季節にお餅が食べられないなんてぇ~(泣) とってもとっても
 寂しいのですが、永遠の別れじゃないんだから、少しだけ待って
 てね、お餅たち!
 
 あと、NGなのが「アルコール全般」です。キタキタキターーーッ!
 ラスボス、来たぁ~~~~~っ!!
 
 この呑んベェの私に喧嘩売ってんのかくらいの条件です。
 
 まぁね。今までもずっと「呑まなきゃ痩せるのよ」ってことも、
 「呑まなきゃカラダも財布も楽なよの」ということも、じゅうじゅ
 う、承知でござります。。
 
 人生何度かの「断食」で、呑まなきゃ痩せることも実証済み。
 断食明けは、この私でもお酒がおいしくなくて、呑みたくなく
 なることも、何度となく味わってきました。
 
 そして、何日かお酒を抜くと、翌日が本当に楽だということも、
 このところ特に身に染みて実感するようになりました。
 
 なのにまた呑んでる・・・。それがお・さ・け♪
 
 ま、肝臓などを痛めて「呑めなく」なるより、自らススんで
 「呑まない」選択をした方がナンボもマシ! と判断し、
 この高飛車な条件も、ぐっと飲み込むことにいたしました。
 
 本格的に呑み始めたのはいくつの頃だったか、今となっては
 思い出せもしませんが、ろくに休肝日ももうけてこなかった
 私の肝臓、いきなりの長期バカンス突入ですよ。
 
 肝臓にしてみれば、もうびっくりポンでしょうね。
 「なんで、来ないの?アルコール。仕事しなくていいの?
 ねぇねぇ(オロオロ)」ってな感じでしょう。
 
 逆に調子狂って、禁断症状とかでないんですかね? 私。
 
 とはいえ、お酒を飲まないことで、「この先どうなっちゃう
 んだろう、私?」という純粋な興味の方が強いので、その変化
 を楽しんで行きたいと思います。
 
 てなことで、まだ始まったばかりなので、なにがどうなるか、
 まったく予想がつかないのですが、とりあえず船はもう出てしま
 ったので、港につくまで、なんとやり続けてみたいと思います。
 
 なんか変化があったら、この場こご報告させていただきますね。
 どうぞお楽しみに♪
 
 はーい。てなことで、それではそろそろ参りましょうか!

     人は食べたものでできている
        それがホントであるならば
     
     食が変われば人変わる
        人が変われば人生変わる
        
     何がどこまで変わるのか 
        やってみなくちゃわからない
     
     試してみよう 自分のカラダで
        確かめよう  私自身で
        
     何が出るかはお楽しみ
        それがお気楽 GOGOGO!!
     
     
   今日もお気楽ビーム …高く発射してぇ~!!
     ♪ オキラクラクラ  GO GO GO!!!
          クラ        クラ
      ε=┏( @_@)┛ε=ε=┗( @_@)┓ε=  しっ!


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■お気楽・ひろこの『やっぱり日本一お気楽パソコン講座』
   ~ 1時間で届く脅威のAmazon Prime Now の巻 ~

 はい、皆さま、ごきげんよう。今日ものんきなお気楽講座の時間
 がやってまいりました。お気楽にお付き合いくださいませ。
 
 目論見では本日のお気楽で、「新しいiPhoneにしちゃった♪」と
 ご報告するはずだったのですが、予定というものは未定であり…。
 もうちょっと先になりそうです。
 
 とはいえ、契約が2月何日かで更新になるので、行動するなら
 今でしょ! なんです。そう遠くない将来、聴きとしてご報告
 すると思われます。期待しないでおまちください。
 
 さて、本日スポットを当てるのは、Amazonの配送サービス
 「Prime Now(プライム ナウ)」です。
 
 プライム会員向けサービスではありますが、対象エリアなら
 買ったものがなんと「1時間以内に届く」という、夢のような
 サービスです。
 
 対象エリアは東京23区、神奈川、千葉、大阪、兵庫。
 詳しくはコチラをご覧ください。
 
 ★Prime Now
 https://www.amazon.co.jp/b?node=3907674051
 
 Prime Nowを使うためには、専用のアプリが必要です。
 現時点ではスマホ、タブレットからの注文だけとなっており、
 iOS用、Android用、いずれかを入手してお使いください。
 
 アプリを立ち上げると、最初に郵便番号を入力するように
 言われます。それで対象の地区かどうかを判断しているの
 でしょう。
 
 お水やお米、ビールなどのまとめ買いや、家電、PC関連、
 生活用品、お米にスイーツ、コスメにキッチン用品、もちろん
 書籍やDVDなど、ありとあらゆるものがお買い物できます。
 
 ただし、1時間以内に届けてもらうには、購入金額2500円以上、
 別途送料が890円かかります。送料払うのがイヤ!ならば、
 2時間指定にすれば無料です。
 
 配達の時間帯も1時間配達なら朝6時から深夜0時までの間、
 2時間便は、翌日までの朝6時から深夜0時までの2時間枠を指定
 することができます。
 
 本当にスゴい世の中になったものです。でも、私の個人的な
 意見ですが、「ここまでしなくても…」と思ってしまいます。
 そんなに急に必要になるものって、あるんでしょうか?
 翌日届くだけでもありがたいのに…。
 vv
 まぁ、パーティーしてて飲み物がなくなったとか、おむつが
 なくなったのに買いに行けないとか、ピンチのときは大助かり
 だとは思いますが、これを運んでくださる宅配業者の方のことを
 思うと・・・。ちょっと心が痛みます。いくらお仕事とはいえ、
 ねぇ・・・。
 
 てなことで、ご紹介しておいてなんですが、私もプライム会員
 なので、このサービスを利用できるのですが、本当に急を用して
 なおかつ「それがないとニッチモサッチもいかん!」くらい重要
 なものに限って発動したいと思います。
 
 とはいえ、使うか使わないかは別にして、「こういう世の中だ」
 ということを、きちんと知っておくのは大切なこと。この過剰に
 思えるサービス合戦はどこへ行くのか? しっかり見届けていき
 ましょう。 

 はーい。それでは、今日はこの辺で。
 また来週まで、ごきげんよーー\(^o^)/


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■今週の浩子センセ
  
 お酒を呑まないと、時間っていっぱいあるのねぇ・・・
  
 今週の無沙汰度 ★★★★★ NOアルコール状態に手持ち無沙汰
 今週のお参り度 ★★★☆☆ ちゃんとやらないとね!!
 今週のひとり度 ★★★★★ 今週の食事は、ほぼ一人飯だな~
 
 ◎本の感想、ご意見もろもろ、あるいは浩子に書いてもらいたい
  ものがあると言う方、なんでもお気軽にお話し聞かせてくださ
  いませ。

   宛先はコチラ → okiraku@t-cube55.com


 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■ちょっとした違いで、だいぶ違うものコーナー

 ほんのちょっとの違いでも、だいぶ意味やイメージが違い、
 思わず「クスッ」とか「にやっ」としちゃうもの・・・
 それが「ちょいぶ」です。

 身近に隠れている「ちょいぶ」を見つけ出し、みんなで
 「にやっ」としちゃいましょう!

 今週の「ちょいぶ」はコチラ!!!
        ↓↓↓
   
  うらやましいだけ と うらやまのしいたけ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 今週の「ちょいぶ」は、ふーさまからの投稿です。
 
 あははははははっ! マジで笑いました!!
 ナイスちょいぶ!! さすがです!
 
 これはやられたわぁ~。ふーさま、今回はすかっと
 冴えてますね~。まいりました。
 
 また楽しいちょいぶを発見したら、ぜひお送りください。
 お待ちしてま~す♪ ありがとうござりました!
 

 ◎「お、こりゃ、ちょいぶだ♪」と、ピンと来たり見つけたり
  したら、ぜひ私たちにお知らせください。宛先はこちら↓

  okiraku@t-cube55.com  「ちょいぶ係」まで。

  楽しいちょいぶ、おまちしてま~す(^ー^)v


  ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■先週のNGワード発表!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●NGワードとは?!

 ずばり! 一箇所だけ"わざと"間違えているのが「NGワード」
 です。本来なら「当ててはいけない言葉」がNGワードですが、
 当「お気楽」では 、なぜか「これがNGでは?!」「いけない、
 いけない、ひっかかりそうになった・・・」と、楽しみながら
 探していただいております。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 再び、よーこです。早速ですが、正解発表とまいりましょう!


 さーて、気になる前回のNGワードは・・・

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

     
     iPhomeは5のまんまだし、Macも買ってません…。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 の「iPhome」。もちろん、正しくは「iPhone」ですね♪
 マイホームならぬ「アイホーム」も結構かわいいですけど・・・

 そういえば「タマホーム」のCM、ピコ太郎になっちゃいましたね。
 前はキムタクだったのに・・・(続くコメントは控えますww)。

 
 さーて、これを見事に見破った読者さまは・・・

 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


         きよしさま、jsさま。


 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 
 強者2名様の大正解! 素のトラップも多い中、さすがの眼力で、
 きっちり見抜いてくださりました。

 心よりのおめでとう&力一杯のバンザイ三唱をしたいと思います。
 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 ついでに、もひとつ
 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


 さぁ~て、今週も“バッチリ”しかけましたので、相変わらずの
 素の間違いの嵐に負けず、どうぞ楽しみながら探してみて
 くださいな♪

 あなたからの投稿、心からお待ちしてまーす!

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛

 ■このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して
 発行しています。
  『まぐまぐ』http://www.mag2.com/m/0000090875.htm 
  (クマハナコ)
  『melma!』 http://www.melma.com/backnumber_64212/ 
  (ムシニイニ)

 ■配信を停止したい場合は、コチラから解除して下さい。
  http://www.t-cube55.com/mailmagazine/index.html
 
 ■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じ
 ます。
  Copyright(C) 2002-2017 t-cube55.com

 ■ただし、"お気楽"なお友達への転送はご自由です (^o^)丿

 ┏( ・_・)┛ε=┏( ・_・)┛ε=ε=┏( ・_・)┛
 
《編集後記》
 
 ◎映画「相棒」が2月11日から公開になりますね。先日ミッチー
  ご本人から直々にLINEメッセージが届いたので(お友達なんだ
  もん♪笑)、先日行われたプレミアム試写会の様子の動画を
  iPhoneで見ました。ま、LINE LIVEというアプリのDL数を稼ぐ
  ためのアレなんでしょうけど、物は試しで見てみたら、たっぷ
  り1時間以上もあって、結構な見応えでござりました。すごいな。
  今ってここまで流しちゃうんだ。久しぶりに再放送ではない、
  動く「今・生ミッチー」を見ることができて、楽しかったです。
  こりゃ気合いを入れて観に行かねば!ねば!
  去年はワンマンショーも1回しか行けなかったのを深く反省し、
  今年は早くもチケットGET済み。最低2回は行くつもりです。
  2017年はミッチーYearになるか? いやーん♪ いやなの?
  いぃ~♪ ショッカーなの? ・・・久しぶりにネタ、やって
  みました。
  
 

 今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうござりました。
 真の睦月が大喜びするよなHOTな愛と感謝とお気楽魂を贈ります!
 
        らぶっ! らぶっ! らぁぁぶぅぅぅっっ!!
        ありがとうございました!!\(^O^)/


リンク:ページ先頭へ

コンテンツボックス>bottom